カテゴリ:季節の果実( 40 )

柿 画像






柿の季節
我が家の柿

実は果物より画像

画像処理の勉強中


塗りつぶしと透過加工
d0131847_16080213.jpg


d0131847_23455917.jpg

      ↓
d0131847_23552300.jpg
雑 (悲)  眼に悪そう  
なので 今日はここまで

なんか無駄な余計な事しているみたい 105.png   くたびれもうけ《*≧∀≦》



d0131847_16304434.png

宇都宮と張り合っている餃子  
d0131847_23362226.jpg
浜名湖へ鰻を食べに行ったらしい息子宅から土産にいただいた
d0131847_23413608.jpg

早速食べた
初めて食べた  う~~~~ん  皮薄く宇都宮とはチト違う どっちも美味しい



[PR]
by misaodosu | 2017-10-09 23:50 | 季節の果実 | Comments(2)

干し柿作り

干柿造りの季節が来ました

我が家の柿は今年不作です 去年は90ケと少なかったのですがそれよりも少なくて
60ケ程 アッと言う間に出来上がりました

↓これは一昨年 200ケ余りで大豊作でした   冷凍保存してあり、今だに食べてます
d0131847_21414442.jpg

手順はいつもの操流、紐に結んでから剥いて干します
d0131847_22410091.jpg
今年は初心に帰ってレシピを見てみましたら・・・カビ防止の為
*熱湯にサッとくぐらせる方法
              *焼酎を振りかける方法が載っていました
d0131847_21440265.jpg





丁度 
焼酎の60度がありましたので
それを
霧吹きでかけました

今まで風通しだけは気を付けて大して
失敗は無し


さ~~て
今年の出来具合は如何に?
  と言う所です





去年 ↓
d0131847_18435200.jpg
今年はグッと少なくて 134.png  これだけ↓
d0131847_21424371.jpg
柿は
生でも熟柿でも干柿でも大好き♡



[PR]
by misaodosu | 2017-10-07 22:51 | 季節の果実 | Comments(6)

イチジク

お隣さんから イチジク いただきました

我が家のイチジクは木をカミキリムシに侵されてダメにしてしまいましたので
今年は無し
なのでとても嬉しい頂き物です

かつてはうちで採れたのでさし上げていたのですが
おばあちゃんがとても気に入ったのか自宅に木を植えられました
そしてそれが数年前から成りだしのでした  3本も植えて食べきれないらしい101.png

これは何と言う種類か解りません (調べるとキングかなとも・・)
青いのですがこれで成熟しています
d0131847_11441306.jpg
モチロン  (´艸`*)フフ・・   生でいただきました  甘~い

d0131847_11440910.jpg

d0131847_12155453.png
d0131847_12134876.png


きょうは炊き込みご飯が食べたいナって気分でお昼用に炊きました
・・・が2合だから 夕飯にも十分に足りるのね(笑)

おこわの炊き込みご飯   (栗が欲しい所ですが栗が無い119.png
 モチ米 鶏肉 乾燥ホタテ貝柱の戻し しめじ 銀杏 人参 油揚げ

         レシピではマイタケだけど無し→しめじ
              ホタテはよりおいしいかなとプラスして
 
さ~て評価は如何に(*^_^*)
d0131847_11440680.jpg
そして お昼

「美味しくいただきました」        と、言っておきましょう120.png115.png119.png
d0131847_13183560.jpg

[PR]
by misaodosu | 2017-09-25 14:03 | 季節の果実 | Comments(6)

果物大好き~♡

果物がいろいろ出まわってきました  
嬉しいです

秋が好き=果物が種々出まわるから・・かな ヽ(○´∀`)ノ♪  気候も好き~♡
d0131847_23002164.jpg




中でも毎日いただくリンゴが出てきたのが特に嬉しい

今日は生協注文で
ブドウにリンゴが
届きました



















品薄の時には時々
中継ぎにニュージランド産のJAZZっていうリンゴ食べたりしてました
d0131847_23115977.jpg


小ぶりですが美味しかったのが嬉しかったし

モチロン

つがるやフジにはかないませんが・・・









今日は気分少し下降気味  o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
 
              あえて
              とりとめもない無駄話です

[PR]
by misaodosu | 2017-09-12 23:37 | 季節の果実 | Comments(4)

