カテゴリ:買い物( 24 )

今日は買い物

風がきつく吹いた翌日は
落ち葉まみれの玄関先 (。>0<。) 
d0131847_22374423.jpg
いちいち掃いていてもキリが無い  横着者は2~3日ため込んでおりましたら・・・
大変なことになりまして・・・
いくら何でも恥ずかしくなって買い物から帰ってきてすぐに掃きました
お隣さんも掃いてます
これらはみんな 当のお隣さんから飛んできています130.png
大きなお屋敷で欅の木が一杯で周りの家々は困っていますが・・130.png仕方ないですね

前隣りのご主人さんは出会うたびに 
「困るね~大変だね~」って言いますが
「ま、しょうがないですわね」 って私は笑って答えます
季節ごとの小鳥の声も聴かせてせていただいてますしね


そうそう今日は買い物 家電屋さんへ行きました

先日 あまり使わない部屋(現在は客間)の電灯の笠を掃除していた主人が
「割れちゃったよー」    
割れたというよりひびが入りました
取りあえず当日はテープで補強しておきましたが 
劣化しているのだからいっそ取り換えましょう 
いよいよLEDにもしたいから
換え時です  で、それを買いに行きました

常時使う階下のリビングはもうすでに数年前に交換してます
LEDが出だしたその頃に比べれば随分安くなってます

12畳分x2  大きな家電店で各約5000円引きになってます  ラッキー
お安く買えました   取り換えはどうも後日になりそうです119.png

その帰り 今 テレビコマーシャルで話題のお店 うどんの〇亀製麺へ立ち寄りました
d0131847_22593293.jpg
「かに玉あんかけ」食べました
=おしげもなくかに かに かに= コマーシャルペースに乗ってしまいました (^^ゞ

薄味なので これ関東の人の口に合ってるのかな? って思いました

昔 関東に来た頃 
うどん汁は真っ黒で濃い味のうどんでしたから・・・関西人の私には濃くて生卵をトッピングして調節していたものでした

言葉も 
味も 関東 関西の大差がなくなってきたのでしょうか 
                           雑感でした

[PR]
by misaodosu | 2017-12-13 23:29 | 買い物 | Comments(9)

単独行動

今日
婆はビヨウインへ行きました
明日
爺はビョウインヘ行きます        
               小さな一文字で大きな違いです109.png

珍しくそれぞれに予定が入っている週です

美容院と病院はそれぞれ単独行動   
普段はほとんど
お抱え運転手並みに、買い物の助手並みに(失礼)同一行動なのですが109.png

久しぶりに車の運転していきました
もっと乗らねば益々億劫になって行きますね

パーマのあと百均へ行きました  
スマホのグッズが欲しかったのです あれこれ面白い物を買いました
スーパーへも行きました

そこで大発見!d0131847_21460122.jpg

カートに
虫めがね(?)付きです


「文字が小さくて原材料表示など読みつらい場合にご利用ください。」と


一台しか見ませんでしたが
初めて見ました

どれくらいの普及なのでしょうか


原材料など小さい字は見ずらいですものね
それにお値段の 0 の数解りにくい時ありますしね  
便利だと思いましたが・・・・


[PR]
by misaodosu | 2017-11-09 22:45 | 買い物 | Comments(2)

早10月に突入です

10月も1日です
朝一にはあちらこちらのカレンダーをめくります
あと残すところ3枚になりました
常套句ながら月日が経つのが ホントに早いです  
勤めもしていないのに月曜日はなに 火曜日はあれ 
水曜日はこれ、木、金・・と、1週間があっという間に過ぎます


土日は家電屋さんのチラシがいつもより多く入ります
買う
買わないは別にしても見るのが好きです

PC用に使っていますが「もう一つ欲しいな」といつも気にかけてみているステレオヘッドホーンが出ていました
JVCケン〇ッドだから安価でも結構いい音できこえます
イヤホーンより良い音で聞こえますからラジオにもう一つ欲しいので買いに出かけました

ついでに お昼もどこかで食べましょう と出たもののやはり日曜日のお昼時
めぼしい所は行列が出来てます  行列に並ぶのは苦手です

ホームセンター隣接のフードコートが少し空いてましたからここで済ませました         

肉汁うどん 美味しいのですが少し量が多い いつも食べきれません
                                              
d0131847_23234631.jpg

ここへ来るといつも花屋さんへ回ります
セントポーリアが有りました!!
また買っちゃった  懲りない人です あまりうまく育てらえれないのですが今度こそ
今度こそは上手く育てようと買います
 (6月頃に差した葉が今、一つ新芽を出しかけてます 毎日見守っています)

