もしも
お気づきのお方がいらっしゃったら・・・・・・・・・・・
どうぞ笑ってやってくださいな
あれあれあれ~   刻々とスキンが変わっている~…༼༼๑→ܫ←p༽༽ ってネ

実はよく解りもしないのに遊んでいます
d0131847_14502656.gif
マイスキン

軽々といろいろと変えて楽しんでいらっしゃるお方が羨ましくて
無い頭をひねってます   ・・・ いまだに・・・・    ですから
いつか、自分のものにしたいナ~って日頃から思っていましたが
パソコンの前に座ったと思えば
お昼だ~
夕飯だ~  (食べる事ばかりじゃありません 他にもね)
って何だかだとお呼びがかかりますから・・・ 落ち着いて出来ません

今日もお昼をはさんで四苦八苦   
今回も
シッカリ 理解できたわけでもありません   まだ、しっかり確信がもてません

でも何だかぼ~~んやりとわかってきたような気もします 
マイスキンのストックも出来ました((´∀`*))

私の独学はこうして少しづつ・・・
(前進しているならいいのですが)  歩を進めます
d0131847_14502656.gif
実は 今日は主人が初めてBDでダビングを始めています

私のと違って同メーカーのテレビとHDDなので録画も連動ですから簡単で
何かと使いやすいはずなんです  映画や歌番組の録画は楽しんでいるのですが
・・半ば 宝の持ち腐れ気味です

取り出して残したい番組があったので頑張っています 
取説片手にコマーシャルカットなど余分なところかットしたりして 
得意でないことに挑戦しています
だから、こちらもそれに触発された感じで励んでいます

ジジババでそれぞれに頭の体操しています

[PR]
by misaodosu | 2017-05-16 15:14 | 学び | Comments(4)

老いの道ずれ

買い物のついでにブックオフへ立ち寄ってきた
何を と言う目的はなく本棚を見つめていた
思いもかけない巡り会い 出会いを求めて・・

沢村貞子著 「老いの道ずれ」
 二人で歩いた50年   1995年版
               
私たちもかれこれ50年にもなろうかと言う道のりの
                何らかの指針になるかも知れない

そう思って手に取ってみた
d0131847_21351297.jpg
いきなり 「逝っていしまったあなた」から始まった
怖いもの見たさ そんな気持ちで買って来た

今一番 私が恐れている事 
残される事 残されて一人ぼっちになる事
想像するだけで恐ろしくてならない

出来ることなら 「お先に」がしたい

・・・・年を重ねるということはこういう事を考えるものなのだろうか
d0131847_22514461.jpg
思い煩うな と聖書は教えています
マタ 6:27 あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。

マタ 6:34 だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である

ペテロ5:7、「貴方方の思い煩いを、いっさい神に委ねなさい。 神が貴方方のことを心配して下さるからです

日頃の不信仰を反省しながら心の平安を願い、祈っています


d0131847_22183476.gif


沢村貞子さんはチャキチャキの江戸っ子ぶりでとても粋なお方でした 
徹子の部屋でよく拝見していましたし素敵なお方です

老いの道ずれ
とても読みやすいのですが一気に読まないで静かにゆっくりと味わって読んでいこうと思います  
次に読んでみたいもの
私の献立日記 (ご主人に同じものを出さないように日々記されていたそうですし興味深々)
老いの楽しみ

            ネットで探さなければもう本屋さんにはないだろうな~


[PR]
by misaodosu | 2017-01-23 23:02 | 学び | Comments(6)

好奇心から・・

車の事です
自分名義の車は持ってはいません
目下のところ主人の車に乗ってます 借りてます
旅先で小型の車を借りてはイイネ 小回りが利いてイイネって小型も良いなと思っています
「自分用に買えば」って言われてもね~ 買う気はないのですけど・・・

家の車は車検の時期が来ていますが
買い換え? 今のところ考えてはいないようです 
少し大きめで少し座席が高くて乗り心地は上々なのでまだまだ乗れるし乗るつもりです

それなのに・・・・
好奇心旺盛な私 ちょっと冒険してみました
ネット検索サイトた  

「安心無料の一括査定
     査定額を比較して愛車を高く売ろう

ウフ・ (´艸`*)  うちの車はいったいいくら位かな?ってね
d0131847_15244212.jpg
諸々記入して 送信  クリック!
そしたらすぐに価格が出ましたよ

