地元にもあった「イルミネーション」を見に

地元にもあったイルミネーション  今季で8回目だそうだ
d0131847_22251302.jpg
以前住んでいたところですが少し離れてからあまり行くことも無かったけれど
テレビでも報じていたとかで知ったらしい主人が5時過ぎた頃
「行ってみようか」とお誘い
「もう少ししてからに・・」
雑用していたので少し待ってもらって出かけて行きました
おおーー
思ったよりも大がかり  グリムの森 こんなに広かったかしらと思ったほど
                      以下↓スマホ画像なので。。。 
d0131847_21464301.jpg

d0131847_21464644.jpg

d0131847_21465352.jpg

d0131847_21465877.jpg

d0131847_21470333.jpg

d0131847_21465656.jpg
森をぐるっと回った後 出店で甘酒をいただいて温まって帰って来ました

なかなか良かった! 
Lineで息子たち家族にもお知らせ
すると「テレビでやってたね」と返ってきた
知っていたんだw

昔、行った事がある老舗(?)の神戸のルミナリエは凄かった~
  東京駅前も凄いの見た記憶があります
最近は方々で競って盛り上がっているイルミネーションですね

行く途中では民家が大がかりにイルミネーションしているところがありました
凝っている人がいるとテレビでは見たことがあるけれどここにもいたのですね

関東で3大に数えられるとかの足利フラワーパークがあります 凄いらしい 
そう遠くないので是非一度行ってみたいと思っています

d0131847_23223014.gif
d0131847_23223014.gif



きょうの収穫は初採りほうれん草
市場でも野菜が安くなりつつありますネ
d0131847_21500773.jpg


[PR]

by misaodosu | 2016-12-06 23:34 | 年中行事 | Comments(4)

大掃除 あれやこれやの顛末です

何年ぶりかの年末掃除
ほぼ半日ずつのスロースローな掃除、片付けがやーーーと終わりました!
d0131847_23562051.jpg
陣中お見舞い(?)に届いたシクラメン  
              こんな大きいの欲しかったの~ヽ(○´∀`)ノ♪

  (注釈)長男のゴルフ・シクラメン杯の優勝品を届けてくれました v(^-^)v 



掃除  や~~参りました
やりだすとキリが無い物です
日頃の手抜きがたたりましたね
四角い部屋をま~るく掃いているつもりは・・・無いのですが・・・
「塵も積もれば山となる」
何だか納得がいくような心境になりましたw

取りあえず予定通り今日までに終われました
29日 明日は買い物の予定です
30日はやっと孫ッチが来ます 
孫も 最近はとみにいろいろと予定があって忙しいらしく中々会えません
5か月ぶりの待望のご対面を楽しみにしています

その間に球根植え、パンジー鉢植え、鉢の家中への取り込みなど諸々雑用もやり
来客用の布団出して 干して シーツもかけてっと・・・多々 出来ました
あちらに行けば気になる事
こちらに来ては気になる事
やらねばならない事、したいことが一杯です
主人今年は一緒になって良く働いてくれました 大助かりでした

ところがです

2~3日した頃
家の周りやベランダのすす払いをした後の事でした 

腕が痛い 片が痛い
胸までいたい
何か病気になったのかな~  と、大げさに心細い事を言ってました

ちょっと 待ってヨー 
この忙しいのに~~と、 聞き流していました  軟な体力だわね~って

数日後  まだ痛い痛いと言いながらですが手伝ってはくれてます
愛用の筋肉痛の薬をせっせとぬっているようでした 
湿布薬でも貼ってあげようと肩、脇を見てハツ! としました
湿疹が4~5ケポツポツとできてます
もしかして
帯状疱疹かも・・ 多分・・ 帯状疱疹に違いない
経験からです これは痛いはずです 即、病院へ行かせました
案の上でした
痛いはずでした
飲み薬と塗り薬を処方されて帰って来ました
その後も痛いと言いながらも原因が解っただけでも少し気も楽になったのでしょうか 続けて手伝ってくれました
お蔭で予定通り今日終われました

