カテゴリ:記念日( 26 )

日本中に
d0131847_22313010.jpg
d0131847_20252787.gif
日の丸の旗  上がってませんか~ (@_@)
ん?  最近上がっているところ少ないですね~
勤労感謝の日 祝日です

そんな今日は72年前からは私の誕生日でもあります  ☆(ゝω・)v v v

早々にここのブログでもお祝いのお言葉をいただいています
みなさ~~ん ありがとうございます



d0131847_20570924.gif
son2から 朝一番におめでとう!Line
美味しい物でも・・・と言葉だけ (・_・)......ン?
son1から Lineおめでとう!って バーズディケーキ を (*´-ω・)ン?  
妹からも Mailおめでとう!って大きなケーキ (´σ `)? が送られてきました
d0131847_20570924.gif
うーーーん
食べきれな~~い 血糖値が~  と、言う心配は決して・な・い・・・・(思いやりですねフ・フ・フ)

みんな心に掛けていてくれたんだね  気持ち、とっても嬉しいよ
d0131847_20533104.gif

そうこうしているお昼前 ピんポーン  宅配便が来ました!
毎年毎年誕生日プレゼントをしてくださるネットから始まった友だちから
今年も忘れずに届きました
d0131847_19520130.jpg




ズッシリ重いです  

何でしょう? 

キッチン用品と記してあります


開けてビックリ!

うちにはもったいないほどの豪華なLUCKYWOODのディナーセットでした



結婚した当時にそろえた
セットは一本欠け 二本欠けしていますからとても嬉しいです




d0131847_14170150.jpg








嬉しいお手紙と共に






「キッと今日の日のためにご家族お集まりの事でしょう」としたためられてます・・
 (ё_ё)キャハ その気配はミジンもありませんから・・・
d0131847_19540027.jpg



さっそくお礼のお電話しました



前述の身内の様子を話して大笑いをしました  
そんなものなんですよってね







主人だけは私の大好物「寿司を食べに行こうよ」って誘ってくれました
新しくできたお寿司屋さんで行こう行こうと言いながら行けてなかった所です
勿論アルコールを配慮して歩きです
そう近くはないのですが適度な距離で運動を兼ねて歩いて行きました
ごごは5時開店ですから混雑を避けて5時に入りましたら・・・・・
満腹でほろ酔いで上りの時間は7時です  早や!
なので帰り道 本屋さんへ立ち寄ったり
花屋さんに立ち寄ったりして気分よく機嫌よく帰って来ました

みんな~~
d0131847_20533104.gif
d0131847_20533104.gif
次の猿歳までは自信はないけれど少なくても来年、再来年の誕生日までは元気で楽しく過ごしますーー

[PR]
by misaodosu | 2016-11-23 22:27 | 記念日 | Comments(2)

特別な年初めに



d0131847_22225174.jpg
2016年
息子達家族を迎えて新しい年が始まりました

いつも二人だけの静かな・・言い換えれば寂しい生活を送っている私達ですがこの日は賑やかに楽しく過ごしました
やっぱり大勢は良いな~
と、思ったり
少~し疲れたり・・  慌ただしくあっという間の数日でした
昨日は主人の実家へ二人でご挨拶に出かけ、一応お正月三が日が無事に終わりました

今年は特別嬉しい出来事がありましたので少し記します

もう半世紀も昔の元職場の後輩との事です
その人は島根県のご出身ですが今は関東にそれも群馬にいると言うことを同僚から数年前に聞いていたのですが
「ご主人を亡くされている」という情報もあって
どうお声かけをしたらいいものやらと躊躇していて連絡できずにいました
でも故郷を遠く離れてご主人まで亡くされているのではもしかして寂しい思いをしておれるやも知れない
そう思ったので思い切ってお年賀にかこつけてお便りをしました
そしたら
事の他喜んでくださって即 電話を入れてくださっていたら・し・い  それも何度も・・
ところが私、マゴマゴの日々ですからジッと家にはおりません
そして昨日の朝9時前ごろ出かける寸前に電話入りました
「旧姓〇〇ですー 懐かしくて嬉しくて何度も何度も電話入れていたのです」 ホントに喜んで下さっている声! 懐かしい声です!
少しお話した後 出かける前である事 なので
「夕方帰ってからお電話します」 
「イエイエ私がします」 そんなやり取りで失礼して切りました

