写真をSDカードに整理しています

写真の整理 第2弾に取り掛かっています
今度は整理したアルバムからフォトレコでSDカードに取り込んでいます 
フォトレコはL判までなのでそれ以上大きい物はエプソン複合機でスキャンをしています
ネガからの取り込みは案外簡単でしたが
アルバムからはがしてはなかなか大変です


一番古い昔のアルバムは 三角コーナーで貼り付けています
その次はフィルムの間に挟んでペターと貼り付けてます 
こんなところも時代を感じます

困った事に 三角コーナーで貼った古いアルバムでは
写真同士が直接合わさってくっついてしまっているのがあります\(~o~)/ 

今日は2冊のアルバムの整理を終えました 
d0131847_18254367.jpg
d0131847_18333294.jpg
NHKのアルバム ↑ 37年・高校2か3年生かにいただいた物です
コーラス班でかマンドリン・ギター班で出場したのか定かでないのが悲しいですね
d0131847_13561950.gif
大半が昭和は40~43年頃 某アパレルに就職して寮生活していた頃の2冊です

アルバムには書き込みがしてあります一言、二言 メモです
d0131847_18260427.jpg
d0131847_18260110.jpg

d0131847_18531054.jpg

これは修学旅行
 九州一周


阿蘇山
噴火口側に立札

「待てちょっと・・・・」
と、
書いてあったのですよ





その他
ちょこちょこっと書いてあるのには思い入れがあります
未練を残してはがします     中には・・・・・・・・・・・・・
d0131847_18565586.jpg
はい これは 意味深な「思い出の日」なのです(´艸`*)
職場のクリスマス会は寮生A班、B班、C班の全員が年に数度の合同の行事です
彼A班 私C班 声かけられた記念日です(๑´ლ`๑)フフ♡
       (注*この卓のグループは勿論一部です 彼写っていません)
*余談ですが当時の寮生、全体で約1000人余り 
男子は女子の一割程度でした 
   男子にとってはパラダイスだったと後に聞き及びました(笑)
縫製課は大半が女子でしたが我が職場は比較的男女の大差がなかったような・・・・気がします
d0131847_22490784.gif
そのほか 演劇の発表会の写真から
部活動で「演劇サークル」を一緒に立ち上げた同僚が突然の転勤にて責任を押し付けて行かれてしまい、ずぶの素人が四苦八苦した思い出がよみがえります           
            
d0131847_22004370.jpg
                         

発表した 「広島の女」

上段向かって左二人目

被爆した先生の役
ケロイドのメイキャップ
で苦心したものです



d0131847_13355859.jpg

d0131847_22005100.jpg
写真は写真サークルの人が撮って現像もしてくれました
組合活動の一環です セピア色に変色しています年代を感じます
d0131847_22170343.jpg


その他    
翌年の出し物は「父帰る」(写真はくっついて悲しいことになってます)
    
この時は長女役  
前列・座して右より二人目






追記  (3月8日)
画像あまりにひどいので修正してみました くっついた分は水に浸してはがしたり
ペイントで修正を試みました
d0131847_00280001.jpg
d0131847_13242589.jpg
 少しはましかしら  (^_^;)
 

d0131847_22490784.gif
あの舞台であの時の息使いさえ思い出されて懐かしい事この上なしです  
遠い遠い昔の出来事です

またまた今日も50年も、それ以上も昔にタイムスリップしています003.gif041.gif037.gif



[PR]
by misaodosu | 2017-02-27 23:19 | 整理・整頓 | Comments(4)
Commented by anohiwa at 2017-02-28 20:49
写真の整理って本当に大変です。
父がこまめに整理をしていました。
私も、少しづつ、、、、、

お疲れ様です。
写真て見始めると止まらないから 時間がかかりますね(笑)
Commented by misaodosu at 2017-02-28 21:51
☆anohiwaさん
こんばんは~

全くその通りでございます いちいち思い出に浸ってますから・・・・気長にやる仕事ですね
整理して始末するのは自分の分だけに留めようと思っています
子供たちのアルバムは家に残っていますがこれ等は残しておいても見て楽しんでくれるでしょう
Commented by ふぅ♪ at 2017-03-02 10:11 x
misaoさん、ど~も~♪ お元気ですか?
私も去年、写真の整理をして、アルバムを全部入れ替えて同じものに統一しました。が、後からまた写真が出てきたりして 追加分は整理をあきらめて適当に入れました。(笑)
あ、misaoさんの修学旅行の噴火口のお写真、あれは雲仙ではなく阿蘇の噴火口です。(^^;)
Commented by misaodosu at 2017-03-02 12:00
☆ふぅちゃん
こんにちは~どうも~(^^♪ 元気でいます~

ありがとう! 早速訂正しました ご指摘ありがとうございます(^^ゞ 

アルバムは自分にとっては宝でも人様にはごみみたいなもの(?)ですし頑張って整理しています
ふぅちゃんはもうされたんですか えらいなあ~ 
私などお尻に火がついた感じで始めたんですから・・
 
長いお友達だし是非にもリンク貼らしていただこうと試みるのですがURLがどうのって貼れないでいます(悲)成功した時には改めましてよろしくお願いしますね~


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)