写真の整理

本日は意を決して写真の整理にかかります
d0131847_01284712.jpg

長年「フォトレコ」が活躍できずにウズウズしています  便利なものです
今日は目一杯働いていただきます♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

d0131847_01125807.gif
朝一
一面の銀世界に驚きました 
買い出しの予定です 昨日洗車していたのであらら・・\(~o~)/
でもこの陽差しですから出かける頃はもう解けてました 

d0131847_00224918.jpg
真綿のような雪をかぶって
もう春かなと思っていた(?)沈丁花が震えています

d0131847_00225395.jpg
買い出しも終わって午後から写真の整理にかかります
先ずフォトレコでSDカードに取り込んでそれから写真の取捨選択をして断捨離です
ネガを残している分はまずはネガからと取り込みに掛かります
本当はパソコンいらずなのですが
パソコンで画像を確かめながら取捨選択もしながら・・・・・

d0131847_01284712.jpg

d0131847_00215122.jpg

d0131847_00215550.jpg

取りあえず フィルム22本分 画像にして約600枚取り込んだだけで時間が過ぎました
画像を年代別に整理したりそれぞれの子供には仕分けをしてあげようと思います
2弾と言うことになります

一弾目は孫に お父ちゃんの子供の頃の画像をプレゼントしています
親子して小学生の4年ごろから野球を始めたこともあって
「興味深い」かと思いました・・・  (喜んでくれているかは不明ですが)

今日の分は大別して家族で
*北海道へ行った時
*東北の海岸べりを巡った時の画像 (今はすっかり様子が変わっていることでしょう)
       などなど色いろ
思いをめぐらしながら・・・・
懐かしみながらの作業ですから・・・・
なかなかはかどりません ❀ฺ´∀`❀ が、 また明日も頑張ります


[PR]

by misaodosu | 2017-02-19 23:59 | 整理・整頓 | Comments(2)

Commented by h-ちゃん at 2017-02-20 08:43 x
misaodosuさん おはようございます。

ネガ時代の写真 捨てがたい! 断捨離に悩みますね
その便利な物 保存は、SDに PC に ?

後 DVD に書き出すのでしょうか
外付けハ-ドデスク?

ま!大変な作業ですね〜 楽しんで 頑張って下さいね。

Commented by misaodosu at 2017-02-21 00:32
☆ひーこさん
こんばんは~
日付けが変わってしまいました(^ε^)♪
楽しみすぎかな~ 時間があっという間に過ぎていきます

あれはいつだったかな?と思うことが多い昨今ですが写真を整理しながら、解けていくのが嬉しくて面白くて・・・精出してます

取りあえずSDカードに取り込んだ後PCで年代など整えてフィルにした後、またSDに残そうと思ってます
HDDより開きやすいし持ち運び簡単ですし
また明日もアッ今日も頑張りますネ