カテゴリ:ウォーキング( 46 )

中禅寺湖畔の大使館別荘記念公園めぐり

10月12日 湯の湖、龍頭の滝見物の帰り道の事です

大使館別荘記念公園めぐり
イギリス大使館別荘
奥日光をこよなく愛したアーネスト・サトウ氏は広く日光の姿を紹介しました
明治29年が自分の山荘として建てました 後に英国大使館別荘として平成20年まで利用されていました
          別荘記念公園内の別荘 入口↓                  
d0131847_14341804.jpg


d0131847_14351913.jpg

d0131847_14351520.jpg

玄関↑ 
内部はアーネスト・サトウ氏の生涯の紹介と英国文化の紹介や収集品が陳列されています
d0131847_14343589.jpg


d0131847_14345127.jpg
中禅寺湖を思う存分眺められる広縁になってます
d0131847_14351261.jpg


d0131847_15183633.jpg
広縁の奥には紅茶やスコーンがいただけるコーナーがありました
3時のおやつがいただきたかったのですが・・・心つもりは外れ満席の為に諦めることに・・ 

イタリア大使館別荘 
昭和3年イタリア大使館の別荘として建てられ平成9年まで歴代の大使が使われていました
            記念公園内の別荘入口↓
d0131847_14352362.jpg
副邸
d0131847_14470011.jpg


d0131847_14433217.jpg
こちらも中禅寺湖を思う存分眺められる広縁になってます
d0131847_14350424.jpg

午後には少し雲行きが怪しくなってきましたので別荘見学を最後に帰ることにしました
途中、少し雨が落ち出しました
2016年の秋 今年も龍頭の滝 行けました








[PR]
by misaodosu | 2016-10-19 16:04 | ウォーキング | Comments(2)

暖かい一日でした

明日はまた冬に戻るらしい
朝から雨 
雪混じりの雨とか報じていますから外に出るのは今日だ!とばかり久々歩きに出かけました
先ずは大沼へ
白鳥が去年末から飛来していると聞いていながらやっと今
ゴタイメーン!   
なのですが向こうの方に水から上がっているのが見えます
近づいて行きましたが・・・・・このとおうりそっぽ向かれています
d0131847_20493463.jpg
d0131847_20493643.jpg
d0131847_20493774.jpg
暫く見ていたのですが一向にこちら向いてくれません(悲)

もう一か所 三毳山(みかもやま)へ行って冬鳥に逢いたいナと向かいます
お昼はその近くの鴨汁蕎麦が美味しい所で・・・と
ところがなんとそのお店入口にロープ貼られてます閉店してました ざんね~~ん
急きょ みかも道の駅でお昼にしましたd0131847_22245062.jpgd0131847_22255010.jpg







蕎麦とかきあげ丼











ハヤシライス








道の駅では花、農産物が販売されてます
キューリ、キャベツ、リンゴ、トマト、ヨモギ餅など買い
お花は可愛いプりメラ・ジュリアン↓ と、他に数点を買い込みました
さてウォーキング本番に馴染みの三毳山は東口へ回ります
d0131847_20493939.jpg

林の入り口にシャボン玉を飛ばしている大人の人がいました 
撮れるかわかりませんが一枚パチリ かすかに写っています  
イベント・パホーマンスの練習でしょうか
d0131847_20530182.jpg
d0131847_20525651.jpg
d0131847_20525881.jpg
冬の林は殺風景です 冬鳥 冬鳥は? 声はすれども姿は見えず
ズーッと狙って待つことはしません 出来ません(^^ゞ 

冬の林の中をうっすらと汗かく程度に歩いてから帰路につきました 


[PR]
by misaodosu | 2016-01-28 23:09 | ウォーキング | Comments(2)

久し振りに井頭公園へ

外歩き
久しぶりの外歩きをしてきました
真岡の井頭公園 
紅葉はどうかな~
冬鳥に出会えるだろうかな~  
そんな期待もあり
何よりも日頃のおうち歩き運動とスクワットの鍛錬の効果やいかに・・お試しです
あれもこれもと欲張った外歩きでした

