能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!


7月25日の朝
今日も暑くなりそうな気配です 雨よりいいか 少しくらい雨の方がいいか
などと贅沢な事を言いながら軽井沢に向かいます

宿より約40キロ 目的地へ一目散に・・
d0131847_14242928.jpg一時間弱で無事に「タリアセン」の駐車場に着きました
  
 ここまでは前に来ているので迷わずに到着です
以前には駐車場の管理人もいなかったので休園日(?)だったのかな~
だから入口のご案内もなかったのかな~

今回は
「川を渡って入口へお回りください」とご案内がありましたし









ココですね~ やっとたどり着けました
d0131847_14290756.jpg
d0131847_14270704.jpg
入ってハイ 右! ありましたありました  やっと巡り会えました
d0131847_14254947.jpg
d0131847_14291943.jpg
d0131847_14291762.jpg

d0131847_14253882.jpg
中にお邪魔しま~す  客人は余りいませんでした
d0131847_16342672.jpg
d0131847_16342804.jpg
d0131847_16343042.jpg
2階は催し物があったため撮影禁止です 残念です 
みつはしちかこ・連載完結記念・原画展でした
d0131847_16013738.jpg
2階のテラスから湖を眺める景色… 移転されたものながら、
元から在ったかのようになじんでます
d0131847_14262003.jpg
d0131847_14281700.jpg
帝国生命や三越の社長をつとめた朝吹常吉翁の別荘です
テラスは広々、優雅な別荘生活、あくまで想像の域を出ませんが・・・良いですね~
家具も軽井沢彫りのテーブルや棚が並んでいます 年代もので重厚で素敵です
軽井沢彫りは日光彫の伝統を継承した彫刻家具として誕生したそうです
お土産にはⅠ番身近に使いそうな・・「ペンケース」買いました
d0131847_14360206.jpg
   ナイショ話:::yasukonさん私も買っちゃいました素敵ですね:::
管理人さんと少しヴォーリズ先生の事をお話しました
流石に近江兄弟社の事もご存知の方でした
「避暑地の軽井沢も最近はこの暑さですよ」と申し訳なさそうにお話してくださいました
憧れてやっと来た場所だけにじっくりじっくりと見物です
池の周りもぐるっと回り、いろんな角度から眺めます 写真撮ります
湖畔の木陰を歩くとそよ風が気持ちよく流れていきます 
「避暑地の軽井沢はこうでなくっちゃね」と束の間の風に気をよくしてます。。が暑いです

次はペイネ美術館へ入ります
2015年7月16日(木)~11月17日(火)「平和へのおもいをのせて」展
「愛と平和」のメッセージが込められているそれはそれはメルヘンタッチで
時には思わすクスッって笑えてしまえる そんな絵に魅せられました
これがあの第二次戦時中に書かれているそうです 
「自分の描く作品で少しでも人々が明るい気持ちになれたなら・・」
そんな思いだったそうです  キットひと時でも癒され慰められたことでしょう                      
d0131847_14293233.jpg
この絵↑ この像↓のように幸せな二人がどの絵にも描かれてます 
心和むひと時でした
d0131847_14293507.jpg
今来た道を殆ど元に戻りますが 食事に「明治44年館」に行きます
d0131847_14294385.jpg
一階はレストラン
ソネット
前回も入りました

2階は
深沢紅子
野の花美術館
前回入らなかったので今回は是非にと思っています

 
d0131847_17352998.jpg
                                                      
d0131847_17254200.jpg余りの暑さに
冷製パスタを注文
       →
たらことトマトのパスタ









桃とトマトのパスタ
       →



桃の香りがして美味しかったです        



2階の野の花美術館
主人は興味なさそうなので早目に食事を終えて私だけ見てきました
d0131847_14283918.jpg
もう~素敵すぎ!
こんな絵手紙いただけら v(^-^)v  書けたらどんなにいいかしら v(^-^)v 
d0131847_16013771.jpg
深沢紅子の言葉と絵「野の花によせて」d0131847_18312580.jpg




