カテゴリ:季節( 37 )

落ち葉かきと言えば・・・・

旅の記 ちょっとお休みして

いよいよ霜が降りたりして ハウス(小さな温室)の出番です 
気になりながら手つかずのそのグリーンハウスの屋根、
ナイロンの劣化で破れているところの補修を 
落ち葉かきしている主人の手を借りて手伝ってもらいました

落ち葉かきと言えば・・・・・・・
  ホントはダメな市町村もあるらしいから言葉にしないけど

               ご想像にお任せして






ついでに邪魔な枝切して、
ミニトマトの取り払いして 

やっと机の前でホッ    出来上がったもの にありつきました

おーーーっと
                  食べ終わっちゃう!

d0131847_16272704.jpg
因みにこの芋  恩納芋 美味しかったーー
控えめにピンぼけですネ。.......,^@^/,;



[PR]
by misaodosu | 2017-11-22 17:33 | 季節 | Comments(2)

もう雪! 

一昨日行った奥日光
昨日は雪が降ったと報じています     想像しただけでサムッ!{{(ΘェΘ)}}サムッ 

今日も雨で寒いです

22日・日曜日 衆議院議員選挙の投票日
大雨注意報 台風の影響が大きいと言うのです

期日前投票は天候も理由の一つになると言いますから
今日のうちに行っておこうかと話していますが
ほら
出かけるとなると女は準備があるでしょ
出たついでに買い物もしたいし・・顔も書かなくちゃ=お化粧ネ
覚悟がいるのです   普段が出不精ですから・・・・




鉢物に水やりやd0131847_14411010.gif
柿取りや柿撮り
それに
野菜採り・・


             
何やかやしていたら
もうお昼

時間が過ぎていきました













投票は明日にしようかと・・・・・・・・・

[PR]
by misaodosu | 2017-10-20 15:19 | 季節 | Comments(2)

中禅寺湖 紅葉見ごろ

今日もまた雨  
台風も重なってホントに長雨になってます それに寒い
12月頃の気温とか


お陰で(?)秋の長雨の事ちょこっとネットで勉強 _(^^;)ゞ    
茶字は資料より抜粋
秋の長雨は
・秋霖(しゅうりん)
・秋雨(あきさめ)
・すすき梅雨・秋湿り・秋入梅(秋黴雨)(あきついり)と言います
梅雨と言っても

6月の梅雨入り宣言のように、はっきりと気象庁が発表することはありません

梅雨は昔から田植えとかの農作業と深い関連があったので、梅雨入り宣言や梅雨明け宣言がありますが

秋雨の頃にはもうイネもかなり育っているので、あまり関係ないそうです


110.png本題に入ります110.png

そんな中、昨日は一日貴重な晴天でした 
久し振りの晴天です174.png

日光・中禅寺湖紅葉見ごろ TVニュースが報じてます
我が家の恒例行事でもあります 
(風邪気味です予防の薬を飲んで)紅葉狩り出かけました 
d0131847_14231311.jpg


↓ *神橋の全景です 
日本三大奇橋の一つ 他には*錦帯橋(山口県岩国市)*猿橋(山梨県大月市)
d0131847_15345689.jpg

奥日光へも足を延ばしましたが・・・
10日前後の見頃時期が行けなかったので少し遅いのですが例年の習いで行ってみました
もちろん
やはり ここはもう遅かった!(悲)
     

今年の初試みは宇都宮から高速道路を走った事
例年は例幣使街道を走り 杉並木の中を楽しみながら走るのですが
久々の行楽日和ですからひょっとして、もしかして混雑しているかもと案じての事ですが・・・・(いつか大渋滞に巻き込まれたことがあります)
そう混雑している様子もなく今市で高速を降りました

やっぱりここを通らなくちゃね
杉並木と神橋を見なくっちゃねと言う訳です
それと神橋手前のお土産屋さん 「日光物産商会」
ここは母が若かりし頃 
百年も前!? イヤ20歳頃としても80年は前、働いていた、と栃木を離れて関西に住んでなん十年もなるのにいつまでも母の語り草になっていた所です 
今ではポピュラーになった金谷ホテルのパンの事も当時は珍しかったのでしょう よく話していました
(さすがに晩年は忘れてしまったのでしょうか話題にのぼらなくなりましたけど)
d0131847_14225122.jpg
様子は当時とは変わっているでしょうがここを通ると母を思い何故か懐かしい場所なのです
神橋を過ぎ中禅寺湖畔へと急ぎます 湖畔色づいてます
やはり悪天の間の晴れ間 ひと、車多いです
d0131847_14233249.jpg

