カテゴリ:家庭菜園( 70 )

上出来です 今年の大根

例年 大根は作ってくれてます が
去年は少し種を撒くのが遅かったせいもあって生育不良
その上 大根自体がちょっと美味しくなかった 
今年は学んでこの通り101.png
大きく素直に育って味も良し◎ 

これ4本目 おでんの具材にでもしましょうか
 はじめは お漬物に     
    次 大根おろしに 
  3本目 息子宅へ

d0131847_13192296.jpg



少し撒きどきを逸していた水菜(京菜)がボチボチ芽を出してきたとの事です
水菜は昔は株を大きく成長させて油揚げなどと煮たものですが今や主にサラダの具材ですからそんなに育たなくてもいいのです109.png
他に、鍋の具材など青物は我が家の畑で賄えます 有難い事です

我が家の農夫さん いつまで元気で栽培してくれるでしょうか
楽しんで長~くなが~く続けてほしいと願いします


[PR]
by misaodosu | 2017-12-01 22:49 | 家庭菜園 | Comments(2)

お漬物 2種

今年の我が家の菜園では大根 白菜
立派に出来ました
           我が家の農夫さんに💮はなまるです

大根第一号は撮影忘れ 葉っぱ付きで畑から採って来てもらいました
即、お漬物になりました

拍子きりにしてゆず大根を作りました  
京都のお土産にはいつも買うものですから・・・d0131847_10191386.jpg
            
マネっこで作りました

出来上がりましたので
画像追記しました

これも〇
  (自画自賛気味)


ゆずは先日の道の駅で買っていましたから ふんだんに使いました

もう一つはこれ ↓  美味しく出来ました\(^o^)/ 
            何時もはね 塩梅が上手くいかないのですが今日は

d0131847_13362405.jpg

2本目のこれはカメラに収めてから
  おろし大根にして ジャコとゆずを混ぜポン酢でいただきました 
d0131847_13360609.jpg

白菜はうわべはレース 無農薬で育っていますから・・・虫食いです
何枚も剥いできれいにしてからパチリ!
これからは鍋に漬物にと出番は多く重宝します

d0131847_22343344.jpg

豚バラ白菜、豚バラ白菜と交互に重ねて3~5Cmに揃えて塩こうじを薄く混ぜレンジで10分ほど
タジン鍋料理にしました
好みでポン酢を掛けていただきました   食べるの忙しくて画像なし(^^ゞ 

美味しい物をいただいた後日は質素に、そしてヘルシーなお食事で帳尻を合わせております …(๑´ლ`๑)フフ♡


[PR]
by misaodosu | 2017-11-24 23:46 | 家庭菜園 | Comments(2)

私のトマト (○´∀`)ノ  報告No4


今日の収穫です\(^o^)/ 
暫くさぼっておりましたら・・・蜘蛛の巣ははっているはトマトは5~6ケは腐れてました
d0131847_18305770.gif
もう秋 かと思っていたら・・・昨日の日中は暑かったし今日も昨日以上に暑かったです

陽が落ちるとやはり秋 夕方になると虫の声はにぎやかになる 涼しくなる

これが秋なんだな~

果物が出回る 美味しくなる

サンマが美味しい

芸術の秋 
読書の秋 これは少し控えめ 目を労わって・・・・などと言い訳をする

蚊が一匹から2匹になった
目の中の蚊  飛蚊症は進むのだろうか・・・・・悩む・・ 物思う秋であります




これといった話題もなく又無駄話になりました
d0131847_18585442.jpg
ネタ探しが必要です

d0131847_19083551.jpg
あきずにお遊びです



[PR]
by misaodosu | 2017-09-24 19:11 | 家庭菜園 | Comments(4)

