カテゴリ:cooking( 58 )

今季 初おでん

昨日はおでんにしました
思ったほど寒くはなかったのですが・・・
今日は寒いです 昨日から煮込んで煮込んで今日は美味しいはず

何か物足りないおでんです  大した具材がありませんネ (*´▽`*)
何かーーーそうだ! 画像を見ていて思い出しました タ・マ・ゴ
必須アイテムですよね   でも余りリクエストもないので今回は無しって事に 172.png
d0131847_17585554.jpg


台風 21号 当地では大したことも無く
ただ電車のダイヤは乱れていたようで
途中停止して3キロ線路を歩いて次の駅までいったとか・・・・
出かける必要のないものにはよそ事でした

死者5名 こんなことで命を落とすとは・・だれも想像もしていないし思ってもいない出来事でしょうね
災害で死者が出るたびに思う事です
お悔やみを申し上げます







選挙
[PR]
by misaodosu | 2017-10-24 18:46 | cooking | Comments(10)

今季 初鍋です

寒いです  20度きってます 寒いです
ファンヒーターを出しました 
灯油を入れて試運転
あれ~
エラーEPが付いて調子悪いです

あわてて昔の取説を探し出して見ると 
「電気系統のエラー
        取扱店へお電話してください」 とありました 
慌てました
前期にしまうときは何の問題もなかったはずです
おかしいな~
もう買い替え時なのかな

思い切る悪く何度も試行してみます  
こんな時は奥の手  トン!トン! 少し乱暴にはたいてみましたら・・・・
起きましたね~   
こんなものも寝ぼけるのかしらなーんてネ ・・・(._ .@)う~ん (・-・)ん?

取りあえず使用可になりホッ   これでいつでも点火・可です
 でもなぜだったのかしら(一つ考えられるのは設定温度が低かったせい?) 疑問残ります

d0131847_23423861.jpeg
今夜は思い立って・・・
畑から春菊を初採してきてありましたし
何とかなべが出来そうです 有り合わせですが一応恰好が付きました 110.png

寒い時はこれに限る 温まって鍋が良い
もうこんな季節になりました
d0131847_23131207.jpg


旅の記  写真の整理、工程の整理をボチボチしています


[PR]
by misaodosu | 2017-10-14 22:59 | cooking | Comments(4)

初物 2題

その1
冬野菜 今年はほうれん草、春菊の他に小松菜を撒いてくれました
間引き菜が籠に一杯
湯がいて胡麻和えを作りました  多すぎて3分の2は冷凍に
d0131847_21483213.jpg
クセもなく美味しくいただきましたが
根が硬いのに驚きました
簡単には根を切って和えましたが根と茎の間がまた硬い事 一つ勉強になりました
冷凍にする分は丁寧に丁寧に取り除きました
苗が生育した時が楽しみです  いろんな食べ方も研究課題です
d0131847_21100063.jpg

その2
レンジで ホットケーキミックスで アップルケーキ

おやつに
d0131847_21464585.jpg
超 簡単おやつを試作しました   容器を生協でかったばかりです(^^ゞ 
d0131847_21464962.jpg

手間と言えばただ 林檎をバターと砂糖を溶かしたフライパンでソテーするだけ

d0131847_21470040.jpg

d0131847_21465699.jpg

d0131847_21465233.jpg
                 (真ん中にはレシピ+イチジク)

3時のおやつに ハイどうぞ!
 
「林檎はおしいけどスポンジが・・んん? 何これ?」 怪訝な顔してました

何を作っても新しい物 珍しい物には斜に構えるお方なのです うちの旦那は。。。。

手間暇かけたお品だと腹も立ちますが(^_^;)・・・
今日は超簡単なものだけに不評でも ま、いいか!   
                       残りの責任は自分で取りますから・・・

[PR]
by misaodosu | 2017-09-30 21:50 | cooking | Comments(2)

今季最後

夜長・・虫の声も涼やかに・・秋 秋を感じる昨今でしたが
昨日は30度超え  暑い夏を思い出しました
お昼は冷やし中華でも・・・と言っていたのに予定が大幅に変更して お・じ・や
フーフーしながらいただきました105.png
なぜにおじやか・・・仕方のないめぐりあわせでそうなりました142.png

で、今日は昨日よりはしのぎやすかったのですが 
今季、最後になるであろう 冷し中華にしました

d0131847_23175594.jpg


d0131847_19132359.png

16日の土曜日に
いなかの同級生が4人 集まって旧交を温めたと報告がありました
京都 滋賀の仲間です 久々のデートだったようですがアッと言う間にタイムスリップ
15~6に戻って楽しい5時間弱の時間だったと言いますから・・
容易に想像できますよ 楽しかったことでしょうネ~ と羨む返事をしておきました
4人のうちの二人は関東から故郷に帰ったUターン組 
関東勢3人のうちの二人です
残ったのは私だけ
ご主人が関東の人ではないので関西に帰り易かったのでしょうが羨ましい事です
が、羨んでもいたしかたのない事です


d0131847_19132359.png

今日も
画像遊び 目を労わりながらボチボチと・・

ところで昔の方が合成がうまく出来ている画像が見つかりました
あれ?どうして作ったっけ 
忘れてます 
もういくら勉強してもしりからしりから忘れていくのでしょうか。。。(悲)
d0131847_23192134.jpg


