はっきりしないことは何か気になる

夕べから今日一日過ごしやすい日でした
終日30度以下 エアコンもかけず扇風機さえかけずに過ごしました

今お湯上り 少し扇風機にあたっています

普段はお腹にしかかけていないガーゼケットを明け方はすっぽりかぶっていました

d0131847_22355995.gif

昨日予約がとれたので今日は午後から美容室に行ってきました
担当の美容師さん 関西(大阪)出身と言う事でいつの頃からか個人話をします

行くたびに 
*「関西帰られたんですか?」
+「ハイ 今年は関西のお花見してきましたよ」
*「今頃(祇園祭りの頃は)暑いですよね~」
*「ここのところ毎年帰ってるんですね」 
*「私はこの時期、暑すぎて帰らないことにしているのよ」

圧倒的にあちらから話して下さいます
目下 聞き役が多い私ですが 
そこは心得たもの客の心をくみ取って目をつむっている時や
BGMを聞き入っている時などは口を閉じてくださいます

目をつぶっていて少しウツラ~とした時 
*「今年は二人を見送ったので新盆で大変なんです 
お父さんと(多分義父さん)とうちのお父さん(エエッご主人?)」と言われたような・・
よく聞き取れなかったのです (大阪へ帰ったとは言われてないし)
でも なぜか
「お父さん? ご主人ですか」と聞き返すことはできませんでした

*「関西と関東はお盆も随分違うところがありますね 関東の方が大変 
  なような・・」
+「そうでしょうか 法事の時はどちらも大変じゃないかしら」
*「何回忌まで法事はするんでしょうね せいぜい13回忌くらいまで 
  かしらね」
+「主人方のお寺さんからは何年は何十回忌 何年は四七回忌五十回             忌、百回忌何とか書いた表が来てますよ」
*「いったい何年までするんでしょうね」
  と、話がひろがって 話のキリが付きました ホッとした私です

彼女まだ40代(?) 子供さんは3人 上が大学生になったばかりだと思います
突っ込んで聞けなかった分 ご主人だったのかと後まで気になってます

美容師さんで腕に職があるし・・たちまち生活に困ることも無いか・・
・・などと余計な心配してます
心なしか最近の彼女は痩せたんです 前回感じたのですがダイエットしてるのかなと思ったりしてました  
ご主人が病床にあったのかしら・・・・
私もそこまで入り込んで聞けませんし


お節介ばあちゃんのたわごとです    
何のお役にも立てないくせに・・・・




[PR]
Commented at 2017-07-28 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misaodosu at 2017-07-28 16:59
カギコさん  (2017-07-28 10:10 )
こんにちは~

よくわからないのですが・・・
そのコミュニティーに参加していないからかなーと思います 
表示されません 
よくわからなくてごめんなさい (^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by misaodosu | 2017-07-27 23:19 | 非日常ごと | Comments(2)