カテゴリ:漬物( 6 )

白菜漬け 

いつの事だったか・・・・
前のお宅でいただいた白菜漬け 塩加減と言い、押し加減と言い
なんとも美味しかったのです
忘れられなくらい

それに近づきたい思いで何度も挑戦していますが・・・・
到底足下に及ばない私の白菜漬け
d0131847_21504398.jpg
本格二度漬けも終わって出してみました

期待通り には美味しく出来ませんでした008.gif

今度は樽から即席漬け器三つに移してみました  三度漬けになるのでしょうか  
押しの加減が調整できるから、も少し美味しくなるかな
期待できるかも・・・・と淡い期待は大です

何度繰り返せば上手くなるのでしょう まったく悲しくなるw


[PR]
by misaodosu | 2016-01-23 15:00 | 漬物 | Comments(0)

白菜の漬物つくり

お漬物好きなので今までも一株くらいは即席漬け器でつけていたのですが
ここ2~3年家庭菜園で白菜が少し上手く作れるようになったので(笑)
樽漬けが出来るようになりました
今日も6株 今季2回目の樽漬けです

無農薬ですから虫に先取りされてます
きれいに洗って取り除き半日 陽に干します 甘みがでるようです
一昨日から準備万端
取り掛かります
と、そこで昨日は珍しくネットで検索 本格塩漬け に臨みました

「塩分控えめ」をモットーに・・・だからかしれませんがいつも失敗いい塩梅にいきません
お手本では塩 葉の間にも万遍にすり込んでます  それやってなかったw008.gif
塩分控えめ控えめですから・・・・・でも今回薄くですが万遍にすり込みました003.gif 
d0131847_11225066.jpg
d0131847_11350823.jpg
今朝  もう水上がっています やはりいつもより早い やはり塩多かったかな?
塩分量は白菜の重さの3パーセントですが目分量です
いつもながらの不安な漬物漬けでした 
今回  勉強したついでに 本格二度漬け に挑戦してみようと思います
旨さが増すそうですから・・・・


[PR]
by misaodosu | 2016-01-18 12:19 | 漬物 | Comments(4)

お漬物つくり

「採れる時期は短いんだよ」 素人農家の主曰く(^O^)/

毎日の収穫にもてあまし気味の私に慰めとも叱咤とも取れる言葉を投げかけてきます
いつか 誰かのブログで ストレスだと書いていたのを読んだたことがあります

ある意味 私もストレス 感じなくもないですw

かと言って鮮度が命の諸々でしょう 取り置くわけにもいきません
塩一杯効かせて古漬けにする方法も考えなくもないのですが・・塩分控えめをモットーにしておりまして (○´∀`)ノ


振り返って見ると去年の今頃も悩んでいましたね
昨日あるお料理上手なお方のブログ拝見しました  

きゅうりの漬物(きゅうりの九ちゃん風)作りました

レシピを拝借して私も作りました
去年作ったのがいまいちだった欠点が解かりました

ギューーとよく絞ることってありました
ギューッとギューッと絞りましたよ
そして明日まで調味液につけておきます
明日 薄くなった調味液に今日の残りの調味液を加える とあります

ネットを見るとよく似ているけれどいろいろやり方はあるようですが
このレシピを信頼して忠実に実行してみました
さぁ~~明日が楽しみです   今回は撮影なしです


先日 テレビで
(ためしてガッテン)でパプリカをやっていました
ビタミン補給の救世主!パプリカ 魅惑の新世界 興味深かったです
握り寿司のネタになってました
うちのパプリカまだ色つきません 色つくまで長くかかります
完熟になったら是非やってみたいと思っています
今朝のパプリカです 
 形は大きいのですが色付きはまだ先です
d0131847_22060676.jpg

6月26日
d0131847_22060811.jpg
ミニトマトが甘くておいしいです 大きいのはまだ色つきません


[PR]
by misaodosu | 2015-06-26 23:22 | 漬物 | Comments(0)

「キュウリのキュウちゃん」

先日 テレビで東海漬物のキュウリのキュウちゃん作りの過程を紹介していました

ほほー 手が込んでるんだな~って感心してみてました

先日 ブログ友さんが 「きゅうりの九ちゃんを作っています」って書いてました

エエッ 自分で作れるの? って思いました

悲しいかなレシピまでは書いてません (x_x;)  
早速検索です
COOKPADを見たり・・・諸々
そしたらいっぱい載ってましたw        そこで作ってみましたー!!
d0131847_12262901.jpg
             どうよ┐(-。ー;)┌  完成の図です A=´、`=)ゞ 

レシピによっては最初の処理が
切ってから塩付けしてしばらくおくのと、一度キュウリを煮るのと違いがありますが
キュウリを煮る! 興味のある方を採用です
煮ましたよ
自然に冷ましてから切りました  
TVで東海漬物の紹介の時に1cm幅が研究でベストだと言ってましたからそうしてみました
d0131847_12261569.jpg
生姜の千切りに梅干しを準備します
d0131847_12261731.jpg
醤油とみりん 好みで砂糖少々(ザラメを使いました)+豆板醤をアレンジで加えて煮込みます 
d0131847_12262026.jpg
しばらく煮込んだ後は自然に冷まし、あとは具を取り出して煮汁を煮詰めます その後
d0131847_12262228.jpg
取り出したキュウリを加えて、自然に鍋のまま冷まします
完成です  上の最初の図です

完全に冷めたら瓶に入れ一日冷蔵庫で寝かせた方が美味しいそうです
しばらくだとか少々だとかいい加減な書き方ですが
あちこちのレシピの都合のいいとこどりなので 操流と言うことでご勘弁くださいね

パリ!ポリ!のあの美味しい食感と味  たぶん大丈夫のはずですが・・・・
明日の楽しみといたします
一晩寝かせて(カレーじゃないけど・・)美味しくしてから食します

P・S 
ちょっと味見の主人 
「ウ~~ン なんとも言えない味だな」とは・・・(悲)  。・゜・(ノε`)・゜・。
 

[PR]
by misaodosu | 2014-06-22 12:52 | 漬物 | Comments(2)

ぬか漬けです

d0131847_931244.jpg


マーボーナス 
味噌炒煮 
揚げ浸し 
てんぷら
焼きなす
肉つめ揚げ
あさ漬け
塩もみ等々

そして今朝はぬか漬けです

ちなみに 
夕べは 味噌炒め煮に豚肉、ピーマン、椎茸をプラスしてアレンジ味噌炒め煮

なすが取れだすと茄子、ナス、なすのオンパレードです
[PR]
by misaodosu | 2009-07-03 09:49 | 漬物 | Comments(4)

スイカのお漬物

へぇ~~ そんなの食べられるの?  美味しいのかしら?

今までそんな感じで試したことがありませんでしたが
やってみました   スイカの漬物

くしくも 
夕べ行った 居酒屋「鶴亀」 でサービスで出してくれたのが
スイカのあっさり漬け  塩漬けのようです
以外や以外 結構美味しかったのです

食感もシャキシャキ 良い感じです

私が漬けたのはヌカ漬け


d0131847_1330160.jpg

朝に漬けたので晩が食べ頃だったのですが
外食してしまったので
ちょっと漬けすぎてしまったばかりに 少々しょっぱかったのですが・・・・・
これまた 以外や以外 美味しいのです  

何でも偏見をもたないで試してみるものだと痛感しました
[PR]
by misaodosu | 2008-08-23 14:06 | 漬物 | Comments(11)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)