それがこれ →

16歳の母と私



母の若い頃の写真は
これ一枚
なのでいつもこれ









[PR]
by misaodosu | 2017-09-20 00:07 | cooking | Comments(8)

お隣さんからのおすそ分け

我が家の周りは殆どが農家さん 
それとサラーリーマン兼半農さんです
お隣さんは今年定年退職され農業を本業とされてます
我が家の素人農家さんとは歳も10歳以上離れていますが結構話が合うみたいで外に出れば話し込んでます
人のいい い~い人なんです  
この土地を下見に来た時も親しく話をしてくれてこんなお隣さんだったらいいなと思って決めたくらいです

先日は我が家で賑やかにBBQをしていたら
大きなスイカの差し入れを持って覗いてくれました
息子達も顔なじみですから・・さぁさぁ食べてって、飲んでってと言うことになりお仲間に110.png

d0131847_23104715.jpg
鉄道に勤務されていたのでうちの孫ッチは鉄ちゃんなんで色々聞きたかったみたいだけれど
「もう仕事の事はいいわ」と話は弾みませんでしたw(○´∀`)ノ

そして
今日はおばあちゃんが(失礼・多分一回りは年長だと思いますので)
キュウリを持ってきてくれました
もううちではキューリ終わりなので有難いです

「ニラの花って食べるかい?」
「エエッ 食べたこと無いけど、どうして食べるんですか?」
「サッと湯がいてポン酢かけるだけでいいんですよ 食べてみな   取りにきて」
と言うことになり お隣について行きました
もう一杯摘んであり 良かったら と、もらうだけになっていました

裏の畑ではキューウイが鈴なりになっていました 
あと1~2ヵ月も経てばで食べられるとの事です
待ってますね
などと軽口をたたいたりして他の柿の木や、変わった白いナスが成っているのを見ていたら!!!!
大変!!
 に襲われました  痒い! 痒い! 寒気がするほど痒い!
飛んで帰りました

主人が畑に出るときは そんなにしなくてもと思うくらい虫よけ薬をかけて出て行くのを
見ていますが合点がいきました
蚊は餌食を待ちかまえているらしいですネ  
クワバラクワバラ だから外は嫌

早速夕餉にニラの花 調理です  洗って湯がいて冷ましてポン酢 おまけにおかか
出来上がりました
d0131847_22102383.gif
なんかクセがあるかと思いきや何もない 抵抗なく食べることはできました が 
ポン酢の味しかしなかった一品でした
間もなくうちのニラも花が咲きます また食べるでしょうか  ?  …༼༼๑→ܫ←p༽༽ 



今ごろになってですが
先日の山形・花笠おどり 仙台・七夕祭りを備忘録として追加しました 
     よろしかったらどうぞ ╭☞◔◡◔╭☞ 8月12日、14日

[PR]
by misaodosu | 2017-08-21 23:38 | cooking | Comments(4)

採れ採れ野菜 =料理2種=

家庭菜園
採れるときは採れ過ぎて

処理係りとしましては
これまた大変なのです

贅沢な悩みです (((o(*゚▽゚*)o)))♡

↓小さい籠は私作 中玉トマト 成績よくありませんが、
                 味は良い 甘いv(^-^)v
大きい籠は主人作トマトは毎日 中、ミニあわせて30ケ位
毎日 朝昼晩に食べてます (ビタミンAになるβ-カロテン豊富)その上に果汁成分は
  脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす「13-oxo-ODA」というリノール酸が含まれている事が2012年2月に発見されました                                            ナイスデスネ~

キューナスは毎日2~3本でそれなりに消化できてます
問題は
ピーマン 
d0131847_16454532.jpg
そんなに食べれません
かと言って
ほらほら 家の周りは売るほど取れている農家さんばかりですから配れませんしヽ(○´∀`)ノ♪
クックパットやよそ様のブログからレシピを拝借しながら処理に苦心してます

先日はピーマン
ピーマンとコンニャクとしめじの炒め煮
d0131847_16425596.jpg
*ピーマン乱切り
*コンニャク乱切りしてホークで刺して味の浸みるようにする
*しめじと併せて煮込みさらに蓋をして煮込みます

d0131847_16425830.jpg
d0131847_16430073.jpg




仕上がり撮るのを忘れました





これ失敗
ピーマンの色が変わってしまうし・・・不人気でしたがコンニャクは味がしみて美味でした


そしてナス

ナスは味噌煮が大人気なのですが毎度毎度もあきますし偶にマーボーにしたりして
そして今日は豚肉となすのさっぱり炒め
d0131847_16435504.jpg

















d0131847_00233523.jpg

d0131847_16451245.jpg
味付けは味ポンだけ
実に簡単

枝豆とさらしねぎは青ネギが無かったので代替アレンジ

簡単な割に美味、さっぱりでしかも豚はビタミンB1豊富
早速 お昼ごはんにいただきました
糠付けのキューリとナスも美味しくいただきました(*´∇`人´∇`*)