なじみのある野の花です 
なでしこ や ツユクサd0131847_18395606.jpg

それに一言
添えてあります




















お家でもゆっくり見ることにしましょう と一冊買いました
d0131847_14284148.jpg食事を終えて外で待っていてくれた主人

傑作を撮影
木陰の模様付きの雀
面白いですね









d0131847_14300576.jpg
帰り道 近道は階段 あえて階段を降ります お腹を満たした後の運動です 次!
軽井沢高原文庫 開館30周年記念特別展 「室生犀星・金沢と軽井沢」を見ます
d0131847_19104027.jpg
道を挟んで 軽井沢高原美術館です
 
d0131847_14285419.jpg
 
d0131847_14303109.jpg
d0131847_14303664.jpg
d0131847_14302853.jpg
裏に回ると
d0131847_19154570.jpg
堀辰雄の山荘 旧軽井沢から移築されてありました
暖炉の部屋だけが公開されてます  

相当じっくり見て回りましたので・・・・・疲れました
まだ見るかい?  どこか行きたい?
***********もう堪能したわ 疲れたね もう帰りましょか****

XXXXXXXXダメ~~~XXXX帰ってから気が付きました

「内村鑑三の石の教会」見るつもりでした!!!忘れてました!!!

やっぱりな~何か忘れるんだよな~って軽蔑されながら我ながらも呆れています

軽井沢はまた行くから~
今度は第一番にここ行くから~

そんなこんなで長々と回り道の多い「旅の記」 終わります

もしお付き合いくださった方 おられましたら お付き合いに感謝感謝深謝します





[PR]

by misaodosu | 2015-08-06 19:33 | 旅行 | Comments(6)

Commented by modesta at 2015-08-06 22:09
盛り沢山の充実した素晴らしい旅行でしたね。
軽井沢も行ってみた~い。
日本もまだまだ素敵な所が一杯ありますね。
お疲れが出ませんように。
暑さの中くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by misaodosu at 2015-08-07 13:45
☆modestaさん
こんにちは~

こちらは今美味しい盛りだくさんなご馳走いただいてきました(^~^)
こちらの盛りだくさんは長々とダラダラでいただけませんのに・・
お付き合いくださいましてありがとうございます

本当に日本、いい所がまだまだ一杯ですよね
行ってみたいところがあるうちに
そして行けるうちに・・と励んでいます(笑)
北海道とは言え30度超え!? ご自愛くださいね~
Commented by yasukon20 at 2015-08-08 06:57
おはようございます。

まだまだ私も行けなかった所が沢山有りますのでまた行きたいと思いますがやはり遠いですね~~(^^ゞ
野の花美術館に近くまで行きながら諦めたこと今も後悔しています。
同じお土産 嬉しいです。いつまでも思い出が残り続けますね。軽井沢彫り 良いですよね。
睡鳩荘でもゆっくりお話がきけて良かったですね。
Commented by misaodosu at 2015-08-08 11:56
こんにちは~
お忙しい所をありがとうございます
お孫ちゃん達大きくなられましたね~
可愛くてしょうがないってカメラを覗くyasukonさんのまなざしが感じられます

民宿初体験記や卓球、、、いろいろお話コメントしたいところです・・一緒に楽しませていただいてます

今日は曇りですこ~~しだけしのぎやすい日です
暑さにも負けずお孫ちゃんと楽しい時間お過ごしくださいね
うちは少しずれて15日から楽しみが待ってます (^~^)
Commented by h-ちゃん at 2015-08-09 09:55 x
misaoさん おはようございます(^^♪
 素敵な朝を、迎えましたよ!有難う~
軽井沢の気ままな旅、好いですね。私もツアーでないのが
好きです! 軽井沢は、日帰りでも行けますので友と出掛けて
いましたが・・・この様な素敵なお宿に泊まって、ゆっくりしたいです。
老後の愉しみに・・・その内参考にさせていただきますよ。

今夜は、娘家族が来て祝ってくれそうです♪
Commented by misaodosu at 2015-08-10 23:17
☆h-ちゃんさん

こんばんは~ ごめんなさ~いお返事おそくなりました
1歳のスタート素敵な朝でよかったですね~
毎日一日一日穏やかで素敵な朝でありますように・・・

お孫ちゃん達とご主人に囲まれて幸せなお誕生日でしたね
              \(^o^)/\(^o^)/