カテゴリ:通院( 12 )

飛蚊症

一週間まえ 突然にやってきたもの正体を解明し対処すべく
10月下旬予定の定期検診の眼科に早めに行ってきました

周りの 「心配ないよ」 「すぐ慣れるよ、慣れだよ」とか 下記資料茶文を呼んだりして
気を楽にして病院に行くことが出来ました101.png


突然現れたときにはどうなる事やらとホントに驚き恐れたものでした


加齢やストレス、目の疲れなどが原因で発症する飛蚊症を生理的飛蚊症と言います。この場合は、特に有効な治療方法がありません。必要以上に気にせず、慣れていくことが大切です。

ただし、飛蚊症の症状に気づいたら自己判断ではなく、眼科を受診しましょう。老化が原因で飛蚊症を発症した場合でも、放置しておくと眼病を発生するケースもあるため、ドクターに原因を特定してもらうと安心です。某資料より


自転車で行こうとは思っていたのですが 土曜日で診察時間も短いので混雑するかもしれません 

少しでも早く受付を済ませたい為にチョコッと車で送ってもらいました

帰りは心配の雨も降らなかったのでテクテク  2000歩もない道のりです


ドクターの診断で「飛蚊症です (やはり飛蚊症に間違いなかったのです)  

心配いりません 慣れてください」と言われましたから先ずはひと安心です

チラチラと蚊が飛んでるような・・それも白い部屋では余計に神経に触りますがこれも慣れるより仕方がない 辛抱するしかしかたが無い病 諦めましょう

・・・・・とは言え

すこしでも改善するものならばと早々にサプリを手配 ネット検索です

「高価だから良いとは限らない」と言う忠告に従って評判を見たり 価格比較をしたり

含有量を見たりして決めました 

取りあえず3か月分 注文しておいたのがもう届きました


d0131847_16205286.jpg


一日一錠

ブルーライトの悪影響に良く効くと言うルテイン含有20Mg

これを飲んで暫く様子を見ることにいたしましょう

調子が良ければ・・あまりこの手の物が好きでは無い主人にも進めましょう



[PR]
by misaodosu | 2017-09-16 16:53 | 通院 | Comments(6)

かかりつけ病院変わりました

今日は定期検診の日でした

大学病院へかかっていましたが地元の総合病院を紹介されて今日からそちらにかかります
かえってここの方が家の近くでもあり歩いても行けますし好都合でもあります
                         けど、今日は車で行きました119.png

この総合病院は元々はこちらに引っ越してきてすぐに見つけたかかりつけ病院でもありましたがヒョンなことから当時大学病院で働く機会を得てました
それに伴い大学から出向いていた担当ドクターがそれを知り便宜を図ってくださったのがきっかけで大学病院にかかることになったのでした
勤務中にちょこっと外来に回らせていただいたりしてお蔭様で便利にしてました
その後退職して12年 通算20年もお世話になりました

何処の大学病院でも方針はHPにも載っていますが
d0131847_16295565.gif
以下抜粋です

当院は、高度医療の提供、高度医療技術の開発・評価、高度医療に関する研修を行なう特定機能病院としての承認を受けております。
適切な医療を実現するために、
次の点にご理解・ご協力をお願いいたします。と数点お願い事項が列記されてます
その中に↓ こんな事項があります

*本院での急性期の治療・検査をいったん終了し、
病状が安定した後は、地域の連携医療機関へご紹介いたします。と。

早く言えば
特定医療を必要としない人は地元の病院へ行ってくださいということでしょうね
軽症状の患者はドンドン回されると聞いてはいました 来るべきものがきたと言う事でしょう

d0131847_23241028.png

大学病院では
どうしてこんなに患者が大勢なのかと思うほどに診察はおろかまず駐車場入場から始まって採血や会計などは大行列です 午前中の採血などは早めに行っても600番700番と言う順番ですから14~5人毎の採血室はフル回転でした
毎回毎回大変でしたから数値が少々高めな生活習慣病くらいでは安定していればよそに回されて当然の事だったのでしょう かえって遅いくらいだったかもしれません 甘えてました

今日の総合病院も救急病院でもありそんなに小規模ではありませんが比較になりません
採血室にも看護婦さんが2~3人 
専任ではない「早くしてー」と言いたくなるほど悠長にしています
それでも10時半の診察までには間に合い定刻に診察室へ入ることが出来ました

