カテゴリ:お花見(桜、他)( 55 )

芝桜のお花見 2か所目

芝桜と言えばもう一か所気になるところがありました

群馬県太田市の芝桜です  しばらく行ってませんでした
北関東道・高速道路から幾度か見ていて行きたいナと思っていたのでした
もう今年は終わっているようですが桜の時期に合わせてライトアップもされてます

出てきたついでにと少し足を延ばしました
太田市北部運動公園  鳳凰ゴルフ場の南側隣接です

ここは広大な斜面ですから眺めがいいです
見た目より斜面もなだらかで歩きやすくて助かりました  (5000歩弱)

先ほどより空は雲も少なく晴れ渡っています  駐車場もすっかり整備されてます
昔きたときはこんなでなかったように記憶しています
上の駐車場に止めました ここは駐車料金500円だけです 
先のトレジャーガーデンは駐車無料 入場料1000円だけ
d0131847_22180038.jpg
d0131847_22181031.jpg
d0131847_22182611.jpg
d0131847_22181365.jpg
d0131847_22183010.jpg
d0131847_22184452.jpg
d0131847_22192533.jpg
d0131847_22175737.jpg
鯉がたくさん舞ってます
お花屋さんも数軒出ています
やっぱり見てしまいます 買ってしまいます 数点 ヽ(○´∀`)ノ♪ (♡^-^♡)
中でも アザミ  昔はあぜ道でいくらでも生えてましたが今見ませんね
買ってしまいましたw
d0131847_10032410.jpg
d0131847_10314624.jpg

    他に グレビレア (常緑低木)珍しい花です

旅の記 あっちに置いといて・・・・
今日は 芝桜を追っかけました ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

お花屋めぐりと芝桜三昧で大満足の一日でした



[PR]
by misaodosu | 2017-04-24 22:48 | お花見(桜、他) | Comments(8)

桜の次は芝桜のお花見に 

お天気も良く・・行楽のシーズンです174.png171.png179.png178.png169.png
ソワソワ ソワソワ  ❀ฺ´∀`❀  
「桜見に行こう! 今度は芝桜!」と言うことで出かけてきました
群馬館林の東武トレジャーガーデン
人様のブログで知るまでは、案外近くなのに知りませんでした 
東武トレジャーガーデンという名称へと変更されたのは2015年1月のことで、それまでは「館林野鳥の森ガーデン」と呼ばれていたそうです

「2017年の4月、群馬県の館林にて7年ぶりの奇跡が進行♪ 7年ぶりの奇跡とは芝桜と満開のソメイヨシノとのコラボレーション」と言う事でしたが今日は24日、
さすがにソメイヨシノは散っていましたがソメイヨシノに代わって新緑がきれいでした
d0131847_20361071.jpg

d0131847_20354891.jpg
d0131847_20352519.jpg

d0131847_20351266.jpg
d0131847_20353974.jpg
d0131847_20353229.jpg
d0131847_20463938.jpgd0131847_20464222.jpg



花の中は
草取りが大変なことでしょう





「ご苦労様」










手入れが良くされてます










丁度お昼になったので園内のレストランに入りました
d0131847_21205040.jpg

d0131847_21230533.jpg


メニュー画より

d0131847_21230298.jpg

おお!!
珍しい

看板より美味しそうでしょ





















美味しくいただいて後はお花屋さんへ
  やっぱり買いましたw 可愛い花木 「ギョリュウバイ・アプロディヤ」
今は高さ50Cm位 太さは1~2Cm
地植えすると2メートルにもなるとか

d0131847_10033172.jpg




知らない花なので植え換え時、 
土、 
育て方など
いろいろ聞いてきました

蕾が一杯で当分楽しめそうです



はなびらは
バイ=梅 (?)