取りあえず
素通りして龍頭の滝、湯の湖畔へ向かいます
あ~~~ザンネン 
d0131847_14234675.jpg

龍頭の滝

d0131847_14235746.jpg

虹が出ています  かすかです見えますでしょうか

d0131847_14241952.jpg

混雑は少しあっても見頃を過ぎているため回転が速いです 
駐車場も少し並んでも待つと入れます
いつもは滝沿いに階段を登りますが 今回はパス
ダメもとで湯の湖へ急ぎます
戦場ヶ原をぬけます
カラマツ林 趣があっていいものです
d0131847_14242773.jpg


d0131847_14244362.jpg
遊歩道が整備されています
本来ならこの街道を歩かねば・・・・とは思いつつ・・・
d0131847_14245481.jpg

湯の湖畔駐車場でも観光バスが多かったです  
連日雨の日が多い中
スケジュールは以前からだろうし
今日の観光客は運のいい人達だな~って思います

d0131847_14251054.jpg

d0131847_14252767.jpg

d0131847_14253783.jpg

残っているきれいな紅葉を探して写してます(^^ゞ

休暇村レストランで昼食をいただいてホテル通り、湖畔を少し散歩して・・・・・・寒くもなってきましたし・・もう帰ろうか・・
d0131847_14255079.jpg

帰路 中禅寺湖を離れるころ ガスッてきました
お天気が悪くなり 傘持参の人を見かけます 急いで帰ろ!

帰りのいろは坂
d0131847_14260661.jpg

陽が射せばきれいに見えただろうにちょっと残念

帰りは日光口インターから高速に乗り宇都宮まで走ります
日光PAが有りました 初めてですから・・・寄りました
宇都宮の果樹園産の林檎・シナノスイートとシャインマスカット
買いました
日光街道を走ったら買おうと思っていましたからこれ幸いです

キット運転手さんは地道よりずっと楽だったでしょうね ご苦労様
往復180余キロの距離でした 

ちょっと出しぶっていましたが行って良かったと思う一日でした

そして今日のこのお天気ですから昨日に行っててよかったです


[PR]
by misaodosu | 2017-10-19 18:38 | 季節 | Comments(2)

いちま~い  にま~い さんま~い

お皿の数ではないのです (*^。^*) 

寝具 上掛け布団の事なんです (^ε^)♪

真夏が過ぎ ガーゼケットから薄手の肌布団に変え        1枚
時が経ち
あら~少し涼しいわ って薄手の羽毛肌布団をも一枚かけました  2枚
また少し 時が経ち つい最近の事
大布団にするにはまだ早いんじゃないって言うからも一枚
マイクロファイバーの薄手の毛布を掛けました    これで合計 3枚

これで落ち着いていたんですが
今日は気温がグッと下がった感じで寒い イヨイヨ大布団を出しました
カバーはまだ普通の薄手の木綿製
も少しするとあったかいマイクロファイバー製のカバーに換える


10月に入ったなら 衣替えで一気に変えればいいものを
気温に合わせてジワジワと変えて行くのが私流

季節の行事の一端 一つ終了
衣類の衣替えも何段階にも分けてボチボチ  ボチボチ
だけど今年は
一気に寒さに追いつかれて慌てています



d0131847_16304434.png


大布団を出す気になった前段として今朝 こんなことがありました


起床後の事ですが
何だろこの寒さ ((´д`))
急に寒さがやって来ました  部屋の温度が20度切ってます
普通ならちょうど良い季節なのに・・・

んん~風邪気味なんだろうか  

薄いカーディガンを羽織っただけではまだ寒い
靴下を履き上着を冬ものにして毛布にくるまってやっと落ち着いた
念のため風邪薬を飲んでおこう

イヨイヨ 
お炬燵の季節がやって来ました

d0131847_16304434.png





[PR]
by misaodosu | 2017-10-06 18:11 | 季節 | Comments(4)

セントポーリアとグロキシニア

我が家でなかなか育ってくれない植物が数種 
その中の筆頭は セントポーリアです
出会いは里へ帰った時
妹が「職場で育てている たくさん増えたからあげる」ってくれたのが最初
                          (花屋さんではありません)
なんと可愛い♡ と魅せられて・・・
それから幾鉢も幾鉢もダメにしてきました
時には売れ残りで100円だったり 高価な時には1000円近くもしたけど買っちゃいます