今回の担当ドクターも大学病院からの派遣医師です
「初めまして よろしくお願いします」
こちらより先にに丁寧にごあいさつをいただきました
若くてとっても感じのいい女医さんです
薬の説明も丁寧で これは当院で扱っていないのでこれに変わりますが効能は全く同じです
とか次回診察日は5週間後に
5週間とは当病院の決まりなのですとか
大学病院では長い時は2か月後でよかったのを知る先生は気を効かせて
都合が悪いと言う事で一週間先に延ばしましょうと6週間後にしてくださった 有難い

病院は血圧まで上がってしまうほど苦手ですがなが~いお付き合いになるのです
すこしでもストレスを無くして気楽に通院生活をしたいものです


[PR]
by misaodosu | 2017-09-14 23:32 | 通院 | Comments(0)

遅ればせの本格始動です

2017年ももう始まってますネ

10日も過ぎました  今年もまた出遅れてしまいました

またまた

遅ればせながら 新年のご挨拶を申し上げます

     本年もどうぞよろしくお願いします

d0131847_17282707.jpg

松の内とは

正月の松飾り(門松)を飾っておく期間。

もともとは元日から1月15日までの期間を指すが、近年は七草がゆを食べる1月7日くらいまでを指すこともある。

地方によって指す期間が異なる。大まかに、関東では1月7日まで、関西では1月15日までのことが多いと言われている。

*てっきり 15日まで松の内だと思い込んでおりましたら・・・ *:・( ̄∀ ̄)・:*: 


年末年始慌ただしく過ぎていきました

孫を迎えて楽しいのに・・嬉しいのに・・体力の衰え甚だしく10歳の男の子にはもう到底ついて行けません 

身長は後わずか10Cm足らずの違い 

足のサイズは追い越され 

ボキャブラリーの豊富さに驚かされます 

ドンドン成長していきます 置いていかれます そして私・老いていきます


さて10日

 本日は今年最初の病院行き 日常生活の本格始動です◞‸◟ㆀ (遅)

定期検診です

連休明けでもありますからいつもより少し早めに行きましたが驚いたことにどこもかしこも行列です


受付のシステムが変わったせいもありますがとにかく混雑していました

採血室は満杯 100人はいるでしょうか 

672番札ですが只今560番代とは100番以上の待ちです(涙)

午後になってもまだ満員で呼び込みは850番まででした いったい一日に何人の採血なのかしら (ё_ё)

d0131847_17510486.jpg
今年から導入された新しいシステムとは
院内どこにいても呼び出し方法が3段階  (よく覚えてきませんでしたが・・) 

d0131847_17510749.jpg


       *診察時間がボチボチですよ

       *もうすぐお呼びします

       *診察室にお入りください と言う具合に合図してもらえます

2回目の合図で診察室へ入っていかれる人などがいたり大ぜいが戸惑っています

でも慣れればとても良いシステムだと思います

採血が遅くなったものの診察までには結果が出てました

大した変化はなく・・相変わらずコレステロール値が高めで要注意です

会計でも30分待ち    

合計3時間がかりの診察はとっても疲れてしまいました




また今年もつまらない事しか書けないブログになりそうで・・・・・・・・・・・・・・

あまり筆が進みません 

        (あれ?)キーが軽やかにたたけそうにありません


気分もなぜかイマイチ前向きではありません  o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o   


のんびり ボチボチやっていきます どうぞよろしくお願いします


[PR]
by misaodosu | 2017-01-10 18:54 | 通院 | Comments(2)

眼科の付き添い

これから先も病院とは縁が切れず長~~~~いお付き合いになる
今日は主人
明日は自分と

今日の主人は眼科 瞳孔を開く注射をするから帰りは運転手
回を重ねて時間の使い方も上手くなる
2時から5時近くまでの3時間が早い

明日の自分の定期検査のための血液検査もしてもらう
              (前もって予約変更が必要で済ませておいた)
銀行や郵便局のATMでも用を足し
運動兼ねて院内をウォーキング
そうこうしているうちに時間が進む
5時前には終わり外に出ると夕陽が美しい
d0131847_23113932.jpg
以前はアカマツ林が開けていた
「林の中に駐車場があった」今やその松もドンドン数を減らして一部に残るのみ
車が占領して整備された駐車場に様変わり 
趣が無くなった

そうそう、ここ自治医大は 11月は10日
80代の男性が運転する乗用車が暴走し、病院の正面玄関付近に突っ込んだという事故があり
この事故で、歩行者3人が負傷し、このうち1人が重傷でのちに亡くなった
玄関先のこんなところでと思う場所をしげしげと見た