とどめは年賀状 私の分ですが 
今まで出来ていなかった年賀状を夕べ夜なべして出来あがりましたのを
投函しに行ってくれました
ありがとさん ご苦労さんでした ホント助かりました

高い所はてんで苦手になったことを実感した今年の大掃除でした


[PR]

by misaodosu | 2015-12-28 23:59 | 年中行事 | Comments(6)

順調に半日づつ・・・

昨日も
今日も・・

午前中の半日づつながら年末の大掃除 進んでいます

昨日はそれぞれ南側6間分の窓掃除を1階2階に分かれて担当です 
私は2階ベランダ側 掃き出しガラス戸6枚、網戸3枚 雨戸も9枚とベランダ床掃除
主人は1階縁側側  掃き出しガラス戸10枚と欄間ガラス戸8枚、網戸5枚と雨戸 

干渉し合わないで自分のやり方でやります
「干渉し合わない」 と言うには
性格がはっきりと別れるんです 違うんです

私 
シャワーノズル付きのホースでジャ~~~~と水かけてほこりを落とし、刷毛でこすり
シャワーでジャーと流します
サッシの溝も水を当てながら掃きます
気持ちいいと思いませんか~  気分もスッキリー
ガラス戸も網戸もまとめてジャージャー 
後は水切りゴムでサーサーと水を切り 乾いた布で吹き上げます
ベランダはデッキブラシでこすりながら水を切ります
ほぼ半分づつ東と西に振り分けます
これが意外にてこづります

これって・・・男らしい方法でしょう 自分でもそう思うんですョ037.gif 011.gif
大胆で手際よく(?) それでもお昼はすぎました

下では 
細かい窓もあったりして大変そうでまだ終わってません
網戸は一枚づつ外して 丁寧にやってます037.gif  
内側は手つかずですが
縁側には鉢物が一杯でジャングル化しているので後で私が受け持つつもりです

あ~~疲れたね今日はここまで 003.gif と終わりました


d0131847_19291887.png

今日は
主人は通院と散髪の予定が入っています
私はキッチンの掃除をしました 
問題は換気扇です  シロッコファンが取り外せません(涙)   
そのうちに思い切ってキッチンのリニューアルをしたいと思っています
油まみれになりました
調味料の整理までしていると
やっぱり
一時を過ぎてしまいました

今日もここまで 003.gif 

[PR]

by misaodosu | 2015-12-17 19:34 | 年中行事 | Comments(4)

紅葉狩り 奥日光へ

今年も奥日光(龍頭の滝、他)へ紅葉狩りに行きました
一昨日 柿剥きをした次の日 行く予定でしたが
すこ~し疲れていて・・今日になりました

今日は元気で、それに天気は上々 最高の見頃の紅葉狩りでした
おりしも今朝 テレビで見ごろだと報じていましたので 
案の上 人出は多かったですがそれでもウィークディの事ゆえ、いろは坂も渋滞は免れてスムースに登ることはできました

龍頭の滝を滝つぼから見たり・・
d0131847_22080772.jpg
d0131847_17515830.jpg

d0131847_22091491.jpg
d0131847_22095452.jpg
上の方の橋の上から見下ろしたりしてきれいな紅葉を満喫しました
                      ↑ 向こうに見えるのは男体山です
中禅寺湖が少しだけ見えます(中央中ほど)  ↓
d0131847_22094624.jpg


今年は久しぶりに湯滝に立ち寄りました ↓

湯滝(ゆだき)は、栃木県日光市奥日光地域の湯の湖から流れ落ちる滝である。
落差75m幅25m。華厳の滝、龍頭と並んで奥日光三名瀑のひとつとされている。
                          (資料より)

d0131847_22100305.jpg
その後 湯の湖へ
d0131847_22103799.jpg
いつもならヒンヤリするところですが今日はポカポカ上着持参ですが不要でした
いつもの散歩道をいつもより少し急ぎ足でまわった後
帰路に着きます
d0131847_23045162.jpg
車中撮影ですが 神橋 
タイミングよく対向車も無く、 趣のある街灯もバッチリ撮れました