ミョウガ三昧

今夕から台風18号が来ると言うので
昨日植え付けた白菜にネットを掛けると頑張っていたうちの農夫さんがついでに
木の葉の下に一杯出ていたわと茗荷をい~っぱい採ってきました
d0131847_22303211.jpg
きゃ~~ 今年は取れない取れないと言っていたのに・・
どうしましょ
早速
息子宅にSOS
「茗荷が一杯採れたよ 入用なら取りに来てー」とLineをしましたら・・
なんとd0131847_23244930.jpg


「去年に引き続き、今年も、只今六本木ヒルズでベルギービール中・・・」と返信 
エエッ ナヌ? 
六本木だって!  言葉を失った 
「はははははは」 と打ち返した
笑うしかないw

ま、3連休だものね ジッとはしてないだろう 
けど
田舎っぺ兄ちゃんはどれだけ東京が好きなんだべ

(つ∀<●)゜+.キャァ♪ 





さ~~~て行先失ったこの大量の茗荷 どうしましょ
クックパットで検索です
大量に茗荷を使うレシピ   取りあえずまずは甘酢つけにかかっていると
あら不思議
d0131847_22303799.jpg
d0131847_22304036.jpg

これは不思議
主人がスマホで検索しています 
茗荷ときゅりとなんとかかんとか言ってますから・・・
ちょっと待った!
私、今これにかかってますからご自分でやったら・・・と無理で元々 言ってみましたら
これまたまた不思議  やってみるかって言うではありませんか

よそ様のご主人が最近お料理をなさっている事 一言も言ってませんよ (´艸`*) ホント
なんだかおかしいね やってみたい年頃なのかしら( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
             それで
一品目
ミョウガの千切りに梅干しつぶしてあえて、おかかをかけ醤油をたらす 
d0131847_22304386.jpg
2品目
太めのミョウガとキュウリの千切りに大葉を散らして食前に酢味噌であえる
d0131847_22304726.jpg
これは私の定番お漬物
大根のお漬物と生姜ミョウガの千切りを味の素、醤油であえる上の横切りは飾りに+
d0131847_22305743.jpg
よく似たものの応用編
ミョウガ ナス しし唐 +ウインナーの千切りの油炒めでめんつゆと砂糖少々で炒め煮
d0131847_22311300.jpg

以上 
酒の肴みたいなものばかりなので久々に一献傾けました
中でも主人の2品目の酢味噌和えが一番美味しかった・か・な
ミョウガを食べたらバカになるとも言われたりしますが
今日は相当食べました相当ばかになった・か・な

因みに
*みょうが自体は90%以上が水分です。栄養素としてはカリウムや香気成分のα-ピネンが含ま    れている食材です
*みょうがの香りはα-ピネンという精油成分で、神経の興奮を鎮めストレスを緩和する効果があります。頭をすっきりさせたい、眠気を吹き飛ばしたい時などに有効です。他にも呼吸器の機能を高め、血液の循環を整える効果が期待できます。
と言う事です

[PR]
by misaodosu | 2017-09-17 00:20 | 家庭菜園 | Comments(4)

私のトマト (○´∀`)ノ  報告No3


5月24日  報告No1

6月19日  報告No2





そして今日  報告No3
d0131847_12363429.jpg
主人の畑のトマトは終わっています キューリと共に引き抜かれ処分されました
もうその跡地には小松菜かほうれん草が撒かれているようです

さ~~て
私のトマト (○´∀`)ノ  の出番です 二鉢の内 中玉は余りならないで終わりましたが
このトマト 遅ればせながら採れだしました\(^o^)/

摘心もわき芽かきもしていなくてのび放題 
ミントの上に蔽いかぶさってます

かまってやらないから自由奔放に好きなだけ枝を伸ばしてます
したがって・・・幸いにも
実が一杯成ってます
 
d0131847_15041666.jpg


[PR]
by misaodosu | 2017-09-11 15:15 | 家庭菜園 | Comments(4)