夕方 改めてのお電話です
待っていてくださった様なので申し訳ない事をしました

どうしてこんなにとさえ思える程の後輩の喜びにただただ恐縮してしまいました
「その昔、入社して土地にも職にも慣れない頃に身体を壊して入院した時あなたからお手紙頂いたの 
嬉しかったの忘れられません」
そんな事があったのか私はすっかり忘れています

どういう経緯で関東に来られたのか?
お子さんは?  
お宅は? 
等々 矢継ぎ早の質疑応答です(笑)
同僚、先輩、後輩の覚えている限りの友の名を思い出しながら話し込みました

一人息子は北海道で所帯を持っていてなかなか帰っては来ない事
毎日一人でおこたの番をしているわと言う事ですが 今日はお友達とお食事だったと聞くとホッとしたり・・
一番懸念していた心の痛みは数年たち時が癒してくれたのか案外元気な様子だったのが何よりな事でした

群馬は群馬でも実は夫の実家の一時間ほど遠く離れた住所なのですが
行ったときには足を延ばしていつかお逢いしましょうと電話を切りました
「携帯電話は持っているけれどメール出来ないの お勉強しますわね」って言ってました
ネットでもしていればもっと連絡も取りやすいのに・・少し残念です

田舎の純朴な人柄は半世紀も経った今も変わりなさそうなお話しぶりです
ひと時 時空を超えて20歳ごろの私に戻ることもできたし・・なにより心がほっこりしたのでした

[PR]
by misaodosu | 2016-01-04 23:46 | 記念日 | Comments(2)

(勤労)感謝の日

日本全国・旗たててみんなが祝ってくれてます~~!? 003.gif 003.gif 060.gif 060.gif 060.gif


私の誕生日ヽ(○´∀`)ノ♪
d0131847_22372767.jpg

あさは一番 姉からメールが入ってました
「お誕生日おめでとう
姉妹が揃っていることが幸せです
元気でいてくださいネ 私もリハビリ頑張ります」

お花は気が早く数日前に届いています そこがアバウトなところな(笑)姉です
30代で癌克服
5年前にもあと半年との命の寿命を告げられた大病 苦悩のどん底に陥った姉でした
幸いに病気も苦悩もはねのけて今生きてます053.gif
妹も10数年前大病をして2回の開腹手術で命が危ぶまれた時期がありました
一番下の10歳違いの妹と私だけがお蔭様で大病もせず元気でいます
四姉妹(ししまい)
続に家族の内では獅子妹(ししまい)と恐れられています(笑)
いくつもの荒波を乗り越えた姉妹がいるだけに
姉妹の四人が今、誰一人欠けていないと言うことが本当に有難く嬉しい事なのです
いつまでこの幸せが続くかは 天のみぞ知る と言う範疇にあります

そんな訳で今年も元気に一歳 037.gifを迎えることが出来感謝です

午後一には長年のネットからのお友達から
今年も嬉しいプレゼントが届きました\(*´∇`*)/ 
d0131847_21503812.jpg
パソコンを初めてすぐの頃からのお友達ですからもう15~16年来のお友達
パソコンは少し先輩で当時からの唯一の先生です お歳は少し、下

電話でのお話ですが 
いろんなお話の中で ご縁が長く続いている所を掘り下げますが
「ご縁があったのでしょうね~・・・」 と結局、行きつくところそん言葉しか見当たりません
 そのお友達 私とまったく性格は反対のようなと言うか
私にはない所を一杯お持ちでなんとも魅力的なお方なのです 
自分の身体能力の衰えを恥ずかしながら話します
彼女 職業柄、足腰は強靭 7~8Cmのピハイヒールで階段はトントントン!
つま先で駆け上がる程だとの事です 昨日もゴルフを楽しまれたとか・・
社交ダンスの先生で日頃のご努力鍛錬があってのこと それをそっちへ置いといて・・
ただただ羨らやまし~~016.gif