一度はさし葉でいくつも芽が出たのに・・・・・移植時失敗(x_x;) 
今は移植の事も考えて黒い小さなポットに一つづつ   それがこれ↓ や~っと待望の新芽が出てきました
d0131847_18235437.jpg


*セントポーリア
学名:Saintpaulia
和名:アフリカスミレ  

科名 / 属名:イワタバコ科 / アフリカスミレ属(セントポーリア属)


栽培難易度(1~5)


先日買ったのは・・これも片隅にやられそうな一鉢 380円也 か弱いので先が心配  ↓
d0131847_17525524.jpg




















そしてもう一つ  ひと月前に買ったもの
*グロキシニア~~~セントポーリアに似た花と葉 これも挿し葉で増やそうと企んでます

学名:Sinningia speciosa
和名:オオイワギリソウ(大岩桐草)  

科名 / 属名:イワタバコ科 / シンニンギア属

栽培難易度(1~5)

初試み ハイドロでさし葉 調子いい  少し根が出てきましたし v(^-^)v 
d0131847_21294166.jpg



















増やしたいな~ 増えてほしいな~  欲と二人連れで挑戦しています …(๑´ლ`๑)フフ♡


d0131847_21585841.gif



そして今日は栗ご飯
先日は炊き込みご飯に栗がなかったのですぐにもリベンジです
d0131847_17550942.jpg



d0131847_17575652.jpg
米はうるち米ともち米の1:2

季節を感じて
美味しくいただきました (o^-^o) ウフッ   肥える~


[PR]
by misaodosu | 2017-10-02 22:45 | 季節 | Comments(4)

町の盆踊りと花火大会

朝に昼に何かお知らせの花火が上がっていました
あれ?
何でしょう?  
よそ目(耳)にしながら思っていました
今日も先日の続き
重箱の隅をつつきながら・・
リキ(力)入れて ( ̄m ̄)ぷぷぷぷ  掃除してます

そうだった! 回覧が回っていたっけ
町の盆踊り大会とその後は花火打ち上げがあるんだったw
広場まで歩いても行ける所ですが
2階ベランダから見ることにしました(横着して最近はこんな感じ)
8時過ぎからポンポン ポンポン上がり始めました
お隣の欅や百日紅が邪魔してます
木の間から垣間見て満足して終わりました ささやかな花火大会でした

名の知れた「小山の花火大会」も今年もパスしました
2011年のですが貼り付けます  その後は行っていないことになります(*^▽^*)ゞ
 
 




お隣の町ですが「もう歳 疲れるからね」って言う訳です
が・・・・・・・

明日から東北のお祭り見物に出かけます  
3大祭りとか4大祭りとか5大はさらさらもう疲れますから行けません
チョイスして2か所だけ回って来ます

帰り 台風がどうなるか 
進路によっては大変なことになるかもと気にしながら出かけます



[PR]
by misaodosu | 2017-08-05 22:48 | 季節 | Comments(8)

父と叔母の命日

お盆の時期でもあるからでしょか
やはりいつもより亡き人を思い出すことが多い今日この頃です

45年も前になります
1972年8月1日は若くして逝った父の命日です 54歳でした
肺がんでした

その年も異常に暑かったのを覚えています
まして大きなおなかを抱えていた私には人一倍暑かったのです

出産で里帰りの予定を父の入院中でもあり躊躇したりしていたのですが
予定していた日にちよりも早く
「できるだけ早く帰っておいで」と母から電話で言われたのですが
それはもう余命いくばくもないと宣告されていたかららしいことは後で聞かされたのでした
癌である事も私には教えられていませんでした
身重の私にショックを与えたくないとの配慮からだったとの事でした