夏すぎて 秋来にけらし・・・

あれ?   d0131847_21233779.jpg

違いましたっけ    


あれは 

春過ぎて夏来にけらし・・・ でしたね
   
  夏も春もゴッチャ(^_^;)
  頭もゴチャゴチャです(^^ゞ 
フッと浮かんだんですから・・・


あの暑かった日々が嘘のよう
昨今の朝夕の涼しさ 気持ち良さは
寒がり暑がりの私にはちょうど良い

肌掛けが一枚増え二枚になり
着るものも1枚~2枚と増えていきます



我が家の畑も夏野菜のトマト、キューリを撤去をして
(ナス、ピーマン、しし唐などはもう少し収穫できますが) 空いたところから順次
冬野菜の植え付けへと変わっていきます


今日は付き合って「農家の店」に行きました 
白菜 キャベツ ジャガイモの種イモ等々が出回っていますが
今日は
苗はまだ買いません
乾燥牛糞や発酵鶏糞、石灰など肥料で土の下準備です

私も花野菜の土買いました ついでに花コーナーを見ると
チョッとさみしい  花期が過ぎてます
陳列台には値札が色あせて値段もはっきり見えないしろもの等が並んでいます

普通なら諦めるところが  私はチョッと視点を変えて
なにか掘り出し物、いい物ないかいな~ってさがします 
                     貧乏症丸出し…(๑´ლ`๑)フフ♡
d0131847_21463688.jpg

d0131847_21501774.jpg

ありました!  半額です 


姿は乱れています が
それは整えてあげれば良いし・・・















           プミラ →
そっくりの葉っぱですが

ヘミジギア キャンディキッス

ピンクの花が咲くと書いてありますから
即、連れ帰りましたよ






帰って調べましたら
d0131847_21560948.jpg
こんな可愛いお花が咲いてます
さ~~て これみたいに上手く咲いてくれるでしょうか  
                  これもまたもう一つの楽しみです


[PR]
by misaodosu | 2017-09-04 22:37 | 家庭菜園 | Comments(4)

「べにあかり」取れました

植え付けが少し遅かったというジャガイモですか
試しに昨日は半分だけ掘り起こしました
          
店頭で種イモが「これしか残っていなかった」と言う訳で初めての品種
「ベニアカリ」の栽培です
d0131847_13340514.jpg
大小さまざまで・・・見映えは悪いけれど・・・・ま、上出来上出来

経過を見ていないけれど花もこんな色だったんだw  そして表面は赤い皮 (資料より)
d0131847_13382580.png
見るまでは中身も紅色かとちょっと心配してました(^^ゞ

さっそく今朝は 彼の好物ポテトサラダをつくります

具材は我が家で取れたキューリにトマトにパプリカ、玉ねぎとふんだんに使います
キューリが高価な時は半分でしたが気にせず一本使います104.png
ジャガイモは煮くずれを気にせず使います

d0131847_13375193.jpg
その他諸々 最盛期
キューリが2弾目が採れだして、トマトはおやつ代わりに食してます

d0131847_14191998.jpg
そして今日はもう一つ
チョッといびつな形ですが今季一番の美形で大きなが取れました
隣りのばあちゃんも少し硬めが好きと聞いてますから・・・
オクラをいただいたお礼にお返しにします
味のほうは保証なしですが喜んでいただきましたヽ(○´∀`)ノ♪
d0131847_14395754.jpg





[PR]
by misaodosu | 2017-07-24 14:41 | 家庭菜園 | Comments(2)

何でも貪欲に吸収

ブログ初めてから・・・・・・久しいですが
あちらこちらと訪問させていただいてます

わぁ~~すごい!  素敵!  イイナ~ に、つられて行ける所には足を運んだり
ホンワカ~ムードが漂うブログ
勉強になるブログ
中には 色んな意味で奥深く考えさせられるブログ

