カテゴリ:非日常ごと( 32 )

ボチボチ大掃除にかかります

さ~て
12月に入ったしーボチボチ大掃除にかかりましょ!

と言う訳で 先ずは縁側のレースカーテン洗いから始めました

例の松居一代さんがね
いつだったかナ 大騒動のズーーーーとズッと前の事
息子さんがアレルギーの事もあって
毎週ぜ~~んぶのカーテンを洗うと言っていたことがありましたが
へえ~~~すごい!って聞いてました
前の職場では「年に一回よ」って堂々と言う人もいました
月いち
イエイエ
年に数回しか洗ってません 😭 横着者です

先ずは 縁側のレースカーテンから 
高所でしょ これが大変 H230x150を4枚
脚立に登るのも簡単ではなくなりました 
だいたいが階段さえもエンヤコラショットですからね

ヨイショっと! 
これで落ちて怪我していては話になりません
細心の注意を払って登ります
去年は主人に外してもらったような・・・・
今年は主人 チョッとね 
朝 言葉の行き違いでちょっと険悪111.png 頼めませんから・・・・・

それに女はあっちをやってコッチやってって掛け持ちが出来るでしょ
男 (主人はネ)それが出来ないんですよね
朝の体操に一心不乱!!!???わき目もふらずにまい進しています

私の朝の体操は 朝飯の片付けしながら、洗濯機を回しながら、足踏みをしたり お昼の準備をしながら片足立ちしたり
洗濯が終われば干しに階段上がったりおりたりして
ながら運動ですから・・・・

その他に今日は衣類の整理(主人の分)をしましたし
最近はそれでも自分の物は自分で冬服、夏服出したりしまったりしているのでまかせていたのですが
よく見るとナヌ? 半そでが混ざっていたり 無い無いと言っていたセーターがハンガーにかかっていたりメチャクチャじゃありませんか

目にしたからにはやらねばなりませんし
やっと諸々終えて腰を下ろしたのが2時過ぎ 3時前

座るわねー 一言宣言して腰を下ろしたが最後 夕飯支度までもう動きませんから・・・

大変疲れた一日でした    
普段が怠惰での~んびりし過ぎているから余計にこたえます

[PR]
by misaodosu | 2017-12-03 00:20 | 非日常ごと | Comments(8)

今日も雨  雨は雨でも小雨  ☂ 

明日は超大型の台風21号
特別警戒級の大雨の恐れ有りとニュースで報じています

あさは一番 
うちの周りの鉢物の整理をしました
あとは雨戸を閉めまわるかどうするかの思案のしどころです
幸いにも近隣では崖崩れや川の氾濫の危険場所はありません

そして
予定通りに期日前投票に出かけました

市役所へ行って驚きました! 
並んでいます 行列ができています
d0131847_15152124.jpg

期日前投票と   
通常の投票との違いの一つは宣誓書を提出しなければならない点です (一例)
d0131847_17190004.jpg

  • *6 天災または悪天候により投票所へ到達することが困難であること。(平成29年6月1日より施行)
  • 今年から6番が導入されてますからこれは良いと思いましたね
  • 当日都合が悪い人は期日前投票にはどんな理由を付けても行くのでしょうが
  • 正々堂々の理由で良いじゃないかナ
  • 以前旅行で不在にするとき不在者投票をした時は、何だったか封筒に入れたりしたような・・(記憶が遠いですが)
  • 受け付ける係りの人も手際が悪くてこんな面倒な事かと思ったものでした
  • ところが今日は投票当日さながらの準備万端の形態で大勢ながらもスムースな進行でした


  • テレビなどで
    「大型台風で悪天候の為に期日前の投票を」と呼び掛けてます
  • 呼びかけが大いに効力を発揮しているようです
  • d0131847_17321938.jpg
    午前中で行列はこの時間帯だけだったかも知れませんが
    選挙にこんなにも関心のある人が多いのかともちょっと驚いてます  
     