[PR]
by misaodosu | 2017-07-31 18:01 | cooking | Comments(4)

又 失敗 《*≧∀≦》

久しぶりに気分を変えて お昼ごはんは土鍋で炊いてみました
老夫婦 お昼一回 一合で充分なのです \(^o^)/ 
d0131847_16504986.jpg


 













なかなか良い調子で炊けてます 中火で11分30秒ガスの火加減なし
d0131847_16505100.jpg




ところが・・
やっぱり・・
また焦がしてしまいました



お焦げも又良し
何だか懐かしい香り


次回は
何秒控えればいい?
10秒? 15秒かな



楽しんで苦心してます
おかずは畑の産物 ナスやしし唐などを少ないレパートリーを駆使してます


そして お昼時

「お昼は冷やし中華が良いな」  鶴の一声

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。        
              ま、いいっか   



冷やし中華の画像なし 
d0131847_17380986.jpg



前回のと大して変わりなく 
           
今回は 
これにコーンをプラスしてみましたw









この暑さで食欲はなし されど抜くわけにもいかず・・・ 
おさんどんに頭悩まし、振り回される日々です


[PR]
by misaodosu | 2017-07-20 17:45 | cooking | Comments(4)

「簡単で美味しい」は最高!  


那珂湊 おさかな市場へ行ってきたという息子のお土産が届いた
数年前に高速道が出来てからとても近くになった  時間は一時間半ほど
お寿司を食べに行ってきたという
那珂湊まで~ (*´∇`人´∇`*)   わざわざにしては高くつく(笑)
d0131847_22354810.jpg

那珂湊へは
私たちの年末の買い出しは活カニ買いが目的の第一、第二はお寿司を頂くのも目的の一つでもある 
それにしてもお食事処がふえていて去年はうに丼にしたけれど
            

        
           
d0131847_21471561.jpg

生ガキ  生 美味しいに決まっているが今時ちょっと不安なので過熱する 
昔 ガスレンジで焼いてガラが飛び散り大事になったことがある
今はとっても便利 レンジでチン 
d0131847_21371714.jpg
d0131847_21371482.jpg
そのままとポン酢を少したらしていただいた  美味しかった~~~(^ε^)♪ 

もう一つは ピザ  kanade 名前につられてこれで二度目 なかなか美味しい
これもトースターでチン

d0131847_21371120.jpg
d0131847_21364155.png





トースターにいろいろ写り込んでしまったので学んだばかりの
Snipping Tool
のテクで
さっそく画像を
「自由形式の領域切り取り」
をしてみました


d0131847_21370699.jpg
先日100均で買ったカッター なかなかいい 100均万歳(^O^)/

簡単で美味しいは横着主婦には最高です

[PR]
by misaodosu | 2017-01-30 22:47 | cooking | Comments(4)

ご苦労様でした

人間もさることながら・・・・・・・・
諸々の器具にも寿命が来ますd0131847_22132485.jpg



今年は早々にガスレンジとフードの交換

   
予定では5~6年前にも一度真剣に考えたのですが

まだ使える

まだ大丈夫  

どことて悪いところはないからとツイツイ 
ノビノビ






ところが最近 ガスの点火が少々おかしいd0131847_22540403.jpg
それは大変 一大事 イヨイト交換と決意した次第

「ご苦労様でした」  
そんな気持ちで最後の掃除にかかります
年末に (一応)したばかりなので簡単にすまして
明日の工事を待ちます
d0131847_22540224.jpg


今度はネ 
掃除も簡単 ガラストップでヒートオフだとか
温度調節機能付き
レンジフードもレンジと連動



「おいおい 換気扇まわして!」  なんて言われなくても済みますネ
コンロ消し忘れ消化機能付きで消し忘れも心配ありませんネ

世の中とっくにそうなってるよって
そお?
一歩出遅れた感ありネ  
なんたって20年も前の [新製品」だものネ ヽ(○´∀`)ノ♪

ベスト機能満載の製品も
きれいに飾っておいてはいけませんネ 頑張っておいしいものつくります はい

[PR]
by misaodosu | 2017-01-25 23:23 | cooking | Comments(2)

菜の花

菜の花のからし醤油和え
d0131847_23552628.jpg

寒さ厳しい昨今ですが
畑では菜の花が
確実に
    「春に向かっているんだよー」って言ってるような・・・・




[PR]
by misaodosu | 2017-01-12 00:02 | cooking | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)