「花いじり」と「旅の記」そろそろ

暑いくらいの一日でした
今でこれでは真夏が思いやられます
夕方の大雨がすっかり花チラシの雨になってしまいました
例年より少し花の時期が長かったような印象です 

暑いな~ 疲れたな~とダラダラしていても疲れは取れません
思い切って 逆療法です 
農家の店に行って土や肥料を買い込んできました
主人は夏野菜造りの下準備で畑を耕してます
私も・・・渋々ながら・・草取りに花いじり 買ってきた花を鉢に植え替えました

ところが泣き泣きの仕事です
花粉症 杉が過ぎ檜の季節です  
ヒノキの方が私にはきついです …༼༼๑→ܫ←p༽༽  グスグス クッションクッション  
それでも何とか 片付けて早々の上りです

d0131847_22114643.gif
「旅の記」
  忘備録のつもりで綴ります            

   忘れることに備えるための記録。忘れないようにメモっておくメモ

         正式には備忘録。同じ意味らしい


4月3日 (月)晴天 8時過ぎに家を出る

今回、高速道路は初試みで五霞ICから入り東京を避けて圏央道を抜け海老名から東名に入ります

SA PAで休み休み進みます

富士川SAでお昼にします 

d0131847_22585709.jpg
金目の煮つけがとても美味しかったし、雲の中から富士山が少ーし頭を見せてくれました

全景が拝めたらどんなに良かったかしら♪( ´θ`)♪

d0131847_23024329.jpg
2時半過ぎには浜名湖畔につきましたが早すぎるので浜松城に行ってみました

徳川家康の居城として知られ、家康は29歳から45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。
武田信玄と戦った「三方ヶ原の戦い」は信玄がこの城を無視したことがきっかけになっています。また江戸時代には歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから「出世城」と呼ばれています
d0131847_23075230.jpg
                      ↑城内の写真拝借です
浜松城の石垣に特徴があります(野面のずら積み)
d0131847_23075693.jpg
d0131847_23075826.jpg

d0131847_23145015.jpg
浜松城の石垣は見るからに荒々しく、外観は粗雑で一見崩れやすいように思えますが、4百年の風雪に耐え、いまなお当時の面影を残しています。    茶色の字は資料より抜粋


d0131847_23080012.jpg

4時半過ぎには浜名湖・湖畔の宿に入りました 

夕飯には生ビール中ジョッキ一杯と日本酒少々にて
9時前にはオヤスミナサイ m(_ _)m.zZ -・・・ 

[PR]
by misaodosu | 2017-04-17 23:59 | ドライブ旅行 | Comments(6)
Commented by modesta at 2017-04-18 22:23
こんばんは!
桜を満喫していらっしゃいますね。こちらはまだやっと
桜の花芽が緑になって来た所です。同じ日本でも随分違い
ますね。
マイカーでの旅行、楽しく拝見しましたよ~。伊根の舟屋は
気になっている所です。小雨もまた風情がありますね。
私も一緒に旅気分になりました(笑)
Commented by bh2005k at 2017-04-18 22:34
こんばんは

花粉にも負けずに 頑張りましたね~♪
ヒノキの花粉が撤退するまで もう少しのようですね、負けないように がんばりましょうね、私たち。 エイエイ オ~~♪

ご主人さまとの ドライブ旅行、まずは 浜名湖だったんですね、私も一度宿泊したことあります。
その時は どこかのお寺に 寄った記憶が~~ エヘヘ
浜松城の石垣、すごいのですね!!
Commented by misaodosu at 2017-04-19 19:15
☆modestaさん

日本 狭いようで広いのですね~ こちら奥日光では雪予報があったり・・
暑いと思ったら明日はまた気温が下がるとか・・
体調管理がたいへ~~ん(笑)
そちら様もご自愛くださいネ!
Commented by misaodosu at 2017-04-19 19:25
☆チェイルさん
こんばんは~

花粉症 最近はすっかり部屋干しなのですが今日は大物なので外干し
当分使わない冬寝具なので大丈夫かなって、、何かと面倒な心配りがいりますね(笑)

昨今、城めぐりが多くなりましたが歴女じゃないのでイマイチ興味は薄いのですが
主人は歴史好き せっかくの熱い説明も頭に留まりませんに \(~o~)/
珍道中しています ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
Commented by shata3438 at 2017-04-22 16:24
こんにちは。
私もヒノキの花粉がダメなのです。辛いです。
Commented by misaodosu at 2017-04-22 21:13
☆シゲさん
こんばんは~
暑くなったり涼しくなったり不安定な気候ですね
ひょっといて風邪かななんて心配もしたりしてなんとか過ごしています
シゲさんも花粉症 大変ですね 嫌ですね ご自愛くださいネ

館林行ってみたくなります 足利も良いでしょうね 


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)