「蜩の記」見てきました

23日 大評判の映画「蜩の記」見てきました

昨日は一昨日に続けて雨模様 気温も低くて寒いくらいでした
ゴルフの予定だった主人も昔と違って 雨の日も風の日も・・とは言いません
23日も続けて雨だとの報にシニア組はさっさとキャンセルをしておりました

それで予定変更
急きょ映画に行くことにしました

映画は午後の部にしてお昼は何か美味しい物でも食べましょうと早目に出かけました
雨は小降りになってます
小山のハーベストウォーク
ウィークディでも駐車場はいっぱいです どこに散らばっているのやら・・・

映画館は大きなホールに10名ほどです 田舎は楽でいいです\(^o^)/

指定席も好きなところが指定できます

何時か東京で「雨あがる」を見た時など舞台あいさつの日に重なったこともあり
満員でした
田舎で満員の会場に行き会ったことがありませんw

映画は予告編を見ていますがそれ以上に予備知識は入れずに見ますd0131847_15141784.jpg

蜩の記も見て来てからネットやパンフレットで細かく見ています


監督/脚本は小泉堯史氏
黒沢明監督の助監督を長年務めた人です

景色がとても素晴らしくて良かったので
撮影場所も興味深く見ます
日本の四季が美しく映し出されます


配役も興味深く・・・
妻役の原田美枝子良かったー
岡田准一演じる庄三郎の同僚 水上信吾役の青木崇高の(うたい)の声 良かったな~
得も知れぬ友情も良かった

勿論 主役の役所広司は(余り好きではないが)適役だと感じて良かった~
(ん?川上麻衣子がどこに出ていたかがいまだ不明 (^^ゞ)


映画の最後のテロップまで珍しく
真剣に見ました v(^-^)v 


内容は皆様のお楽しみに


蜩の記 とは
10年後の切腹を命じられた主人公がその過酷な運命を受け止め、一日一日を大切に生きる日々を綴った日記
秋の気配が近づくと一日が終わるのを哀しむかのように鳴く「蜩」と「その日暮らし」の身であると言う意味をかけてその日記を「蜩の記」と名付けたと言うことです

[PR]

by misaodosu | 2014-10-24 16:58 | 映画 | Comments(4)

Commented by yasukon20 at 2014-10-25 14:44
こんにちは!
私も観てきましたよ(^_-)-☆  良い映画でしたね。
またいつかアップしますね。

ご主人様 ゴルフ 残念でした~~!!
Commented by bh2005k at 2014-10-25 20:32
こんばんは~
ほんとに寒かったですよね~! ご主人さま、残念でしたが 行かれて風邪なんかひいてしまったら大変だから よかったですね。
小山って おやま遊園地があった辺りですかぁ?

『蜩ノ記』 ・・・ 話題の映画ですね。 
そうなんだぁ、、、misaoさんは 役所広司さんが お好みじゃないんですね! ウフフ
岡田准一クン って、とても努力家なんだそうで ちょっと観てみたいです。
行かれるかなぁ~、yasukonさんが紹介されていた 『テノール』を優先する予定なんですよ。
Commented by misaodosu at 2014-10-25 22:38
☆yasukonさん
こんばんは~

さすがyasukonさん
お忙しそうなのにもうご覧になりましたか
良かったですね~
現代ではあの律儀さと言うか事情も考えられない事ですがそんな時代があったのでしょうね
いつもホチだけで失礼することが多くて ごめんなさいm(._.*)m
Commented by misaodosu at 2014-10-25 23:24
☆チェイルさん
こんばんは~

小山ハーベストウォークは小山遊園地跡地に出来たショッピンブモールです
♪~小山遊園地~♪ってよくCMで出てましたから・・・ご存知なのでしょうか  遊園地は無くなりましたが温泉まで出たので又違った癒しの地になってます

「テノール」 私も見たいですー
でも宇都宮でしかも17時40分からしかやってない(涙)