・・・・<青い空と青い花>・・・・ ブログトップ

まったり の~んびり ボチボチと
by misao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
間違い電話
at 2017-05-21 18:28
ほったらかし
at 2017-05-20 15:15
元気に育ってネ
at 2017-05-19 23:34
頭の体操  ♪(⌒ー⌒)o∠..
at 2017-05-16 15:14
白、 黒、 どっちがいい?
at 2017-05-14 16:16
那須フラワーワールドへ
at 2017-05-12 23:46
at 2017-05-10 16:37
朝一から農婦してます
at 2017-05-09 15:21
無事に終わりました
at 2017-05-08 18:49
リサイクルショップで
at 2017-05-06 15:31
記事ランキング
カテゴリ
全体
我が家の花
家庭菜園
日常事
非日常ごと
ウォーキング
お花見
旅行
cooking

漬物
季節の果実
ガーディニング
ドライブ旅行
読書
整理・整頓
断捨離
わたし
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
年中行事
通院
読書
ラジオ
友 旧友 親友
フォロー中のブログ
村人生活@ スペイン
チェイル
DECO CLAY CR...
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
SPORTS 憲法 政治
元気ばばの青春日記 気持...
自分流 Happy Life
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
最新のトラックバック
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?
タグ
(14)
(11)
(8)
間違い電話
本来、電話怖い(嫌いな)私が出たわけではないのです   
主人が受けた電話ですd0131847_18262725.jpg

何ですか? 


どなたですか?って言ってます

イエ 違います! ガチャンと切ってます






聞くと
いきなり先方は
「お米 まだある?」と言ったそうです

何の事やら・・面喰って   
ン? 何ですか?」って聞いたところ  「お米まだある?」  
ン?どなたですか?」 と聞くと

「〇〇さんでは」と言ったそうです  明らかに間違い電話です

「イエ 違います」
すみません」     ガチャンと、まあこういう事です 


いきなりこんなこと言われたらびっくりしますよね
二人して 笑ってしましました

想像するに
親孝行な息子が親に 「お米まだある?」って聞いてきたのではないかしら
それなら  今どき親孝行な人だね
一度でもこんな事聞いてもらいたいものだwネと冗談、冗談

昔、社宅生活していた頃、実家が農家でお米は買ったこと無いという友がいましたが
羨ましかったです~

間違い電話からとんだよそ様の事情を想像したり、昔の事を思い出しました


てっきり相手を「誰」と信じ切って間違いに気が付かないで 話し出す
自分もかつてそんな失敗をした覚えがあります

今ではダイヤルの間違いではなく
指先のほんの少しのズレで間違うことだってありますしね《*≧∀≦》


[PR]
# by misaodosu | 2017-05-21 18:28 | 非日常ごと | Comments(0)
ほったらかし
「ほったらかし」って方言かな?みんなに解るかな?って検索すると

「めんどうをみないで放置しておくこと。うっちゃらかし」と言う事ですから
d0131847_13494028.jpg
お花の育て方が私は 過保護 かなと、自戒の意味で書きましたが
この花ばかりは ほったらかし
咲いているのも気が付かない位うっちゃらかしてありました
今見頃 満開です ( 一つで広々させてやりましたのがこの画像)
冬場に縁側だけでは入りきらない分をあまり行かない部屋に置いてあります・・
d0131847_13490398.jpg
一応、客間なんですが今頃滅多にお客様ありませんから・・・・
一角 ジャングルになってます

整理をして外に出せるものは出してやり 
たっぷりと水分も与えて行水させてやりました 
         いけない いけないやりすぎには注意ですね 暫く間をあけましょ
気分さっぱりです  
         ン?これ 自分よがりでしょうか (^^ゞ 

花が終わったら今年は鉢を変えて容も整えてやりましょう
さし芽もして一鉢増やしてみましょう  と又また検索です

さし芽:花後から7月までに行います。木質化していない茎節を2~3節に切り、さし芽用土を用いて、3号ポットに6~9本くらいを同心円状にさします。発根して根が回れば、そのまま4~5号鉢に鉢上げします。

[PR]
# by misaodosu | 2017-05-20 15:15 | 我が家の花 | Comments(2)
元気に育ってネ
性懲りもなく
またこのお花・セントポーリアを買ってきました 大好きなんです
それなのに買っては次々とダメにしてしまっています 
今度こそは元気に育てよう・・ 葉ざしして増やそう・・と、欲まで出して
d0131847_21583968.jpg
うちに来る子はかわいそう   

うまく育たない原因の第一は過保護なのかもしれません 
今度は過保護にならないように・・少しつき離して育てよう 
                 子育てと一緒!?  ヾ(  ̄▽)ゞ
母の日のあとの日 母の日用のラッピングのままで値引き品です
                       200円だけ

d0131847_22135715.png

午後いち
少しばかりの地植え用の花畑を耕しました


先ずは
グラジオラスの球根が少し芽を出しましたがそれをよけて・・
パンジーのこぼれ種で芽を出した株をプランターに移動させながら・・
ドクダミ退治です  根が凄いんです すっかり掘り起こしました
身体がギシギシ痛くなりそうです(*´∇`*)疲れました~
でも 又出てくるんですよね~

コスモスの花の種を撒く予定ですが今日はここまで
d0131847_22135715.png




家庭菜園では玉ねぎの収穫です 主人担当の農作業です
200ケの植え付けです
       ちょくちょく食べたから-10位かな
雨に当てられないのでしばらくはこのまま縁側干しです
d0131847_21584344.jpg