一転、梅雨空

昨日は雨の1日でした  
これぞ梅雨空
たっぷりと水分補強のできた畑の作物は生き返ったように元気です
それも一日限り  梅雨空 又一転です
今日は又うって変わって快晴です  もう少し続いてほしいかな

でも昨日の天候は地方によっては大荒れだったとか・・・
           のんきに喜んでばかりはいられません (*- -)(*_ _)

d0131847_13504524.jpg


d0131847_13504796.jpg
ブラックベリー  今年は初めて本格的に実が付き出しました 
ジャムが作れるほどに取れるには程遠いですが楽しみです
垣根のフェンスを利用して這わせようと誘導しています

[PR]
by misaodosu | 2017-06-22 17:29 | 季節の果実 | Comments(4)

干し柿つくり

今朝は今季一番の冷え込みだったようです
予報を聞いて昨夜はやっと大布団を出しました 
予報が当たっていたようで冷え込みましたねー 

秋 あれ秋?
短い秋はもう通り過ぎようとしているようですね 
朝夕はもう寒いなんて。。。。
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}

今年も干柿つくりました
去年は↓ 200個余で大仕事になりましたが今年は・・・
d0131847_18473682.jpg
今年はその半分以下90ケ足らずなのでこじんまりと広縁に干せました
d0131847_18435200.jpg
d0131847_18341812.jpg
人様に見られたら笑われそうなほど小さな柿です(´艸`*)   ミノに約一杯

ミサオ流で先ず紐で結んでから剥にかかります
剥くと渋でべとべとするのです 
べとべとの柿を結ぶより剥く前に結んじゃオーって考えました
d0131847_18341432.jpg
・・・・・実は去年多かったのでまだ食べきれずにいます 冷凍保存中です
生の柿は大好きなのにこれは食べませんから目下 木からもぎ役だけの主人です
私 柿なら 生でも熟しでも干しでも何でも大好きです\(*´∇`*)/

d0131847_21375590.jpg
大好きと言えばミカンも (果物 ポピュラーな物なら殆ど何でも大好きです) 
ミカンの季節が来ました
例年 ネットオークションでオークションを楽しみながらミカンを買い込みます
去年は予約で80キロ その他ネットオークションで10キロを何度も・・・
合計考えたら恐ろしいほど (ё_ё)キャハ   但し一人じゃなくて二人でですけどね
今期も初オークション 始めました   愛媛より10キロが明日届きます


[PR]
by misaodosu | 2016-10-11 22:30 | 季節の果実 | Comments(2)

初採り イチジク

立秋です
暑中お見舞いも申し上げていないうちにもう今日からは、、
残暑お見舞い申し上げます」 とご挨拶です                

とは言え
まだひと月は暑い毎日が続くことでしょう

今日は例年より2~3週間程早く イチジク 一ケ採れました

一日 1ケずつ熟して行くからイチジクと言われると言う説もあるそうです が
(・_・)......ン? 明日には2ケ採れそうです(笑)
最盛期には一本の木ですが5~6ケ以上採れることもあります

d0131847_21582675.jpg


大好きなんですが食べ過ぎには要注意ですよネ(._.ゞ)

今年も又 UP最初に当たって効能を記しておきましょう(お借りした資料より)


いちじくの主な効能効果

いちじくは食物繊維をはじめ、鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラル分、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCなどのビタミン類をバランスよく含んでいます。
近年ではイチジクはガン細胞を麻痺させる可能性があることやイチジクの果汁から抽出した抗ガン物質「ベストアルデヒド」ががん抑制に効果が期待出来るとされ研究されています。


[PR]
by misaodosu | 2016-08-07 23:32 | 季節の果実 | Comments(4)

又 「柿」の事ですか~? (^^ゞ

また~
柿の事
それしかないの!?

