カテゴリ:日々の出来事( 98 )

普段の掃除

12月に入りそれ!とばかりに始めた年末大掃除 と称した掃除
今 頓挫しています

早いんじゃないのって声 チラホラ

やっぱりお尻に火がついてからの方が本気でやれる タイプ104.png

それで今日はいつもの掃除チョッとリキ入れましたが・・ ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾

台所のストックの整理と納戸の整理

納戸なぞ 誰も見ないし気にもしない所ですが
いつか孫が (ココ何~ ? )って怪訝な顔して見ていたっけ
「ここはね 今使わない物なんかを入れておくお部屋よ」
って聞かれもしないのに答えていたっけ

普段も戸を閉めておかないから又見て??って思われたらいやだしーー
きれいにします  あくまでも自分だけの納得ですが

やりだすと時間を忘れるタイプ
主人は主人で電気の傘など高い所の掃除をしていてくれましたが
「お~~い もうお昼だぞー」って腹時計はバッチリ正確です
「あら~もうそんな時間」
「ラーメン食べたいから作り出すよ」って
「はいはいはい お願いしまーす」
「もう2~3分で出来あがるよー」
「ほいほいほい」 ひとまずきりをつけていただきます  感謝して

食後の休憩も早々にして、早く終えてしまおうと続きにかかります
と、そこへ電話のベル  
呼び出し音で身内だとわかります
イヤ~な予感 今頃なんだろ  
どっちを向いても老老老
良いことではなさそうって思いが先たちます
そういう私たちも電話口に飛んではいけません137.png

二階から
納戸から モタモタ
駆けつけた時にはタッチの差 電話切れました
主人の兄 長兄からです
気になって折り返して電話を入れます

口止めされているんだけれど・・・・と重い口ぶり
(主人の)すぐ上の兄が怪我をした 足の骨折をしたというのです
もう半月も経っていて退院はしているというのではありますが

実家には大きな杏の老木があるのですがその木を切っていての事故だというのです
落ちでもしたのでしょうか かかとの骨折だという事です
一応耳に入れておくけど内緒だから見舞いも電話もいらないと言う事です

お正月の年賀ご挨拶お伺いの事もあるからそのうちに
何気に近況お伺いの電話でも入れることにいたしましょう


怖いね~ 
若いつもりでも年寄りなんだから身体が言う事聞かないんだよ
気をつけなくちゃね~
と危険いっぱいのお年頃を自覚して
今日の掃除はもうここで終わり 

あっさりと終わることにいたしました 
           一応は片ついたつもりです111.png



[PR]
by misaodosu | 2017-12-06 22:40 | 日々の出来事 | Comments(4)

探し物と発見した物

寒くなりました
先日は今季一番の冷え込み と思っていたら数字的にはホントは今日が一番 寒かった とか

先日は自分が風邪気味だったのでぞくぞくしていたのでした  
気が付いて薬は飲んだので大事に至りませんでした

「旅の記」いっこうに進まないのに・・のんびりと花を愛でてます

部屋のポカポカ一等席 出窓では
セントポーリアの花芽がたちました
膨らんできました   無事に開花してほしいです
 

d0131847_18453480.jpg

オキザリス こちらは縁側で咲いてきました
d0131847_18455037.jpg
オキザリス ‘スプリング・チャーム’

d0131847_18455298.jpg
赤い蕾で開くと白 周りがピンク  オキザリス(バーシーカラー)
そうそう
今日は探し物の事  
本棚の中
ついでに断捨離
ほとんど主人の本   
染色事典 繊維加工技術・・水質なんとか 危険物なんとか
国家試験の勉強資料まで まだある
会社の100年史や組合の組合史はオイトイテ あとは
ジャンジャンほおり出し,後の取捨選択は有無を言わせずお任せ
主人 重い腰上げてます
ついでに山のようなゴルフのスコアカード捨ててます (なん百回分でしょう)感心感心

