操の気まぐれ日記

misaodosu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:友 旧友 親友( 3 )


2017年 07月 22日

突然のお便り

珍しく
ハガキではなく封書の便りが届きました
田舎の同級生からです
文筆活動をなさっている方で 時~~どき、お便りくださる方です

突然でもあり、久しぶりでもあり何か不吉な予感がしました
この年ですから誰がいつなんどき何事があっても不思議ではなく、異変でもあったのかなと
ドキッとしましたが暑中お見舞いのお便りでした  ホッ

そのうち落ち着いてお手紙でお返事をしょうと思ったものの・・・・・
アドレス見ると携帯電話番号が (いつ聞いたかも記憶にないのですが)記されてます

さっそく電話  イエイエ 私、電話嫌いで有名です

ショートメールを入れました
直ぐお返事が来て画像を送りたいから本メルアド教えてと言ってきました
画像 送られてきました 

一枚は彼女と体調を崩して車いすになった友と二人の写真と
もう一枚は去年末、分教場の同級会の参加者が写っている写真の2枚です


この写真は分教場4年生(10歳)の時↓ 全員で26名(7名が今は亡き人です)
そのうちの元気な8名が写ってます 

中学校卒業以来お会いしていない人が一人いましたが解るものです
皆んな72歳です      
「あれから40年」どころか 62年も経ってます …(๑´ლ`๑)フフ♡
d0131847_14253275.jpg

その後 何度かのやり取りをして旧交温めました
Lineもしているというのでお友達登録もしました
d0131847_16174939.jpg
不思議です
昔の友はいつまでもその当時の中にいます 
ナニナニちゃんって呼び合ってますね
        いいおばあちゃんなのに  ლ→ܫ←ლ

この頼りを下さった方 名古屋の方ですからそうそうにはお逢いは出来ませんがグッと近くになりました

お便りのお蔭で
夕べから今日にかけて遠い昔に思いを馳せました
お蔭で長のご無沙汰の他の友にもメールをしました



d0131847_16231975.png


そしてまた今日もこれやってみました~ ヽ(○´∀`)ノ♪ d0131847_15460776.gif

[PR]

by misaodosu | 2017-07-22 16:44 | 友 旧友 親友 | Comments(2)
2017年 02月 04日

ひと月遅れの「ハッピーバースデー」\(*´∇`*)/ お祝い

こんな失礼な事はないのだけれど・・・・
         実姉だから許していただこうっとヽ(○´∀`)ノ♪

1月は4日が誕生日の姉

年末年始は慌ただしくてツイツイ4日に合わせてプレゼントも用意していなかったしその前後
孫ッチたちが帰った後も何だか「燃え尽き症候群」にかかっていたし・・・・

あーーーーーーずっと気になりながら    それならいっそひと月遅れにしような~~んて思っていたりして
やっと今日プレゼントも届くように手配ができた

昨日はお詫びの言葉と共に 
「ひと月遅れのプレゼントが行きますから」とメールをした 
「ありがと 楽しみにしているわ」と返メルが来た
そして今日
荷物届いたよだけのメールで良かったのに 声も聴きたいからと電話がきた

元気?
うん それなりに元気だよって返事です

姉はオストメイト しかも両方 (人口肛門、人口膀胱保有者)
快適なはずもないけれど元気にしていると言ってくれる
あと半年と命の期限まで宣告され、一時は「そんなものをつけてまで生きていたくない」とも言ったし、悲しみのどん底を味わった人  あれから6年が過ぎた
生きていてくれるだけで有難く嬉しい人なのに・・・
その分お祝はさっさとしなくちゃね 失礼なことをしたと 深く反省(__).。
正真正銘の後期高齢者になった姉だけれど少しでも明るく長く生きていてほしいと思っている
幸い実子(姪)が同居してくれている 姪の婿殿にも感謝感謝です
なので誕生日プレゼントとは言え家族みんなに喜んでもらえるものをとチョイスした

電話を切ってから
40年来のご年配の友だちもどうしているだろうと気になった
最近Lineが通じたのでLineにした  
私よりも年上でネットでやりとりできる数少ないお方です

土曜日だしお孫さんたちが来ていたりして忙しかったら悪いなと思ったが
やはりどこも学校へ上がった孫たちは忙しいらしく滅多に来ないとの事

高槻から梅田・阪急デパートまで一人でチョコレート買いに行ってきたと言う
今の時期 チョコ売り場は行列をなしていたとか
並んで買った後は
どこ見る気力も無くなりソフトクリーム食べて帰ってきたw やっぱり年ね~と言う
d0131847_22270704.jpg



スタンプを選んだり

文字うちもゆったり 

気が付けば
一時間近くも話し込んだ(と言うのかな)

