サンマの炊き込みごはん

d0131847_20573498.jpg

作ってみました
以外や以外 美味しかったです

あんまり意外なものには飛びつかない主人なので
レシピは4人前 米 3合のところを半分の1・5合に変更

したがって サンマも規定量の半分の一尾
ゴボウ 椎茸 は規定量で具沢山にしてみました
そして プラス人参 (ちょっと色気が欲しかったのでプラスしましたよ) 

「生臭くないの?」  
ただ サンマの炊き込みご飯 と聞いただけの時はそう思って 美味しいのかしら? 疑問でした

やっぱり 
サンマは炊き込む前に 
サンマに焦げ目が付くくらいしっかりとフライパンで油を引いて焼くのでした  
納得・納得です

d0131847_2212425.gif


今朝の事
お隣さんが無花果を持ってきてくれましたd0131847_2117148.jpg
ちょっと変わった、貴重なイチジクらしい
色も家のとはチト違います→

調べると
これかな?とも
セレスト 秋果専用品種・小粒(約20g)・味(甘くねっとりとしたうまさ)は上等品質「極上」



d0131847_21211393.jpg

家のはなんの変哲も無いごくごく普通のイチジクですからー

よく出回っている 桝井ドーフィン だと思います






「知り合いのS寿司やさんがくれたんだけど
甘~くて美味しいのよ 食べてみて」

「うちのも食べてみて」 と言ったもののちょうど熟したのが無い

明日 取ったらもって行きますねー 
楽しみにしてるよー   って そんなやり取りをして帰っていかれました 

早速いただきま~~~す
確かに美味しいw 実がジャムのようなねっとりとして甘くて美味しい  

何でもその苗木 8000円位するらしいとか   ウヒャ~~~ ほんとに!?
我が家5~600円の苗木 挿し木をして二代目

デモね 同じ位  
(少しねっとりさは無いかな) って
それくらいで
結構甘くて美味しいのですよ 
[PR]
Commented by yasukon20 at 2009-09-07 22:24
こんばんは!
わぁ~作られましたね♪  美味しくてよかったです。
ご主人様にも好評でしたか?
TB頂きますね。
操さんもどうぞ~♪

大好きなイチジク 嬉しい話題です♪
色々な種類があるのですね~。
苗木8000円とはお高いですね~。
Commented by misaodosu at 2009-09-07 23:04
☆yasukoさん こんばんは
 今日ご退院でしたか? (ご様子を伺っていました)

サンマの炊き込み つくりました 

>ご主人様にも好評でしたか?

主人は夕飯食べないので評価はいただけませんでしたが・・
明日の朝食が楽しみです
何と言うかしら  
ちなみに辛口の息子は美味しいと言ってくれましたよ

TB 初めてやってみましたがこれでいいのかしら?
よくわかりません

勉強不足でまだ使いこなせていないのが悲しいです
またいろいろ教えてくださいね
by misaodosu | 2009-09-07 22:14 | Comments(2)