    勿論! 何党がどうなるか 
    躍進する党はどこ? がっかりする党はどこ? バカを見る党はどこ?
    投票率の結果にも興味がわきます
    政局の行方が気になります    

    みんなが理解できて納得出来る政治をしてほしいと望みます

    追記 
    今7時のニュースで期日前投票場は各地で遊園地並みの待ち時間
    帰る人もいたと報じています 

    全国的なようですね 関心がそれだけ強い?! 
    期待できるかも・・・・・・・




    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-21 19:11 | 非日常ごと | Comments(2)

    Jアラートなるものがけたたたましく鳴った!

    昨日早朝6時ごろ

    Jアラート (全国瞬時警報システム) なるものが主人が枕元に置いたスマホからけたたましく鳴った


    全国瞬時警報システムとはつゆ知らず

    「何だ! 主人6時にアラームかけて 起きて、何をする?」

    瞬間 私はそう思いました


    ラジオのイヤホーンを耳にしながらも夢うつつにウトウトしていた私は

    ラジオからもただならぬ呼びかけに目が覚めました そして耳を疑いました


    北朝鮮からミサイルが発射された模様です

    頑丈な建物や地下に避難してください。

    そして対象地域を読み上げています 

    北海道、東北各県の他に福島茨城栃木も入っているではありませんか

    いや~~~驚きました けど

    「頑丈な建物や・・・・ 」ン?そんなこと言われたってどこにそんな所があるの?



    こんな感じでした↓

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170829-00000009-nnn-pol

                     Nippon News Network(NNN)



    現実味がありません 何だかピンと来ていません 

    飛び起きることもしませんでした   Jアラート2回鳴りました

    外では市からの放送が流れていたようですが聞き取れませんでした


    もしももしもですが日本に落ちたら・・ 通過中に落ちた事故でもあっても

    ・・・・・・・・・・・・・そんな・・数分で逃げるとこも出来ない

    そんな時は取る術はありません どうしょうもありません


    兎にも角にも北朝鮮の暴挙をやめてもらわねば・・

                       辞めさせねばなりませんが

    話が通じないのが恐ろしいです

    どうすればが止められるんでしょう


    何処の 誰?国?が止められることが出来るのでしょう    私の頭では解りません


    そして それに対しての政府の対応もどこまで信用できるのでしょうか

    どこまで真剣なのか何処までパフォーマンスなのか       私には解りませんd0131847_17511402.jpg



    どこかで今も起きている戦争に思いを馳せても

    地震のような天災とは違う

    人災はどうか人の知恵で回避してほしいと願います








    d0131847_22371121.png
    追記   某資料より


    Jアラートとは何か。情報が配信されるのはどんなときか。

    Jアラートとは、人工衛星を経由し、弾道ミサイルの飛来情報や緊急地震速報、津波警報などを送信し、受信した市町村が防災無線や携帯電話へのメールなどで情報を住民に伝える

    d0131847_15423483.jpg


    いろいろネットの声を読んでみました  その一部です


    *このミサイルは

     5時58分に北朝鮮がミサイルを発射し、北海道襟裳岬東方1180㎞に落下した。



    *安倍総理大臣は「北朝鮮が発射した弾道ミサイルがわが国上空を通過し、太平洋に落下した。政府はミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために安全に万全の態勢をとってきた」と述べました。
    そのうえで安倍総理大臣は「わが国を飛びこえるミサイル発射という暴挙はこれまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうもので断固たる抗議を北朝鮮に対して行った」と述べました。

    それに対して

    *下村健一さんが言った。
     こういう時こそ、情報は正確に。 「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威」(今朝7:55首相)と言うが、98年にも09年にも飛び越えている。

     《これまでにない》という表現の安易な使用は、社会に“これまでにない”過剰反応を誘発する。的確に、冷静に!


