死語ですか?

「おのぼりさん」 って言葉
              
田舎から都会へ見物・旅行に来た人のこと 江戸時代から使われている言葉とあります。

まさしく今日、私達は 「おのぼりさん」 してきました

12月に入り少し心忙しくなっては来ましたが・・・以前からいつか行こう いつか行こう
◎神宮外苑の銀杏が見たいナ  ちょうど今いちょう祭りやってるよ
◎東京スカイツリーも行って見たいじゃありませんか なーんて言っておりました

今日は快晴
明日は午後から曇りに
明後日は雨
ン今日しかない! と、
朝、目が覚めてからの決行です ホントは東京まで案外近いのですかネ(・。-☆
d0131847_22283325.jpg
d0131847_22284232.jpg
雲一つない快晴です
混み具合が気になってましたが平日でもあり20分待ちでチケットも買えてスイスイと入れました

入場にはバッグの中を検閲されました  簡単に開けただけですけど

エレベーターは天望デッキ350Mまで50秒 早い!!
天望デッキで(展望でない)グルッと回り下界を堪能します 
後100M上がります
450Mの天望回廊ではスターウォーズ一色でしたw
d0131847_23412475.jpg
何とかと煙は高い所を好みます(ё_ё) ((◎д◎ ))ゝ
やっぱりここにもガラス床がありました
d0131847_23412491.jpg
苦手 私は苦手です 足ゾーとします
でもあると覗き込みます  怖いもの見たさです \(~o~)/ 

折角なのでお昼をソラマチでいただいて後、神宮外苑へ向かいます
d0131847_22293582.jpg
銀杏並木には青山側から入りました 
神宮外苑イチョウ並木300Mに150本ほどの銀杏が立ち並んでいます
今年は4年に1度、葉がまだ出てこない冬の時期に、円錐三角になるよう剪定されました
そのためにイメージと少し違って寂しい感じの並木になっていました
一面の黄色い絨毯も見ることはできませんでしたが
雲一つない青空に映えて綺麗でした
d0131847_22294465.jpg
d0131847_22300198.jpg
陽がさしているうちに来れて良かったです
見終わって信濃町駅から電車に乗る頃は晩秋の夕暮れ つるべ落としの如く陽が沈みました

お天気に恵まれて
朝は10時から約9時間の散策でウロウロすること約10000歩弱 疲れました
田舎者ゆえ 人・人・人にも疲れました(*^。^*)

[PR]

by misaodosu | 2015-12-01 23:55 | 旅行 | Comments(6)

Commented by modesta at 2015-12-02 22:14
こんばんは!
東京日帰り出来るなんて羨ましい!
スカイツリーも近くから見ると迫力がありますね~。
こちらは、60年振りの大雪だというのに、イチョウ
が今頃色づいているとは、日本も気候が違いますね。

東京見物、私も一度ハトバスに乗って見たいと
思っているんですよ~。
それにしても、いつもお二人で、仲がおよろしい事。
Commented by ふぅ♪ at 2015-12-03 11:18 x
ご無沙汰いたしております。
プロバイダを替えたら今までのHPがネット上から消えたので 急遽新しく作りました。(^^;)
ぼちぼちやっていこうと思ってますので これからもどうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

Commented by misaodosu at 2015-12-03 17:23
☆modestaさん
こんばんは~

積雪40Cmとか20Cmの追い打ちとか聞くとまるで異国のようです 日本列島は長いですね

案外近い(?)東京なのですがスカイツリー見物がまだでした(笑)都庁が出来たころは在京の友より早く行ったものでした
が、そんなものですネ

ハトバスはまだ一度しか・・・
コースがいろいろあるので私もまた乗ってみたいです
Commented by misaodosu at 2015-12-03 17:47
☆ふぅちゃん
ようこそ!!
早速お尋ねしましたよ~
ブロバイダー一緒です
今までは足跡で長崎ケーブルってあるとああふぅちゃんだーと思っておりましたよ
新しいページ 見やすいよ頑張っているのね
ブログも毎日一言でも書いてあって、見習わねばって思っていますが・・・・私は~きまぐれ~です
Commented by anohiwa at 2015-12-04 12:41
私は、青山生まれ、青山育ちです。
今、横浜、、、、港ではない辺りに住んでいます。
しかし、東京中心部に行くことは、ほとんどありません。
何しろ、人混みが苦手で、、、、、
その結果、すっかり”おのぼりさん”になっています(笑)
娘が一緒でないと、どこも分かりません (*´▽`*)
Commented by misaodosu at 2015-12-04 21:59
☆anohiwaさん
こんばんは~
わぁ~東京 青山 それに横浜にお住まいなんて
田舎者には☆憧れ☆の地です 

都会に行くと1日で1年分の人数に逢う程です
慣れない人混みは疲れますー(*^▽^*)ゞ