梅に似ています
























芝桜  もう一か所にも

[PR]
by misaodosu | 2017-04-24 22:06 | お花見(桜、他) | Comments(0)

4月6日 (木) 京都散策②

目が覚めて向かいの瀬田川を見るともうボートの練習が始まっています
d0131847_22222835.jpg
試合が近々あるそうです 紅白の棒が建ってます ゴールの印だそうです

d0131847_00043041.gif

===備忘録===

今日も京都へ電車で出かけます  祇園界隈を回る予定です  
市内はてんで疎いので下調べをして出かけます 
               強い見方のスマちゃんも頼りにしてます
先ずは、京都駅から丸太町へ
 地下鉄丸太町駅を出口No1から出て御苑へ向かいます
d0131847_22223315.jpg
丸太町通 堺町御門から入ります  広ーいです 

入口の枝垂れ桜 満開です 少し散り始めています 見頃です
d0131847_22541035.jpg
向こうの今出川御門の方にも桜の木々があると言うので歩きます
苑内まっすぐ端から端までで歩数みるともはや4000歩ちかい 
d0131847_22593795.jpg
途中 御所のお庭だけ入れて見学ができました

d0131847_22381107.jpg
きれいに整えられているお庭拝見してすぐに出て、桜の元へ急ぎます
d0131847_22381324.jpg
d0131847_23084330.jpg
ウォー 満開です
d0131847_23043845.jpg
d0131847_23140154.jpg
御所を出てバスで平安神宮・岡崎公園に向かいます
d0131847_23193555.jpg
d0131847_11395121.jpg
この辺りは確か、、南禅寺にも近く前回の宿の近くです
平安神宮は素通りして
d0131847_22251430.jpg
知恩院に向かいます
6日は佛教大学の新入生祖山が行われていました
d0131847_23384746.jpg
あれ~このこのあたりは
一昨日 駐車場を探して車でぐるぐる回っていたところですw
一日、二日で桜もすっかり満開になってます 昨日今日と22度23度と暑いくらいです
少し歩いて円山公園へ
ここでも桜は満開です 人出も多いです
d0131847_22410816.jpg
八坂神社でも桜、満開です
d0131847_22385736.jpg
その後、四条通りを散策しながら白川にかかる巽橋を渡り
川沿いを散策します 川沿いの桜も満開できれいでした 人、人、人です
一休みに八つ橋で有名な井筒の二階、喫茶店へ入ります
d0131847_22411742.jpg
これが二人のオーダーです\(^o^)/
d0131847_22311753.jpg
  昔は想像もできなかった 甘味処での休憩です
ホントはくずキリが食べたかったのですがそこは満員でなお行列でしたので入りませんでした
鴨川を渡る四条大橋ではいつかブォーリス設計・唯一のレストランと聞いていた建物
「東華菜館」を見ることが出来ました
d0131847_11142634.jpg
d0131847_11230557.jpg
d0131847_11244611.jpg

四条河原町から京都駅までバスに乗り、京都駅で電車に乗り換え ホテルに戻りました
京都駅までのバスは縦横無尽に走っているかと思いましたがこれが、線によってか時間帯のせいかなかなか来ません 待ちました とんだ時間のロスでした

12500歩 今日もよく歩きました 
京都の桜を堪能して次は懐かしい丹後は宮津 天の橋立に向かいます



[PR]
by misaodosu | 2017-04-22 23:59 | お花見(桜、他) | Comments(2)

4月5日 (水) 京都散策本番①

                           ===備忘録===
今日は妹もお仕事が休みで付き合ってくれる予定です
朝は10時半発のホテルのシャトルバスにて石山駅に行き電車で京都に向かいます
昨日の学びです 公共交通機関を利用です

妹の住まいも同市内とは言えホテルまで来るのに車で30分ほどかかるというのですが余裕を持ってホテルに着てくれました

まず嵐山に向かいました
京都駅から嵐電に乗り換えて嵯峨野に向かい
嵯峨野駅から渡月橋に向かい歩きます  
サクラは満開の木もありますが一つ手前・8分9分咲きでしょうか
d0131847_17055691.jpg
d0131847_17243140.jpg
和服の女性が多いのに驚きます
和服を着付け付きのレンタルが流行っているそうです 方々で見かけます
d0131847_17243411.jpg
渡月橋も懐かしい所です 
d0131847_17343807.jpg
渡月橋を背にして妹婆様とうちの爺様 …(•‾⌣‾•)و
d0131847_17055306.jpg
d0131847_17055078.jpg
嵯峨野の竹林を少し歩きます   70前後の老姉妹(´艸`*)