    色んなところでいろんな意見を見聞きして  ない頭を駆使して
    自分なりにどれが真実なのかを少しでも読み取りたいと思って勉強しています



    [PR]
    by misaodosu | 2017-08-30 17:35 | 非日常ごと | Comments(4)

    はっきりしないことは何か気になる

    夕べから今日一日過ごしやすい日でした
    終日30度以下 エアコンもかけず扇風機さえかけずに過ごしました

    今お湯上り 少し扇風機にあたっています

    普段はお腹にしかかけていないガーゼケットを明け方はすっぽりかぶっていました

    d0131847_22355995.gif

    昨日予約がとれたので今日は午後から美容室に行ってきました
    担当の美容師さん 関西(大阪)出身と言う事でいつの頃からか個人話をします

    行くたびに 
    *「関西帰られたんですか?」
    +「ハイ 今年は関西のお花見してきましたよ」
    *「今頃(祇園祭りの頃は)暑いですよね~」
    *「ここのところ毎年帰ってるんですね」 
    *「私はこの時期、暑すぎて帰らないことにしているのよ」

    圧倒的にあちらから話して下さいます
    目下 聞き役が多い私ですが 
    そこは心得たもの客の心をくみ取って目をつむっている時や
    BGMを聞き入っている時などは口を閉じてくださいます

    目をつぶっていて少しウツラ~とした時 
    *「今年は二人を見送ったので新盆で大変なんです 
    お父さんと(多分義父さん)とうちのお父さん(エエッご主人?)」と言われたような・・
    よく聞き取れなかったのです (大阪へ帰ったとは言われてないし)
    でも なぜか
    「お父さん? ご主人ですか」と聞き返すことはできませんでした

    *「関西と関東はお盆も随分違うところがありますね 関東の方が大変 
      なような・・」
    +「そうでしょうか 法事の時はどちらも大変じゃないかしら」
    *「何回忌まで法事はするんでしょうね せいぜい13回忌くらいまで 
      かしらね」
    +「主人方のお寺さんからは何年は何十回忌 何年は四七回忌五十回             忌、百回忌何とか書いた表が来てますよ」
    *「いったい何年までするんでしょうね」
      と、話がひろがって 話のキリが付きました ホッとした私です

    彼女まだ40代(?) 子供さんは3人 上が大学生になったばかりだと思います
    突っ込んで聞けなかった分 ご主人だったのかと後まで気になってます

    美容師さんで腕に職があるし・・たちまち生活に困ることも無いか・・
    ・・などと余計な心配してます
    心なしか最近の彼女は痩せたんです 前回感じたのですがダイエットしてるのかなと思ったりしてました  
    ご主人が病床にあったのかしら・・・・
    私もそこまで入り込んで聞けませんし


    お節介ばあちゃんのたわごとです    
    何のお役にも立てないくせに・・・・




    [PR]
    by misaodosu | 2017-07-27 23:19 | 非日常ごと | Comments(2)

    運動会

    27日 (土曜日)  孫の運動会
    小学生の頃の遠足の日みたいに・・・ \(*´∇`*)/ ・・・
                           早起きをしました

    ところが外はジャージャー雨の音  本降りです
    でも近くのどこかでも運動会か?
    6時と6時半に花火の音がしてましたし先を見越して決行の合図かも・・
    期待を持って準備にかかります
    天気予報を見ても東京は雨ではないみたい
    当地も朝の内に雨はあがる予報です  電車に乗ってもまだ降り止みませんが一時間もすると雨上がり東京に近づくにつれ太陽が上がり気温も上がります
    出がけは寒くて羽織った一枚の上着も着いてすぐに脱ぎます 暑くなってます