家電店は見て回るのも好きです
SDカードも買っておこう  
そうだ プリンターのインクもなくなりそうだった
アツ コピー用紙が無かったっけ  
見てるとね ああれもこれもと・・・
いろいろ買いこみましたw

やはり 10月 朝夕は涼しくなりましたが日中は暖かい1日でした 


[PR]
by misaodosu | 2017-10-01 23:47 | 買い物 | Comments(6)

真夏に逆戻りの日々

真夏のあの暑さに戻っている昨今 
今朝も朝からもう暑い 
買い物を早くに済ませて
お昼は久々に冷やし中華にしてみました  今日はゴマダレ
      ご飯食べる気にもなりません119.png

d0131847_15364073.jpg

主人と話すんです

ひょっとして私達 栄養失調になってないかしらってね
飽食の時代にも栄養の偏りから栄養失調になる人っているというではありませんか

チョッと心配です

でも
それなら痩せていきますよね

じゃ~~~心配ないかって結論です



スイカ 丸買いしました 
 
d0131847_15364444.jpg
最近は中身が確かめられるかットスイカを買うことが多かったのです
果物はえてして何でもですが当たり外れがありますよね
美味しかったらいいのですが・・・・・・・・・・・・・これちょっとは残念かも
d0131847_15364628.jpg
甘さがいまいち  
敬遠している 塩 かけていただきました


[PR]
by misaodosu | 2017-08-25 15:59 | 買い物 | Comments(4)

リサイクルショップで


午前中は庭に出て草を取ったり、花を撮ったり過ごしていると
「欲しい物があるから買い物行くぞー」の一声に賛同してヽ(○´∀`)ノ♪出かけます

d0131847_14540095.jpg


撮った花

新顔も
登場です
シャクヤクと
オダマキ


おなじみ
ライラックと
スズラン





CDを求めて ブックオフへ行きました
新刊はもう無いちあきなおみのCDですから もうなかなか見つかりません
GEO(ゲオ)も回りましたがない

どちらも滅多に行かないお店なので珍しく見て回っていましたら
d0131847_14405464.jpg
西田佐知子2005年発売の新品 1600円が934円になったのがありました
・アカシアの雨がやむとき
・女の意地
・エリカの花散るとき
・・・
・コーヒールンバ
・・・
・・・ 等々 懐かしく買ってしまいました

それと、中村美津子 
・河内おとこ節
・大阪情話
・・・
・瞼の母
・・・等々 あまり知りませんがもともと(浪曲)好きなので買ってみました

レンタルの方まではよく見ませんでしたがまぁいろいろあるんですね~
面白かったです

目下CDは車で聞きますから・・・まだ開封していませんが今度のドライブが楽しみです

息子たちは
一人は大阪 甲子園へ  広島対阪神戦の観戦に行ってます
一人は昼過ぎに青森からの帰途についたとLineで報告がありました渋滞覚悟でしょう
それぞれ家族サービスご苦労様
残すところ連休も後一日です  
それぞれに楽しんだことでしょう   最後まで無事を祈ります

[PR]
by misaodosu | 2017-05-06 15:31 | 買い物 | Comments(0)

小荷物が大荷物 \(~o~)/ 

最近の流通 (今日は宅配便の事) 
驚くべき速さで驚きます 感心します 
高速道路を走っても配送便のトラックが多い事に驚きます

ネットオークションに、ネットショッピングにとよく利用します
出すことより受け取る方が多いのが実情です
受ける方は文句は言えませんが今日は驚きました
必要以上の大きな箱!         以前にもこんなこと書いたかも・・・・・d0131847_18590683.jpg





外装と
中身です













ほとんど空気が送られてきたみたいです
d0131847_18292692.jpg
大手の通販からです いい塩梅の箱が無いわけでもないでしょうに・・・・
送料に合わせてる!? どんな事情があるのか知れませんが合理的でないですね  
自分で出荷する時は 出来るだけコンパクトな梱包を心がけます