駅の掲示板で「平野神社満開」と171.png桜情報を教えてくれてます  臨機応変の暢気旅です
そりゃあ向かいますよ 北野白梅駅から少々歩きますが・・運動運動105.png
d0131847_17060049.jpg
d0131847_17060482.jpg
d0131847_17060736.jpg
桜の下の屋台で一休みします さすが満開の桜です
d0131847_17061146.jpg
d0131847_17061293.jpg
雪柳がピンクです サクラを見過ぎてピンクに見えるのかな? 
イエイエ ピンクですよね 珍しいです

主人は
嵐電では鳴滝駅から宇多野駅の間の桜のトンネルをライトアップしたところが見たかったそうです年に三日ほどで今年は7日からとか
日にちが合いません 残念ながら昼間のトンネルを通ります
きれいではありましたが・・約200メートル あっと言う間に通り過ぎました 
       (ビデオ画像からキャプチャーで残念な画像です)
d0131847_18023350.jpg

d0131847_17253472.jpg
計8キロ弱  11500余歩 日ごろの運動不足を少しはカバーできたかな
帰りもシャトルバスがありホテルに帰りました

車で15分位の近くに住む姪っ子が仕事を終えた母である末妹を最寄り駅で拾ってホテルに来てくれました
姪の子供二人と一緒に
d0131847_16211127.jpg
総勢7名 姪が手配してくれていた夕餉、卓を囲んで話も弾みます
みんな泊まって行ってくれると思っていたら、やはりそれぞれの予定があって帰って行きました

普段はあまり出会うことも少ない姪の男の子が(年中さん)実の爺様でもあまり入らないというお風呂に一緒に入ってくれたことが嬉しいうちの爺様です169.png
ご機嫌で167.pngも進みます (運転手二人にはごめんなさい)
楽しいひと時でした


[PR]
by misaodosu | 2017-04-22 19:01 | お花見(桜、他) | Comments(0)

お花見 

「旅の記」進んでいませんが今日「お花見」 最後のお花見と決め込んで行ってきました

今年の桜は長持ちしていませんか
15日
それでももうこのあたり、最後かもしれません
ハラハラ散る桜の下ではなく
花吹雪❀ฺ´∀`❀  風が吹く度花吹雪に見舞われながら・・・・
弁当を広げてお花見をしてきました

場所は一番近くの中学校のそばの土手へ
息子夫婦が誘ってくれました 
先週の土日は雨模様だったそうで「お花見」まだ行っていなかったとか

いつか別別に行っていて、偶然ばったり会ったこともあったあの土手
Lineで「お花見しているよ」
     「自分たちも・・」
     「どこ? どこ?」 っていう具合に巡り会った所です 
そんなに広い所でもありませんがヽ(○´∀`)ノ♪
今日は初めから一緒に一台の車で行きました


天候は午後に不安 曇り空から雨になる模様
d0131847_17243570.jpg
道路もピンクの絨毯になってます  人出ももうまばらです
d0131847_17243303.jpg
先日の旅の話に花咲きます 息子達にとっても懐かしい所なのです
d0131847_17425211.jpg
d0131847_18520309.jpg
ポツ ポツ!
雨が落ちてきました
急ぎ退散です
一時間半ほどのお花見でした

酒類嫌いじゃない嫁 *:・( ̄∀ ̄)・:*: が犠牲になって運転手をしてくれました

[PR]
by misaodosu | 2017-04-15 19:10 | お花見(桜、他) | Comments(4)

薄墨桜

今日は寒さが戻っていますが
一昨日の暖かい日に「もう咲いてるかナ」とお花見に行って来ました
咲いてました!171.png
尼寺公園では花まつり中でした 
もう3月20日から始まって5月5日までです
最初は薄墨桜から咲き始め八重桜が4月終わりから咲きますから長い花まつりになります

淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜とはこの散りぎわの花びらの色にちなむところから名ずけられたといいます

ソメイヨシノより少し早く咲き出しますから今年のお花見はここから始まりました171.png
d0131847_14324435.jpg
d0131847_14323979.jpg
満開には少し早かったですがきれいです  
この場所もチョッと来ないうちに周りが整備されて広々しています
まだ 人出はパラパラです
d0131847_14141237.jpg
色んな行事も4月からです
中でもお気に入り、歌謡ショーでは名の知れた歌手が来ています
今年は松村和子さん  かつては阿部律子さん 金沢明子さん 小松みどりさん等々・・・