お話していてもいつも楽しい お腹を抱えて笑い転げるくらいです041.gif
隣りの部屋の主人の怪訝な面持が伝わって来ます
女の長話を笑っています
こんなに長いいお付き合いでも直接には年に数度の電話です
後はネット 今はLineも開通して「いつでも連絡はできる」との安心で結構疎遠でもあったり・・・それでも続いているご縁に感謝です
 プレゼントとっても素敵で気に入りましたとも
今年もありがとうございました

その他 
今日は静かなのです
祝会は夕べ
東京の息子も帰って来てくれて長男夫婦も集まってどんちゃん騒ぎ
孫ッチは野球を始めていて試合の日、残念です これからはますますこんな日が・・(悲)
時間がままならないことになっていくのでしょうね
来られないまでも電話の前でハッピーバースディ~♪を歌ってくれたのは数年前だっけ
年末までおあづけですが孫とのご対面 ジッと楽しみに待ちましょう

皆様ありがとね これからも感謝して生きていきますネ ❀ฺ´∀`❀ 楽しくネ
 

[PR]
by misaodosu | 2015-11-23 23:07 | 記念日 | Comments(6)

結婚生活 よくぞここまで持ちました 続けてこれました 
               金婚式までには後ほんの数年です
わがまま気まま その上最近はとみに短気も加わった私にとっては
「よくぞこれまで辛抱してくれましたネ」と主人にあらためて感謝する日なのです

かと言って・・・・ナ~ンにもお祝いらしきことは致しません
日常と変わりなく淡々と過ぎていきます
今夜は =朝からコトコト愛情たっぷりな?(?) 
おでんと日本酒で乾杯でもいたしましょう

d0131847_18195596.png
しいて言えば
先日の紅葉を求めての
d0131847_19080565.jpg


会津への旅を 

お祝い事      

だったと致しましょうか
我が家にしてはチョコッとだけ 贅沢な旅でした 
美味しい物をいただいて美味しいお酒をいただいてきましたから・・・ (´艸`*)




おりしも
今夜は少し冷え込んできましたね
タイミングよく
おでんですから(笑)
身も心もほっこり温まりましょう




P・S
d0131847_21525203.jpg
先日、息子に土産でもらった日本酒を美味しくいただきました012.gif
 

[PR]
by misaodosu | 2015-10-25 19:09 | 記念日 | Comments(4)

景気が良い事!?

昨日の日曜日

毎日が日曜日だと言うのに・・・・
暦の日曜日には勤め人並みに気が緩んでいます
ゆっくり起きて
ゆっくり食べて
ゆっくりかたずけをして
ゆっくり体操していたら・・・・10時半はとうに過ぎていました

ピンポーン  父の日でしたね
長男夫婦がやって来ました
d0131847_23265028.jpg
d0131847_23264875.jpg
 みんなの好きな お酒を持ってきてくれました
気持ちが嬉しいですよね  
また近々集まってみんなでいただきましょう

d0131847_23265316.jpg
長男は今週の金曜日 新車が届くそうです  ↑この車もよく乗りましたね10年は過ぎて走行距離は相当いっていますが文字通り愛車でした
人気車なのか下取り値が良いのに驚きです
別れを惜しんで記念写真を撮ってます
先日来 
隅から隅まで大掃除をしていましたし最後のドライブだと海や山に出かけていたようです
私も四国旅行や青森旅行にも一人前に運転もしよく乗りましたから愛着があります
なので私も記念に写真撮りました (^O^)/

↓ 今日の収穫と今年の収穫の玉ねぎは 即 お土産になりました
d0131847_23574586.jpg
次男も今日が納車だと言ってましたがまだ音沙汰有りません
先行予約した車だそうです ニュースでもやってましたから相当人気の車らしい
思ったより早く届くと喜んでました 家族用とは別で全くの遊び用だそうです 
長男がかえって少しして次男からLineで画像が届きました
エエッ 3ナンバーなんだ 二人乗りだと言うのに・・・驚きです