出荷で思い出したことがあります
昔 半世紀も前です 
就職で大きな荷物を持って行く時、国鉄の列車で荷物を送る手段を利用したものです
「チッキ」って言いました
チッキって知っている人、覚えている人はいるでしょうか

かつて国鉄が扱っていた小口の荷物を輸送する手段です
乗車切符を買ってその手続きをします 鉄道手荷物と鉄道小荷物と言いました
荷物を預けると引換えに預り証(check・チェック)を受取りますが、このチェックが訛ったのが「チッキ」の語源と言われています
・・・今でいうと飛行機搭乗時に荷物を預けます 預けるとき預かり証を受け取ります・・・
            そんな感じです
あの頃 必ずしも荷物は乗る列車と同じ便とは限らず前売り切符で前日の手続きも出来たので
荷物はもう着いたかなって自分で駅まで聴きに行って引き取るという段取りです

荷物は何時に出てどこを通過してどこまで来たか、もう届くわとまで追跡できます
出した時は先方様につく日時・時間指定できもう着いたかも知ることが出来ます
なんとも
便利になったものです
それなのに今回みたいなちょっと理解できない不合理な事もあるんです


[PR]
by misaodosu | 2016-12-08 22:55 | 買い物 | Comments(2)

県南公設地方卸売市場へ

20日(日)市場まつりをやっていると何日か前に広告が入っていました
20日だっけ?
忘れかけていましたがメモ魔の主人記録しておりました
と、言うのも「一度行ってみたいね」
d0131847_22033071.jpg
50号線沿いを通りたびに話していたからです  (画像・HPよりお借りしました)   

田んぼの中で広大な土地にそれはあります
行ってみました祭りということで警備員さんも大勢が配備されていて車も案内に従ってスムースに入ることが出来ました
宣伝バルーンが上がっています
大々的なんですね 
HPを見ると月の第2、第4の土曜日には一般開放しているようです

活気がありました フリー―マーケットが出ていたり屋台あり賑わっていました
魚市場コーナーではマグロ、ちりめん雑魚、川エビなど買いました
果物 勿論、柿 林檎買い込みました
野菜では 大根200円、人参150円、キャベツ150円、ミニトマト150円
これで650円也
安い買い物が出来ました
帰り道道の駅にも寄ってみましたら
あらら大根こちらの方が安かったw! 180円150円でありましたしー
d0131847_21455265.jpg
市場の中でもお昼食べていこうかとも思いましたが行列ですから
恐れをなしてやめて久しぶりにファミレス・坂東太郎へ ここも待ち列でやめました
思川の道の駅でおやまうどん打ち立て揚げたてと銘打っておいしそうでしたのでこれにきめました
d0131847_21410498.jpg

肉汁つけ麺 美味しかったです

本日は知事選投票日でもありましたのでこれを済ませてからの買い物でした
投票率は33.27% 前回とは少し下がってます  ほぼ3人に一人ですね~?

結果
現知事さんの続投で落ち着きました
d0131847_21445763.jpg





[PR]
by misaodosu | 2016-11-20 23:58 | 買い物 | Comments(2)

ネットショッピング

家電店のチラシを見るのが食品スーパーのチラシをみるよりも好きな主婦だっていつか書いた覚えがありますが
今も変わりなく
金曜、土曜のドサッと入ってくるチラシを目を輝かせて楽しんでます
ところがです
最近は店舗へ出かけるよりネットショップの方が・・・・楽・ らく

翌日配送の「あす楽」機能もあったりしてこの流通の便利さは何て有難い事でしょ
案外いろんなものをネットで買ってます
iPhone用に限って言えば手帳型ケース買いました 
               (カバーは100均で買いました)
マイク付きイヤホーン買いました
そして今回 
d0131847_21443881.jpg

遊び心満載で自撮り棒を買いました  お前にしては今頃?って冷やかされてます
余りに普及し過ぎて 場所により使用禁止の所もあるやに聞きますが自分はそんな人混みの中で競って撮ることもそうそうは無いでしょう
偶に 
偶にですよ名所バックに二人揃った所を自撮りでパチリ!といきたいし・・041.gif

iPhoneにしてからは画像も良いしデジカメが片隅に追いやられています
今回イヤホーンで音量+-のところでシャッターが切れる事知りました v(^-^)v

結局 色んな事を余りにも知らずに使っていますネヽ(○´∀`)ノ♪ 008.gif

勉強 勉強です

ネットショッピングで失敗した事? 
今までは無いのですが今回トラブりました
この自撮り棒 簡単操作すぎで説明書の一つも入ってはいません 少し不安でした
イヤホーンジャックにプラグを差し込むだけなんです  

