検診結果

去る11月7日
乳がん検診をしました
その結果のお知らせが来ました
d0131847_21262357.jpg
前回は2項目とも異常認めず
今回は
    超音波 精検不要   乳管拡張症(右)
    マンモ 異常認めず            と判定されました

乳管拡張症 ン? 聞いたことも無い
慌ててネット検索してみました
症状など書いてありますが自覚症状ありません

乳管拡張症と診断されたなら、大抵の場合は特別な治療は行なわず、経過観察となります

と書いてありますから・・・・・・今回は楽観することにいたします



が、経過観察が必要だと認識して今後気を付けていかねばということですね
ちょっと怖い事も  書いてありましたから・・・

*症状が重い場合は、外科手術によって乳管を取り除くこともあります。
*検査結果として
悪性の腫瘍が原因であることが判明した場合は、外科手術によって腫瘍などを取り除くとともに放射線治療や抗がん剤による科学療法が行なわれます

自分の健康は自分で維持し管理して守らなけらばと改めて思ったものです

[PR]
by misaodosu | 2016-12-09 22:04 | 健康 | Comments(4)

今日は女性限定の日でしたから人数も少なくて速く終わるかと思っていましたら・・・・

女性限定と言っても胃がん肺がん大腸がん色いろ項目がありましたね
検査項目が
乳がん 子宮がんだけかと勘違いしていましたので前回より少し遅め8時過ぎに行きましたら
受付番号がもう74番でした

子宮がん検診  いくつになってもイヤなものなので足が遠ざかっておりました
d0131847_16295436.jpg
実は久しぶりの市の集団検診でしたので要領がわかりませんでしたが
なんとなんと至れるつくせりでした
昔の常識のままに
最近ではとんと履かないスカートを無理して履いて行きましたら
スカートまで検査着がありました
ズボンで行ってもいいということだったのですね  

女の先生でした
案内図の絵のようなものですがカーテンは2重で自動で開閉
イスは定位置に肘をかけてゆっくり楽に座るだけで自動的に検査の態勢にしてくれます

昔のように ハイもう少しどうとかこうとか位置修正を言われることもありません

私、相当に時代遅れなのでしょう 驚きました

検査は無事終わりました
なんの懸念材料もないので多分陰性判定いただけるものと信じていますが・・
先の乳がん検査と併せて結果が出るまでは落ち着かない状態です



[PR]
by misaodosu | 2016-11-16 16:33 | 健康 | Comments(0)

2か月前 インターネット予約で町の検診予約をしておりました
乳がん検診です
長い事行っていませんでしたが 「ここらで一度受けておこうかな」 そんな気持ちです

昔は町の検診と言えば案外手際が悪くて長い時間かかったと記憶しています
それがイヤだしツイツイ億劫になってました

朝は7時40分から受付開始 10時まででしたが早い方が良いと8時には受付しました
受付番号66番でした さて何時間かかるかしらと覚悟を決めましたが
問診も5~6名づつでスイスイスイと事は運びました

会場は下野保健福祉センター ゆうゆう館  
町の温泉施設もあるゆうゆう館です 「天平乃湯」孫が来ると喜んでいくところです

泉質は、天然温泉に含まれている成分を99%以上使用し、ほぼ天然温泉を再現しています
駐車場は広いし行きなれた場所です 近くです
d0131847_16195850.jpg
普段は覗いたことがありませんが温泉コーナーの反対側に立派な施設があります

先ず
*受付で書類をだして*更衣室へ行って検査着に着かえて*問診を受け*各検診バスに案内してくれます
問診では「血族で癌になった人いますか?」聞かれますね
現代は二人に一人はかかると言われる癌です
父が肺がん 姉が子宮がんと膣癌 妹が卵巣がんにかかっています
こんな事ばかりは例にもれずと言いますか平均的レベルです◞‸◟ㆀ
各部屋は違いますが案内は親切で丁寧です  年配者が多かったせいかもしれません

今は触診はありません
超音波エコーとマンモグラフィー(乳房X線検査)を受けました
乳房を圧迫するときには、多少の痛みをともないましたが
「精密に測るためですからご辛抱を」 と言われます
女の技師さんも増えているとは言えここはまだ男の技師さんでした