    駅まで車で迎えに来てくれてます
    坂の多い街なのです 有難くお言葉に甘えています
    d0131847_17173506.jpg

    今年は孫も応援団はしていなくて出番は少ないのですが5年生ともなるといろいろと割り当てられた仕事もあるらしく徒競走の着番の振り分ける役で忙しくしています

    d0131847_18481432.jpg


    5年生の騎馬戦です

    d0131847_16505543.jpg
    眼鏡をはずしているとどれが誰だかさっぱりわかりません

    後でビデオで確かめてやっとア~これこれってやっとわかりました


    5年生の出し物・メーンエベントは
    d0131847_16513891.jpg

    「ソーラン5555」  ソーラン節に合わせて結構迫力あるダンスです

    これはハッピの後ろに一文字が入っているので目安になります
    好きな言葉をそれぞれが書いているそうです
    うちの孫は?の文字が一字
    難しい字を書います ばあちゃん解らないので調べています

         読み

         (音読み)「

         (表外読み)「はたがしら

         意味

          はたがしら。力で天下をおさめた者。
          優勝する。

                 ・・ だそうです    解っ書いてるのかな? 


    去年の4年生ぶりとこの一年で5年生になってずっと大人になった感じがしますd0131847_18551895.jpg



    背比べではまだもう少し追いつかれてはいませんが時間の問題です
    足の大きさ  もうとっくに追いつかれています 


     

             お見ぐるしい所、ご勘弁を




    夜は「お母さんの好きなものを」
    遅ればせの母の日との事です
    一も二もなく本来ならお寿司と言う所を前回お寿司屋さんへ行ったので今回は
    「美味しいピッザが食べたいわ」と遠慮なく
    d0131847_17533838.jpg
    確かに美味しゅうございました
    デザートまでしっかりといただき堪能いたしました 
    男たちにはビールとワインだけで日本酒、焼酎が無いのが少し物足りなかったのではないでしょうか  
    そこまで気が付きませんで・・・・・じぶんの好みを言ってしまいました 
                                 ゴメンなさい

    い~い一日でした      みんなに感謝して床につきました
    孫ッチ 疲れたのでしょう先にばあちゃんの寝床に先回りして
    寝息をスース― スー
    寝顔はまだまだ幼く  …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡  可愛いです

    [PR]
    by misaodosu | 2017-05-29 19:14 | 非日常ごと | Comments(2)

    間違い電話

    本来、電話怖い(嫌いな)私が出たわけではないのです   
    主人が受けた電話ですd0131847_18262725.jpg

    何ですか? 


    どなたですか?って言ってます

    イエ 違います! ガチャンと切ってます






    聞くと
    いきなり先方は
    「お米 まだある?」と言ったそうです

    何の事やら・・面喰って   
    ン? 何ですか?」って聞いたところ  「お米まだある?」  
    ン?どなたですか?」 と聞くと

    「〇〇さんでは」と言ったそうです  明らかに間違い電話です

    「イエ 違います」
    すみません」     ガチャンと、まあこういう事です 


    いきなりこんなこと言われたらびっくりしますよね
    二人して 笑ってしましました

    想像するに
    親孝行な息子が親に 「お米まだある?」って聞いてきたのではないかしら
    それなら  今どき親孝行な人だね
    一度でもこんな事聞いてもらいたいものだwネと冗談、冗談

    昔、社宅生活していた頃、実家が農家でお米は買ったこと無いという友がいましたが
    羨ましかったです~

    間違い電話からとんだよそ様の事情を想像したり、昔の事を思い出しました


    てっきり相手を「誰」と信じ切って間違いに気が付かないで 話し出す
    自分もかつてそんな失敗をした覚えがあります

    今ではダイヤルの間違いではなく
    指先のほんの少しのズレで間違うことだってありますしね《*≧∀≦》


    [PR]
    by misaodosu | 2017-05-21 18:28 | 非日常ごと | Comments(0)