紅葉は終わりでしたね いつもきれいな銀杏もすっかり落ちてます
冬鳥  声はすれども姿は見えず・・とどまって見届けてはいませんが・・

バラ園のバラ 少し残ってました
d0131847_22341138.jpg
d0131847_22374987.jpg
 
d0131847_22342297.jpg
いつものコース ヘルスコースは3100Mを歩きます
途中、土日祝だけ開店の湖畔の鳥見亭の売店で焼きそばにアンマンをいただいて
ウオーキング続けます
d0131847_22350786.jpg
d0131847_22342666.jpg
人は少なくて歩く人 走る人ポツポツ    中ほどに来ましたが足は快調です
登り・下り坂が適度にあって丁度いいコースです
d0131847_22342863.jpg
公園内の花屋に寄るのも愉しみの一つです
ポインセチアにオキザリス他数点買い込んで
農産物販売所にも立ち寄ります 勿論、柿、富有柿に次郎柿にリンゴも買いました
後日の仕事は鉢に植え替えて楽しみます
明日午後は眼科の付き添いです
院内を時間つぶしにウォーキングするのも恒例になりました(*^-^)


[PR]
by misaodosu | 2015-11-29 23:57 | ウォーキング | Comments(0)

運動公園へ

毎日が日曜日の私達 
どこへ行っても土日はね
なにかと人出も多いし、混雑しているのもね~ と敬遠していたものですが
昨今 
あんまりひっそりとしている公園も寂しいものだと感じて
土日にも出かける事にしましたよ

今日もお昼前 「お蕎麦でも食べに行きまっしょか
その足で歩いてきましょうか」と出かけたのです

美味しいお店の開拓で初めてのお蕎麦屋さんを探します
運動公園への途中でバイパスの反対車線にあったのを見つけてUターンしてまで入った蕎麦屋さん
あたり! 
      天ぷらそばと 三色蕎麦(山菜、天ぷら、とろろの3色)
  
d0131847_22240181.jpg


麺の腰にかえしの味具合なかなか美味しかったです  「また来たいよね」と言えるところです
余り冒険心が無いので開拓はままなりませんが美味しい所に巡り会うと嬉しいものです

お腹を満たして後
運動公園へ向かいます

d0131847_22240637.jpg
d0131847_22240998.jpg
さすが
遊園地は賑わっているものの
人出 あまり多くなく歩いているのは
孫連れのジジババさんたちとあと数組

d0131847_22241190.jpg

テニスコートでは中学校対抗の試合をしていますここでは父兄の応援が賑やかに聞こえます

1,5キロコースを2周して終わりにします  
その後 デジカメ買いに回ったり、朝の部と合わせてやっと10000歩達成です 
今日は〇  \(^o^)/ 


[PR]
by misaodosu | 2015-02-28 23:07 | ウォーキング | Comments(6)

青空の下 外歩き

昨日は風も無く歩くに最適 久々に外歩きをしました
冷たい空気も程よく心地よくて最高

小山運動公園
ウォーキング道・トリムコースと名ずけられています
野球場や池に遊園地の外周を歩きます  歩く人、走る人10組位いました 
d0131847_21300563.jpg
ウォーキングコースの距離表示が定かではありません  
200M ~1000Mは解るのですが他は定かではありません
それにまずスタート地点が不明です 
何KMあるのかしら・・・  たぶん1.4~5KMかな
歩数計で検討を付けてますが・・・・気になってスタート地点探します・・・・
d0131847_21300837.jpg

解りません と、なると余計気になるもの・・・
諦めかけて車に戻ると
d0131847_21300245.jpg
駐車場のすぐ近く

公園の入口が
もう


スタート 


こんなに大きく書かれていました









d0131847_22214922.jpg


消えかけた看板表示をよく見ると周囲は1・5キロと書いてます やっぱり・・・
目算はあたりです







施設としては諸々 ↓

   ○野球場

     ・本球場  20,043.545平方メートル

     ・A・B球場 18,969.215平方メートル

   ○陸上競技場(全天候型) 31,493.75平方メートル
   ○サッカー場1面
   ○テニスコート8面 9,230.13平方メートル

その日も中学生達が軟式テニスの試合をしていました

1.5KMでは少し物足りずにぐりっと大回り2周して帰りました
うち歩きと外歩き合わせて9000歩余
うっすらと汗をかく程度のいい運動になりました


[PR]
by misaodosu | 2015-02-08 23:50 | ウォーキング | Comments(4)

