まったり の~んびり ボチボチと
by misao
激励に感謝して

お  休  み 中  に  も  か  か  わ  ら   ず 今  だ  に  お   訪   ね   下 さ っ て い る お 方 々 が い て、 と て も 嬉 し く 心 強 く 感 謝 し て ま す。 あ り が と う ご ざ い ま す 。
フォロー中のブログ
村人生活@ スペイン
チェイル
鳥さんと遊ぼう
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
☆FREEDOM☆
夢・びわ湖
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
その日・その日
丹後半島 のんびり気まま暮らし
ぶつぶつひとりごと
ゆっくり生きる
ブロ友パソコン相談室
のどかに
まだ生きている
すきな ことに かこまれて
天使と一緒に幸せごはん
♪Princess Cr...
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
墨のかほり
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
薔薇好き花好き庭が好き〜...
山とカメラとオカリナと〔...
みすずのつぶやき
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
お料理

(3)
最新のトラックバック
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=
ほぼひと月も経ってからの =ホイアン街歩き= 更新です
旅行後も何かと忙しく今になってしまいました A=´、`=)ゞ

先日の土曜日に息子達とお互いに撮ったビデオの鑑賞会をしました
やっと歩いた道筋など、頭の整理が出来て繋がったのです(*´▽`*)
      ・・・・やっと・・・・まとめてます

3月17日 ベトナム三日目  その日も晴天 気持ちの良い朝を迎えました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17171528.jpg
街中を歩きますから 朝食はしっかりといただきます
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17185464.jpg
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_18465558.jpg
それぞれ4人ともしっかりと美味しくいただきました   ↑私
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17265271.jpg
ホテルの前から9時半発のシャトルバスでホイアンへ向かいます
時間はゆっくりなので食後は庭園を散歩です
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17191265.jpg

記念写真を!
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17190935.jpg
今日プールはお休みして・・
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17192058.jpg

ホイアンまではバスで25分位で到着です
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_01023812.jpg

前日予約でしたが私達だけでした
ホイアンは日本との縁も深いのどかな古都です
ガイドブックによりますと
ホイアン観光はチケット売り場からスタートです

旧市街地・観光名所に入るにはチケットが必要です
ホイアン観光局が指定している所は21か所ありますが5枚つづりのチケットです
5か所も見ればいいでしょうと
5枚つづりを購入です 12万ドン約700円位でしょうか
     ↓あちこちにあるチケット売り場です
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_18165790.jpg

ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_21122609.jpg
         (不鮮明ですが大体赤丸数字の所を歩きました)

先ずは 来遠橋   図の一番左側から
1593年に当時日本人が建造したと言われている橋で紙幣にも描かれている街の象徴   (それゆえ 日本橋とも呼ばれています)
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17173686.jpg

橋の中央に航海の安全を祈願する小さなお寺があります ↓
渡ってはいませんが入って写真を撮ってきました
チケット渡さずに(^O^)/ xxx 年よりパワーだと息子たちに嘲笑されました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17173213.jpg

トウポン川沿いを歩きます
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17175874.jpg
何と言う名の漁なのでしょう↓
のんびりーと網を上げてます 空振りです 何も入ってません( ´∀`)
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17182522.jpg

②タンキーの家 (進記家)
築200年の中国広東省出身の漁師が建てた家
日中の建築様式が融合している
ホイアンで最初に文化遺産に認定された家
日本橋から徒歩2分のところです 豪商らしく家具など立派なものがあります
お茶をいただきました
お土産屋さん併設です  先ずはベトナムらしい図柄の袋買いました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17211775.jpg

毎月 満月の日にはランタン祭があるそうでランタンが一杯です
ランタンを作っているところらしくこの人たちは金具の作成をしているようです
トンカチトンカチやってます
各地の提灯収集家としましては(^o^)丿ランタン一つ小さいのをお買い上げです
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17233211.jpg
③ホイアン民俗文化博物館
2005年4月オープン。。ベトナムでは初めての民族博物館
2階建ての伝統家屋の中にはホイアンの伝統文化にまつわる100年前の600の品々を展示されてます
お祭りの様子や生活家具、小銭や伝統衣装などホイアンの庶民の生活がかいま見ることが出来ます
繭から絹を作る過程も見られます
一階では絹製品が販売されてます 主人が二人にスカーフを買ってくれました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17213031.jpg

