2017年 04月 17日 ( 1 )

暑いくらいの一日でした
今でこれでは真夏が思いやられます
夕方の大雨がすっかり花チラシの雨になってしまいました
例年より少し花の時期が長かったような印象です 

暑いな~ 疲れたな~とダラダラしていても疲れは取れません
思い切って 逆療法です 
農家の店に行って土や肥料を買い込んできました
主人は夏野菜造りの下準備で畑を耕してます
私も・・・渋々ながら・・草取りに花いじり 買ってきた花を鉢に植え替えました

ところが泣き泣きの仕事です
花粉症 杉が過ぎ檜の季節です  
ヒノキの方が私にはきついです …༼༼๑→ܫ←p༽༽  グスグス クッションクッション  
それでも何とか 片付けて早々の上りです

d0131847_22114643.gif
「旅の記」
  忘備録のつもりで綴ります            

   忘れることに備えるための記録。忘れないようにメモっておくメモ

         正式には備忘録。同じ意味らしい


4月3日 (月)晴天 8時過ぎに家を出る

今回、高速道路は初試みで五霞ICから入り東京を避けて圏央道を抜け海老名から東名に入ります

SA PAで休み休み進みます

富士川SAでお昼にします 

d0131847_22585709.jpg
金目の煮つけがとても美味しかったし、雲の中から富士山が少ーし頭を見せてくれました

全景が拝めたらどんなに良かったかしら♪( ´θ`)♪

d0131847_23024329.jpg
2時半過ぎには浜名湖畔につきましたが早すぎるので浜松城に行ってみました

徳川家康の居城として知られ、家康は29歳から45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。
武田信玄と戦った「三方ヶ原の戦い」は信玄がこの城を無視したことがきっかけになっています。また江戸時代には歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから「出世城」と呼ばれています
d0131847_23075230.jpg
                      ↑城内の写真拝借です
浜松城の石垣に特徴があります(野面のずら積み)
d0131847_23075693.jpg
d0131847_23075826.jpg

d0131847_23145015.jpg
浜松城の石垣は見るからに荒々しく、外観は粗雑で一見崩れやすいように思えますが、4百年の風雪に耐え、いまなお当時の面影を残しています。    茶色の字は資料より抜粋


d0131847_23080012.jpg

4時半過ぎには浜名湖・湖畔の宿に入りました 

夕飯には生ビール中ジョッキ一杯と日本酒少々にて
9時前にはオヤスミナサイ m(_ _)m.zZ -・・・ 

[PR]
by misaodosu | 2017-04-17 23:59 | ドライブ旅行 | Comments(6)