那須フラワーワールドへ

「体調さえよければ・・・・行ってみようか」
少し遠慮がちに誘ってくれました
栃木テレビでやっていたという那須フラワーワールド 
チューリップが見ごろだというのです

昨日はクシャミが酷くて風邪か花粉症状か見極めがつかないのですが・・・・
                           クッションクッション
今朝 チョッと止まっているようです
「行く 行く!」
お花の誘惑には弱いのですよね
いそいそと出かけました

そこは
雄大な自然の中
良い具合の斜面に色とりどりのチュ-リップ咲き誇っていました
d0131847_20425414.jpg
チューリップ(200品種10万株)
d0131847_20425636.jpg
                ネモフィラも
d0131847_20415865.jpg
タンポポも
d0131847_20413136.jpg




こちらの斜面では次の準備がなされています 6月になると
         アイスランドポピー、ルピナス、花菱草、
         リビングストンデージーの花々が咲き誇る予定とか HPより
d0131847_21260423.jpg

d0131847_21533368.jpg
ルピナスもポツポツ咲きかけています
d0131847_20415595.jpg
d0131847_22432336.gif


これがチュ-リップ!?って思うほどいろいろあるんですね~~
きれいでした              最盛期は少し過ぎたような印象です
d0131847_22290297.jpg
園内に、お花屋さんがありました えにしだ 一鉢だけ買いました (*´▽`*)
d0131847_20410142.jpg
d0131847_22432336.gif







はは~~ん
[PR]
by misaodosu | 2017-05-12 23:46 | ドライブ | Comments(0)

世の中GW真っ只中          ==4月4日の事です==
予定も無い私達 所在なく・・・
金精峠も開通なったことだしと金精峠に向かってドライブに出ました
あわよくどこかに宿が取れたら一泊もと泊まる支度の準備万端で出ました
が、
やっぱり・・案のじょう・・ いろは坂に行くまでにもう渋滞
今市あたりから渋滞です  
船村徹記念館でもみてUターンしようか
ところがここも最近船村徹が亡くなったこともあるかもしれないが大変な人気で混雑
もともと広くはないけれど駐車場は満杯
流れに沿って進みながら方向は途中鬼怒川方面へと横にそれます 
気ままな旅です109.png
以前 日光江戸村や 日光猿軍団が人気の頃はこの道も渋滞で大変な時があったけれど
今日は案外 スイスイと進む
先だって泊った鬼怒川温泉郷を抜けて先へ湯西川へと決め込んで進みます
以前は山へ山へと入っていっくような細い道が今やバイパスが出来ているし
新緑がきれいでドライブは快適です
途中五十里ダムに立ち寄り
d0131847_11263157.jpg
d0131847_11264250.jpg
d0131847_11264463.jpg

資料館では  ↓ 流木で作られたという船「五十里丸」が面白い
d0131847_11263578.jpg
ドンドン進むにつれて新緑もまだ色薄く芽吹きはじめたばかりの山、山 木々
桜がまだ咲いてます  所によっては 梅もこぶしも咲いてます
d0131847_11422714.jpg
d0131847_11422966.jpg
山の中 湯西川に道の駅がありました  道の駅と聞けば立ち寄ります
道の駅 湯西川は国道121号線から湯西川温泉方面に300m入ったところにあり、野岩鉄道会津・鬼怒川線「湯西川温泉駅」に直結した道の駅です 資料より
少しお昼には早いけれど混まないうちにとお食事処へ
d0131847_12033881.jpgd0131847_12033660.jpg






どちらも美味しかった



私はうどん派

















それから平家の里
d0131847_18450940.jpg
d0131847_18454803.jpg
人も少なく ゆったりと 散策です

d0131847_18455272.jpg

入口の入場券販売所 ↓ 
d0131847_18451228.jpg

古民家には昔のかまどや農機具等々が陳列してあります
         こんな足踏み脱穀機は使ったことがありますw (^o^)/

d0131847_12505987.jpg
小一時間ほど散策した後は
お宿 探せばありそうなのですがもう見るところもなさそうなので
帰ることにしました
湯西川の冬に一度 来てみたいところなのです
カマクラが大小 火を灯して幻想的な風景が見られるそうです
昔、温泉郷の当たりで日帰り温泉に入ったのですが何処だったか二人してぜんぜ―ん記憶にありません 