病を治したいと来ていた病院でこんな事故で負傷したり亡くなるとはなんと不運なことでしょう
その後高齢者の車の事故が相次いでいる
諸事情があって
免許返上も簡単ではない
今月免許証書き換えの身としてはとても複雑
72歳まだ大丈夫でしょう???????
3年先75歳  その次78歳 そん又次は81歳・・・・
いつまで元気でしっかり運転できますことやら。。。。。。。自信のない私です


[PR]
by misaodosu | 2016-11-28 23:53 | 通院 | Comments(6)

定期検診 今日は「眼科」

日々の中で予定が組まれていて外せない物 それは通院のみって事
                      チト寂しい事ですが・・025.gif

高齢者の自動車運転も懸念しながらも必要なもの 
「通院の為 やむを得ず」と言われていることまさしく自分たちもその通り!

でも今日は
天気もいい 
風もない 
道には日影にしか雪もない

予定通りに自転車で行きました  
前々回より歩いても行ける所、1キロ圏内の近くの病院に変えたのもこれが出来るから・・

そんなに着こまなくても良い位
手袋もいらない位
久々の自転車 軽快に飛ばして行きました!
d0131847_13563040.gif
水曜日 案外混んではいない それでも瞳孔を開いての検査アリ一時間半はかかってしまったけれど 
「異常なし」
前回は血がにじんでいるとかで写真を一杯とったりしたけれど今回はそれもナシ

そんな訳で気分も軽くルンルンルンと帰って来ました
d0131847_18203461.gif
[PR]
by misaodosu | 2016-01-27 18:06 | 通院 | Comments(4)

積雪だけど「大雪」で無くて良かった訳 

カーテンを開けると一面、真っ白な世界が広がってました!
予報通りでした
ひゃ~~外れてほしかったな~天気予報

だって午後には「運転手の仕事」 (^_-) の予定が入っています
思案ろっぽの午前中 先様からは「車で来られますか 大丈夫ですか」
って電話までいただきました
予定が変えられるものなら変更してほしかったけれど電話を受けた本人は
「大丈夫です 国道も解け出してますから・・・・予定通りに」って答えています
予定は先延ばしするよりもその日の内に履行するのが良いから・・ま、いいっか

テレビでは
各地のダイヤの乱れや都会の足の乱れを報じています 
私の関心はただ一つ 目の前の国道の状況です  
通勤の車でしょう列をなしてノロノロ運転で走ってます
d0131847_11350054.jpg
裏庭も↑
玄関先も↓ この程度ですから・・・・  その後もこれ以上は大雪にならず・・・
そのうちに雨になり・・・・雨も上がり・・・・地が現れました ホッ
d0131847_11350325.jpg
午後は予定通り 眼科の外来のお供で出かけてきました



[PR]
by misaodosu | 2016-01-18 23:23 | 通院 | Comments(4)

定期検診日の出来事

昨日の火曜日は2か月ぶりの定期検診の日 

長年の担当医に変って今度の担当医は若いドクターです

前々回の7月の最初の診察事 
「診察前に血圧、体重を測定してお待ちください。」と張り紙がしてありました
なかなか効率の良い診療になりそうです

でもそれって・・・・・・・・自己申告!? 
とはいえ正直に体重は家で毎日同じ条件で測っている数値を書き込むことにしています
血圧は家でも測定してますが病院でも測ります
病院では常に高い数値が示されます  
俗にいう 診察室高血圧 (白衣性高血圧)ですね(´∀`)
が・・
一人で測るんですから深呼吸をしたりして納得のいくまで測り直します (´∀`) 
昨日も一度目 150 エエッ  
数分後 落ち着いて 120 よしよしヾ(・ω・`)

以前は
診察室でする事は血液検査の結果を聞く事と 血圧測定と体重測定だけでしたけど・・・・
それを省略すればその分お話もできます 聞きたい事も聞けるでしょう
10分の間に3人から5人の予約ですから文字通り3分診療以下です
それではやはり無理があるのでしょう(観察していると)しわ寄せに午前と午後の間 ドクターは昼食時間も取らずに仕事を続けておられるようです
別の診察室のドクターも予約時間通りにはなかなかいってないようです
予約Noと呼び出しNoがずれているところからも推察できます