へへへ・・(^^ゞ ハイ  それしかないのですーヨ (^^ゞ 昨今ネタ不足です
2週間が過ぎてすっかり渋は抜けて
堅くもなりすぎず 柔らかくてちょうど良い具合です 食べごろです
「今でしょ!」 
と言う訳でモミモミした後 紐を取りヘタを取り冷凍庫に入れました
前日半分
そして今日は残りの半分 処理しました
残るは美濃柿一つだけになりました
d0131847_15122036.jpg
余談ですが
「美濃柿」 何の疑問もなく美濃柿と私(関西)は言ってましたが
主人などこちら(関東)では蜂屋柿と言います
なんで? どうして? 
検索です

岐阜県美濃加茂市蜂屋町の原産。美濃柿。
美濃柿は蜂屋柿の別名
  
結局、同じ柿の呼び名の違いだけでした     
d0131847_16183550.gif       メモメモ

その美濃柿 我が家の美濃柿、今年は豊作
今まで数個しか取れなかったのですが今年 25ケの収穫です
さ~て どうしましょ  干し柿はもう沢山だし・・・
d0131847_15122219.jpg
実は明日から留守にします
剥いて干してもカビさせてしまいそうだし・・・
そのまま熟し柿にしようかとも思いましたが
焼酎を吹きかけてナイロン袋に入れて渋抜きにしてみました
上手くいくでしょうか・・・不安ですが・・・・

家の中の鉢物には水をやり、雑事を済ませて旅の準備が出来ました

福島 3年ぶりの磐梯山、紅葉狩りと会津の街歩きをしてきます
又 いわき、海辺の方も回って来ます
あれから4年7か月が過ぎ、どれだけ復興なったか見てきます


[PR]
by misaodosu | 2015-10-21 16:20 | 季節の果実 | Comments(2)

経過報告

今日は曇り 雨 
随分と涼しくなりました

そろそろ今年もお炬燵を出そうかな・・と思う今日この頃

それでもまだ少し早いかな・・・と躊躇のこの頃

風邪をひいてはならぬ  風邪は万病の元とも言われるし・・
インフルエンザの予防注射を今年は受けようかな・・と思案のこの頃

何だかだと思案と躊躇とモタモタの日々 002.gif 008.gif 013.gif 019.gif 026.gif 025.gif 076.gif 023.gif

時間だけが何の躊躇もなく刻々 刻々と過ぎていきます

d0131847_14422334.gif


6日に干した吊し柿が10日経ちました 

順調に仕上がっています
1週間が過ぎたころ
味見
渋が取れてきましたよ
良い調子です
一つ 二つ 三つ・・と昨日までに4ケ(x2) 味見と称して食べちゃいました

d0131847_14004093.jpg


d0131847_14034086.jpg

一つ、大きいのは美濃柿です↑ 
美濃柿は干し柿にするよりも熟し柿でいただく方が好きですがお試しに一つ剥いてみました
三~四倍はあるでしょうか 食べがいがあります

毎日二つ四つと食していたら吊し柿完成までに無くなりそうです\(^o^)/

200÷2=100
200÷4=50  
200÷8=25  ウフフ・・037.gif 



余禄ですが
本当の食べごろはいつなのかなって調べてみますと 
*自分の好きなタイミングで召し上がる事ができます と、ありますから・・良いんだわ

効能も調べてみました

*干し柿にする事によってビタミンA が多くなります。
 ビタミンA は体内の代謝を活発にしてくれてお肌にも良い成分です
*腸内の環境を整えてくれる働きもあります。
*高血圧の予防や改善にも効能

但し

タンニンが豊富に含有されていますので、沢山食べてしまうとタンニンの働きにより
鉄分の吸収が阻害されてしまうので注意が必要です


食べ過ぎには注意しましょう! って事ですね  自戒します 



[PR]
by misaodosu | 2015-10-16 14:45 | 季節の果実 | Comments(6)

二日がかりの干し柿つくり やっと完了

今回は始めからピューラー使用
剥きました剥きました200個余 二竿   さすが疲れました\(^o^)/ 
d0131847_17282675.jpg
d0131847_17282400.jpg
例年の倍以上です

そばでは 「手伝おうか」って声がかかりますが一つも食べ無い人に手伝ってもらうのは悪い気がして・・・・ぜ~~んぶ自分で剥きました

今朝の運動はお休みしてまでネ(笑) 

一段落してひと息入れたのがもう5時少し前
 剥くだけで一日がかりでした
d0131847_17293050.jpg
さぁ~  
部屋干しだから風通しを良くしてしっかり管理して美味しい干し柿にして
食べるぞ~   って ・・・・   少なくともあと2週間の辛抱です

[PR]
by misaodosu | 2015-10-06 18:29 | 季節の果実 | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)