④ ホイアン市場
賑わっていました 果物が豊富です ここは見て通っただけ
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17214962.jpg

通り道では籠をかついて売り歩いている人からバナナとチョムチョム買いました
朝食で出て美味しかったので買いました 中実はライチに似ています
50,000ドン  ↓約300円位 (3x5束)
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_21542792.jpg
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_21541689.jpg

⑤ホイアン歴史文化博物館
南北を結び中継地点としてさかえた町 反面
ベトナム戦争時は中部の要だったホイアンのたどってきた歴史にまつわる資料が展示されています
寺だった所を利用しているため青銅製の寺の鐘や美術工芸品が並んでいます
歩き回り結構暑くなってます
しばし休み、次の見物先を検討しますが。。ほとんどお任せです
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17542829.jpg

⑥チャン家の祠堂
現在も子孫が住居として使用し土産店を兼ねています
民家に入っていくような感じで奥へ案内されました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17563684.jpg

1802年中国にルーツを持つ高官のよって建てられた建物
住居を兼ねておりベトナム、中国、日本の折衷建築が特徴と言うので日本はどこらへんだろうと探しますが・・よくわかりません しいて言えば梁あたりかなと眺めました
祭壇には各国の金貨銀貨が献上されています
日本の10円玉がありました
元の日本橋にはあと5分くらいのところまで回って帰ってきました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17580275.jpg

お昼時になりました
⑦モーニンググローリー レストランに入ります
ベトナム料理をいただきます
まず一品ずつをシェァしながら美味しかったものを追加する方法で注文です
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17230152.jpg

厨房がお店の中央にオープンキッチンであり女の料理人さんばかりです
こんな狭い所でお料理!?  油ものが多いのにと驚きです
屋台料理と地元料理のメニューが豊富だと前評判のお店です
カオラウ(汁なし麺料理)ホワイトローズ 中でも揚げワンタンに生春巻きは絶品
ほとんどお代わりしました  美味しかったです

⑧廣肇会館
中国とベトナムの色彩感覚が融合した華やかな門が印象的な広東人の集会所
お迎えの車が2時半 それまでにお土産も買いたいし時間調整しながら最後の見物です
旧市街地の西側 日本橋のすぐそばです1786年に広東省出身者によって建築された
中庭には中華風の庭園や龍の像があり小鳥籠が多く吊るして有、小鳥の声に癒されます
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17220106.jpg

バインミー
ベトナムでは是非に食べようと計画していたフランスパンで作るサンドイッチ
街中でどこでもあるのかと思ったら ない 無い 無いんですね
もう帰る間際に屋台見つけました!
バインミー

ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17222917.jpg

ビデオでズーット撮って観察です
レタス キュウリ 肉 などをはさみ たれ 一種 2種 最後のチリ 大丈夫?って聞いてからかけてくれます
画像は下から 最後一番上 20,000ドン  約120円位
美味しかった~!! フランスパンがなんとも美味しかった事

ホイアン街歩き 満足して帰りました  10000歩超えでした

そしてホテルにかえってから ホテルでは3時のおやつ
先とり予約のサービスで紅茶タイムです

ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17250336.jpg

今日、プールは私たちはお休みしています 夕飯までの時間
浜を散歩して過ごします
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_17192649.jpg

ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_18245524.jpg

砂浜に怪奇な👣?
姿は見えませんでしたが カニさんでしょうね
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_18245972.jpg

どこまでも続く ノンヌオックビーチです  陽が傾き出しました
ベトナム旅行記(続) =ホイアン街歩き=_d0131847_18245769.jpg

18日はまた一日プールで遊びます
女組は午後スパ予定です

by misaodosu | 2015-04-17 00:20 | 海外旅行
<< ベトナム旅行記(続) 最後の一日 老老介護の一端を垣間見た >>