帰路の予定は
今市の街中にあります新しくできた道の駅・日光(市街地にある道の駅は珍しいそうです)
隣接して「船村徹記念館」が出来てます
そこに立ち寄る予定です
d0131847_22114445.jpg
パンフレット 表裏
d0131847_23111419.jpg
お出迎えはで5大歌手とのエピソードとメッセージシアター
3D画像で楽しませてくれました「夢劇場」 
レコードジャケットの数々、対談ビデオ等々
閉館は5時 キリギリまで楽しませていただきました
又ゆっくり来たい、見たいところでした  
d0131847_22110497.jpg
家に帰り着いたのは6時半過ぎ一日楽しく遊んできました
今年も行けたネ・・と感謝の心と
いつまでこうして行けるかしらネ・・・とチト心細い事です そんなお年頃ですネ



[PR]

by misaodosu | 2015-10-09 23:51 | 年中行事 | Comments(2)

紅葉狩り

情報から、例年より早い紅葉と伝え聞いていました 都合で今になってしまい
もう一週間は遅いだろうな~と思案しながらも
年中行事のごとくやっぱり行ってみました奥日光の「龍頭の滝」に「湯の湖」
    カメラと腕の事はちょっとそっちに置いといて \(~o~)/ 
でも・・もうきれいではありませんでした
見頃は過ぎていました。。。。。。 がっかり

d0131847_23310695.jpgいつもなら
滝に沿って
脇の登り道を
滝と紅葉を楽しみながら登るのですが・・・
その元気もなくなりまして、
早々に次の目的地「湯の湖」に向います
 





↓2007年の紅葉です タイミングがあうとこんなにきれいなのです
d0131847_15130161.jpg
湯の湖です↓
d0131847_23314502.jpg
湯の湖畔のホテル街を歩くのも楽しみの一つです
d0131847_23312314.jpg

毎年ホテルの前の
大木に絡まるツタの紅葉がきれいなことにも感動している私たちなのですが
今年はそこも異変 ツタが無い 

紅葉していないのです
肝心のツタが無いのです



d0131847_23312162.jpg




d0131847_00365029.jpg















とあるホテルの前 
撮影隊に逢いました 
旅番組でしょうか 
見たことある人たちです

お笑いのハマカーンさんたちでした  









目的の紅葉がきれいでないし白樺でも愛でて帰ろうか  と、この白樺を見ると  
そこに  アラ キノコが生えてます↓ 
 
d0131847_19003705.jpg
ホラ  キノコが ネ!d0131847_23314258.jpgd0131847_23313630.jpg

こんなの初めて見ます   

この木、上の方は枯れてます 
キノコに占領されて枯れたのか?

枯れたからキノコが生えたのか?


      (解りませんが)

d0131847_23313946.jpg
帰り道は恒例 「光徳牧場」へ寄り道です

d0131847_23320098.jpg
牛を見るわけでもなく・・・d0131847_18302532.jpg目的は産直の濃厚な牛乳やアイスを食べていきます
さすがに美味しいのです




売店です→



運動したカロリー分
ここで帳消しにしてしまいます (*´σー`)  



ひと息入れて帰ります  これが秋の景色?木々は青々しています 
d0131847_14350976.jpg
往路 復路とも いろは坂の紅葉は今少しまだです
d0131847_23315510.jpg
神橋です  
車中から橋もばっちりに入りましたが街灯もバッチリ入りましたね
土地土地で特徴のある街灯のデザインは面白いです 興味深いです

街灯つながりで ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ   ついでに
d0131847_23083629.jpg
壬生の街中の外套です 「蘭学通り」 電線が地中化されていてスッキリです

余談ですが栃木の壬生は干瓢の産地です
栃木県は日本の干瓢生産の8割以上を占めていると言います
瓢(ふくべ)とも言います   ==ふくべ(ウリ科ユウガオの品種)==