    無事に終わりました

    世間では色いろあったでしょうが・・・・・・・・・我が家に関して言えば
    無事に終わったゴールデンウィークでした

    最後の最後
    息子その一は 無事に嫁の実家から帰って来ました
          長旅でしたが例年よりは渋滞にもはまらなくてまずまずスムースに
          帰路700余キロを無事に帰って来ました  
          行きは2泊の寄り道をして行き、帰りは一気に帰ってきたようです
    息子その2は 小学生の子供が野球に夢中 休みは最期の土日だけ
          おかげでジジババは辛坊の日々でしたが
          家族もままならない時間を二日に凝縮して
          大阪まで野球観戦と食い倒れの旅
          野球はテレビ中継のない試合も刻々とLineで実況中継が入り
          ハラハラの
          面白いゲームを我が家も一緒に楽しんだり・・
    夫々に楽しんだゴールデンウィークでした

    長男夫婦からのお土産が届きました
      立ち寄りの小岩井農場のお菓子に青森のホタテに日本酒2本それに私にワイン
    d0131847_14390423.jpg

    下北のワイン 一升瓶\(^o^)/   
            いくら呑兵衛と思われているんでしょう!!❀ฺ´∀`❀
       
    パーティワインと書いてます みんなで集まった時にいただきましょうか
        それとも
    ギンギンに冷やして  チビりちびりと晩酌といたしましょうか(*^▽^*)ゞ

    d0131847_14584664.gif


    GWの私達? 息子も孫も帰ってこない中、何してたかな~
                            それなりにネ

    最後の日は農作業
    d0131847_14391507.jpg
    苗を買いに行って植え付け
       トマト(ミニに中玉 ふつうのモモタロウ)
       ピーマン (緑に赤、黄)
       ナス シシトウ
         準備万端の畝には 後、キュウリを植えます



    今年は私の試み
    連作を嫌うというナス、トマト等があります
    その原因は毎年同じ植物(同科)を作ることによって、土壌に①植物に有害な菌類、バクテリアが繁殖する。②植物に有害な線虫等の害虫が増殖する。③一定植物の連作により土中の肥料成分のバランスが(欠乏症或いは過超症)崩れる。④植物体から成長阻害物質や忌避物質が蓄積する。とされています。資料より

    トマトを新しい土で鉢で育ててみようと思い立ちました 
    「やったら』って冷たい   励ましの言葉(?)
    奮起してやってみましたよ
    d0131847_15145699.jpg
    トマト ミニと普通サイズのモモタロウ

    土は買った「野菜と花の土」
    さぁ~~~~立派に育つでしょうか 採れるでしょうか
    主人作と競争です
    「トマトはネ やたらに水はやらないんだよ」
    助言です エエッ
    調べてみます すると
    「やたらと水や肥料をあげて成長を早めると、かえって本来のトマトに育たなくなるのです」
    とありました
    一つ一つ勉強です
    「私 食べる人」一辺倒から「私 も 作る人」に少し移行です ♪( ´θ`)♪ 
    今更ですが・・・・成長の証しでしょうか o(*^▽^*)o~♪


    [PR]
    by misaodosu | 2017-05-08 18:49 | 非日常ごと | Comments(0)

    「Saint Valentine’s Day」でチョコ (?)


    私たちの若い頃 
    こんな風習なんてありませんでしたよ
    青春(^ε^)♪ 195~60年代ですから・・・・遠い昔
    (いや~知らなかっただけなのかな) 

    我が子の青春時代♡ 男の子ですからいくつかいただいてきましたね~♡
    高校生になると手づくりなんぞをいただいて来たりして・・・・
    それすら
    遠い昔になりますね
    d0131847_22205057.jpg
    子どもの青春時代 その頃、主人も競って♡義理チョコいただいてきましたよ
    丁度、職場では役目が付いてきたころですね 彼のモテ期だったのでしょうか
    よその課の女の子からもいただいて大きな袋を抱えて帰ってきたものです(*´σー`)
    喜んでばかりはいられません
    ホワイトディのお返しがこれまた大変でした 買い出しに駆り出されましたw
    懐かしいですね~~~今や  誰からも見向きもされませんから・・・・・・・
    お義理に  私から
    小さな小さな愛(⌒ー⌒)oさしあげましたよ   自分の食べたい物を選んでね




    バレンタイン・デーについてチョコっと調べてみました\(*´∇`*)/ 

                ご参考までに

    バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。

    西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

    ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

    皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです。(270年という説もあります)。

    現在では男女とも、お互いにバレンタイン・カードを出すようになりました。バレンティヌスがしたように「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)と書いたり、「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)と書いたりすることもあります。現在アメリカでは、クリスマス・カードの次に多く交換されているとか

    チョコをあげたりは日本だけ?

