カテゴリ:インターネット( 6 )

おくぶかい「インターネット」

パソコンいじりを始めてしばらくしてから、
ホームページを作ろうと壮大な夢を持ちました
  (当時・HNに57を使いましたから56~7歳の頃)
PC教室へ行くでもないのに立ち上げは手打ちから始めようと思いましたが
先が遠そう・・ 
独学の私にははるかに遠そうでしたから・・
それは早々に断念して
 勿論   奥の手  簡単ソフトを使って作りました
「操の部屋」
d0131847_18551018.png
 
ようこそ操の部屋へ などと銘打ってマーキーで流したり・・・・・
いろいろ楽しんでいました
そんな時に巡り会ったホームページ         
ようこそ、幸子のホームページへ

  さっそくおこがましくも相互リンクを貼るらせていただきました  
      ご興味のおありの方はぜひどうぞ

介護は私のインターネットの原点ですとおっしゃってます
介護主婦の方がインターネットを通して世間を広げ、見聞広めたり
同じ悩みの人達の掲示板などを作って話し合いができ励まし合い慰めあい支え合う
そんなサイトを立ち上げられていました
(今は掲示板はスパムで荒らされたりしたとかでお休み中のご様子です 
サイトも最近の更新はなくお休みなのかなとも)

本を出されたと伺っていましたが
その頃はまだ私自身が介護問題がピンと来ていなかったので買うことはありませんでしたが気にはなっていました
それが先日ひょんはことからAmazonで本を探していて偶然に目につきました

「インターネットは介護主婦の救い主」

d0131847_17332640.jpg
中古品で、申し訳ないほどの値段でした (定価は1600円+税)
送料の方がはるかにお高い程でした 注文しました
残り一冊なんて書いてありますから 急いで急いで!
すると
ネット販売店の一軒目は無くなったのか、待っても待っても連絡も来ない
?? 
するといつの間にか、した覚えもないキャンセル扱いになってました
注釈に品切れになった時はキャンセル扱いするって書いてはありました

また違ったお店で =一冊あり=とありました
急いで注文しました 今度は順調に予定通りに三日後の今日届きました

もう母亡きあと身近に介護する人は、今のところいませんが・・・・・・
後学のためにこれから私の得意とするボチボチですが読みはじめます

藤田幸子様はこんな方

パソコンいじりをしていなかったら知らなかった事、出会えなかったものがいっぱいあります

これからもますますいろんな出会いを求めてインターネットに親しんでいきたいと思ってます
何をしても三日坊主の私がこんなに続いているのは不思議です
いろいろ教えてくれた息子達、それに最初に高価なおもちゃパソコンを買ってくれた主人に感謝です

パソコンのお蔭でこの年寄りも
退屈知らずで過ごしてます



[PR]
by misaodosu | 2017-07-28 21:48 | インターネット | Comments(2)

警告音!!??

東京行きの朝(28日)
パソコンがネットにつながりません 無線Lan使用です
スマホのWifiも切れてます
スマホはセキュリティーコードを入れなおしてつながりました
パソコン いろいろわかる範囲でやっても繋がりません
早朝
急いでいます
落ち着いて出来ないのでその日はそのまま出かけました

帰ってからじっくり検討
ネットで調べます (スマホでネ)

結局
ルーターを一度切ってみるとよいとの事でやってみました
嘘のように無事に簡単に回復したじゃありませんか
治ればな~~~んだと言うことになりますが
パソコンはまだまだ分からないことが一杯ですから あたふたしてしまいます
メデタシめでたしでした

ところが 昨日の事です

どこかでピーピーとなんとも言えない異様な音がします
何だ?なんだ?
何処? どこ?
机周りを探します 音の行方は? どこ?
タイマーでもない  ラジオでもない  心当たりがないのです 
?  ?  ?

d0131847_17311270.jpg



PCにイヤホーン差してます
それでも
音は大きく聞こえました
それほど大きい音でした

でも・・

どうもパソコンかららしい

その時、スイッチは入れたままでパソコン使ってませんでした

やはり、音の出どこはパソコンでした



アツ あれです 
キット セキュリティーがどうのこうのってあれです
「windowsセキュリティの重要な警告」です
それに電話番号が書いてあったかも定かではありません
画面にあったOKもやたらに押せません  
誘導されてとんでもない所に行かされては大変です  それくらいの知識です 
そのまま すかさず と言っても相当慌てましたが・・シャットダウンしました

落ち着いてもう少し読めばよかったのですが慌ててましたから・・
多分あれだったことは確かなようです

暫くおいてスイッチONしました
何事もなかったかのように、その後も機嫌よく稼働しています

今言うところの詐欺商法だったと思います
後で色いろ調べてみました   これだったと思います

d0131847_22035168.jpg

            ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・


「アンチウイルスサービスでエラー発生!」など、詐欺のwindows セキュリティー警告画面や警告音を出してしまった時は、決して、カスタマーサポートなどの連絡先にアクセスしないこと!

