イースターカクタス 今、満開


一波一絡げにこの手の花はシャコバサボテンと思っていましたがこの時期に満開

(・・? あれ この花何?(・・? 狂い咲?

d0131847_13462047.jpg
d0131847_13460841.jpg
実は家に来て2年目の新参物なので (^^ゞ 

で、調べてみましたら・・・・・シャコバサボテンなら開花期が9月から3月ですし・・

シャコバサボテンの仲間 と特長 
系統名主な交配親主な開花期特長
季咲き系(従来品種)トランカータ11月~12月一般にシャコバサボテン
秋咲き系オシチアナ9月~12月秋に2~3回咲く
カニバサボテン系ルッセリアナ2月~3月昔からある品種
スプリングカクタス系オプンチオイデス12月~2月比較的小型のモノが多い

※イースターカクタスはシャコバサボテンに似た草姿をしていますがそもそも属がことなり別物です。
イースターカクタスはレプサリドプシス属、
シャコバサボテンはシュルンベルゲラ属です

                        某資料より
 

イースターカクタス
は開花期は3月中旬から5月上旬
と、言うことでこれは イースターカクタス でした 
d0131847_13454035.jpg

キリスト教の復活祭(イースター)の頃に花を咲かせるのでこの名前があります。
正式な名前(学名)はリプサリドプシスと言うそうです。



庭いじりの季節到来です \(^o^)/ 紫外線を少々恐れながら勤しんでおります


         
 アリオギネ ブルースター

d0131847_14592159.jpg
くちなしの花
d0131847_14592584.jpg





[PR]

by misaodosu | 2014-05-15 15:11 | 我が家の花 | Comments(2)

Commented by bh2005k at 2014-05-15 16:58
こんにちは~♪
わぁ~ そうなんですか。。。 私だったら 狂い咲きしてる~♬なんて思いこんで終わりかも~*
misaoさん 偉いです♪  『リプサリドプシス』 は覚えられないけど、イースターカクタスは 大丈夫! メモメモしました。
うちのくちなしの花は いつの間にか消えました。 甘~い香りを 思い出してみますね。 雨が上がったので、私もチョッピリ庭いじりしましたよ。
紫外線 今がいちばん恐ろしいよ~!!って TVで言っていました。
Commented by misaodosu at 2014-05-15 22:19
☆チェイルさん
こんばんは~

私もネほとんどは狂い咲きーってスルーしてしまうことが多いのですが
たまたま暇に任せて調べてみたってところです(^o^)丿

くちなしの花はうちでも長居はしてくれませんで毎年買い替えてます
虫がついて育てにくいですね
いい香りですよ~

恐ろしい紫外線を防御しながら・・・これから畑仕事の季節ですねー
お花は私、夏野菜は主人担当です