壬生の街中の外套は さすが干瓢が型どられています
面白いのでUPしてみます
d0131847_23082873.jpg
            ***************
紅葉狩りがとんだ街灯談義になってしまいました    
                (お天気に恵まれた10日の事でした)



[PR]

by misaodosu | 2014-10-13 00:48 | 年中行事 | Comments(4)

新年明けましておめでとうございます。

お正月も三か日がすぎてやっとの更新です。

皆様におかれましては
どんな年あけでしたか
我が家は
年末年始は次男一家が帰ってきてくれ、
2日には長男一家も旅行から帰り合流
久しぶりに3家族がにぎやかに過ごしました

なんと言っても中心は孫



楽しい時間は進みがはやいです



、、、、、スマホからの投稿でした。
[PR]

by misaodosu | 2014-01-04 15:24 | 年中行事 | Comments(6)

那珂湊へ買い出しに

                   =記録の為に振り返り記します=
一応 一応ね
色いろ終わって
今年も那珂湊へカニ買に出かけました 
28日の土曜日よりは少しは混雑も避けられるかと思って27日にしました
d0131847_14115746.jpg
活カニを求めてですが去年末にはなくて、9月に行ったときにあったので
この年末もあるかと期待して行きました
活カニは紅ズワイしか無く
ズワイカニは仕方なくボイルしたので辛抱して買いました

例年にもれず
お昼にはお寿司を食べました  
d0131847_14123673.jpg

去年は回転すしでウニ2巻で1500円也 
今年はこれで1480円也の節約モードです  (^~^) 
食事して帰路途中で息子から電話に気が付いて折り返し電話すると 29日帰省の予定が今日帰るとの事
お昼前に電話を入れていたらしけれど買い物に夢中で気が付かなかったのです
見切り発車でもう家を出ているとの事でした

キャッホー 予定より何日も前に孫に合える~~~飛んで帰りましたよ 
寄り道せずにね

一足先に帰り着きました

帰ってすぐに紅ズワイカニを茹でて待ちます

6時過ぎ無事につきました
小学校一年生の2学期を終えた孫はグーンと大人びて見えました
8月お盆以来ですから4か月振りですが・・・・

鉄ちゃんぶりは益々冴えてきています
聞いても覚えきれません

カニにマグロにマグロのカマ焼きタコ刺しと海の幸づくめの夕食になりました
d0131847_15145893.jpg
         (画像が動画しかなくて一コマだけ切り取りしてみました)
孫、帰省の一日目は数時間であっけなく過ぎました

[PR]

by misaodosu | 2013-12-27 10:10 | 年中行事 | Comments(0)

年賀状の書ける喜び

今まではと言うか、
若い頃はと言うべきか
なにげに当然の事として年末の大イベントとして年賀状を書いていました
ところが
ここ数年は ほぼ毎年 次々と不幸が続きました
義母を送って数年後
義父を送り
義兄を送り
母を送り
甥を送り
そして去年は義兄をと・・・
喪中ハガキが続きました


喪中はがきは
一般的には2親等までの親族の不幸があった場合に喪中はがきを出し、それ以上親等が離れている場合はあまり出さないということが多いようです。
つまり、続柄で考えた場合、両親・兄弟姉妹・祖父母あたりまで、といったところでしょうか。
         

とはいえこれには特別な決まりがあるわけではありませんので、故人との付き合いや自分の気持ちを優先して考えたらよいのではないでしょうか。

喪中範囲は上記のようですが 自分の気持ちを優先して 範囲以外でも賀状は出さずに喪中にしたり寒中お見舞いにしたりしていました


今年は賀状が書けます
書ける喜びを感じながら・・・
今年は枚数も少ないことだし全部手書きにしょうかなーって 
そう考えてもいたのですがやっぱり 結局、
印刷にしてしまいました (´∀`) 
でも一言は付け加えたいし 頂いた去年のハガキを見ながらおひとりおひとりを思って書いてましたら・・・・ なんと
一日仕事になってしまいました

一日すぎるのが早い と言うことは 
することが遅いってことですね ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ


[PR]

by misaodosu | 2013-12-15 19:40 | 年中行事 | Comments(6)