まず、慌てず冷静に、パソコンの音量をOFFにする。


先ず、音を消す事があげられてましたがそうだと思いますね
大半は音で驚いてしまいますからね
その後スキャンしました 異常なしでした

皆様もご用心を!!   そして慌てないでね!



[PR]
by misaodosu | 2017-05-31 17:21 | インターネット | Comments(4)

「スマホデビュ―」 

今夕 メールにて
お姉ちゃん スマホデビューしました
  Lineの招待したけど行ってない?」 って10歳年下の末妹からです

インターネットは先輩だし 仕事ではExcelを使いこなしてソフトまで作ってしまうという人ですがスマホだけは私が数年先輩! v(^-^)v 

四苦八苦している様子です

来ていないよ と言うよりも私の方で友だち追加をONにしていませんでしたw
IDで友だち追加もONしていませんでしたから
さっそく 追加をONしてから・・
メールで自分のQRコードを送って、IDも知らせましたら
さすが! 即、Lineが来ました
d0131847_23162251.jpg
マイクで 「開通おめでとう!」って言いました
それから次は電話  それもビデオ通話にしましたよ
他人様だとビデオはちょっと敬遠ですが身内だしお風呂上がりのスッピンですが
ま、いいや! ってあえてビデオ通話にしてみました

ビデオの向こうでは
また犬飼ってます チョロチョロしている様子です
顔見せてもらいました 可愛い顔しています  以前飼っていた小型犬と同じ犬種でした
あれ?なんて言ったかわすれました

ついでの連絡ごとがあったのですぐ下の妹に (この人はガラケーにてSMSにて)
来月関西へ行くので出会う打ち合わせと 
ホテルに泊まりに来ないかと言っても今年はダメ
「行けないの」 って飼い犬のせいで外泊もままならないこちらは大型犬それも2頭
我が家では生き物は到底飼えません
好きな時に旅行も出来なくなりますから・・・・ 

そんなこんなで久しぶりに妹二人にネットで繋がった夜でした


[PR]
by misaodosu | 2017-03-12 23:57 | インターネット | Comments(6)

大騒ぎ \(~o~)/ 

主人と私
テレビは勿論の事、HDDもパソコンも炬燵も、しいて言えば部屋も別々にして気楽に日々を暮らしています 
    この年で何事があってもいけないので寝室は同室ですけれど(´艸`*)

昔 コマ―シャルソングで ♪~3メートルの思いやり~♪ってありました

隣りの部屋だから精々4~5メートルくらいの距離を置いて暮らしています

ブツブツ独り言も実はよく聞こえます

何か聞こえたな
「な~に?」って言っても 「イヤイヤ独り言」  「そうなのね~」  
ゆる~い会話です

今日も何か言ってます
「なんだなんだ 開かないぞー パスワード聞いてきた パスワードってなんだ  解らん」  パソコンの事ですね

「やたらに答えちゃだめよ 気を付けてねー」 

こちら韓国ドラマ鑑賞の真っ最中  上の空で聞いてます

でも・・ でも気になります ビデオを止めて覗きに行きます

な~んだ 
d0131847_23080820.png
パソコン開くとき 偶にマイクロソフトアカウントのパスワード聞かれます 
それでした
でも本人 マイクロソフトアカウント? パスワード? ちんぷんかんぷんです
 

『マイクロソフトの便利なサービスを利用するには、マイクロソフト社のホームページを利用する必要があります。
::中略::、ホームページ上でマイクロソフトのアカウントを作成する必要があります。』

上記のように何かと便利だと設定したのでした
Win7からWin10にアップグレードした時 説明したはずです
覚えてないの?
どこかにメモないの?

「無い」    

あらあら困った事  そんなこともあろうかと私、人のPWまでメモしてありますから・・
「〇〇〇〇〇〇〇 入れてみて」
「だめだよ」
「半角英数字になってるの?」
「PW入れるときは初めから半角英数になってるんじゃないかい」

なんか解っているような 解らないようなこと言ってます

「アッ 出来た! 開いた!」

「お父さん しっかりしてね  しっかりメモっておいてね」
「どこにメモしたの?」  
「手張」  と、どこまでもアナログ思考な人ですね (^ε^)♪ 

そんな主人ですが最近の旅の計画、宿取りはみんなやってくれてます
昨日も「来週 行くぞー」って鬼怒川のホテル予約してました
何年か前からはネットで自動車保険までやってます