それはそうと

アルバム整理についで「旅の記」綴りに励んでいますが
なかなかはかどりません110.png 
写真と資料の区分けと各都道府県のWebページ作成まで出来ました
目的で行った所 帰りに回って寄った所 
あれ~ ゴチャゴチャしています
時系列で整理していきます
気長―――に取り掛かります

そして今
「旅の記」をちょっと横に置いといて・・旅の準備にかかっています
さほど遠方でもないけれど来週ドライブ旅行に出かけます
もうこれが最後かな 最後になるかなと
一抹の不安と寂しさを感じながら・・・・・・・
それならあそこも あそこへもと変な欲を出してます
のんびり旅です 
関西へ向かいます ついでに山陰は丹後の宮津 天橋立と懐かしい所へも足を延ばします

大阪の姉に逢う事 (余命半年を宣告されて、それから丸6年半無事に生きてます)
妹たちに逢う事 (そして全員集合して姉の喜寿のお祝をする予定)
京都でお花見をする事
第2の人生を始めたところに行ってみる事
今回は気まぐれ旅なので友達には連絡せず

3か所で5泊分の宿は取ってます 妹の家にも泊まります
帰路につく日は決めて無い、ゆえに帰り途中の宿はまだ取ってない、
アバウトな予定で出かけます


[PR]
by misaodosu | 2017-03-31 17:24 | お花見(桜、他) | Comments(6)

「偕楽園」へ行ってきました

昨日の24日 

風もおさまって良いお天気だったので水戸の偕楽園の梅まつりに出かけました 

久々です
20数年前 花見の途中から花粉症状が出だして突然の花粉症を発症したいわくつきの偕楽園です
それ以来です(๑´ლ`๑)フフ


偕楽園

 偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつで、天保13年(1842年)に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。斉昭は、千波湖に臨む七面山を切り開き、領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、「偕楽園」をつくりました。園内には約百品種・三千本の梅が植えられ、早春には観梅客でにぎわいます (資料より拝借)





梅まつり(平成29年2月18日(土)~3月31日(金))まだ始まったばかりなのでまだ人はまばら
お花はまだまだ蕾が多く匂うまではいってません(二人して花粉症で鼻つまりからかも・・)
d0131847_22102626.jpg

咲いている木を見つけて撮影です
d0131847_22103237.jpg

d0131847_22103469.jpg

d0131847_22121217.jpg

d0131847_22121886.jpg

d0131847_22121544.jpg

d0131847_22111403.jpg

d0131847_22142641.jpg

d0131847_22144326.jpg

勿論 好文亭に入ります 
偕楽園入園は無料 好文亭入園料200円 (但し::70歳以上無料でした)
(^ε^)♪
d0131847_11311570.jpg



追記です    好文亭の襖絵が素敵でした   お暇なお方はどうぞ


[PR]
by misaodosu | 2017-02-25 23:16 | お花見(桜、他) | Comments(4)

コスモスまつり

天候は曇り 気温は昨日よりずんと低くなってます

鬼怒グリーンパーク・コスモスまつり」 明日23日(日)までです

キットもう遅いかな?  曇り空でもあるし・・・・ちょっとしり込みしながらも
もし雨が落ちてきたら近くの温泉にでも入って来ましょう と出かけました


やはり
花咲き終わりかけ 空はどんより
d0131847_19085869.jpg


d0131847_19234168.jpg


d0131847_19084809.jpg


d0131847_19074076.jpg



d0131847_19233209.jpg


d0131847_20285265.jpg



d0131847_19073204.jpg


d0131847_19081358.jpg


d0131847_19083248.jpg


d0131847_19083908.jpg
花畑の周りをグル~っとウォーキングをして温泉に向かいました

道の駅  そこでお昼をいただいて農産物、主に 柿 =太秋柿 次郎柿 名の解らない柿 そしてお花 他いろいろ買い込んだ後は
「雨が落ちる前に帰ろうか」 と言って そそくさと帰って来てしまいました

[PR]
by misaodosu | 2016-10-22 19:16 | お花見(桜、他) | Comments(4)