買い換えの時下取りしてもらうのってせいぜい5万円位ですし・・・
10倍以上でエエッ――って価格です
下取りより買取業者に出す方が有利だって
息子の経験からも知ってましたが主人はこまめに調べたりこういう事はしない人ですからね
今度はやってみたらって言ってはいますがどうでしょうか
話は
それで終わればネタにもなりませんが//////////////////

即です! リンリンリン リンリン電話がなり出しましたね これには驚きました

対応に困りました  参りました

鴨がネギしょってやってきた!! と、ばかりに次から次から買い取り業者からの電話です
真剣に 較して愛車を高く売ろう と言う訳でもなかったし
いたずら心からでしょ  
私は「ちょっと試してみただけですから結構です」と言えますが結構しつこかったし
主人が出たときは余りの事で不機嫌でした
「まったく余計な事をして」って叱られました

まったく余計な事でした      反省


でも
今度の買い替えの時は真剣にやってみましょうよ 
って心の底では思っています (*´▽`*)


[PR]
by misaodosu | 2016-12-22 01:00 | 学び | Comments(4)

あれ?

珍しくいつもあんまりしないアンケートに答えてみました
スマホでです
ツラツラ
ツラツラ答えていきました
最後に名前
   性別
  生年月日を入れるところに来ましたら・・・・・・・
あらま西暦1946からしかありません  
その前は ----  数字、入りません
---- そのままで送信したら 記入漏れとか言われて
どうすりゃいいの?  1946 サバ読んでいいのかな  完了 エィ!

見事にはねつけられました o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
d0131847_18441426.jpg
年齢制限の事どこにも書いていなかったけれど・・・・・・
70歳より年寄りはいらないということね

飛んだ時間の無駄をしてしまいましたw  ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

[PR]
by misaodosu | 2016-12-12 23:15 | 学び | Comments(2)

拙いブログでも細々と続けているのは頭の体操気分だからです
そしていろんなお方の生き方などを拝見しては自分の糧としています

当サイトでは無料版をお借りしていますが
最近 ↓のようにデバイス毎のアクセス数を・・・・

無料でもデバイス毎にアクセス数をご覧いただけるようになりました
とありました
d0131847_22211813.jpg
スマホで見ていただいているアクセス数が解るようになりましたね

息子が一人くらい、もしかしてスマホで見ているかもと思ったらこりゃびっくりです
こんなにたくさんのお方がスマホで見ていて下さる \(^o^)/  

おりしも
そんな今日 元気ばば様のところではCRコードが自分で作れるって事を学ばせていただきました
作れるなんて考えても見なかったので
あれれーこんなに簡単なのって拍子抜けしました
けれど・・・・・元気様のように一味違った事は出来ません(涙)
d0131847_22213935.jpgコードの中に字が入れられません

このコード
スマホ読み取出来
お気に入りに入れていただいてアクセスが少しでも増えると
とてもうれしいです
d0131847_23330363.png
元気様 勝手に貼ってごめんなさいネ

ハテ?さて?
どうするのだろ? いろいろやってみましたが
d0131847_23525981.jpg
QRコードは読み取れても   きまぐれ操 が読めません・・・・・・・・ダメですー  
これ当分の自分の勉強課題です 



***********************************

10日 追記
できましたーー\(^o^)/   試行錯誤のすえ出来ました!!    ホッ
d0131847_21593512.jpg


[PR]
by misaodosu | 2016-11-09 23:59 | 学び | Comments(4)

高齢者になると運転免許証更新前にこの講習を受けなければなりません
「高齢者講習」
3か月待ちでやっと今日受けてきました
高齢運転者支援サイトのHPよりお借りしました ↓

d0131847_14531355.jpg

「いつまでも安全運転を続けるために」 と言われちゃ~ネ
ハイ!って従うしかありません
年齢とともに運転応力の低下、瞬時の判断力の衰え 否めません
高齢者の事故も増えているという現実ですから・・・・
心して講習受けてきました
9時から12時までのみっちり3時間 内容は下記の通り

講習内容(70歳から74歳の方)

高齢者講習
・ビデオなどで、交通ルールを再確認します。
・機械を使って、動体視力や夜間視力などを測ります。
・車を運転して、指導員から助言を受けます。
・危なかった点などを話し合います。

9人だけの少人数で始まります 最初に座学が一時間ほどあった後は
3人一組で3組に分かれ、講師も二人増えて 私たちの班から
*実車訓練 *目の視野範囲の検査 *機械を使っての適正検査と進みます 