長男の車には納車の次の日に早速乗せてくれるそうです
次男の車はいつお披露目に来てくれるのでしょう・・・楽しみです
オープンカーでは恥ずかしくて乗れないナ でも乗りたいナ とbabaは思っております 
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ



[PR]
by misaodosu | 2015-06-22 23:29 | 記念日 | Comments(2)

去る3月18日は主人の誕生日でした        (後日・記)
先日のベトナムの旅、最後の夜でした  
                   現在・旅の記は頓挫しています(^^ゞ

息子夫婦がホテルのレストランでお祝いをしてくれました
そしてまた 頭を悩ませる電子機器の kobo (電子ブックリーダー)
をプレゼントしてくれました
d0131847_23014586.jpg
後日 あれこれと頭を使い 苦手を克服して セットアップしてました
意図して ボケ防止を兼ねているようですね(笑)

PS その日はホテルからもケーキが届きました
d0131847_23003708.jpg
思いで深い誕生日になったことでしょう

旅から帰って数日後 ワクワク ドキドキ 開封してました
「わからん、わからん」と言いながらセッテイングしてましたが出来た後は
「これ、いいね!」と、数え切れない本が入っているのに驚きながら選んでいます 
中から藤沢 周平や池波正太郎等々 好きな作家のまだ読んでいない作品を探し出して
喜んでます
今日も 「一冊買ったぞー」 って言ってました
本好きの主人には何よりのプレゼントでした

次男夫婦からの先のプレゼント
「健康管理グッツ」と言い心のこもったプレゼントに感謝感謝 幸せ者の父、母です

[PR]
by misaodosu | 2015-03-26 22:43 | 記念日 | Comments(0)

Merry Christmas!

"Merry Christmas ! "
             "I wish you a merry Christmas !"



私は 不埒な名ばかりのクリスチャン
クリスチャンと名乗るのもおこがましい状態です
長らく教会生活から遠ざかっています
特に 
クリスマスの時期になると自分自身の不信仰をいたく反省します

クリスマスケーキ 焼きません
クリスマスプレゼント 交換やりません
クリスマスパーティ やりません

d0131847_23005931.jpgひっそり
ひとり聖書を開きます


「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」

    
(ヨハネによる福音書 15章5節)

「自分を愛するようあなたの隣り人を愛せよ」

      (マルコによる福音書12章31節)

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。」

(テサロニケ人への第一の手紙 5章16~18節)



心に留まる聖句はいろいろありますが
この聖句が自分自身の戒めと共に大きな励ましの句です

「わたしにつながっていなさい」ヨハネによる福音書15-4
そして

あなたがたがわたしを選んだのではない わたしがあなた方をえらんだのある。

d0131847_22284395.gif








せめてものツリーです v(^-^)v 


[PR]
by misaodosu | 2014-12-24 23:49 | 記念日 | Comments(0)

先ほどUPしましたが改めまして画像付きで再UPします(*ノ▽ノ)

もう聞くすべもない事ですが
11月23日のいったい何時に生まれたかは定かではありませんが
戦争も終盤
敗戦の色濃い昭和の19年 京都の西院で生まれました
生まれて間もなく父方の里の田舎に越したと聞いております
12人兄弟の末っ子の父は上の兄、姉が若くして亡くなったり家を出たりしていたので親の面倒を見ることになり
養蚕家の栃木生まれの母は一から農業を見様見真似で頑張ったと聞き及んでいます
全国民が贅沢は敵と貧しい生活を嫌でも強いられていた時期でした
例にもれず私も幼いころは貧しさをいやと言うほど味わったものでした

やっと独り立ちをして働くようになってから、そして結婚してからは贅沢を言わなければ
息子二人にも恵まれて先ず先ず 平穏無事に過ぎてきたと思っています 
家族一同が病気もせずに健康で来れたことは何物にも換えられない幸せな事でした
経済的にもそりゃ上を見ればきりがないけれど
それなりに、真面目に働らいてくれる主人がいて人並みに何不自由なく暮らしてもこれました