東北の旅 (回顧録③ 4月29日) 弘前

朝は8時過ぎ、仙台からいよいよ弘前に向かいます

東北自動車道も空いてます 
泉ICから入って大鰐弘前ICを出て弘前城まで約330キロ
はやる心でひた走ります
先に車でお城あたりを下見します
悲 悲 悲ー。。。。公園・お城の外郭の桜並木 ソメイヨシノは殆ど葉桜です
川面は花びらで埋め尽くされてます
d0131847_22475401.jpg
d0131847_22503946.jpg
花筏? 筏どころか一面が埋め尽くされてます
d0131847_23182256.jpg
各方面の情報から想像はしていたものの・・・(悲) 
お城の中に期待して
ホテルにチェックインして徒歩で出直します 街中を徒歩で15分位です
d0131847_23173298.jpg
d0131847_23210987.jpg
ところが
本丸に入って行きますと中央に「八重紅枝垂れ桜」が満開で見頃、大勢の花見客で賑わっています
d0131847_23165104.jpg
天守閣に登るには30分待ちだと言います 諦めましたが夜出直して夜桜見物時には、がらすきでしたから登ってみました
大きな勘違いでした
上から夜桜を眺めて見ようと思っていました
が、天守閣がライトUPされてます まぶしくて見えません(そりゃそうですね)

d0131847_23231646.jpg
d0131847_23233257.jpg
d0131847_23224806.jpg
d0131847_23352735.jpg
d0131847_23374313.jpg
d0131847_23343456.jpg

わ~ これだけ見れたら満足です

d0131847_00534985.jpg

弘前城公園のすぐそばの「ねぷた村」に立ちよります
d0131847_23412310.jpg

d0131847_23422053.jpg
津軽三味線に聞き惚れ CDまで買っちゃいました
d0131847_23435589.jpg
充分満足してお昼の部を終えて宿に戻り 又、夜桜け見物には出直しです

d0131847_23503467.jpg
d0131847_23510973.jpg
d0131847_23504435.jpg
夜も結構賑わっていました
今日は約2万歩 よく歩きました 
d0131847_01130025.jpg

その分気を緩めて居酒屋では郷土料理に舌鼓を打ちすっかりいい気分で
長い一日を終えました


[PR]
by misaodosu | 2015-05-08 22:21 | お花見(桜、他) | Comments(0)

幸手市・権現堂桜堤へ

3日の事
天気予報では夕方から雨になるとか 
曇り空で少し不安定なお天気ですが 
出かけて行きました今年も権現堂桜堤へ   車で約一時間
d0131847_13192037.jpg
d0131847_17213248.jpg
d0131847_17195266.jpg
d0131847_13205142.jpg
d0131847_13204606.jpg
d0131847_13205540.jpg
d0131847_13194105.jpg
d0131847_13214306.jpg
d0131847_16333565.jpg
↑ 右の土手がメーンの通り道でここはわき道です
ここは堤の両端の桜の木のトンネルだけではなく一部は4重にも5重にもある桜の木々で厚みがあって見応えがあります
満開です
強風の時 ハラハラハラと桜吹雪が舞います これもまた良いですね~~  
週末の土日にはまた一段と桜吹雪が舞うでしょう  
生憎お天気予報は雨 花散らしの雨になるでしょう

この堤は約一キロ 約1000本 それに菜の花がコラボしてきれいですがこの町は公園でも街中でも桜並木が多いです 目をひきます
d0131847_13221017.jpg
d0131847_13222677.jpg
曇り空と相まって腕とカメラが。。。で、画像はいまいち (悲)

始めて権現堂へ行ったのはもう何年前だろう
あれからいつの間にか駐車場は整備され大幅に増え 
農産物売店の「さくらファーム」が出来たり様変わりしてきてます
ファームでお弁当買いました  =箸つきでした=

d0131847_13221879.jpgd0131847_13222036.jpg





 ファームで売られている
     →キノコ寿司弁当


↓「菜の花弁当」
    

















おいしくいただきました




日本人は ン?わたしはどれだけ桜が好きなのでしょう

枯れ木に花が咲き あっと言う間に散っていく なんとも言えない趣がすきです


[PR]
by misaodosu | 2015-04-05 17:38 | お花見(桜、他) | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)