まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 22日 ( 3 )

4月6日 (木) 京都散策②

目が覚めて向かいの瀬田川を見るともうボートの練習が始まっています
d0131847_22222835.jpg
試合が近々あるそうです 紅白の棒が建ってます ゴールの印だそうです

d0131847_00043041.gif

===備忘録===

今日も京都へ電車で出かけます  祇園界隈を回る予定です  
市内はてんで疎いので下調べをして出かけます 
               強い見方のスマちゃんも頼りにしてます
先ずは、京都駅から丸太町へ
 地下鉄丸太町駅を出口No1から出て御苑へ向かいます
d0131847_22223315.jpg
丸太町通 堺町御門から入ります  広ーいです 

入口の枝垂れ桜 満開です 少し散り始めています 見頃です
d0131847_22541035.jpg
向こうの今出川御門の方にも桜の木々があると言うので歩きます
苑内まっすぐ端から端までで歩数みるともはや4000歩ちかい 
d0131847_22593795.jpg
途中 御所のお庭だけ入れて見学ができました

d0131847_22381107.jpg
きれいに整えられているお庭拝見してすぐに出て、桜の元へ急ぎます
d0131847_22381324.jpg
d0131847_23084330.jpg
ウォー 満開です
d0131847_23043845.jpg
d0131847_23140154.jpg
御所を出てバスで平安神宮・岡崎公園に向かいます
d0131847_23193555.jpg
d0131847_11395121.jpg
この辺りは確か、、南禅寺にも近く前回の宿の近くです
平安神宮は素通りして
d0131847_22251430.jpg
知恩院に向かいます
6日は佛教大学の新入生祖山が行われていました
d0131847_23384746.jpg
あれ~このこのあたりは
一昨日 駐車場を探して車でぐるぐる回っていたところですw
一日、二日で桜もすっかり満開になってます 昨日今日と22度23度と暑いくらいです
少し歩いて円山公園へ
ここでも桜は満開です 人出も多いです
d0131847_22410816.jpg
八坂神社でも桜、満開です
d0131847_22385736.jpg
その後、四条通りを散策しながら白川にかかる巽橋を渡り
川沿いを散策します 川沿いの桜も満開できれいでした 人、人、人です
一休みに八つ橋で有名な井筒の二階、喫茶店へ入ります
d0131847_22411742.jpg
これが二人のオーダーです\(^o^)/
d0131847_22311753.jpg
  昔は想像もできなかった 甘味処での休憩です
ホントはくずキリが食べたかったのですがそこは満員でなお行列でしたので入りませんでした
鴨川を渡る四条大橋ではいつかブォーリス設計・唯一のレストランと聞いていた建物
「東華菜館」を見ることが出来ました
d0131847_11142634.jpg
d0131847_11230557.jpg
d0131847_11244611.jpg

四条河原町から京都駅までバスに乗り、京都駅で電車に乗り換え ホテルに戻りました
京都駅までのバスは縦横無尽に走っているかと思いましたがこれが、線によってか時間帯のせいかなかなか来ません 待ちました とんだ時間のロスでした

12500歩 今日もよく歩きました 
京都の桜を堪能して次は懐かしい丹後は宮津 天の橋立に向かいます



[PR]
by misaodosu | 2017-04-22 23:59 | お花見(桜、他) | Comments(2)

4月5日 (水) 京都散策本番①

                           ===備忘録===
今日は妹もお仕事が休みで付き合ってくれる予定です
朝は10時半発のホテルのシャトルバスにて石山駅に行き電車で京都に向かいます
昨日の学びです 公共交通機関を利用です

妹の住まいも同市内とは言えホテルまで来るのに車で30分ほどかかるというのですが余裕を持ってホテルに着てくれました

まず嵐山に向かいました
京都駅から嵐電に乗り換えて嵯峨野に向かい
嵯峨野駅から渡月橋に向かい歩きます  
サクラは満開の木もありますが一つ手前・8分9分咲きでしょうか
d0131847_17055691.jpg
d0131847_17243140.jpg
和服の女性が多いのに驚きます
和服を着付け付きのレンタルが流行っているそうです 方々で見かけます
d0131847_17243411.jpg
渡月橋も懐かしい所です 
d0131847_17343807.jpg
渡月橋を背にして妹婆様とうちの爺様 …(•‾⌣‾•)و
d0131847_17055306.jpg
d0131847_17055078.jpg
嵯峨野の竹林を少し歩きます   70前後の老姉妹(´艸`*)

駅の掲示板で「平野神社満開」と171.png桜情報を教えてくれてます  臨機応変の暢気旅です
そりゃあ向かいますよ 北野白梅駅から少々歩きますが・・運動運動105.png
d0131847_17060049.jpg
d0131847_17060482.jpg
d0131847_17060736.jpg
桜の下の屋台で一休みします さすが満開の桜です
d0131847_17061146.jpg
d0131847_17061293.jpg
雪柳がピンクです サクラを見過ぎてピンクに見えるのかな? 
イエイエ ピンクですよね 珍しいです