素人百姓ですから・・・・見事なまでに大小さまざま
それも又 良しです  料理に合わせて選びますから・・・・ v(^-^)v 
有難く頂きます


[PR]
# by misaodosu | 2017-05-19 23:34 | 我が家の花 | Comments(2)
頭の体操  ♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'
もしも
お気づきのお方がいらっしゃったら・・・・・・・・・・・
どうぞ笑ってやってくださいな
あれあれあれ~   刻々とスキンが変わっている~…༼༼๑→ܫ←p༽༽ ってネ

実はよく解りもしないのに遊んでいます
d0131847_14502656.gif
マイスキン

軽々といろいろと変えて楽しんでいらっしゃるお方が羨ましくて
無い頭をひねってます   ・・・ いまだに・・・・    ですから
いつか、自分のものにしたいナ~って日頃から思っていましたが
パソコンの前に座ったと思えば
お昼だ~
夕飯だ~  (食べる事ばかりじゃありません 他にもね)
って何だかだとお呼びがかかりますから・・・ 落ち着いて出来ません

今日もお昼をはさんで四苦八苦   
今回も
シッカリ 理解できたわけでもありません   まだ、しっかり確信がもてません

でも何だかぼ~~んやりとわかってきたような気もします 
マイスキンのストックも出来ました((´∀`*))

私の独学はこうして少しづつ・・・
(前進しているならいいのですが)  歩を進めます
d0131847_14502656.gif
実は 今日は主人が初めてBDでダビングを始めています

私のと違って同メーカーのテレビとHDDなので録画も連動ですから簡単で
何かと使いやすいはずなんです  映画や歌番組の録画は楽しんでいるのですが
・・半ば 宝の持ち腐れ気味です

取り出して残したい番組があったので頑張っています 
取説片手にコマーシャルカットなど余分なところかットしたりして 
得意でないことに挑戦しています
だから、こちらもそれに触発された感じで励んでいます

ジジババでそれぞれに頭の体操しています

[PR]
# by misaodosu | 2017-05-16 15:14 | 学び | Comments(4)
白、 黒、 どっちがいい?
午後から雨との予報です
暇です

白 なんか落ち着かないな~
黒にする? 黒イイネ~   黒にしようって思い立ちました
先日に購入した「えにしだ」の鉢のことなんです
テレビのそばでいつも目にするところですから・・・
思い立ったら、即d0131847_15220371.jpg

















ついでに、少し大きめの鉢にしました  少し白より落ち着いた感じになりました
d0131847_13413429.jpg





エニシダは

黄色も赤も花期が終わっています


新参のこれは「くちべに」
もう暫く
楽しませてくれそうです











暇にかまけて花いじり、午後はビデオ鑑賞をしていると・・・・・・・

息子から
「家にいるのかな? ちょっとお邪魔しますよ(^_^)/ 」とLineが入ります
「いるよ」
と、返事をします
 やって来ました
そして
 二人からと嬉しいプレゼント (♡^-^♡)   そうだw 母の日でしたね 
d0131847_15471111.jpg
いただくには
日頃なんの母親らしい事していないから気が引けます が、、、有難く頂きました
お花いっぱいの図柄のエプロンでした
お花大好き、エプロン大好き  嬉しい嬉しいプレゼントでした

ありがとう おふたりさん (((o(*゚▽゚*)o)))♡

[PR]
# by misaodosu | 2017-05-14 16:16 | 我が家の花 | Comments(0)
那須フラワーワールドへ
「体調さえよければ・・・・行ってみようか」
少し遠慮がちに誘ってくれました
栃木テレビでやっていたという那須フラワーワールド 
チューリップが見ごろだというのです

昨日はクシャミが酷くて風邪か花粉症状か見極めがつかないのですが・・・・
                           クッションクッション
今朝 チョッと止まっているようです
「行く 行く!」
お花の誘惑には弱いのですよね
いそいそと出かけました

そこは
雄大な自然の中
良い具合の斜面に色とりどりのチュ-リップ咲き誇っていました
d0131847_20425414.jpg
チューリップ(200品種10万株)
d0131847_20425636.jpg
                ネモフィラも
d0131847_20415865.jpg
タンポポも
d0131847_20413136.jpg




こちらの斜面では次の準備がなされています 6月になると
         アイスランドポピー、ルピナス、花菱草、
         リビングストンデージーの花々が咲き誇る予定とか HPより
d0131847_21260423.jpg

d0131847_21533368.jpg
ルピナスもポツポツ咲きかけています
d0131847_20415595.jpg
d0131847_22432336.gif


これがチュ-リップ!?って思うほどいろいろあるんですね~~
きれいでした              最盛期は少し過ぎたような印象です
d0131847_22290297.jpg
園内に、お花屋さんがありました えにしだ 一鉢だけ買いました (*´▽`*)
d0131847_20410142.jpg
d0131847_22432336.gif







はは~~ん
[PR]
# by misaodosu | 2017-05-12 23:46 | ドライブ | Comments(0)
夏野菜の苗を植えたり
お花の植え替えや球根を植えた後
今朝は雨です

植物がさぞ喜んでいるだろうな

水やりしなくていいわ

小雨が少し上がった後 写真撮りして喜んでいる私です
が・・
「これでまた雑草がドンドン育っていくわ」って主人
そりゃそうなんだけど・・・・

私とは少し違う観点から 雨 眺めています

d0131847_16311720.jpg
今朝の花々
 ツユクサ 咲き出しました   雨に濡れたツユクサです

[PR]
# by misaodosu | 2017-05-10 16:37 | 我が家の花 | Comments(2)