感謝、感謝の一言 感謝の何物でもありません
そして本日、無事古希を元気に迎えられました この上ない感謝です

そんな喜びを共に祝ってくれる家族がいて
友がいて
私は幸せ者です


朝早くピンポーン お花が届きました
姉からです   4年前には死ぬか生きるかの大病を乗り越えた姉です
その年は姉が古希を迎えた年でした  
当時はお互いが心身ともにそんな余裕もなく
申し訳ないけれどお祝いもろくにしていませんでしたねそういえば(^o^)丿
元気でいてくれるだけでありがたい存在です
今の私の古希を心から祝ってくれてます

d0131847_17221207.jpg
嬉しい限りです  何よりもお花が好きな事知ってます
「ありがとう」って電話をしました
元気な声を聴いて、お互いがひと安心です
元気でよかったね
生きててよかったね  年寄りの会話です003.gif

前後しますが今日は忙しく前述のipad
「アップル」をかじっていますo(〃^▽^〃)o

そうこうしている時
またもやピンポーン お花届きました 嬉しいですね~

d0131847_19001676.jpg
d0131847_17144991.jpg ネットからリアル友になった10年来の
初お友達からです

唯一
オフ会をした仲です
田舎者の私にはない都会的でセンス良くて、社交ダンスの先生です

d0131847_17135339.jpg

綺麗なお花籠にワインのセットです
お酒好き
ばれてます(笑)

(口ほどには飲めないのですがネ)



右から
左から
パチリパチリ
撮影会です





iPadの贈り物についても書かなければなりませんネ012.gif
22日 前夜祭に食事に誘ってくれた息子夫婦が
迎えに来てくれました際の事
「二人からだけどお口にあうかな?」って小さなバッグをくれました

d0131847_17190653.jpg私の好物、
「お上品なお菓子かな?」って

覗いてびっくり
アップルが見えましたよ

キャ~~~
アップルだ

大好物だよーーーーー
d0131847_17150280.jpg

ってことで、かくかく しかじか  思いもよらないサプライズ
間髪を入れずに、出かけるまでに、早速開けてみたのはご想像の通りです
早速セットUP
d0131847_17150401.jpg

「ご馳走よりアップルかじっていたいくらいだわ~」
って言いながらもしっかり馳走にあずかりましたけど…(๑´ლ`๑)フフ♡
明日から忙しくなりそうだわ~と言う昨日夕べの顛末でした

[PR]
by misaodosu | 2014-11-23 19:26 | 記念日 | Comments(8)

新しいこころみ

きのう、うちにもiPadが 嬉しい事に 思いがけなく舞こんできました
早速試みております

69歳にしてスマホデビュー
70歳にしてiPadデビューです


画像up?
わかりません
あれれ あれれ
暗中模索です

とりあえず 送信してみます
[PR]
by misaodosu | 2014-11-23 15:39 | 記念日 | Comments(0)

お茶碗にしろ お箸にしろ日常使うものの換え時はいつですか?

今までは何の意識もなく
壊れたら換えるのは勿論のこと
大半は気分次第で換えることが多かったです

なのに・・・・・ところがですね・・・・
いや~人生の節目 
わたしにとって古希って全てに凄く意味を持った区切りの年になりそうなんです
それと結婚45周年でサファイア婚と切りの良い年が重なっています

気分を一新
小さなことですが 意識して 区切りのいい誕生日に箸を取り換えます060.gif(^_^)v 
d0131847_14351262.jpg
少し大きなことでは寝具(羽毛掛け布団と敷布団)取り換えました060.gif(^_^)v 
他にも新しく取り換えたい物は色々あるのですが私の出来る範疇は今の所これくらいです

箸も布団もこれから先、何年使うことになるでしょう 
いろいろ考えながら
ジーッと鏡を見るんです
ウーーン 70歳か~
シワも008.gif
シミも007.gif
引力に逆らわないタルミも025.gif・・・・・・・・
みんな みんな 許しちゃおーっと003.gif


何は無くても
ただ一つ
健康でいたいな~
こんなことを真剣に考えるようになったのもこののせいでしょうか

欲張らず健康だけがまずは第一の目標です
自分だけではなく主人(同い年)の健康第一も願いです


[PR]
by misaodosu | 2014-11-22 15:53 | 記念日 | Comments(4)