主人は
嵐電では鳴滝駅から宇多野駅の間の桜のトンネルをライトアップしたところが見たかったそうです年に三日ほどで今年は7日からとか
日にちが合いません 残念ながら昼間のトンネルを通ります
きれいではありましたが・・約200メートル あっと言う間に通り過ぎました 
       (ビデオ画像からキャプチャーで残念な画像です)
d0131847_18023350.jpg

d0131847_17253472.jpg
計8キロ弱  11500余歩 日ごろの運動不足を少しはカバーできたかな
帰りもシャトルバスがありホテルに帰りました

車で15分位の近くに住む姪っ子が仕事を終えた母である末妹を最寄り駅で拾ってホテルに来てくれました
姪の子供二人と一緒に
d0131847_16211127.jpg
総勢7名 姪が手配してくれていた夕餉、卓を囲んで話も弾みます
みんな泊まって行ってくれると思っていたら、やはりそれぞれの予定があって帰って行きました

普段はあまり出会うことも少ない姪の男の子が(年中さん)実の爺様でもあまり入らないというお風呂に一緒に入ってくれたことが嬉しいうちの爺様です169.png
ご機嫌で167.pngも進みます (運転手二人にはごめんなさい)
楽しいひと時でした


[PR]
by misaodosu | 2017-04-22 19:01 | お花見(桜、他) | Comments(0)

京都の桜三昧 とは言え・・

旅から帰ってから
画像の整理して ビデオキャプチャーしてプリントアウトして・・
手紙を添えて姉妹に送付する
それだけのことに何日もかかってしまいました やっと昨日みんなに送付終えました

眼科の定期検査にも行って「異常なし」でホッ

気掛かりな旅の記にやっとかかれそう

今度は記憶が遠のいて困惑したり・・・・あ~~アの日々 o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
        それでも備忘録の為
d0131847_13291507.gif綴ります   
d0131847_13290620.gif
4月4日 (火曜日)
浜名湖畔の宿を出て一路京都に向かいます  
夕べは風雨が強かったらしく出だしに洗車をしてからになりました

高速道路はさして混雑もなく快調に進み3時間もしないで京都東ICを出ます
ホテルに入るには早いのでちょっと京都覗いてからと、まずは醍醐寺に向かいますが周辺はひどく人も車も混雑しています  駐車できそうにありません
そりゃそうでしょうと冷静な私
お花見コースの下調べは今回すべて主人にお任せで
横に座っているだけの暢気な私ですけど・・(^ε^)♪  
京都の細くて知らない道など運転手さんはさぞお疲れでしょう 

駐車場は満杯 あたりをぐるぐる回りますがどこの駐車場も満杯にて止めることはできません
やっと知恩院門前に空があり入れましたが「20分毎400円 *上限はありません」と書いてあります  ン? 普通上限1200円とかあるじゃありませんか
「空あり」にとびついて入ったものの・・・
歩いて行って見物して帰ってきたら一体時間的にもどれくらいになるのやら・・
(知ってる人は利用していないのですから何か怪しい・やっぱりやめておきましょう)と
門前まで歩いて少し近くで写真を撮って諦めて出ました
周囲のサクラもイマイチ満開では無かったので諦めがつきました
     20分を1~2分超過していたのでしょうか 800円取られました
d0131847_15362196.jpg
醍醐寺も駐車場:あり
100台、5時間700円。当日は混雑が予想されるため公共交通機関を利用のこと
  と
注釈がありました  
外から見る限り満開ではありませんでしたし
その日は京都・醍醐寺を諦めてホテルに向かいます
ホテルにほど近い石山寺に立ち寄ります
何年か前に瀬田川をみんなで舟下りもした思い出の場所です
お昼は遠に過ぎてます
石山寺の門前のお蕎麦屋さんに入りました
田舎風そばで香りよく、お塩で少し食べてみてくださいと教えらえて食べましたが
何と美味しかったことでしょう!  初めての経験です 
d0131847_15501085.jpg
移動と
少し京都を感じただけの一日でした
明日に備えます




[PR]
by misaodosu | 2017-04-22 18:58 | ドライブ旅行 | Comments(2)

ブログパーツ

最新の記事

探し物と発見した物
at 2017-11-21 00:01
蜂屋柿で干柿つくり
at 2017-11-18 00:36
気の早い姉
at 2017-11-12 17:50
針山つくり (追記・新作..
at 2017-11-10 16:21
単独行動
at 2017-11-09 22:45
ごめんなさい
at 2017-11-08 23:11
うつのみやロマンチック村
at 2017-11-04 18:37
悪夢からの目覚め
at 2017-11-04 10:22
at 2017-11-03 18:46
めがでました!  
at 2017-10-28 22:11

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたし
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)