カテゴリ:孫( 23 )

雨天にて

お盆休みが過ぎ
息子夫婦が帰って行った後
孫一人 残ってジジババを喜ばせてくれてます

けれど
あいにくの雨続き
お蔭で昨日は 高校野球も中止
久しぶりにWii Fit を取り出した

Wii Fit が 「3000余日ぶりですね」などと言う
約8年ぶりになります (*´∇`人´∇`*)
すっかりしまい込まれていたわけです

d0131847_11260966.jpg






先ずはかなでのメンバー登録をして








体力テストから始まってバランス年齢を測ってみたわたし
何かの間違い!?
d0131847_11234200.jpg

それでもん?47歳とも出た 
何かの間違い!!あれからの8年は長い
てんで話にならないほど体力は低下しています(涙) 
昔も-20歳と出たから・・・おべっかが効きすぎ~
おべっか=相手の機嫌をとろうとして、へつらったり、心にもないお世辞を言うこと
d0131847_22264764.jpg
                 (2008年の画像)
ジジババ混じってひと遊びしました
d0131847_11510059.gif
今日は甲子園 高校野球やってます
孫も野球やっているだけあって高校野球を興味深く見ています
雨降りには身体もてあましています

先ずは腹ごしらえ
今日は回鍋肉をご要望です             昨日はハヤシライス
これから作ります
d0131847_11240023.jpg
午後からはバッティングセンターにでも行こうかと言ってます

[PR]
by misaodosu | 2017-08-16 11:53 | | Comments(6)

孫の運動会

明日は小学5年生になる孫の運動会です
2~3日うっとおしい日が続きましたが明日は晴天、夏日がかえって来るそうです
d0131847_17202864.jpg
お誘いがあってジジババはイソイソと出かけて行きます \(^o^)/ 
去年も行きました \(^o^)/ 

電車で2時間ほどで行ける所ではあるのですが
諸事情があってなかなかままなりません
なのでこんな時にはホイホイ、ウキウキです

こちらは毎日が日曜日ですが・・・
相手方(孫)の休みは月に一度のはず・・・第三の土曜日だけ練習休みとか・・
野球に夢中の孫なのです
これでは家族でのお出かけもままならないのではないかしらと推察しています

幼い頃から田舎に来ては「ボール投げしようよ」
少し大きくなって 「野球しようよ」と年々おばあちゃんの出番は少なくなっておりました
ボール 投げられない 走れない 範疇に入ったのだけは受けられる
そんな状態では到底相手は出来ません

さすが本格的に野球を始めた去年からはばあちゃんは完全に蚊帳の外
その点じいちゃんはマダマダ相手が出来てます 流石です

去年もそうでしたが翌日も練習があって遊び相手はしてくれないようです
親の方が申し訳なさそうに言い訳してからのお誘いでしたw
去年も「運動会の次の日位、疲れているだろうし・・休めば」などと茶化してもその気にはなってくれませんでしたから・・・
「行ってきま~す」元気に出かけて行きました 去年の画像です
d0131847_17122272.jpg
                               動画より

そんな訳でジジババは次の日の予定をたてて出かけます
長年 主人が単身赴任をしいていた時に住んだところを訪ねてみようかと思っています 
ついでに隅田川を下ってみようとも・・・
それとも
気が変わってまた例の寄席に行ってもいいなとも思ってます  
気分次第、体調次第です


[PR]
by misaodosu | 2017-05-26 17:49 | | Comments(2)

初のフル出場!! (○´∀`)ノ 初体験

バババカ日記

14日(土)孫の野球の試合を観戦してきました   
  練習試合だけど見に来る?って言ってもらってジジババ
  行く! 行く!  って馳せ参じたわけです 

息子がやはり4、5年生の頃から野球をしていました
ユニホーム姿がなんとも可愛くて試合の応援にもよく行ったものでした
今 孫の姿を見て懐かしく思い出しています

試合開始時間より早く着いて子供たちの到着を待ちわびます
野球場が2面とバーべキュー広場があったり山あり湿生園ありの広い公園内を散策しながら待ちます

午後一時・予定時間 
子供たちも到着して小一時間のウォーミングUPから始まりました
母ちゃんはスコアラーでお手伝いです
父ちゃんもコーチに勧誘されていながらも敬遠しているそうです

写真では見ていても実際に見る孫のユニホーム姿 なかなか恰好いいです 
            (バババカ発揮・笑)
女の子も一人いました
同じような眼鏡をかけている子が2~3人いました  背丈が大きい方で
(背番号4番も目印ですが)すぐに見つけられます  