診察は終わりました
「体重が増えてます 気を付けましょう」 サバ読まない正直な申告ですから・・
「ハイ 気を付けます」      こんな時、殊勝な返事の高齢者です(笑)
次は8週後  それまでにダイエットに励まなければなりません


d0131847_23443543.png
その帰りの事です
J(ジェイ)プラザ 
(医大内でコンビニや理髪店、美容院などが入っている所)を通り抜ける時
「あら!! Kさん!」って声をかけてくれた人がいました
元同僚のIさんでした 同僚と言うよりも仕事では大先輩のナースエイドさんです
50をとうに過ぎてから ふとしためぐりあわせのご縁で働きだした私です
当時一から指導してくださったお方なのです
年だけはズッと上で、仕事はど素人の私 
さぞ扱いにくかったことでしょうに良くしていただきました
性格も穏やかで表裏が無くひょうひょうとして淡々とした方でした
この人に着いたおかげで仕事も始められそして続けられたと思えるような方ですから感慨ひとしおで嬉しかったのです  
最近では行き交うエイドさんがみんな知らない人ばかりでしたが行き交わなかっただけで
まだお元気で働いておられたのです 
もしかして定年延長だったかもしれませんが
車いすの患者さんの輸送中でもあったので長話はできませんでした
近況をお聞きしたり、こちらの話をしたり二言三言~三言四言 手短に交わした後は
「お元気で お励みくださいネ」とわかれましたが
心 ホカホカでした
退職後もう10年余もたちます 
覚えていて下さり、声をかけてくださったのがなんとも嬉しい出来事でした


[PR]
by misaodosu | 2015-11-18 23:58 | 通院 | Comments(0)

急きょ 変更!?

かねてより予約をしてました「胃カメラ検査」と「インフルエンザの予防注射」に行きました
胃カメラ検査は「経鼻内視鏡」希望で申し込んであります
口からの検査もしたことがありますが経鼻の方が断然らくだったものですから・・

予約時間は10時30分です
今日の病院は近くて1キロ程の所です
診療開始時間は9時ですが
「8時過ぎには受付してください」な~んて言われて
ヘェ~~そんなに早くに・・余ほど混雑しているのかもしれないナ・・と思いながら8時少し過ぎには家を出ました

ついでにインフルエンザの予防注射も受けますから
半日がかりの心つもりで出かけます

検査は案外トントンと進みました
イザ ベットに横たわり 横向いて 足はこうして 手はここへと指示されます
「肩、首の力を抜いて楽にして」と言われましても・・少し堅くなってます私・・小心者(笑)

間もなく開始 
ところが何度もトライしている様子です
?  先生は以前受けたことがある先生よりご年配 ベテラン先生の様子ですが

「鼻の穴が小さいので入りにくいです 血が出るかもしれません」と先生
「口にしましょう!  口の方がいい!」と、先生突然の変更です 
エエツ そんな~~~    面喰いました

急きょ 
鼻に入れかけていたカメラ  口に変更です
「ハイ拭いて ハイ麻酔して」 助手の看護師さんに指示が飛びます
 口あいて 舌出して  シュシュシュとスプレーの麻酔です 手際がいいです
「順調にカメラは入ってますよ きれいですよ 十二指腸に届きましたよ」と先生
カメラ画像は見られませんでしたが実況です

進歩しているんでしょうね 以前よりらくに検査が終わりました
でも その後が診察順番の待ち時間が長い事 長い事
それに麻酔は鼻と喉の両方ですから辛いことになってます 
30分から一時間は咽たりするからうがいもできません
間もなく 麻酔がとれだした頃 喉が渇いたり、いがらっぽくなったりして辛かったです

検査の結果は 異常なし 
インフルエンザ予防注射も初体験でしたが無事終わりました
主人は通常の血圧の検診と町の一般検診とも同時だったものの上手い具合に私とも並行して
事が進みました
後で聞くと主人も鼻から口に変更したそうです
鼻が苦手な先生だったのかしらなんて思ったりして(^_-)   

終わったのはやっぱりお昼になりました
朝食抜きですから。。。。。その足で
美味しい物でもいただきましょうとイタリアンへ向かいました

ここは11月で半額ディでした ラッキーv(^-^)v
ウニのパスタ  これがまた美味しいのです
d0131847_23011113.jpg
生ハムとサラミのピッザ
d0131847_23011516.jpg
d0131847_23010822.jpg
サラダに飲み物付きで3000円でお釣りがきました(´艸`*)

[PR]
by misaodosu | 2015-11-12 23:59 | 通院 | Comments(2)

定期検診で眼科へ

10月28日(水)の事です

28日に那須塩原方面に紅葉狩りに行こうかと話が出ていましたが
天気予報では午前中は雨かも知れない というので紅葉狩りは29日に行きましょうと
28日は主人は散髪に、私は眼科へ行くことにしました
が、当日 予報は大きく外れて晴天です  あらま (^・^) 残念
でも
私は予約のない眼科ですが主人の散髪は予約を入れてますから
紅葉狩りは諦めて翌29日にしました
 