二度目の外歩き

小山用水大沼ため池 を歩きます
白鳥が去年末には飛来していたのを知っていたのでまたまたやってきました

あれ? 先日見たのはコハクチョウ親子だったようですが
これは コブハクチョウですよ
黒いくちばしのところにこぶのように出ています

ではあれはいずこに?  薬師ケ池の方に合流したのかな
わかりません 
あちらの方が10羽ほどもいて賑やかでしたのに
新聞やTVで報道されるのはこちら大沼の方です (知らないだけかも)
どうしてかな? 向こうは住宅街なので人出を自粛するためか
それともあちらは報道の支局が無いからか?・・などと無駄口をたたきながら歩きます
d0131847_21543086.jpg
羽がまだ白くなっていない子供は遠くに離れて一羽います
人にあまり慣れていないのか近寄ってきません
d0131847_22205714.jpg
餌につられてこの子たちは人のいる方に近寄ってきています
d0131847_21544519.jpg
d0131847_21541622.jpg
優雅な姿に見とれます
が、白鳥が第一の目的ではありません
歩き です
一周は2300歩くらいですからも少し歩こうと2周目は中ほどの橋を渡り⒏の字に歩きます
d0131847_21543534.jpg
私達と同じように
白鳥を楽しみウォーキングを楽しむ方たちが何組もいました
中にはジョギングのお方もいて・・・・到底 真似できません \(*´∇`*)/ 

[PR]
by misaodosu | 2015-01-05 23:05 | ウォーキング | Comments(2)

初 ウォーキング (薬師が池)

お正月二日目の昨日
朝から 第91回・箱根駅伝をテレビ観戦しながら・・・
食べて飲んでダラダラ ダラダラ・・・
こりゃいけません
と言う訳で駅伝が終わると同時に 初ウォーキングに出かけました

ほら あそこ 住宅街の中の 薬師ヶ池 親水公園にも 白鳥が来ているはず
d0131847_12233669.jpg
                            逆光(/-\*)
あ~~いました! 見物人も数人います
d0131847_12241149.jpg
去年は八羽いましたが今年は少し多いかな
一羽 二羽 ・・・・10羽いるようですが集合はしていません
d0131847_12241320.jpg
向こうを向いていたのが近づいてきてくれましたよ
d0131847_12241644.jpg
ご挨拶をしたその後 池の周りをウォーキングします
↓ 入り口の反対側からですが
白鷺でしょうか一羽 ジーッとして白鳥たちを見ているような姿がありました
d0131847_12242602.jpg
↓ 池面の一部が凍っています

d0131847_12242982.jpg
この池の近くにはスーパーがあります
ついでに初買い物をして帰ります
食べ物はまだおせちがありますから・・・果物(リンゴにブドウ他)を買っただけで帰ります

これくらいのウォーキングでは到底カロリーは 
まだまだ消費できないでしょうね~ (^^ゞ    気休め程度ですね


[PR]
by misaodosu | 2015-01-03 17:51 | ウォーキング | Comments(4)

一人前に!?