ユゥモアたっぷりの講師で時間の経つのも忘れ、事もスムースにすすみました
おまけに75歳以上の講習の様子も少し教えてくれました
「記憶力・判断力が低くなっているか」と認知症の検査みたいなものがあるそうです

今回の1番の心配は 運転の実施でした 
ミッションとオートマとは選べますが
車はいつものとは違うし 勝手が違います ちょっと戸惑うだろうと心配です
バックや車庫入れはいつも搭載カメラに頼っているものですから・・・
S字やクランクは小型車で小回りが利いて楽でした

最後に「運転適性結果表」が渡されました
今日の皆さんは優秀でしたと総評をいただきました
そして「講習受講修了証明書」をいただいて帰りました
これをもって免許証更新に進めます 
約2か月の猶予がありますが早目に更新しようと思います

次回の更新は75歳以後の講習です
2009年(平成21年)6月1日に施行された道路交通法によって、75歳以上の方(更新時の誕生日における年齢が75歳以上)は、「免許更新期間の満了日前6ヶ月以内に講習予備検査」を受験しなければならなくなりました

高齢者と言えばこれ このマーク なんだか嫌ですね~以前のよりは良いかな
でもこのマークは
初心者マークと違って
d0131847_16400398.jpg
70歳から努力義務 75歳からは必ずとかはまだ義務化はされていないそうです
;努力義務;  ;付けましょう;   と言う程度だそうです
うちではいつ付けることになるでしょうか・・・・  未定です (´艸`*)



[PR]
by misaodosu | 2016-10-27 17:28 | 学び | Comments(2)

ま、いいっか

何でも やってみたい 知りたい  そんな性分で慣れない事に{マイスキン作成}挑戦してみましたこの数日

人に出来て私にもできない訳はない (*´σー`)エヘヘ


な~~んて傲慢なんでしょうネ    反省!!

でも いつもの性分も顔出しました  ま、いいっか 
こんなところで・・・・・・画像もいろいろ検討してみましたが・・これと言うのがありません(悲)
d0131847_12213446.gif

↑大好きな画像だけど・・時期が違うでしょ
d0131847_12221301.gif


d0131847_13355077.gif


d0131847_13335322.gif


                                   等々

ホントはまだ納得出来て理解できた訳でもありませんが
ソースをいじってサイズを変えてみたり・・・・
チョコットいたずらをしてみたり・・・・・ ダメなら元に戻せばいいわなんて遊んでもみました
思えば
PCを始めた頃  怖いもの知らずでHPを立ち上げたいナと思ったとき
ちょっことHTML編集の事を知り  
そんな難しい事到底解らないわって決めつけてましたね~  
そしてこのブログ
しかり 
d0131847_12041258.jpg

HITM編集を理解しないままにお手軽通常編集を使わせてもらっています


HPを作るにしても何でも編集ソフトがある事を知りそちらに頼り切っていましたしー
勉強しないままに今に至ります

今後、暇になればじっくり勉強しましょとは思いつつ・・・


今回わがままなお願いをして
アドバイスいただいたり
時間を割いていただいたりご迷惑をおかけしましたのに。。。。。。。。。
皆様 申し訳ありません

そのうちにまた元のお手軽スキンに戻りたいと思っています
良い画像が撮れたら・・・・
表にデーンと飾りたいのがあった時 
今の勉強を生かしてまたUPしたいと思います
しばし
拙い画像でお許しください

紅葉狩りの 続きにかかります


[PR]
by misaodosu | 2016-10-19 13:52 | 学び | Comments(0)

何かちがいますよね

画像 貼り付けれたものの・・・・・・・・・・
何か違いますよね  (悲)



操の気まぐれ日記
misaodosu.exblog.jp

  が分離していますし・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
           これでいい??? おかしいですよネ~


もしも・・・・・
お暇でしたら・・・・・

アドバイスをよろしくお願いします

よくわかりもしないのにHTML ソースを見たりして・・・・
四苦八苦しております。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 。

[PR]
by misaodosu | 2016-10-17 18:01 | 学び | Comments(4)

旅の記もやっと書き終えて
さて今日から現実に戻りましょう 
又ネタに困る毎日だろうな~~ と思っております

でも今朝は一番
妹から電話がかかって来ました
旦那さんがイギリスへ帰る日だとは聞いていましたし
あ~~あ また日本に住むと言わないのかしらと思ってもおりました
以前は日本にも住んで英語塾を立ち上げて
教えていたこともあったからですが・・・・・・・・