奥日光・龍頭の滝へ

まるで年中行事のようにこの時期は紅葉を求めて龍頭の滝へ出かけます
勿論 お気に入りの場所です
道中の日光杉並木もとってもお気に入りのコースです

おりしも台風が22,23,24号と立て続けに近づいる昨今でした
合間をぬって紅葉の見ごろと兼ね合いを見つけて8日に出かけました

蛇足ですが・・・・
関西出身のわたしは中学校の修学旅行で訪ねた日光が印象的でその場所にこんなに再々出かけられることがうれしく懐かしくなんとも不思議な感覚のするのが日光なのです
ましてや 母の里でもありますから杉並木の中にあった実家の事、若いころ働いていたという神橋のそばの「日光物産商会」の事、金谷ホテルのパンの事を晩年まで事あるごとに聞かされていたからかもしれません

さてさて「龍頭の滝」
家から80キロ足らず2時間で到着です
ウイークディとは言え駐車場は満杯です
少し待って駐車できたのが11時
龍頭の滝の紅葉は見頃です 赤がいまいちきれいに映えていないのが少し残念
d0131847_16183663.jpg


             


























↓動画でもどうぞ(^O^)/
ついでに去年の滝です


去年は割愛していたのですが今年は滝に沿って上(現在地看板は川上になります)まで歩きました
下りは15分くらいですがのぼりは 倍くらいかかったかな(^u^)  いい運動になりましたv(^-^)v 
d0131847_17272984.jpg
 ↓画像は ↑図の 看板 「現在地」地点から撮影 向こうは中禅寺湖を望みます
d0131847_17411867.jpg

約一時間散策した後は湯の湖を目指して奥へと進みます
湯の湖では去年から休暇村のレストランでお昼をいただきます
今年もホテル街を散策して撮影して歩きちょうどお昼時
湯葉牛丼にスペシャルランチでお腹を満たした後は帰路
何時もの寄り道、光徳牧場で濃厚なアイスを食べます(^_^;) カロリーはプラスマイナス0ならいい方でプラスじゃないかしら
お腹ごなしに戦場ヶ原を歩いてみましょうと三本松パーキングにて駐車
「戦場ヶ原展望台」を初体験
d0131847_16582628.jpg
展望台までのアクセスコースです
d0131847_16584236.jpg


行きのコースは例幣使街道
帰りは宇都宮周りの何時ものコース
ここでも例年通りにリンゴ産直農家に立ち寄り買い物です
ジョナゴールド 紅玉 秋映を味見して ジョナゴールドを買って帰りましたo(〃^▽^〃)o

いつまでこの元気が続くやら・・・・一抹の不安を感じつつ「今年は行けた!」と感謝して終わり (*^-^)ニコ
[PR]

by misaodosu | 2013-10-09 17:16 | 年中行事 | Comments(7)

中秋の名月

夕べは中秋の名月でした
それはそれは見事に満月でしたね  北海道を除いてほぼ日本中で見られたそうです

2013/09/19 · 旧暦の8月15日。「中秋の名月」。中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。次の満月と重なるのは2021年八年後だそうです。 某資料より

たかが私のカメラでは上手く撮れません Y(>_<、)Y
一眼レフをお持ちの旦那様
わたしがカメラをあれこれひっかえとっかえして
二階へ上ったり下りたりして四苦八苦しているのにも見向きもしません

「お~良い月だ~」 と、見ただけで満月を酒の肴にして飲んでます (^人^)
d0131847_1824972.jpg

d0131847_18221660.jpg
d0131847_18225332.jpg

d0131847_18251537.jpg

キャノン 
富士フイルム 
ニコン 
それと倍率の高いビデオで静止画モードで撮ってみましたよ
ニコンとビデオで撮ったのが一番よく撮れたかなと満足して A=´、`=)ゞ 恥ずかしながらUPです

今宵、十六夜の月もまだ東の空、登り切ってませんがきれいに輝いてます
[PR]

by misaodosu | 2013-09-20 18:52 | 年中行事 | Comments(2)