なんだか横道逸れてます
依然 探し物見つかりません
ここかな? あそこかな?
私のいろいろな資料の中をやさがします
結局 肝心なもの見つかりませんでしたが
ある記録 最初にホームページを立ち上げたときのコピーがありました
まだアナログ感覚でしたね コピーしていますヽ(○´∀`)ノ♪プリントアウトです
CDで取ってあるかは不明です
右も左も解らずの船出でした 懐かしいです
それから さして成長もせずダラダラ一人で広~いネットの世界で浮遊しています

もっともっと
真剣に学んでいたら今頃ベテランだったのにね~~~~~~
後悔先に立たずですが
カナシイカナ これが私らしいのでしょう 130.png 142.png

記録を見ると2002年8月26日 やっと体裁が整いホームページをUPした日です
2002年でした パソコンを初めて一年?  2年もたたない時でした
日付は息子の誕生日だったので覚えていたのですが何年だったかなと思っていたのでした

   (苦労したそのホームページはこのブログと前後して閉じています)


[PR]
by misaodosu | 2017-11-21 00:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

悪夢からの目覚め

世の中連休

行楽のシーズン

何の予定も無い毎日が日曜日の私達

それでも
今日はいい天気 せっかくの好天

先日来、話題に上っていたロマンチック村へでも出かけようか
それ いいわね

と言ったのが幸いしました

バッグどれにしよう 
リュックが良いなと取り出しました
そうだ!これ先日の奥日光にも持って行ったわ
ゴソゴソ
あった!!!!

昨日恥を忍んで書いた
キー無くした事

そのキーが あったのです!

袋、バッグ、着たもののポケット、どれもこれも何度も見たのでした 探したのでしたが・・・・・・・なかった
一番 最近に持ったリュック・・・・・・見たはずでしたが見落とし かな?

 d0131847_16381386.jpg




夢にまで見た
赤べこキーホルダーを付けたキー 
もう会えないと思っていたキーが出てきました!
悪夢から覚めました



=追記= 
見つかったお蔭で 
画像UPが出来ましたヽ(○´∀`)ノ♪


以後 しっかりと管理します
d0131847_16462646.jpg

これから
気を良くし気持ちも軽くロマンチック村へ行ってきます



バカだねえー
気のどくにー    

さまざまにご心配かけました(まずはご報告まで)

[PR]
by misaodosu | 2017-11-04 10:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

四角い部屋をま~~るく。。

昨日はバカに涼しかったけれど今日は昨日より暑い一日でした
なんたって夏本番ですからね~  また暫くは暑い暑いと言うことになるでしょう

一昨日の夜半から明け方にかけて何度も大きな地震がありました
2時2分 「地震です! 地震です!」
最初の地震はけたたましく携帯が鳴りました 飛び起きました 
その後3時過ぎは気が付かず
又その後4時45分 その時は携帯は鳴りませんでしたが目が覚めました
そして今日も ゆらゆら! 
なんか頻繁に来ています こわいです~~~



d0131847_22384061.png




四角い部屋をま~~るく掃く 私の流儀

そしてた~~まに
重箱の隅をつっつくようにお掃除  これまた私の流儀

今日はお盆のお客様を迎えるにあたって 後者

朝からせっせと励みました  余計な部屋やベランダに植物まで出したり
おかげで時間たっぷりかかってしまいました 疲れました~~


d0131847_22371121.png

農夫さんは夕方の少し涼しくなった頃
明日の芝狩りの準備です そして今日の収穫も夕方に

毎日 収穫ノートに数を記入しています
数くらい数えておいてあげましょう
d0131847_21314986.jpg
φ(..)メモメモ 
       ナス4 キューリ1 パプリカ1 しし唐15 トマト37

[PR]
by misaodosu | 2017-08-03 22:08 | 日々の出来事 | Comments(6)

隠せない「齢」

買い物に出た     昨日の事  
お昼前には出たかったのに雑用に終われてお昼を少々過ぎてしまった
慌てて出たので
携帯電話を携帯するのを忘れた!!