眼科医院への通院には
*車に乗れなくなった時のこと
*一緒に通っていた主人が大学病院への変更したこと などなど

諸々考えて一人でも 歩いても行ける距離の病院に変えてから2回目の検診です

予報に反して良~いお天気でしたから
歩いても行けるのですが・・・・自転車でいきました
ルンルン気分で久しぶりの自転車です
ママチャリです
d0131847_16164985.gif


眼科医院では受付に
「本日 混んでいます 待ち時間は一時間です」と張り紙です
10時20分頃でしたからお昼までに終わればいいわと覚悟を決めて待ちました

30分もしないうちに前処理の視力検眼が始まり
散瞳検査の目薬を差し30分後には診察が始まりスムースに進みました・・・が血液が少しにじんでいるから詳しく検査をと、写真を左右9枚ずつ撮り、その後その説明です
眼球の横の隅の方で少量なので大事はナシとの事です とりあえずはひと安心ですが 
次回の検診は3か月後になりました

そこで終わればスムースに2時間はかからずに終わるところでしたが、
女医さんでもあり話しやすかったので
涙目で少し不便を言ていることを話したところ
「涙腺の詰まりは簡単なものではないのですよ 手術で改善の方法はありますが・・」
と説明を受けます 
先ずは
「涙腺の詰まり具合を見てみましょう」と水を通す検査をすることになりました
以前にもこの検査したことがあります
 
やっぱり 水 通りませんでした  涙腺詰まっています 
勿論 麻酔をしてやりますが 痛かった! 涙腺を広げたりして・・
今回 痛かったです  アイタタターって声あげちゃいました(笑)

「手術をするなら東京のいい病院を紹介しますよ」って言っていただきましたが・・・・・

辛抱します 少々の不便辛抱します

手術なんてとんでもない 怖いです!! 
と、スゴスごゴと帰って来ましたよヾ(  ̄▽)ゞ  

想定外の写真撮りと涙腺検査で12時はとうに過ぎてました




[PR]
by misaodosu | 2015-10-30 17:15 | 通院 | Comments(0)

2か月ぶり

昨日に続いて真夏日35度
スマホが朝一  教えてくれます  
「栃木○○真夏日です」
アァ~~~今日も暑いんだ~ 
そんなうんざり気分で一日が始まります

起きだす前に窓開け放ちます 
気持ち良い風が通ります
時間的にはお陽様が上がっているので年寄りはもう起きだしても良い時間なのですが・・・・・・・・ベットからは もう少し もう少しと離れません 定刻になるまで
習慣でラジオ聞いてます

自然の風の気持ち良さ  なんとも良いですね~
いつまでも離れがたいベットを今日は2ケ月ぶりの外来ですから起きだします

定期検査ですから先ず病院に着くと採血します 
668番  いつもながら大盛況です 採血まで30分は待ちましたので診察まで30分ほどしかありません  
「診察一時間前までに済ませてください」と言われてますから
採血時に聞いてみました 「診察までに結果出るんでしょうか」
ちょっと厳しいかもしれませんとの返事でしたが結果間に合いました

驚いたことに
長年かかっていた担当の先生が変わっています
あれ 聞いてないよー
先の診察日は2か月前ですが何もそれらしきこと聞いてませんでした
受付の人に聞いてみました  お辞めになったとの事です
キッと開業でもされたのだろうかと・・思ったのですが
それならきっと受け持っていた患者にはお話していかれるでしょうし・・・
結局 理由はよく解りませんでしたが新しい先生も信頼できそうな方でした
エイドさんだったのですか?
いつごろ?
何科に? などと質問受けました そして ちょこっと無駄話もしてきました
この先生なかなか合理的なお方とお見受けしました
ドァに張り紙がしてあります
「診察前に血圧、体重を測定してお待ちください。」と これじゃますます簡素化です
d0131847_22503800.jpg
今までも
聴診器当てるでもなく ただ体重と血圧だけを測ってくれていたのにそれすら無しです
血液検査の結果が上がって来てそれを見て、パソコン見て、次の日取り決めて終わりですから。。。
まあ今日は数値が良くなっていたので気を良くして帰ってきましたけれど
次はまた2か月後です

今朝の運動は「涼しい病院でウォーキングを」と決め込んでおさぼりしました
病院から帰るとあまりの暑さに留守居さん辛抱溜まらずエアコンを入れてました



PS・家庭菜園ノート            
                    7月14日
d0131847_22163263.jpg

[PR]
by misaodosu | 2015-07-14 23:26 | 通院 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)