練習試合もまだ数回目だそうです
いよいよ スターティングメンバーの発表です
名前で呼んでます  「センター カナデ」 呼ばれましたよ   
メンバー交替はやりますよってお話も聞こえます
彼は*声が大きく出せる
  *肩は案外強くて投げるのはいいのですが
 キャッチ、打撃にイマイチ不安があるようです

野球を始めて間もない子供たちがほとんどでルールもこれから習得です
打席につくときは 「お願いします!」と声を出し
ボールボーイは審判に玉を渡すときは帽子を脱いでとか細かい事を指導されながらの試合です

孫がバッターボックスに入ったら撮影隊のババはビデオを構えながらもドキドキ
d0131847_22523085.jpg
相手チームも同じようなランクですからボールが先行しますが
d0131847_22523529.jpg
監督さんの激励は 「フォアボールはいらないよ、打っていけ!打っていけ!」
カウント 3ボール! 
d0131847_22523632.jpg
振りましたね キーン 当たりましたよ
d0131847_22523938.jpg
       ショートゴロ   惜しくも アウト!!

一度もベースを踏むことは叶わなかったけれど交替させられずにフル出場は初めて
今は野球が楽しくに夢中になってます
取りあえず6年生まではやるって言ってます

彼は幼い頃からの 鉄ちゃん(鉄道ファン)でもありそれに加えて例にもれず ゲーマーといくつもの趣味を持っていながらも
それぞれの切り替えがはっきりしているところは親も感心しています

翌日 
疲れた体でも、出かける瞬間までゲームをしていても練習に出かけて行きました

「今日はお休みしたら」って意地悪くチャチャを入れても揺らぎません
「行ってきまーす また来てね」と言って出かけて行きました

まだ、「おばちゃんと寝る」と言ってくれているうちが華ですね
ババにとっても初体験 嬉しくも楽しい一日でした

[PR]
by misaodosu | 2016-05-16 23:51 | | Comments(4)

アッと言う間に数日が過ぎました

予定より一日早く来た息子一家も帰りは予定通りの19日に帰って行きました

息子は仕事なので家に帰り
嫁と孫は嫁の実家に行きました

孫三昧の数日でした あっと言う間の数日でした

今回 彼達のブームは 釣り でした
鹿沼の大芦川に2日 2回も行ったり 
那珂川のヤナに行ったり
一日 雨の日は ゲームセンターへ行ったり
家でじっとなどしていません 
マゴマゴ中心で引っ張り回されてました(笑)
d0131847_22101770.jpg
d0131847_22121999.jpg
d0131847_22100883.jpg
私も
、オープンカーに乗せてもらったり
d0131847_22145781.jpg
、久しぶりに卓球したりして大いに楽しみました

帰って行った後はジジババは気が抜けてます

おりしも姉から電話です
かくかくしかじか孫がかえって 
「ホッとしてそして気が抜けてるのよー」って言うと
「わかるよ~  
自分たちも昔 待っているうちは首長くしていたし 
帰った後であれも食べさせたかったな、これ忘れていたな~っていろいろ思ったものよ
自分はもうそんな経験できないわ~」って・・・
余計な寂しい思いをさせてしまいました

子育て中や孫の幼いうちの大変さも過ぎてしまうと
ア~アの時が華だったなって思うものなのね
いましばらくは大いに楽しませてもらいましょ と思うのです




[PR]
by misaodosu | 2015-08-20 22:59 | | Comments(10)

一人旅して、孫が来た!

小学3年生
電車一人旅 初体験

小田急線で新宿へ  一回は快速に乗換たり
新宿から湘南新宿ラインにて 計2回の乗り換えをして我が家に来た!!

d0131847_23030892.jpg
いくら「鉄ちゃん」とは言え
私でも解りにくいあの新宿を越えてくると言うのに孫が一人で来ると言う
息子から Line
「出発T駅  x時x分  新宿〇時x分   到着駅〇時〇分   
Kが一人で参ります 
じいちゃんばあちゃん駅までお迎えどうぞよろしく」
夫婦二人は車で行くよ と言う

「エエッ~ 一人で大丈夫なの?」すぐさま電話を掛けます
孫が出る
「うん 大丈夫だよ」

シャーシャーとしている

親が出すんだから ま、いいか  
「気を付けておいでね」
そうは言ったものの・・・・落ち着かない
長い2時間が過ぎる
ジジババはハラハラしながら駅までお迎え

電車が出て行っても改札からはなかなか出てこない
不安がよぎります
や~っと一番最後くらいで出てきました
ニッコニッコしながら 一人旅を楽しんできたよーと言わんばかりの笑顔です
「最前の車両に乗ったものだからね」降り立ったホームが改札より遠かったと言うのだ