9時半には帰宅できましたから案外早かったです
スムースでした
16日にも婦人系の検診予約してあります
要領が解ったので今度はも少しゆっくり行くことにしようと思います


d0131847_17173593.gif

西伊豆への旅の記続けます    11月2日 (水) 晴天
ホテルのすぐそば、足湯場です 
夕べの散策でも足を延ばしましたが朝は撮影で立ち寄りました
d0131847_18205108.jpg
そのすぐそばには花時計がありました これ世界一大きい花時計との事です
花時計

花時計

土肥海水浴場のすぐそばの松原公園にあります。

平成3年6月18日に完成し、平成4年3月にギネスブックで世界最大の花時計と認定されました。

直径31m、長針の長さ12.5m短針の長さ8.8mの花時計で、約5千本の花々で彩られています    資料より

d0131847_18204810.jpg
朝もまだ9時過ぎですから寂しい景色です 人ひとりいません
さて
帰路のコースは 
土肥金山見物から ホテルから数百メートルの位置でした (夕べは下見)
土肥金山は、江戸時代に第一期黄金時代を明治時代から昭和にかけて第二期黄金時代を迎え佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山です
d0131847_18064709.jpg
構内を見学した後は資料館へ
d0131847_18095042.jpg
 
d0131847_17435097.jpg
資料館は例にもれずお土産屋さん併設です
買い物をしているうちに電話でレート変更のお知らせがあり表示書き換えがありました
昨日より300万円値上がりです!!
d0131847_17440906.jpg
見物の後は帰路に向かいます
高速乗る前の今回も沼津お魚市場に立ち寄ります  キンキ、鯵、ホッケの干物を買いました
今回生ものをいっぱいいただいたので帰りのお昼は煮魚がいいな~なんて
キン目の煮つけ定食をいただきました  美味しかったーー
今回初 今まで気が付きませんでした水門 「びゅうお」眺めてから帰りました
次は登ってみたいナと思いながら後にしました
d0131847_18380468.jpg
この沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港の内港と外港を結ぶ航路から進入する津波から港の背後地の50ha、 9,000人を守るために作られた水門です。
津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級です。
これだけの大きな扉体なので、それを支える躯体も大きく沼津市ではその高さを生かして展望施設を併設しました。 この展望施設には、両岸に設置した13人乗りのエレベーターにより昇ることができます          資料より
d0131847_18371857.jpg
高速道路 沼津を入り厚木で八王子方面へ向かい圏央道を通って帰りました

今回も無事に620余キロの旅でした

[PR]
by misaodosu | 2016-11-07 19:07 | 健康 | Comments(0)

市の検診 勧告(?)


市の検診 長い事行ってません
このような通知 ↓055.gif 勧告でしょうか 初めてきました   

お知らせは5月の頃にはきてましたが 
検診はいつもしてるから「ま、いいっか」って安易に考えてほっておりましたが国の定め044.gif
     
          国が定めた、年に一度の健康診断です。
              必ず受けてください。
d0131847_13533319.jpg

眼圧 血圧 血液検査 検尿 身体測定などの基礎的な検査は定期的に受けているし胃カメラ検査は任意で受けていますのであえて市の検診は受けてませんでした
でも
今回 こんな通知もきたことですしこの際 癌検査だけでも受けてみようと思いました 
子宮頸がん検査と乳がん超音波とマンモグラフィー検査だけ

早速手続です
24時間受付可のネット予約です  パソコンからでもスマホからでもOKとの事です
IDとパスワードはお知らせの圧着ハガキに記されてます
スマホのCRコード読み取りから始めました
        先日学んだおかげで 簡単ヽ(○´∀`)ノ♪
検診科目 希望会場 希望検診月日をチェックしながら進めます 

d0131847_14310829.jpg
締め切り間近<先着順> とあった割にはすんなりと希望日に予約がとれました
予約の確認メール ↑ も届きましたし一件落着です
でも約2か月も先の予定です
予約って何だか気が重いです 症にあいません ついうっかりは厳禁ですから・・  
紙面のカレンダー記入はもとより
スマホのカレンダーにも記入をし
一日前にはお知らせしてくれるように頼んであります061.gif


[PR]
by misaodosu | 2016-09-12 15:37 | 健康 | Comments(2)