終戦のエンペラー 

20日〔火〕の事です

毎日暑いです
この暑い中
熱戦の高校野球が毎日繰り広げられています 

来るのを楽しみに待ちに待っていた孫も
一週間があっと言う間 まるで嵐が去るように18日には帰って行ってしまいました

その後は熱中して野球観戦しています

準決勝戦を前にして今年から一日お休みが入ります

これ幸いと映画を見に行ってきました

終戦のエンペラー
                                             (パンフレットより)
d0131847_1464260.jpg

                                                 私が
一番印象的だったのは 主役フェラーズの運転手兼通訳の 「高橋」 と言う人でした

まず
アメリカ人にも引けを取らない堂々とした体格でした
間に入っての苦しい通訳の場面
自らの苦しみ悲しみも秘めていました・・・・
                             詳しいことは割愛します
役柄も役者もなかなか印象に残ります  
羽田昌義という人ラストサムライにも出ていたそうですがその時は印象に残っていませんでした (^▽^;)>

その他のCAST 
天皇はじめ
マッカーサー
東条英機
近衛文麿
    ・・・みんな適役だったと思い返しています
亡き夏八木勲さんの「関谷」  天皇のお歌を朗々と歌う お声 よかったですね~

ちょっと変わった観点を、感心して見たきらいがありますが

全体として
見た甲斐がありました
[PR]
Commented by shata3438 at 2013-08-24 09:11
こんにちは。
評判の高い映画のようですね。最近色々と戦前戦中戦後の隠れてい
た事実が明かされてきています。
Commented by misaodosu at 2013-08-24 11:53
☆シゲさん こんにちは~ ようこそ

>最近色々と戦前戦中戦後の隠れてい・・・・

そうなんですよね 
そうだったのか そうなのかと知ること多々ありますが
まだまだ隠されていることが多いのも推察できます
Commented by cazorla at 2013-08-30 09:11
夏八木さんって 亡くなられたのですか。
実は ずっと昔 好きでした。 
太陽って映画も見てみたい映画のひとつですが この映画も。
Commented by misaodosu at 2013-08-30 09:57
☆ cazorlaさん 初めまして

ようこそ遠方(^人^) からお越しいただいてありがとうございます
嬉しいですv(^-^)v

>俳優の夏八木勲さんが2013.5.11日午後3時22分、すい臓がんのため神奈川県鎌倉市内の自宅で亡くなった。73歳だった。Bingより

・・ということです 味のある役者さんでしたね私も好きでした

これから私もそちらへお伺いしますネ 
エイ!と飛んでまいりますヽ(゜▽、゜)ノ

=余談ですが本当は主人が今一番行きたいお国なんですよ=
Commented at 2013-08-31 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misaodosu at 2013-08-31 11:23
☆2013-08-31 01:15 鍵コメさん
ありがとうございます

早速お邪魔してまいりました
何がご縁になるかわかりませんね
このご縁も大切にしてまいりたいと思います
今後ともどうぞよろしくお願いします (o_ _)o))
ではでは!
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 17:38
TB させていただきました。
事後承諾お願いでごめんなさい。
よろしくです。
操さんもどうぞ♪
名前
URL
削除用パスワード
by misaodosu | 2013-08-22 14:22 | 映画 | Comments(7)