その頃は本人にもあまり告知されなかった時代でしたが父は何かの時にカルテを目にしたらしいです
だから誰も口には出さずとも知っていたのではないか言う事です

若い頃から喘息を患っていました 
日頃から咳は出るタン切れは悪いと龍■散を愛用してました
後には『咳』を鎮めるためのお薬 エフエドリンと言って薬局でも印鑑がいった薬を買いに行ったこともあります
もっとしっかりと根本的な治療をしていればよかったのにと後悔が残りますが後の祭り

d0131847_00051688.jpg
父は10人兄弟の一番末っ子です 
一番下の父が家を継ぎ、両親を見ていました
若くして亡くなった姉兄がいたらしいのですが私の知る限りは一番上のお姉さんと上のお兄さんの3人だけです
上のお兄さんは家を捨て親を捨てて婿に行ったそうで苗字が違ってました
家を出て行ったという事からなのか余り行き来がなく
したがって私達従妹同士の付き合いも余りありませんでした

後年は親も諦めたのか許したのか交流がありました
この叔父がまた父とそっくりで、お葬式でしげしげ眺めた顔は父を思い起こさせてくれました

一番上の叔母は一番長命で100歳でなくなりました  もう何年になるのでしょうか
大阪で遠くではありましたが残る一人の叔母でしたからお見送りも行きました

それが又奇遇にも8月1日
父と同じ命日です   
年の離れた姉と弟の命日が同じなんてホントに奇遇だと思います

お盆と言う時期なのでこんなことを取り留めもなく書いてしました

あの世の人も
この世の人の上にも平安あらんことを祈ります


[PR]
by misaodosu | 2017-08-01 23:58 | 季節 | Comments(2)

梅雨空

朝からの雨  シトシト雨   降ったり止んだり
これぞ梅雨
d0131847_17510731.png
な~んて喜んでいるわけではないけれど・・・・・・・・・

肌寒く一枚羽織っている





久しぶりにスキンを弄っていますd0131847_17511402.jpg

今更ながら
一つ判明したことがある
やってみるものだな~なんて・・・
今更思う事あり (´艸`*)









明日は眼科通院のおとも

今のところ
じじばばたちの主だった予定と言えば
月に一度、3か月に一度、半年に一度と病院通いばかり
救いは元気で通院が出来ている事 (o^-^o) ウフッ   
            なんかへん!?(・。-☆うふ♪

[PR]
by misaodosu | 2017-06-28 17:58 | 季節 | Comments(6)

ほ・ほ・ほたるこい~♪

久しく行っていない市の総合公園なんですが
そこにはゲンジボタルがいるような看板が出ているのです
d0131847_23060240.jpg
時期になったら是非行こうと思っていたのです 
「今頃じゃないかしら」 と
夕方6時半過ぎ ゆっくりと花木に水を撒いてから頃合いを見て出かけて行きました

ネットで蛍といれると、この場所が出てきました
でも「見たよー」と言う書き込みも無ければ 市のHPに現状の報告もなされていないのです
不親切だな~と思いながらも・・・・・・・頭はもう・・・・
その気になってます


d0131847_22355100.gif
d0131847_22355100.gif
d0131847_22351625.gifd0131847_22353844.gif











d0131847_22353844.gif

d0131847_22355100.gif


d0131847_22453030.jpg

d0131847_22500560.jpg

蛍・鑑賞の場まで作ってあるんです  

近づくと人出は皆無ではなく チラ ホラ   だから 少し期待をして・・・・  

行き交う人たちは、どうも夕方涼しくなってから走りに来た人、 ウォーキングをする人達のようです

d0131847_22452620.jpg
  
    ほ、ほ、ほたるこい~♪
 暫く 待ってみました    

残念!!     (早かったのかしら?遅かったのか?) 
蛍には出会えませんでした 

ついでに、うす暗い中を少しウォーキングをして
          (朝の運動と併せても本日5000歩余)
またまたついでに、夕飯を食べて帰りました
車ですから私はアルコール抜きですが華金\(*´∇`*)/してきました


[PR]
by misaodosu | 2017-06-23 23:36 | 季節 | Comments(4)

入梅ですね

入梅です
ジメジメ シトシト  降るのか
           止むのか はっきりしない日々はほんに嫌ですが


自然の摂理

今の時期、稲の生育 その他諸々
天は無くてはならない水を与えてくださっています

感謝して、受け入れて 対処していきましょう!

d0131847_22384061.png
d0131847_22384061.png




d0131847_22384061.png



d0131847_22401428.png




       メモメモ



そう言いながら・・・・・・・
     降ったり止んだり
           
         はっきりしない天候に
         
                ついつい
                  愚痴ったら
       
        喝!
                 入れてくださいな 




[PR]
by misaodosu | 2017-06-08 22:57 | 季節 | Comments(7)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)