カテゴリ:家事( 3 )

針山つくり (追記・新作出来上がりました)

最近でこそすっかりご無沙汰の針仕事です が

偶にボタンつけ 繕いには欠かせません針 針山
d0131847_15074681.jpg

なん十年も前に作った手製の針山です  
小物入れのカゴを利用しています

昨日 美容室へ行った時
もうなん十年前、これを作る時にもそうしたように・・

「針山作りに使いますから切った髪くださいネ」
 と言ってもらってきましたよ
「そういう人 前にもおられました  洋裁なさるんですね」  
                    小さく 「ハイ」   (^~^) 





追記 d0131847_22560665.jpg







翌日完成しました


新しい針山です






d0131847_22322069.jpg

ついでにこれも修復します  
くけ台の針山  まだしっかりしてますが硬いので・・解体 
d0131847_14302388.jpg
   中身は羊毛(?)か 布でした  
これは結婚前からの代物 半世紀も昔の物です
d0131847_14302970.jpg
新装なりました
d0131847_15342295.jpg
d0131847_15362489.jpg
d0131847_14320160.jpg
若い方には特に馴染みがなくて解らないかも知れませんね   折りたたみです
d0131847_22193572.jpg


ネットで調べましたら  あらまだ 有りましたw 売ってます  ↓
d0131847_15483602.jpg

でも針山ついてません お好みで・・・ですってよ

私は中身の事 
髪の毛が一番と信じて疑いもしませんでしたが羊毛でもコーヒーかすでも良いようです
検索しました・・・

コーヒーかすを針山の中身に利用しましょう!

コーヒーには油分が含まれています。コーヒーを抽出(ちゅうしゅつ)した後の「コーヒーかす」にも、この油分が残っていて、金属のさびを防いでくれる働きがあります。
この性質を利用して、「コーヒーかす」を中身にした針山を作ってみませんか?少しコーヒーのいい香りもして、コーヒー好きにはうれしい針山ができあがります。

                       との事でした   
コーヒー香りも楽しめて良いかも ネ


[PR]
by misaodosu | 2017-11-10 16:21 | 家事 | Comments(6)

年末大掃除 着々と進んではいるのですが・・・

今朝 大腿部に筋肉痛を感じたのです
走った訳でもなく 
歩きすぎたわけでもないのに・・・

大掃除 励んでました
そうか (@_@) 思い当りました
出窓(130Cmの高さx幅一軒)x2のガラス拭き
ブラインド拭きを直立できない姿勢でしたからでしょうか・・
椅子を梯子代わりに乗ったり下りたりしたからでしょうか・・
その他にもあちらこちら
普段使わない筋肉が悲鳴をあげてます(笑)

今日は小休憩のつもりで段ボール箱のつぶしにかかりました
チョイチョイチョイとかたつけるつもりでしたがこれまた大変でした

ずいぶん昔のテレビ(機能)付きのパソコンの箱ですから部品が多く
精密機械ですからしっかりガードされてました
d0131847_22225376.jpg
複雑 怪奇 パズル見たいです
d0131847_22244282.jpg
解体するのにひと苦労で面倒極まりないのですが
これを設計するのも 組み立てるのも大変だろうな~って思いました
d0131847_23362249.jpg

いつだったか テレビで段ボール会社の様子を報じてました 
                 息子の勤務する会社でもあります
ワインボトルを落としても割れない箱を設計から裁断、組み立てまでの行程を見せてました
段ボールの机や椅子もあるとか聞きます
段ボールの威力と
どんなものでも梱包できるものを作る努力を見ているものですから
文句は言えませんが・・・・・・・・・・・・・
今ならもっと簡単に発泡スチロールで出来ているんじゃないかしら って思いました

簡単に解体できたミカン箱が一杯とその他諸々で大きな束になりました
丁度明日は市のごみ収集日で出せる日です
もう2週間を残すのみ 明後日は小枝 その次は不燃物と言うように
日々気をつけながらごみの処理もしていくつもりです









[PR]
by misaodosu | 2016-12-18 23:59 | 家事 | Comments(0)

小さなカップ一杯の大~きな失敗 (*´σー`)エヘヘ  

朝 起きだした時点から
主婦は忙しい一日が始まります

長くそんな生活が続いていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は もう一人の主夫がいてくれるお蔭で随分と楽しています
だから少々気が緩んでいるからでしょうか 大失敗をしてしまいました



ベットを離れ
一番に洗面所に向かうのが私
その間に主夫が食器を出して諸々を冷蔵庫からだしてセッティングしてくれてます

洗面をした私は着かえて洗濯機を回しだします 
中断して主夫がパジャマを入れてスイッチONに
してもらえばいいだけにしておきます

洗面に着かえを終えた主夫がお決まりの血圧を測っている間に
私はサラダを作りパンを焼き、コーヒーを入れ、食後のお茶を準備します

「いただきま~す」は同時に出来るようにとスムースに事が運びます
フルーツを剥くのはどっちか早い者がと
いつの頃からか決めるともなく決まった段取りです

食事をしている間に「選択が終わりましたよー」と洗濯機がピーピーと知らせてくれます


今日はここで・。・。・。(゜゜; ハッ!   
ハタッ!
今日 洗剤に柔軟剤入れたっけかな~

入れてない!!

年寄りの事でもあり今の時期ですから・・・・・
汚れも汗程度ですから・・・・・・とは言え・・・・・・汚れもの
ああ~~~~どうしましょう  迷いましたw
このまま干しましょうか?
やり直しましょうか? 

あなたなら?



私どうしたでしょう 
ご想像にお任せします

[PR]
by misaodosu | 2016-08-21 23:58 | 家事 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)