撮り鉄ちゃんでもあるから乗ってきた電車が遠ざかるのを撮っているのかもしれないナと思ったがそれは禁止されていたらしい
親からしてはいけないと言われた事はちゃんと守っている
「小さな子供に席を譲ったよ」 と いっぱしのお兄ちゃん気分をも味わったようだ

驚いて そして感動した 「孫の一人旅」でした
孫の父ちゃん母ちゃんの二人乗りの車は孫がついて間もなく到着ヽ(○´∀`)ノ♪
渋滞にははまらなかったようだ


自分の初体験 (一人で電車に乗った時のこと)を思い出す
やっぱり小学校3年か4年 日曜学校へ
一つ隣の駅までほんの5分位行くのに ドキドキハラハラ
行きは東京行き 帰りは京都行き  と、お念仏のように唱えながら乗った時のことを思い出し
大きな差を痛感する(笑)



すっかり大人びて見える(?)孫と、数日しっかり遊ぼうと思っています
教えられる事が一杯のような予感ですv(^-^)v 


P・S 家庭菜園ノート       8月14日
d0131847_23204329.jpg
P・S 家庭菜園ノート       8月12日
d0131847_23204072.jpg

[PR]
by misaodosu | 2015-08-14 23:57 | | Comments(6)

逢いたかったよ~♪~ 待ってたよ~♪~

1月9日 
連休初めの金曜日の事でした

孫の風邪ひきでお正月には帰ってこれなかった息子一家
年末から長引いていた風邪もやっと治った孫
3学期はじめの8日は目出度く登校もできたと言う
そして
この三連休を利用して帰って来てくれたのでした


孫と嫁は金曜日 学校帰ってから電車で来てくれると言う

鉄ちゃんの孫は電車で来るときは撮り鉄を楽しんでくるらしい
(↓これは前回の写真ですが)
d0131847_18015666.jpg

d0131847_18014553.jpg
d0131847_18015353.jpg
息子は仕事の関係で土曜日は一仕事を終えてから午後から一人車で来ると言う

一刻でも早く会いたい孫から 
父ちゃんをほっといても一足早く来てくれる孫と嫁  有難い …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
ババは嬉しくてしようがない

最寄り駅に6時10分着の報を受けてからは落ちつきません
ジジと二人してソワソワ ヽ(○´∀`)ノ♪

迎えのジジ・ババは早目の駅着 その日はひとしきり冷たい風  身に染みました
これでは風邪がぶり返さないか それが気がかりです

電車は定時着 
久し振りのご対面!
元気そうな・・ イヤやっぱり病み上がり 
心なしか痩せたような・・・・でも子供は元気です 先ずは安心です

夕食は元気付けに何が良いかと思案の末に
お子ちゃま中心バージョン
鶏から揚げにサラダに煮込んだシチューなどで夕食を済ませ
乾燥してはいけないと部屋を暖め加湿器を調節し、早目の就寝と相成りました

慣れない所で寒くはないか
夜中も咳こんではいないか
そりゃもう心配でしたが・・・・・・取越し苦労で終わったようでした

小学生ともなるとボキャブラリーも多くなり
ババ顔負けです
会話も楽しくなりました

明日は何をして遊び、
何を食べさせたらいいかなと思案しながらも
ついてはイケナイ体力の差を嫌でも思い知ったり・・感じたり・・

嬉しい悩みの初日の数時間はあっと言う間に過ぎました


[PR]
by misaodosu | 2015-01-11 23:43 | | Comments(2)

嬉しいネ~(〃▽〃)~♪ =孫来たる=の報あり

5月に入りましたね
ゴールデンウィークだと言うのに・・・・・・・・

孫一家からの連絡は無く・・・・・半ばあきらめていましたよ
アノ一件 放射能漏れの件以来どうも当地は敬遠されてます

老い先短い私たちは諦めがついてます
幼い子供がいて 将来ある者は不安がありますから無理はありません

「どうしても帰ってきておくれ」 なんて言えません
帰るよって言ってくれるのをじーーーーっと待つ我慢の子であります(*^.^*) 


先ほどまで私の一日で一番忙しい時間 6時ごろ過ぎから9時過ぎごろまで
パソコンもスマホも見ていませんでした  離れていました
9時過ごろ
Skype~ Skypeって騒いでいる人がいます
       (主人はスマホにSkypeをまだダウンロードしていません)
息子が私のスマホを呼び出していたらしいのに応答がないので
主人のスマホに連絡を入れたらしく騒いでいます
   
私もスマホでのSkypeは初交信です
それも嫁のSkype名とで初交信です  嬉しいですね~

・~・~・~・~・~・

何やかやと話が横道にそれてますがそれはさておき

「連休の予定は?」
「予定たてずにそちらからの連絡待ちしているよ~」
「土曜日帰るよ」
「車かい  電車かい」
名古屋でも大阪までも車で行く一家なのですから念のため聞きます
鉄ちゃんの孫ですから今回は
「電車で行くよ」とのことです
お昼は新宿で電車を見てご飯を食べてから来るということです

