今日は買い物

風がきつく吹いた翌日は
落ち葉まみれの玄関先 (。>0<。) 
d0131847_22374423.jpg
いちいち掃いていてもキリが無い  横着者は2~3日ため込んでおりましたら・・・
大変なことになりまして・・・
いくら何でも恥ずかしくなって買い物から帰ってきてすぐに掃きました
お隣さんも掃いてます
これらはみんな 当のお隣さんから飛んできています130.png
大きなお屋敷で欅の木が一杯で周りの家々は困っていますが・・130.png仕方ないですね

前隣りのご主人さんは出会うたびに 
「困るね~大変だね~」って言いますが
「ま、しょうがないですわね」 って私は笑って答えます
季節ごとの小鳥の声も聴かせてせていただいてますしね


そうそう今日は買い物 家電屋さんへ行きました

先日 あまり使わない部屋(現在は客間)の電灯の笠を掃除していた主人が
「割れちゃったよー」    
割れたというよりひびが入りました
取りあえず当日はテープで補強しておきましたが 
劣化しているのだからいっそ取り換えましょう 
いよいよLEDにもしたいから
換え時です  で、それを買いに行きました

常時使う階下のリビングはもうすでに数年前に交換してます
LEDが出だしたその頃に比べれば随分安くなってます

12畳分x2  大きな家電店で各約5000円引きになってます  ラッキー
お安く買えました   取り換えはどうも後日になりそうです119.png

その帰り 今 テレビコマーシャルで話題のお店 うどんの〇亀製麺へ立ち寄りました
d0131847_22593293.jpg
「かに玉あんかけ」食べました
=おしげもなくかに かに かに= コマーシャルペースに乗ってしまいました (^^ゞ

薄味なので これ関東の人の口に合ってるのかな? って思いました

昔 関東に来た頃 
うどん汁は真っ黒で濃い味のうどんでしたから・・・関西人の私には濃くて生卵をトッピングして調節していたものでした

言葉も 
味も 関東 関西の大差がなくなってきたのでしょうか 
                           雑感でした

[PR]
# by misaodosu | 2017-12-13 23:29 | 買い物 | Comments(9)

普段の掃除

12月に入りそれ!とばかりに始めた年末大掃除 と称した掃除
今 頓挫しています

早いんじゃないのって声 チラホラ

やっぱりお尻に火がついてからの方が本気でやれる タイプ104.png

それで今日はいつもの掃除チョッとリキ入れましたが・・ ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾

台所のストックの整理と納戸の整理

納戸なぞ 誰も見ないし気にもしない所ですが
いつか孫が (ココ何~ ? )って怪訝な顔して見ていたっけ
「ここはね 今使わない物なんかを入れておくお部屋よ」
って聞かれもしないのに答えていたっけ

普段も戸を閉めておかないから又見て??って思われたらいやだしーー
きれいにします  あくまでも自分だけの納得ですが

やりだすと時間を忘れるタイプ
主人は主人で電気の傘など高い所の掃除をしていてくれましたが
「お~~い もうお昼だぞー」って腹時計はバッチリ正確です
「あら~もうそんな時間」
「ラーメン食べたいから作り出すよ」って
「はいはいはい お願いしまーす」
「もう2~3分で出来あがるよー」
「ほいほいほい」 ひとまずきりをつけていただきます  感謝して

食後の休憩も早々にして、早く終えてしまおうと続きにかかります
と、そこへ電話のベル  
呼び出し音で身内だとわかります
イヤ~な予感 今頃なんだろ  
どっちを向いても老老老
良いことではなさそうって思いが先たちます
そういう私たちも電話口に飛んではいけません137.png

二階から
納戸から モタモタ
駆けつけた時にはタッチの差 電話切れました
主人の兄 長兄からです
気になって折り返して電話を入れます

口止めされているんだけれど・・・・と重い口ぶり
(主人の)すぐ上の兄が怪我をした 足の骨折をしたというのです
もう半月も経っていて退院はしているというのではありますが

実家には大きな杏の老木があるのですがその木を切っていての事故だというのです
落ちでもしたのでしょうか かかとの骨折だという事です
一応耳に入れておくけど内緒だから見舞いも電話もいらないと言う事です

お正月の年賀ご挨拶お伺いの事もあるからそのうちに
何気に近況お伺いの電話でも入れることにいたしましょう


怖いね~ 
若いつもりでも年寄りなんだから身体が言う事聞かないんだよ
気をつけなくちゃね~
と危険いっぱいのお年頃を自覚して
今日の掃除はもうここで終わり 

あっさりと終わることにいたしました 
           一応は片ついたつもりです111.png



[PR]
# by misaodosu | 2017-12-06 22:40 | 日々の出来事 | Comments(4)

ボチボチ大掃除にかかります

さ~て
12月に入ったしーボチボチ大掃除にかかりましょ!

と言う訳で 先ずは縁側のレースカーテン洗いから始めました

例の松居一代さんがね
いつだったかナ 大騒動のズーーーーとズッと前の事
息子さんがアレルギーの事もあって
毎週ぜ~~んぶのカーテンを洗うと言っていたことがありましたが
へえ~~~すごい!って聞いてました
前の職場では「年に一回よ」って堂々と言う人もいました
月いち
イエイエ
年に数回しか洗ってません 😭 横着者です

先ずは 縁側のレースカーテンから 
高所でしょ これが大変 H230x150を4枚
脚立に登るのも簡単ではなくなりました 
だいたいが階段さえもエンヤコラショットですからね

ヨイショっと! 
これで落ちて怪我していては話になりません
細心の注意を払って登ります
去年は主人に外してもらったような・・・・
今年は主人 チョッとね 
朝 言葉の行き違いでちょっと険悪111.png 頼めませんから・・・・・

それに女はあっちをやってコッチやってって掛け持ちが出来るでしょ
男 (主人はネ)それが出来ないんですよね
朝の体操に一心不乱!!!???わき目もふらずにまい進しています

私の朝の体操は 朝飯の片付けしながら、洗濯機を回しながら、足踏みをしたり お昼の準備をしながら片足立ちしたり
洗濯が終われば干しに階段上がったりおりたりして
ながら運動ですから・・・・

その他に今日は衣類の整理(主人の分)をしましたし
最近はそれでも自分の物は自分で冬服、夏服出したりしまったりしているのでまかせていたのですが
よく見るとナヌ? 半そでが混ざっていたり 無い無いと言っていたセーターがハンガーにかかっていたりメチャクチャじゃありませんか

目にしたからにはやらねばなりませんし
やっと諸々終えて腰を下ろしたのが2時過ぎ 3時前

座るわねー 一言宣言して腰を下ろしたが最後 夕飯支度までもう動きませんから・・・

大変疲れた一日でした    
普段が怠惰での~んびりし過ぎているから余計にこたえます

[PR]
# by misaodosu | 2017-12-03 00:20 | 非日常ごと | Comments(8)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)