これなら電話に切り替えればいいものだけれど
モタモタ文字うちもまた楽し 
と,婆さん2人がひと時遊んだのでした





最近 Line友がもう一人増えた
東京に転勤になってやってきた甥っ子 


うちの子たち・従弟同志で「また飲もうね」と話が
まとまったとか o(*^▽^*)o~♪
                なんと便利な世の中になったことか

[PR]

by misaodosu | 2017-02-04 22:19 | 友 旧友 親友 | Comments(0)
2017年 01月 26日

ほっこり~

今年の年賀状の片隅にメールアドレスを書き添えた事 以前書きました
今年も一か月が過ぎようとしています

結論 思ったほどに反応ありませんでした 残念!

あれ~ ネットしている人少ないのかな~  メールしている人いないのかな~
私の徳が無いのかな~  
            …༼༼๑→ܫ←p༽༽   


普段から周りの親しい人は殆どメールのやり取り出来ているんです
中には今年からLineが通じた人さえいるんです(年上のお姉さまですが)
嬉しい限りです

ほんとはもっと もっとアクセスしてもらえると期待していましたのに・・・・
            …༼༼๑→ܫ←p༽༽ 


d0131847_00401939.gif

年賀状と言えば印刷した年賀状でもね
一言二言添えてあるとそれだけでもその方の様子が伺えてとっても嬉しいものです
逢いたいね~         ホント逢いたいわ もっと近かったらね~
まだ卓球やってます      お~~お元気だわ
まだ子供結婚してません    こればかりはね~親がなんとも・・・
孫が増えました   家族が増えました
孫の子守してます
孫が現役で〇大に合格しました うわ~ 優秀なんだわ  等など
羨んだり、喜んだりしています

さてさて一昨年の年賀状に
「3月松ちゃん(同級生)に逢いましたよ」と一言書いてあった人がいました
私も去年3月松ちゃんに逢ったので 
「私も逢いましたが その直後 残念な事でした 
こんな言い回しをしたのです  知っていると思ったし
なぜか「亡くなりましたね」とズバリ書けなかったのです 
亡くなった事を知らなかった彼女は気になってすぐにメールをくれたのでした

かくかくしかじかとメールで詳しくお知らせしましたら
ビックリしました 知りませんでしたと返事があり
今 風邪ひいて声でないから後ほど 美声に戻ってからお電話します
声が聴きたいですーって返メールがありました

それから数日 もう風邪は治ったかしら・・ 気になっていました
前置きが長くなってしまいました

今日 その彼女から携帯に電話が入りました
懐かしい懐かしい友です 高校生になって名簿が隣りだったので一番にお友達になった人でした

それなのに私が卒業とともに実家を離れたので疎遠になっていました
年賀状だけのお付き合いになってしまっていましたが長年お義母様を介護して14年間
良く仕えていらっしゃったのでした
その後
保育園に勤務をされているとは知ってはいましたがそのいきさつまで知りませんでしたが

今回の電話で色いろお話が出来ました

声って 変わるものですネ 突然だったら誰だか分らなかったかもしれません
なにしろ かれこれ半世紀ぶりですから・・・

なかちゃん!
かんちゃん! って懐かしい呼び名でお話が出来ました
気分は昔に飛んでます

子供が大好きで保育園でパートをしている事
お義母様を送った後、ひょんなことから保育園を手伝うようになったこと
お子達二人いて息子さんは会社の跡取りで手伝っているが (うちと同じ年くらい)まだ結婚していないとか
メールも娘が家を離れて北海道に行っていた時メール位できるようにと言われてやっと携帯で出来ている程度である事  打つのが一苦労なのよって言っていました

お互いに一つ二つの持病は持ちつつも夫婦共々元気である事を確認し合ってホツとして
これからは電話やメールでも近況をお知らせしながらいろいろお話をしていきましょうねと
お約束して電話を切りました
その後しばし
心がほっこり~として
嬉しい気分に浸りました 

その後 「長電話でごめんなさいね~お話しできて嬉しかったわ~」ってメール打ちました
ありがとう なかちゃん見習って頑張るわ~って早速返事もきて
「今はまっている事(生きがい)韓国ドラマ」 って添えてありました
フフフ・・メールアドレスのアカウント名から想像してました  やっぱりな!
何を隠そう知ってる人は皆知っている私もどっぷりはまり切っていますから韓国ドラマ!

お話が合いそう これから愉しみ!!

かんちゃんありがとね!これからもよろしくネ!    
                (これ見ることも無いでしょうが・・)

[PR]

by misaodosu | 2017-01-26 23:58 | 友 旧友 親友 | Comments(4)