私にとってはどれもこれもお訪ねするサイトは勉強になります 
勉強させていただいてます

さて今日は
皆様良くご存知の「元気ばば様」のところでお勉強した事の実践です 
(数日前の記事です)
今が旬の桃のきり  

YouTubeも貼ってくださってましたから早速試みてみました
 
ここでも貼っておきます

我が家産の桃です (今年の出来はあいにくよくないらしい)

d0131847_16505348.jpg
かための桃です 

先ず最初 種にあたるところまで8等分の切れ目を入れます

d0131847_13170290.jpg























種から実を外すようにきゅっきゅっと回します

  *柔らかい桃の時は2頭分で種を外すように回すと良いらしいです


種から外れました!

d0131847_13170375.jpg

皮をむき出来上がりました  感動です 

桃をこんな形で剥けたことがかつてありません
形はまちまち種の周りを切り刻んでいましたから・・・


d0131847_13170651.jpg


















今日も一つ賢くなりました …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

ありがとうございます 元気ばば様



[PR]
by misaodosu | 2017-07-21 16:18 | 家庭菜園 | Comments(4)

比較 2題

毎日暑い 
ツイツイ昼食は麺類になる

今日は冷や麦と天婦羅 (ナスとしし唐とサツマイモに青じそ) 
           薬味は青じそと生姜すりおろし
(天婦羅に大忙しで写真撮るの忘れました)


比較その1

d0131847_23045045.jpgこれは先日

ネットで調べて行ってみた
初めての中華のお店 
夜は居酒屋になるらしい

お昼時なのに
「やってますか~っ」て言うほどひっそりしている
「やってますよー」って
人の良さそうなおばあちゃんが奥から出てきました

何の変哲もない冷やし中華
アジはまあまあOK





これは我が家の冷やし中華
やっぱり何の変哲もないd0131847_23045414.jpg
ひとつ
どこかのお店で入っていたトトロ芋を真似て入れてみた

焼き豚は冷えた脂がいやでほとんど入れない ハムを少しだけ
それにもやしも足して
玉ねぎキューリに金糸卵
麺が見えないほどの具だくさんだけが取り柄のヘルシー思考





d0131847_23454992.gif
比較その2
家庭菜園  
主人はまずまずの収穫
ナスにピーマンしし唐と素直にまっ直ぐのキューリ、上出来です
d0131847_23190156.jpg
トマトに至っては
毎日食べきれないほどよく採れてます


d0131847_23060800.jpg


いよいよ私のトマトにキューリです
画像は以前に掲載した物 その後あまり撮っていない
トマトも取れていない(悲)

d0131847_20435292.jpg
キューリは
水が足りないのかこのありさま 
何だかね~~

d0131847_23060591.jpg




素直にまっすぐに育っていない これ4本目
ちなみに先3本はまともでしたけど・・










やはり今年の初試みの鉢植え
私のトマトにキューリは失敗かナ~

ところがです 味の事を言えば私のトマト とっても甘い
よく採れている主人のトマト アジ悪し ・°・(ノД`)・°・甘みがない(。>0<。) 

[PR]
by misaodosu | 2017-07-17 00:29 | 家庭菜園 | Comments(2)

私のトマト (○´∀`)ノ

d0131847_20435037.jpg





自分で育てた完熟ミニトマト
(今年、初の試みです)



とりわけ嬉しく、
今日収穫しましたよ~(○´∀`)ノ
d0131847_20435292.jpg


完熟2ケだけ








かわいい~

さっそく
今夜の野菜サラダの
色つけが出来ました!


うっかり
写真は無




主人の本格的家庭菜園のトマトの収穫はまだです

一歩 リード  (^ε^)♪ 

だけど、そのうちに以前の図(下図)のように追い抜かれる事必須

d0131847_21542780.jpg


梅雨も
空梅雨でしょうか  あまり雨 降りません もう少しは雨ほしい所です
明後日頃からは梅雨らしい日が続くと報じていますが・・・どうでしょう
d0131847_22031586.png

[PR]
by misaodosu | 2017-06-19 22:04 | 家庭菜園 | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)