    1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです

    クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、セールスに利用されがちのようです。

    自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンティヌス・・・。今年のバレンタイン・デーは、そんな彼のことを思い出してください。   

        *資料はあちこちからのお借り物ですm(__)m



    [PR]
    by misaodosu | 2017-02-14 23:20 | 非日常ごと | Comments(2)

    免許センターへ

    高齢者講習はすでに受けて準備万端整えておきながら
    免許証の更新にはまだ行っていませんでした

    写真を撮りますから
    美容室へ行ってから行こうか いいかこのままで・・などと そこは一応女ですから・・・
    躊躇しておりました

    12月は23日まで猶予はありますから急ぐ事もありませんが
    師走にもなり何かと心忙しいからいい加減もう済ませておこうと思い行ってきました
    70歳以上は優良でも次は3年後の更新です

    d0131847_23490440.jpg

    ウィークディの受付は午前8時半~9時半午後は13時から14時です

    前回は5年も前の事ですから混雑状態が測れません
    午後の部にして一時には着き受付しましたがそう混雑はしていませんでした

    先ず会計を済ませると暗証番号を決めて記入しその後は視力検査その次は写真撮りとスイスイと進みます

    高齢者講習を済ませてあるので講習はありません速、免許証引替券をもらって
    待ちます
    d0131847_23505239.jpg

    待つ事数分  受付から30分もするともう
    新しい免許証が交付されました
    2時間くらいは覚悟をしていきましたがこんなに早く終わって ホッ気抜けがしました
    思えば高齢者講習で5600円支払っているし更新2500円がかかりました
    3年毎となると経費はかさみますね


    事故ったりしては人の命にかかわることでもあり厳しいのは良しとしても
    ちょっと飛躍するかもしれませんが
    医者の免許の更新が無いのはどうも合点がいきません

    貧しい年金生活者の考えるところはそんな所です

    [PR]
    by misaodosu | 2016-12-02 23:59 | 非日常ごと | Comments(0)

    博多区の事故 

    明日は天候悪いらしい
    テレビでは中禅寺湖畔::オレンジ、黄色の紅葉のグラデーションに加え、湖の青と針葉樹の緑が彩る中禅寺湖の紅葉が見ごろと報じている
    先日行ったときは少し早くて紅葉は見られなかったので
    今日は久し振りにいろは坂の紅葉が見たいなと朝起きすると
    まず最初にショッキングなニュースが飛び込んできた

    博多駅前通りで大きな陥没事故と・・
    エエッ 駅前なら先日の連泊したホテルあたりかな? 気になりながら
    ゆっくりテレビを見る間もなく出かけたが
    早速
    先日買ったのワンセグフルセグつきのカーナビで早速試しに車中でニュースを見る
    知人は大丈夫だろうか気にかかるが朝早いので巻き込まれていることも無かろうと思う


    福岡市博多区のJR博多駅前の大通りで大規模な陥没が発生。
    穴は縦横約30mまで拡大し、道路を寸断した。
    今もセメントなどを使って穴の周辺の地盤への応急処置が続いている。
    最初に道路が崩壊し始めたのは午前5時すぎだった。
    現場からはガス漏れが発生し、交通規制が拡大。
    一部の地域には避難勧告も発令。
    発生から約5時間後、会見を開いたのは福岡市交通局。
    現場の下で行っていた市営地下鉄「七隈線」の延伸工事が事故の原因だという。