放射能の件に孫も学校があったりしてすっかり来ることが少なくなったので
帰ってきてくれるとなると  嬉しいですね~

今までは食品の買い物は済ませてから来客を待ちましたが今やあれ以来買い物は来てからにすることにしています
ある意味では気を使いますがある意味ではお任せするところも多くて楽してます

長男は今回も嫁の里へ車で行くそうです
半端無く遠路ですが夜中に走って行くのです
明日の仕事が終わったら出かけるのです 

行く人も来る人も往復の道中の無事を祈って待つといたしましょう\(^o^)/




[PR]
by misaodosu | 2014-05-01 23:06 | | Comments(2)

2歳 あれから3年

d0131847_22212744.jpg
あれは3年前
じじばばと一緒の初めての長旅でした
旅の喜びと
孫と数日間
終日一緒の喜びで
それはそれは楽しい旅でした
その時の写真

一歳の記念写真と共に
リビングにずーっとずーっと飾ってあるお気に入りです
d0131847_22375466.jpg

先日 
幼稚園のお誕生会の時の
少こ~し 大人びて映っている写真が送られてきました

バババカですから早速並べて飾りましたw
そして、
じじばば共に携帯電話の待ち受画面にも設定しました(笑)



♪~何でこんなにかわいいのかよ~♪

つぶろくで書いてますが
またまた

♪~何でこんなにかわいいのかよ~♪

ハハハ・・・
バババカ承知でまたまたつぶやいてしまいました (^▽^;)>゛

どなたにも迷惑かけてないから許されるか と・・・・・・ヘ(・_・ヘ)エヘヘ     
この上なしのバババカです
[PR]
by misaodosu | 2011-05-07 22:19 | | Comments(0)

待望の連休

楽しみにしていた5月の連休も終わりました

なんたって孫との再会が私のメーンテーマでしたから前半に叶って大満足のばあばです
3月はじめには旅先で合っているので約2か月ぶりです

来たらあそこへも、あそこへも行ってみたいと候補地は沢山ありましたが
なんたって電車マニァの孫ですからご要望は電車の型をした真岡鉄道の真岡駅へ行く事ですd0131847_2381783.jpg

駅舎の最上階のフロァにはプラレールの模型電車が走っている展示場があります











前回行ったのを覚えていてリクエストです
d0131847_22531145.jpg

あいにく3月の震災で展示場は被災
修復工事中でしたが西口に数両お役御免の実物が自由に見物できたのでもう有頂天です
d0131847_22545315.jpg


気が済むまで充分見物した後は
夕べの入浴時のうちにじいじとすっかり約束ができていたプラレールの電車買いのお伴です
大手家電メーカーの一部には電車をはじめプラレールなど、他にも大人もはまりそうなほどのおもちゃの品々で見ていても楽しいです

聞き分けのいい子で一番欲しいもの一つを選ぶように教えられているようです
宝の山です
一つ 選ぶのは難しいようで
あれこれと吟味していましたね~
同じようなものはダメだよ と忠告されてます

見つけました! 決まりました! 
小田急線のVSE
3両編成です
中の車両は増やしていけるようでした
大満足でした

じいじも高価な物なのかわからずに覚悟していたらしいですが見てびっくり 
案外お安かったのでこれならいくつでもかってやりたいな と申しておりましたが・・・・・

多分おうちの和室はレールのお部屋になっていると言ってますから色々沢山あるのでしょう
欲張りを言いません

「電車の運転手になりたい」 と言ってます

このブームいつまで続くのかが私たちの関心事です
[PR]
by misaodosu | 2011-05-05 23:47 | | Comments(0)

かき氷

d0131847_9335821.jpg








夏休みに
孫が来たら
しようと思っていたこと
  『かき氷』
なかなか好評でした シロップはレモン 
小倉も少々
d0131847_947111.jpg






   
     
   余りの暑さに
今日は自分用に
かき氷をしましたよ
シロップはカクテル用の ((._.ゞ))シロップで

先日は7人でわいわいがやがや 少しづつでしたが美味しかった~

「一人焼肉」も寂しい感じだけど 
「一人かき氷」。。。。寂しいものですね(笑)
 
d0131847_1065758.gif

今年の 『イチジク』  取れ出しましたが暑さのせいかあまり器量が良くありません 
実が大きくならないうちに熟してきます
お味は・・・・あま~くて美味しいのですよ
d0131847_9365330.jpg

[PR]
by misaodosu | 2010-08-23 22:33 | | Comments(0)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)