カテゴリ:お気に入り TV( 4 )

69年前 敗戦に終わった戦争

特にこの時期、思うことはいっぱいあります。。。。。が私には悲しいかな
政治や時事を述べたり批判したりすると言うか、肝心な頭がありません 文才もありません
なので何はさておき「お気楽ブログ」「気まぐれブログ」を通したいと思っていますしそれに甘んじております
前置きはさておき

今日は今週に録画しておいた「徹子の部屋」をまとめ見をしました
ゲストによってはパスしてしまうことしばしです

8月7日 ゲストは 生活評論家 吉沢久子さん 96歳
知らないお名前でした
平和の大切さを考える「終戦特集」でしたので迷わず見ました

生活評論家吉沢久子さんは大正7年生まれ、96歳の今も現役で執筆活動を続けておられます
65歳の時に夫を亡くして以来、ひとり暮らしを続けていて、寂しく思ったことは無い、と言うか思っている暇が無いと言うほどに現在も新聞や雑誌の連載の仕事をしながら充実した日々をお過ごしとの事です
戦争中も当時20代だった吉沢さんは、東京に残り会社勤めをしていたとのことです

当時のアメリカ軍の宣伝ビラを拝見しました  (TV画面からの抜粋です)
よくぞ残っていたと思いますが当時の日記に挟まれていたとの事です
一枚は
転ばぬ先の杖   
d0131847_22375311.jpg
d0131847_22384311.jpg
もう一枚の表
裏  ↓一枚に入りませんでした 続けて読んでみてください
d0131847_22413220.jpg
d0131847_22393184.jpg
最後の文が印象的です 

これを「あ~そうなのか」と受け止められない、思っても口には出せない
言おうものなら非国民だといわれる時世だったでしょう
言葉少なに 「戦争は絶対嫌です」と語られた事 心に響きます

書いたことがあったかもしれませんが亡き母は最期の戦争を終戦とは言わずきっぱり「敗戦」と言いました
敗戦について書いた投稿記事を見たことがあります
声高に戦争反対!とは叫びませんでしたが戦争の愚かさを語り平和の尊さを訴えた文章だったと記憶しています

その「敗戦」時から同じように齢を重ねる私は
世の中が危ない方向に行かないように節に願うのが精いっぱいです

[PR]
by misaodosu | 2014-08-10 00:43 | お気に入り TV | Comments(2)

テレビで「忍野八海」やってました

忍野八海 案内版の看板に(右下)12月1日の予告がありました 
d0131847_13454115.jpg
NHKの放送  COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~「富士山」 特別編
BS 101 午後6時からでしたから 録画して後でゆっくり見ました。 
放送箇所は少しだけでしたが
さすがこの画像  素敵にまとめてありますのでさっそく拝借です
素人の画像とは大違いです (._.ゞ)ポリポリ 
放送をご覧になった方はいらっしゃるかしら?

d0131847_14532475.jpg
最近 季節柄温泉特集をいろんな番組でやってます
アッ あそこ行った そこ行った と温泉好きを自負(?)する私 ン?

日本三大名湯と言われる     

・草津温泉
・下呂温泉
・有馬温泉 
一番近くの草津温泉 なのにまだ行ってません(^_^;)   
有馬温泉は昔に行きましたが下呂温泉は飛騨高山までは行ったけれど・・ 
下呂もまだなんですけどね

湯畑が見たいな~
湯もみも見てみたいな~ 
草津温泉 テレビでよくやってますものね
そこで
12月半ば 行くことに決まり!
最近はみんな主人がネットで予約して計画たててくれます
勿論、車です わたしそばに乗ってるだけ\(^o^)/
それでも気が進むときと進まない時がありますから贅沢ですね~
今度の草津 行く気まんまんで楽しみにしています
・・・なのに・・・・先日の美容室でのこと
何の話からそんな話になったことやら・・・
美容師さん曰く 「湯畑って実際見ると案外〇×〇×・・・・」
あ~~聞きたくなかったな~
でもそうしたものです 
期待すればそれだけ期待外れにショック大きいって

しっかり確かめますねこの目で


[PR]
by misaodosu | 2013-12-02 16:21 | お気に入り TV | Comments(6)