パソコンの事は奥が深くって
何年も弄っている私もまだまだわからない事が多いけれど・・・・
もう少~~しは勉強してほしいなと思うのです

「パソコンはやらん」と言って見向きもしない年配者が多い中 息子の影響も大きくて
少しでもパソコンをいじりスマホを操っている彼に○ 



[PR]
by misaodosu | 2017-02-01 23:08 | インターネット | Comments(2)

ちなみに・・・

遅ればせながら・・・
一応
年末の大掃除を終え
年賀状を書き終え投函も済み
明日は年末の行事にもなっている那珂湊 お魚市場へ活カニ他生鮮魚介を買いに出かけます

そして
待ちに待った孫ッチ一家がやって来ます 
早くて明日 遅くても明後日と言う段取りになっています
孫も小学生4年生になり野球を始めたおかげで野球に夢中
めっきり会う機会が無くなっています
待ちに待っています016.gif016.gif



そうそう
ちなみに・・ やっと本題に入ります
年賀状の事です
十数年前ネットを始めた頃の事
賀状の片隅に 
アドレスを書き込んだものでした  (ズーット毎年では無くて一、二年だけです) 
ところがだれ一人としてメールのアクセスがありませんでしたね~
あれ~ そんなものかしら と少し寂しい思いをしたものです
               
その後 妹たちは前後して
田舎の同級生も一人 二人とメールを始めてきました 
旧職場の友ともやり取りが始まりました
一番年長では姉 そして姉位お年のお友達とボチボチ増えてはきたものの 
思ったほどにはメル友は増えません
数少ない友と気軽に、いつでも送っておけるメールはとっても便利しています
欲を出して
今ではLineをしている人がもっといれば電話も気軽にできるのに・・・・・と思いました

そこで
ちなみに・・なんですが
今年の賀状には久し振りにアドレス フリーメールのアドレスですが書き込んでみました
それ以後ネットを始めた人も多くなったはず

遠くてあまり気がるには出会えない友との交信がこれでグンと増えるといいのにな~

一縷の望みをかけましてアドレスを書いた と言うだけのことなんですが・・・・・



今年も一年間、細々とした拙いブログにお越しいただいた皆様 ありがとうございました
残すは今年も後三日となりました
健こやかに新年をお迎えください くる年も良い年でありますように・・・

少し早いですがご挨拶といたします  
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

[PR]
by misaodosu | 2016-12-28 23:37 | インターネット | Comments(8)

ちなみに・・

本日は
d0131847_21511847.jpg
今年もいつもと同じ 一人静かに Merry Chrstmas!!


でも今年のイブは思いがけないことが起こりました


お誘いは主人から
「24日のイブは飲み会どうだ  〇〇は空いてるかな?」って息子夫婦にLineをしてました
「了解 〇〇よりもそっちで何か作るよ」って返って来ました
どこも予約なしではいっぱいだろうからと言う事です

「まかせて!」って
d0131847_22190784.jpg
あらら楽しみ
よろしくおねがいたします~

と、言う事で何を作ってくれるのか詳細はあえて聞かずにいました

うちでは飲み物を準備してお稲荷さんと野菜サラダでも作ろうと決めてました
d0131847_21512283.jpg
そしてイブの昨日の事です
5時過ぎどっさりと買い出しをしてやってきました
シェフは主に息子らしい 
全てお任せで・・・・・・二人で腕を振るってくれました
d0131847_22574118.jpg

d0131847_23015704.jpg

d0131847_22573888.jpg
d0131847_23020081.jpg
エビやマグロが入って海鮮サラダが出来上がり↑
         ↓鯛や貝やサーモン マシュルームにトマト
   ニンニクがシッカリ効いてて美味  (名前 忘れました)
煮汁にフランスパンを浸していただきました
d0131847_23015563.jpg
ジャガイモ、玉ねぎとアクセントにチェリソを卵とじ  (名前 ?)
d0131847_23015258.jpg
クリスマスと言う事で一応チキン↓   夕べから漬け込んであったそうです
2度揚げしてましたね 皮はパリ! 香辛料も聞いてました
d0131847_23415792.jpg
若者料理、男料理です 
d0131847_23022200.jpg
一応ネ って、最後の〆はケーキもネ     食べに食べたり心もお腹も満腹です

カラオケもしなくて、食べるばかり飲んでばかりで延々6~7時間
夜も更けて12時過ぎ いい気分でお開きです

毎年静かにジジババだけで過ごすイブでしたが今年は思いもかけず賑やかに楽しい時間を過ごしました  


 ちなみに・・・は年賀状の事で書くつもりでした 又次に・・ 

[PR]
by misaodosu | 2016-12-25 23:59 | インターネット | Comments(6)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)