細々と
それでも毎日(?)歩いています  おうち歩きです

ボチボチ
外歩きに切り替えても良い気候になりましたが・・
まだ実行には移せていません((( (^^ゞ 

そのうち そのうち 。。。。。
      今度は「寒くて」な~んて言うのが落ちかな (^^ゞ 


そんな歩きでも一人前にいつのころからか魚の目が出来て困っていました
長歩きには困ります 
外反母趾に加えて魚の目では痛くて痛くて・・歩きに支障をきたします

一代発起して初体験

魚の目取りに挑戦です

イボ〇〇リ 絆創膏タイプの魚の目取りです

5日目にして 今朝 コロリと取れましたよ  2mmほどの芯が取れました
スッキリしました 
穴の修復である皮膚の再生は自然に任せておいていいそうです

      ~。~。~。~。~。~。~。

大型台風だと案じた19号も当地では被害もなく無事に過ぎ去ってくれました
用心のために雨戸ぜ~んぶ締めました
あさは開けるのに早起きです
ホントは部屋が暗いのにかこつけて寝坊をしたいところですがそうはいきません

朝が早いと一日が長いですね ε- (´ー`*)
あれやこれや仕事もはかどります

その後はPCの前
暇に任せて画像の加工遊びしています
どうかしらUPに耐えられる代物でしょうか 

        わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!   できた!

d0131847_17410672.jpg
足の裏まで見せちゃいました 失礼しました   (o_ _)o))


[PR]
by misaodosu | 2014-10-14 18:12 | ウォーキング | Comments(0)

久々の10000歩\(^o^)/

ダラダラ グタグタしているものだから・・・・・・・
目標は一日10000歩歩くと決めていても
なかなか実現できません (。>0<。) 運動不足のかたまりです

昨日は久々に
d0131847_18142346.jpg
10000歩実現!

毎朝の運動では 
先ず片足立ちを交互に1分づつを10回づつで20分
足踏み15~20分間で2000歩はまず歩きます

そして雑用で2000歩歩けばいい方です
昨日はその他に4~5000歩のウオーキング

やれやれ一日が終わるころチェック 9000歩と少し
ちょっと疲れていはいたものの、この際目標達成をと足踏み1000歩
(家の中をぐるぐる歩きます)
それでやっと達成と相成りました(*⌒∇⌒*)

ウォーキングの4~5000歩は実は飲み会への道のり
よってショウヒカロリーはプラスマイナス 大いにプラスですね (ё_ё)キャハー


[PR]
by misaodosu | 2014-05-11 18:39 | ウォーキング | Comments(2)

新緑の候

妹から電話
「お姉ちゃん帰ってこないの?」  
「ん!?」
「法事ではないけれど母の命日だし集まりたいな」 って

もう5年もたってしまったのです
それに4年前の今日17日は思い出すのもつらい甥の命日でもあるのです
その日の事を思い出すと鉛を飲みこんだような重い重い気持ちになります
冥福は祈りつつも心のどこかで遠ざけているのかもしれません

帰えるつもりはありませんでした
帰るところがないのです 
跡取りの姉は一人住まいになってしまったのと大病の病み上がりでもあり、かかりつけの大学病院の近くに越してます
そんなわけで実家は空き家になってます
それぞれの妹宅はそれぞれに自宅はありますがいまだ現役でそれぞれ仕事を持ってます

「そうね逢いたいね」とは言いつつ、思いつつすぐには腰ががりません
昔みたいに「帰ろ!」って思い立ったらもう着替えをし荷作りをしているような元気は
今はありません(悲)
それに来週末は主人の実家の法事ですから・・・・・・実家は後回しです

気力体力が
ドンドン衰えていく自分に少しでも歯止めをと買い物ついでにウォーキングをします
目標10000歩がなかなか実現しません(^_^;)

今日はスーパーに近く 白鳥飛来していた烏ヶ森の池の周りを一周します
桜は終わって今度は新緑、なかでも柳の新緑がきれいです
池の周りの住宅はとってもいい感じです
静かで・・・広くて・・・いいな 良いなとお宅ウォッチングも兼ねて楽しんでます
20分足らず 2500歩ほど軽ーい運動です 
毎朝の足踏み運動2000歩加えてもまだまだ   これじゃ足りません(*^▽^*)ゞ 
d0131847_21494392.jpg
d0131847_21494514.jpg
街路樹(リンゴ?)可愛い花が咲いてます
d0131847_21495030.jpg
d0131847_21494745.jpg



[PR]
by misaodosu | 2014-04-17 22:54 | ウォーキング | Comments(6)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項