「モシモシ お姉ちゃん 
今日ミック《旦那の愛称です)が帰るので関空へ送って行く途中なんだけどね 
ミックがお姉ちゃんにバイバイが言いたいんだって変わるわね~」

ギョギョ 英語が出来ないのに・・・・
ましてや電話なんて身振り手振りが通じないじゃないの 困りましたねー 
電話なんて初めてですから面喰いました
恐る恐る
「グッドモーニング」
それくらい言えますし・・・ 「グッモーニン」 返って来ましたよ
先方は ま、私が英語出来ないの解っているしお手柔らかです

「先日のケンの結婚式には遠い所を参加してくれてどうもありがとう 
嬉しかったよ 
 なんとかかんとか :イギリスにも来てくださいって言ってなかったかな:
これから帰ります 
さようなら」
          そんな様な事言っているようです

「Congratulations 
You will be happy!
I was happy meet 
 また来てくださいネ~って言ったかな 伝わったかな
なんとかかんとかごまかして早々に
goodbye  bye bye」

     フフフ・・私も間違ってるかも知れないカタコトで言いましたw

Overって言ったかな changeって言ったかナ kayoko's phone
って電話を変わってくれましたから
kayokoに
「::気を付けて帰ってくださいね 又逢いたいです::と伝えてね」
ついでに 花嫁さんが元職場に9月末までお勤めだと聞いていたので
「嫁っ子はどうした? ケンはどうした?」 と近況を聞きました
「嫁っ子は東京へ行ったよ ケンは今度はアラスカへ出張だって」  
結婚直前はシンガポールに出張だったし忙しい花婿です 

「じゃ~ 又ね」 って電話を切りました
d0131847_16153308.jpg





♡しばしの逢瀬を
楽しんだでしょうか
遠距離結婚の夫婦です♡






d0131847_15464361.jpg










結婚の形態
夫婦のあり方はそれぞれです
我が4姉妹
それぞれが見事なまでに
4通りの異なった形態を取ってます











あ~~あ もっと英語勉強しておけばよかったな~   
   
                              
                      まだ間に合う!? \(~o~)/ 


[PR]
by misaodosu | 2016-10-06 18:07 | 学び | Comments(0)

9月の下旬に甥っ子の結婚式で福岡へ出かけます
2週間前になりネット予約の旅程表がメールで送られてきました

ネットを使う前なら 電話で予約を入れ
「送られてきた書類を持参して当日それをカウンターで提示して搭乗手続きをする」 そんな手はずだったと記憶します
ネット予約をするようになってからも書類は送られてきて・・・それで当日、空港で手続き
たしかそんな流れだったと思います  
それが今は書類もこちらでプリントアウトして・・・・それで当日、空港で手続き

実はそこまでは大差なく同じようなので、そこまでだとなんの変りもなく
ただ当日の天候が気がかりで台風のご機嫌を伺うのみだったのですが・・・・  

手続きが簡単便利な
eチケット が、どうのこうのと書いてます
(一年半前の搭乗手続きどうだったのかな~忘れてます)時代は流れていますネ
「eチケットをご購入ください」意味わかりません 調べてみます 


eチケットのしくみと使い方を徹底解説!

最近の飛行機のチケット(航空券)は、「eチケット」が主流です。

                         時代遅れですね005.gif

eチケットとは「エレクトロニック・チケット」(電子航空券)のことで、簡単に言うと、紙の航空券に記載されている内容を航空会社のシステム内に記録させているものです。

紙の航空券は紛失したらおしまいでしたが、eチケットならシステム内に内容が記載されているので、紛失しても問題ありません。というより、eチケットなら、航空券を持たずに旅行することも可能です。


それにはスマホにQRコード(2次元バーコード)

で読み取る必要があります   した方が便利だと言うのですね~

自分はすでにQRコード読みとりアプリ入れてますが相棒はそこから始めます

d0131847_17223015.jpg

あれやこれや・・ それでどうした? それがどうなるの? と
いやはや回りの鈍くなった頭フル回転です
カシャ!
これで
名前 日付 行先 便・席といろんな情報が入ったことになりますか~?
これをピピッととうせばチケット代わりだと言うのですね~

紛失しては大変な紙のチケットもこれで簡単便利なチケットになる062.gif
と言う訳ですね~060.gif
ここまでたどり着くのに一苦労
今日もまたまた一つお利口になりました


[PR]
by misaodosu | 2016-09-08 17:26 | 学び | Comments(8)