ところがどうしても作動しないのです  1280円ですから・・・・・・・
半ばあきらめかけましたが一応 サイトに連絡を入れてみましたら
親切な説明とご丁寧な応答です  
試してみましたが上手くいきませんその旨も連絡すると「新しいのを送ります ご迷惑をおかけした上にお手数を煩わせてしまうので返品は不要」との事です  
早々に今日には新しいのが届きました
今度は 即OK 作動します
メデタシめでたしでした  
例え安価なものでもこんなに親切に応対してもらって気分良くしています

信用が第一ですからね
ネットで悪意で批判でもされたら困るからでもあるでしょうがとっても良心的でした
またほしい物、良いものがあれば利用する事でしょう 楽しみながら・・・・
 

[PR]
by misaodosu | 2016-09-01 18:56 | 買い物 | Comments(4)

「道の駅」めぐり

旅に出た時 そんな時はよく立ち寄る「道の駅」ですが
最近は普段、普通に利用することが多くなりました
そんな人が多いのか 「道の駅」いつもどこも繁盛している様子で混んでます

農産物は品数も多く新鮮 生産者の顔が見えるって言うんですか名前入りですしね
知らなかった地元の特産物もありますし お花も売ってますから・・大好きです

昨日は主に柑橘 果物を求めて出かけました
下野・道の駅  二宮・道の駅 も一つ 二宮ふるさと市場にも
結局 第一の目的の八朔はもう終わっているのかどこにも無くて甘夏に変更して求めます
リンゴも少なくなりました   (アッ 写真に入っていない 籠に出した後)

たけのこカボチャ ネギに蕗リンゴに苺にキューリにトマト(これももう冷蔵庫)
ブロッコリーそれとバジルの苗4点
お花は一つだけ 珍しい色のシャコバサボテン
あれもこれもと沢山買いました
お蔭で今日は忙しい
d0131847_13151426.jpg
朝の体操もそこそこにして
キューリは数本 漬物に
たけのこはコトコトあく抜きまで
蕗は湯がいて皮を取って煮つけまで・・   お昼のおかずの一品になりました

先日テレビで報じていましたが
二宮の道の駅では苺の とちひめ が出ていると言うので覗いてみました
栃木県が開発した観光農園用の品種で、たいへん柔らかいために出荷することが困難で、イチゴ狩りや直売用に栽培されています いたみやすいので市場には出ていないらしいとの事です
d0131847_13252392.jpg
スウィーッ工房ではとちひめ入りのジェラードが販売されてます

d0131847_16133390.jpg

注文してからジェラードにとちひめが練り込まれます +一粒が載ってます
美味しかったです
d0131847_13150714.jpg
とちおとめと食べ比べるのに両方買ってくれました
(主曰く 1日遅れの母の日のプレゼントですって・・)

食べ比べての感想==勿論とちおとめ美味しいけど、とちひめの方がもっと甘くて美味しかったです016.gif
d0131847_13144807.jpg

[PR]
by misaodosu | 2016-05-10 16:05 | 買い物 | Comments(0)

暖かいから・・・まだだよね

日曜日の
買い物帰り
空が綺麗!!  
あの雲は何? イワシ雲? うろこ雲? 積雲かな? 
クルマの中からパチリ!

出たついでに 
あの 大沼♪  白鳥はまだかいな? まだだろうな~
立ち寄ってみる
いつもと様子が違う
d0131847_14205731.jpg
中学生かな
沼の周りをリレーしている

沼は逆光で撮れませんでしたが白鳥はやっぱりまだ来ていない

周りをウォーキングすることもできずにさっさと帰る事にして・・・
でも、少し見ていきましょう 
看板も断りの張り紙も何もないの練習か試合かもさっぱり解らない 
個人でジョギングする人はあっても、こんな行事に出会ったのは初めてです
d0131847_14210107.jpg
一生懸命走っています 「若いってイイナ」  
d0131847_14211066.jpg
学校関係か 指導員か 親か 親族か それともウォーキングに来た人達かで
普段は見たことも無い賑わいを見せていた大沼でした

[PR]
by misaodosu | 2015-12-07 17:38 | 買い物 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)