                    ニュースより


    夜になりゆっくりと位置を確認する  案外ホテルから近い
       ↓ 博多駅前
    d0131847_23281077.jpg

    幸いに人的被害は聞こえてこない 
    ホッとする
    銀行のオンラインシステムに障害が発生したり
    ライフラインは被害が出ているという
    これ以上陥没が広がらないことと早い復旧をお祈りします

    いろは坂、華厳の滝 半月山近くからの中禅寺湖畔を見下ろしたり
                      (上の方は紅葉は終わってました)
    鬼怒川に足を延ばして
    日塩紅葉ラインは見頃でした
    那須塩原に抜けて
    きれいな紅葉写真も撮ってきましたがまた後ほどのUPにする事にします



    [PR]
    by misaodosu | 2016-11-08 23:57 | 非日常ごと | Comments(0)


    まったり の~んびり ボチボチと


    by misao

    プロフィールを見る

    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

    ブログパーツ

    最新の記事

    今日は買い物
    at 2017-12-13 23:29
    普段の掃除
    at 2017-12-06 22:40
    ボチボチ大掃除にかかります
    at 2017-12-03 00:20
    上出来です 今年の大根
    at 2017-12-01 22:49
    寒さ対策
    at 2017-11-28 17:16
    益子巡り
    at 2017-11-26 00:26
    お漬物 2種
    at 2017-11-24 23:46
    万歳! 73歳
    at 2017-11-24 00:32
    落ち葉かきと言えば・・・・
    at 2017-11-22 17:33
    草津温泉へ
    at 2017-11-21 23:22

    フォロー中のブログ

    村人生活@ スペイン
    チェイル
    出会いの瞬 M...
    ヴォーリズを訪ねて
    ふるーるのポケット
    レトロな建物を訪ねて
    本当に幸せなの?
    夢・びわ湖
    その日・その日
    ぶつぶつひとりごと
    のどかに
    まだ生きている
    雪割草 - Primul...
    あるがままに 楽しむ
    写真とパピオン大好き3
    アメリカからニュージーランドへ
    彩の気まぐれ写真
    SPORTS 憲法 政治
    遅ればせながら・・・
    おばあちゃんの日記 その2
    元気ばばの青春日記 気持...
    輝きながら
    自分流 Happy Life
    夢ふうせん
    私のアングル

    外部リンク

    ブログジャンル

    シニアライフ
    旅行・お出かけ

    以前の記事

    2017年 12月
    2017年 11月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    more...

    カテゴリ

    全体
    家庭菜園
    我が家の花
    ガーディニング
    季節の果実
    日々の出来事
    非日常ごと
    ウォーキング
    お花見(桜、他)
    ドライブ旅行
    cooking
    ドライブ旅行
    海外旅行
    国内旅行
    お気に入り
    シニアライフ
    道の駅

    漬物
    読書
    整理・整頓
    断捨離
    わたくし事
    お祝い
    ドライブ
    インターネット
    健康
    家事
    必須事項
    学び
    季節
    ウォッチング
    年中行事
    記念日
    買い物

    お祭り
    映画
    お気に入り TV
    通院
    読書
    ラジオ
    友 

    記事ランキング

    最新のトラックバック

    浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
    from dezire_photo &..
    コマクサ、シャクナゲ、レ..
    from dezire_photo &..
    映画「蜩の記」
    from 本当に幸せなの?
    映画 「終戦のエンペラ-」
    from 本当に幸せなの?
    映画「ニッポンの嘘」
    from 本当に幸せなの?
    猛烈な暑さ 関東で38度..
    from 時々時事爺
    何事も神のみぞ・・・
    from ぶつぶつひとりごと
    サンマの炊きこみご飯
    from 本当に幸せなの?

    タグ

    (19)
    (15)
    (14)
    (9)
    (6)
    (6)
    (5)
    (5)
    (4)
    (4)