帰路  湯西川水の郷観光センタ にも立ち寄りました
大吊り橋です   
「高い所には登ってみる 吊り橋は渡ってみる」 怖いのに 好奇心旺盛に(笑)
d0131847_13031904.jpg
d0131847_13032490.jpg
d0131847_18451493.jpg

車の走行は約190キロ
歩数4500歩  
 
お天気に恵まれて
9時過ぎに出て5時過ぎには帰宅 お泊りなしの約8時間ほどのドライブ旅でした



[PR]
by misaodosu | 2017-05-06 13:53 | ドライブ | Comments(0)

11月8日 
曇りなんですが明日はもっと悪天候だというので紅葉狩りに出かけました
いろは坂で絶好の紅葉に出会ったのはいつだったかな
いつも少しずれてます
今日は? 絶好だと報しているところ 少し過ぎたと報じているところあります
ま、行ってみましょうということになりました
約ひと月前に通ったばかりの日光杉並木を日光いろは坂・中禅寺湖目指して走ります
d0131847_16131828.jpg
実は実験気分 
何を? そうナビです   カーナビです
1~2年も入れ替えないともう古くなってしまう時代です
スマホナビで用は足せるんですが・・・・・・・・・大きい画面がいいのです
何万もかけてもテレビは見られませんし
この際 あとずけですが7インチ・フルセグワンセグ付きナビ買いました 
るるぶ機能が満載だというあれです              (通販好きです)
主人あまり気のりはしていないようでしたが  (純正が好きな人ですから)
「好きにしていいいよ」の一言で速、買うのが私です
まだうまく操れませんがひとまずOKと言う事でナビの事は終了します



d0131847_17225370.png

d0131847_17225370.png
いろは坂の紅葉はやや過ぎた感じです
が半月山の方まで登って中禅寺湖を見下ろしてみることに
d0131847_16133278.jpg

d0131847_17085807.jpg
いつも最盛期の頃はよくテレビにでている八丁出島の紅葉はもう終わりでしたd0131847_17310918.pngd0131847_17310918.png
d0131847_16114955.jpg
きれいな紅葉は少し期待外れでしたので久々に華厳の滝を見てみようと100メートルエレベーターで降りてみます
d0131847_16122205.jpg
落差97メートルの滝だそうです  周りの紅葉もすっかり終わっています
曇りだった空が青空が顔をのぞかせてくれました
俄然勢い込んで003.gif 日塩紅葉ラインへも行ってみようということになりました
日光から鬼怒川にまわり那須塩原へ行くのは初めてです
日塩紅葉ラインは陽も差してきたせいできれいでした
d0131847_16114232.jpg
去年は終わっていた峠の茶屋あたりのモミジが今年は真っ赤がきれいでした
d0131847_16113631.jpg
日塩紅葉ラインもクネクネと曲がりくねってます
いろは坂のい・ろ・はに代わって、もみじマークにカーブ1~からカーブ45,6はあったかと思います
いろは坂に勝るとも劣らないカーブの連続で運転手さんはさぞ疲れただろうと思います
            七ツ岩吊橋
d0131847_18272248.jpg
          もみじ谷大吊り橋
d0131847_18254180.jpg
もみじ谷大吊橋では農産物 お土産屋さんがあります 花屋さんもあります
 またまた太秋、富有、次郎などなど買い込みましたよ (^ε^)♪

そろそろ3時 そろそろ帰えりましょうと
西那須野から高速に乗りました
そのあたりから運転手さんではなく私・そばでのんびり乗っているだけの私がちょっと具合が悪くなりましたがナイショ 
今日もまた一日よく遊んだね~~~~と言いながら帰りました

うちに帰ってからもくしゃみの連続です
鬼の攪乱か? 
お風呂には入らず薬を飲んで寝ましたら
今朝はいつも通りに起きる事が出来ました  良かった~(*´▽`*)



へぇ~~~
[PR]
by misaodosu | 2016-11-09 18:51 | ドライブ | Comments(2)