ピッタリはまったと言うか、つながったと言うか・・

何が ってことですが・・・・・・・
d0131847_12145099.gif


私はドキュメント番組が好きです

もう7~8年 いや~自治医大で働いていた頃の事ですからも少し前になるでしょうか

場所は沖縄は本土だったと思います
お母さんがタクシードライバーをしながら遠く自治医大で学ぶ息子を応援しているドキュメントを見ました

各方面から集まった自治医大の学生さんたちです
この中にその子がいるんだな~って思っていました
たぶん沖縄の子だから・・・濃い顔しているんだろうな~
出会えればわかるだろうな~
そんなことを思っていましたが何しろ大勢の学生さんです
出会うことはありませんでした
名前も忘れてしまっていました

大勢のなかには
こんな子がお医者さんになってもいいのかしら・・・
エレベーターや食堂で出会ったときの学生やインターンなどの言動からそう思える人
嘆かわしい人  正直 いまいたね~

多くは 
多くの病める人を助けたい 人のお役に立ちたい
そんな大志を抱いている人達だと思います

そして 夕べ
沖縄の離島で若いドクターが赴任した様子が放送されました
d0131847_12145099.gif


もしかして・・・・・彼?

NHK 22時55分からの短い番組でした
普段は見ていませんでしたが番組予告放送で知りました 「明日はどっちだ」
一人は片足をなくしてもアイスホッケーに出会って力強く生きている青年と
沖縄離島・久高島で医者として赴任して溶け込んでいく様子でした

顔はもちろん知らないし名前も忘れているものですから
映し出されてもわかりません
すると中ほどで 経歴で「自治医大」で学んだ事が説明されテロップでも流れました!
やっぱり!
あのタクシードライバーのお母さんの息子さんですね!きっと!
d0131847_12145099.gif

名前は「与那覇君」
しっかりお医者さんになって故郷の沖縄で働きだしています

もう他所で4年間は経験を積まれていたそうです

医師一人看護師さん一人の島の診療所で大変なこと想像以上に多い事でしょうが
是非に頑張ってほしいものです

縁もゆかりもない人ではありますが・・・・・・・・・・
袖触れ合うも・・・・・・・((○;´・艸・`;○)プ   触れてもいないか・・・・・・・
同じ屋根の下・・・病棟、学校、・・と棟がいっぱいだしそれとも違うか・・・・ 

でも ま、若者が頑張っているというだけでも 
もうおばちゃんは応援したくなりますヽ(○´∀`)ノ♪
[PR]
by misaodosu | 2013-06-12 12:18 | お気に入り TV | Comments(2)

ブログ 「まりあの記憶」

好んでみるテレビ番組はもっぱらドキュメントや報道番組にニュース番組
でも
最近 メディアは本当の事を報道していないとか聞くにつけ面白くなくなっています
ネットでIWJやUstreamを見ることの方が多くなってきています



今日は雨
どこにも出かけません

久しぶりにそうだ 2時のドキュメントを見よう   きょうは何だろうとスイッチ  on

フジテレビ 「ザ・ノンフィクション 特選」 
まりあのニューヨーク ~死ぬまでに逢いたい人~ (地上デジタル 関東ローカル放送)でした

見たかったのです

何時の事だったか ふとしたことからまりあさんのブログ まりあの記憶 を知りました
そこでドキュメント放送があったのを知りましたが放送が終わっていた後でした
そしてまりあさんも亡くなった後でした

そのブログ 又読んでます

3.11の時の事 どんなにか不安だったことでしょう 当日の事も書かれてます

今日はドキュメントで放送があったためでしょうか
自分が放送時に訪ねてきたときは
カウント 691130 でした
そして今閉じようとしている現在
カウント 924666 です  ほんの数分で 926190  

信じられない数  23万人以上の人がブログを読んでいます


自分に重ねて いろんなことを感じているのでしょう

余命を告げられたら・・・・・

自分だったら・・・・・・・


~死ぬまでに会いたい人~  ウ~~ン誰だろう
[PR]
by misaodosu | 2012-09-23 23:58 | お気に入り TV | Comments(0)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)