日頃いかに便利にしているか 思い知った
大型スーパーなのでこんな時は必須アイテム・・・とは言うまでもなく連絡用
夫々に買い物に回って落ち合う場所、時間の連絡用

お昼は共にしてさぁ~ ワタシはお花屋さん その次、日用雑貨 最後は食用品売り場
彼は・・・・・・・・酒屋に薬やさんに雑貨   雑貨品あたりで出会いそう

そんな段取りで買い物に回り以心伝心とまでは言えなくても何とか時間のロスも少なくて事が運んだ

花屋さんではアデニュームとグリーンネックレスを買った
どちらも水のやりすぎでダメにしてしまった物

お店にアドアバイザーがいたので指導を受けた
アデニュームも根腐れをさせてしまったが やはり水のやりすぎ
グリーンメックレスも同じ 玉がしなびてきたなと見てとれる位になってから
でも遅くないとの事でした

。。。。。。。そこまでほっておけないお節介なおばさんなのです(^_^;) 
子供も同じ 「構いすぎはイケナイ」。。。。。。言い聞かせていたものです

P・S

==お遊び==(画像処理も含めて)
先日 整理していた中から
かけてみたネックレス
隠しきれない齢が丸出しです(爆)

d0131847_17324088.jpg

[PR]
by misaodosu | 2016-07-02 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

あれしてこれして・・・

い~い天気 
朝から日差しがまぶしい
外は暑いだろうな

うちの中
ちょっと涼しい 靴下 履いとこっと

昨今 何かと忙しくブログの更新ままなりません
これと言ったネタもナシ
そこでちょこっとそんな様子の一端を記してみます ◞‸◟ㆀ


朝の運動
一・二・一・二と歩きながら
浴槽の大掃除にかかります 
水をはって 薬剤を入れて・・追い炊きスイッチON

その間に
PCのアップデートに備えて 先ずはウイルススキャンをしときましょ

一・二・一・二
ハイ! スクワット一・二・三・泗・・・

追い炊き20分がおわり 即・排水  はいはいはい
次はたっぷりの水を張る  その間に周りをゴシゴシ ゴシ
次は30分以上の追い炊きをする

その間にスキャンの様子を伺って

あ~あ~ あ  今日の運動いい加減 だわ(*´σー`)
隣りで主人は黙々とよそ見もしないで運動に励んでおります (* ̄∇ ̄*)

だけど 女は掛け持ち何でもできちゃいます

追い炊きが終わったら排水して窓を開けはなって風通しをしていったん終了

そして
落ち着いてWin10に アップグレードにかかります
今回は主人のパソコン・Win7を

自分の「Win8」は先月末に完了していて
「これなかなかいい」って思ったものだから主人の分まで押し付けます
その後が
何かと大変だろうな・・・・
自身がマダマダWin10にも慣れないしモタモタと大変なのに・・・
心配こころがチラホラ
ま、
楽しみながらやっていきましょ

[PR]
by misaodosu | 2016-06-04 14:52 | 日々の出来事 | Comments(4)

かじってしまった便利なもの

この程度だから・・・一歩先行っているとは決して思わないけれど・・・
ま、おこがましくも人並みかなと思っております私のIT(information technology)生活

極、日常的に近しい友人達はほとんど携帯電話、スマホ、パソコンは操っています
d0131847_14183314.jpg
             == 私のお勉強道具&遊び道具 ==

最近 
今年の始めの事でした
まあまあ何十年ぶりかで元職場の後輩で島根出身の方が群馬に居ると言うのを知り
先ずは年賀状を出したら返事に電話をくれたあの人です 前述♡

その時に携帯電話番号をお聞きしていたので電話をしてみました
暖かかったりガタンと寒くなったりの昨今でしたのでどうなさってるかなとご様子伺いです

「メール出来ないの、お勉強しますわね」と言われていたのでCメールでも入れてみようかとも思ったのですが電話を入れました 
今、大丈夫かな 暇してるかな~とツイツイ気になって電話嫌いな私です 
相手の都合や時間を気にすることのないメールが好きな私です

電話の向こうでは
「元気ですー」って、とても喜んでくれました
「私バカでネ~まだメール出来ないの~ 車も運転できないし・・何もできないの
今度桐生へ来た時は是非足を延ばしてこちらにも来てくださいネ」
「お逢いしたいわね~」
元気な声で他愛もない事をしばしおしゃべりしてほっこりして切りました

いまどき メールは日常的だと思うのですがしない人はしないのですね
そして昨日の事
大阪在住の同級生から電話が入りました
「東京に行くから逢いましょう!」って電話です   
関東在住と言ってもね東京はねここからでは往復4時間近くかかります
それだけかけて行って会える時間 ゆっくり会えるのかな~
一時間もないのではね~・・と、ちょっと思案 ◞‸◟ㆀ
「日にちを前後して私が先に大阪へ行くんだわ」と話すとそれならば大阪で逢いましょう!と話がまとまりました  
18日 友は4時まで用事があるそうなので4時半過ぎ新大阪駅で逢いましょうとお約束です  
その日は主人はOB会で大阪へ、私は姉の家を訪ねますが少し早めに切り上げる手はずにしました
姉には後日4姉妹で出会えると思います

その友は身軽な独り者 高槻にいたころは泊にも来てくれたり
もう10年も前は私も一人暮らしで気軽だった時期でしたが私の知らないお友達と二人して我が家にも来てくれた人でした
この人もメール出来ないって言ってます 
でも昔と違って、携帯電話は持っておられるのでデートの時は連絡し合えます

も一人関東に在住の友は携帯も持たない人ですが・・・・・・・・
考えたら昔はそれでもおうち電話で充分 待ち合わせも出来たし
そんなに不自由だとは思わなかった時代を生きてきています

携帯電話 スマホ 決して安価なものではありません 高価なおもちゃ(?)です
無ければ無い生活もありなのですがこの便利さを知ってしまった今はそんなに使わなくても
まるでお守りのように持ってます そしてどこかで安心しているのです
おかしいですね
無駄! と言っても言えなくもない まして何にもしていないジジババには必要ないかも知れませんネ・・・・
イヤイヤ・・
ジジババだから一緒に出かけてもはぐれてしまった時などこれほど便利なものは無かったり
どこにいる? から始まって
ここよ  
ちょっと待ててね 
どこどこでまってるw ってネ

便利さを知ってしまった今  勿体ないかな~と思いつつ・・良い物が出たと聞けば欲しくなる困った欲望にかられます

先ずは取りあえず
スマホも2年余が過ぎ プランなど見直す時期かなと思っています






[PR]
by misaodosu | 2016-03-11 23:23 | 日々の出来事 | Comments(4)

1センチ減っている

久し振りに病院へ行きました
いつも通院している病院とは違うところ
正確には以前通っていた病院 一番近くの総合病院へ

胃カメラ検査の予約に行ったのです
この病院の方がカメラを口からか鼻からかが選択が出来るからです

どちらも経験したけれど
鼻からの方がズーッと楽だから・・・

「久し振りなので身長、体重測りましょ」ってことになりました

ひゃ~ また1センチ縮んでいます~ (x_x;) 

これ以上縮んだら小人のお仲間入りですw~~…༼༼๑→ܫ←p༽༽

予約を入れるだけと簡単な気持ちで出かけましたが
予備検査 問診に血液検査それにご丁寧な説明で2時間がかりでした
これでも定期検診の予約を入れている主人について行って順番潜り込んでこの時間でした
(もちろん主人も検査予約しますからまとめて申し込む段取りで)

無事に (経鼻)胃内視鏡検査予約 完了です

 

[PR]
by misaodosu | 2015-10-08 19:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

塵も積もれば・・・

数年前
缶・ビンの回収日に出しに行くとあるお方が収集箱からプルトップを外している人がいて
「車いすになるんだ」とか言っていました
イ~ッパイ集めて車いすと交換できると言う事でした

そして3年前の2012年の3月 
あの3.11の一年後でしたが看護師の妹が「ボランティアに福島へ行く」と言って立ち寄った時もそのようなことを言っていました
車いす一台がプルトップ何百KGとか 
気が遠くなるようなとんでもない数字を言っていたので聞き流していたもののその時から
捨てるその手でチョコッと別ける位はできると思い始めたのがきっかけで集め出しました
ほぼ一杯になりました (径・約10CmX高さ14Cm)
これでやっと500gです
d0131847_15292401.jpg
塵も積もれば・・・・・ですよね それにしても気が遠くなります

この際 この件でいろいろ検索してみました

もともとプルトップが缶から取り外せた時代、道路や草むら・砂浜などにプルトップが飛散して怪我したり野鳥が飲み込んだりというのをどうにかしようというところから、美化運動の一環として大阪で始まった運動らしい。

◎プルタブ・アルミ缶回収運動は「『公害を生み出さない人づくり』と『空き缶散乱公害をな   くす』ことをめざし、ものを大切にすることを通して、資源を保護し、人にやさしく、身の回りの環境を住みやすいものにする」ことを目的に、環公害防止連絡協議会が主体となって実施しているものです。

◎約800kgのプルタブで、1台の車いすを贈ることができます。
 みんなで協力して、1台でも多く完成させましょう!

と言うサイトもあれば

◎運動をいまだに続けている人がいる

◎プルトップを集めて、アルミとして売り、そのお金で車いすを贈ると言うことな  
ら、アルミ缶を集めて売った方がよっぽどましだ

いろいろ意見が分かれています 
事の起こり(ピンク部分)からすると少しずれてきているような気がするが善意の気持ち頑張っているところはそれはそれでいいんじゃないかしら  
善意の気持ちの表現の一つの方法として・・・・・・


それで私もこの際ですからリサイクル回収袋に入れましょう 
ホンの一部でも役たつでしょう(;^_^A・・・と思ったのでした

珍しく話題が後も一つ・・   も二つ・・ 
朝一のサッカーワールドカップの試合
素人なので予想は出来ませんでしたが
ランク2とランク4、いい試合になるんだろうな
でもアメリカには今までの勝敗が差があり過ぎだな と興味深々見ていました
が、 最初から押されに押されて絶望気分でした
結局5:2で準優勝でしたね
2点入れただけでもすごい事だと思いました
健闘をたたえたいと思います

d0131847_17423983.jpg
澤さんが前半で出たのは良かったけれど川澄さんが引っ込んだのは残念だったな~
素人応援団の一言です ご容赦を

そしてもう一つ
あるブログ友さん いつもいつも素敵な画像をUPされてます
先ず自分のカメラとは一クラスも2クラスも違いますから頷けます
お気に入りの画像お借りしてもいいかしらって厚かましくもお願いしましたらラッキー!! 
OKしていただきましたので早速今日から我がパソコンの背景画は暫くは
               これ!↓  
d0131847_17510636.jpg菖蒲です  


(ショートカットアイコンをぼかしで醜いですが)
                 


きれいですよ~
\(*´∇`*)/ 











PS・家庭菜園ノート  

              7月5日分 
                    
d0131847_15283537.jpg

             6日は一日雨にて収穫できず

[PR]
by misaodosu | 2015-07-06 18:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

フル回転 o(〃^▽^〃)o

良~いお天気です

今まで良いお天気でも今一つ
花粉が舞い舞~  
それを考えると喜べなかったけれど・・・・ちょっと落ち着いている昨今です

快晴の今日は
洗濯機 フル回転です

通常の洗濯を1回 終えた後で
そうだ! これも洗おう! と次から次から
毛布 2枚
クッション2ケ
もう着ないよねっとセーターまで

アツ!
これも洗っちゃおう
トイレのマットにカバー
追加にもう一枚 毛布

こんな調子で計5回  ン6回か? 洗濯機フル回転です
最後は午後2時過ぎでしたが、気持ちよーく乾きました

お天道様に感謝感謝の一日でした


そうだそうだ、そうだわって 腰を下ろす間もないです 
合間をぬって鉢物出したり、草取りもして
自分もフル回転です\(^o^)/ 

自転車
まできれいにしましたよ
冬は寒すぎ
夏は暑いすぎ! と使わなくなり忘れ去られたような自転車ですが
綺麗にして油を注して空気を入れて・・・・
試運転にうちの周りを一走り
d0131847_21062857.gif
よしよし調子良いです


あした
一人で自転車に乗ってくの(初めての)眼科に行ってきます~




[PR]
by misaodosu | 2015-04-23 21:43 | 日々の出来事 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)