捨てられない物

朝いち
気になっていたミシンの修理から始めました

かつて洋裁の仕事をしていたので動力ミシンです
レディーメードやオーダーも、趣味と実益を兼ねたミシン仕事でした
もうなん十年も昔のしろ物  充分に元は取れているはず(笑)

息子達からも手が離れ、主人が単身赴任で留守宅でもいつも私のそばにいた
ラジオを聞きながら・・ミシンの前に座ると落ち着く そんな若い頃の私でしたから
愛着があってなかなか捨てられない
大きくて重いのに何度もの転宅に付き合わせている
今では大物やカーテンや雑巾縫い位しか使っていないが重宝しているから捨てられない

それが一番最近使ったとき
数か月前 台所の窓カーテンをぬった時以来
糸調子がどうしても悪い
イヨイヨ捨てるときがきたかな と思っていたが 
今一度調節してみてニッチもサッチもいかなければ捨てるぞ! 

糸通し いちからやってみる 針を変える 圧も色々見ても解らない 
取説などは遠にない
d0131847_14450815.png

こんな時アレ あれですね ネット 
                       スマホで

解った!!!!できた!   直ってしまったw
d0131847_14171005.jpg
雑巾一枚出来上がりーーー
 
 原因は?
 解ってしまえばな~~んだという事になりました ♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'


それに引き換え簡単にお役御免はこちら
d0131847_14504643.jpg
ジャー炊飯器 それでももう相当古い
何の支障もないのだけれどより 一層美味しいご飯が食べたーい と

スチームでIHでお釜炊き 買っちゃいました 
d0131847_14562033.jpg
保温具合を見るために多めの2合炊きました
早速 昼ごはんに食べました 
ご飯一粒一粒が主張してます 美味しいです

何度かお試しの土鍋で炊くのは美味しいけれど
横着者なので手間がかかるので敬遠してます  
    楽してより美味しい物を追及してます… (•‾⌣‾•)و ̑̑♡
d0131847_16504986.jpg

[PR]

by misaodosu | 2017-08-20 15:40 | 断捨離 | Comments(6)

「一応」 だとか 「ひとまず」だとか(・。-☆~♪ 言いながら

花粉症の諸症状007.gif021.gifに悩まされながら・・・アルバムの整理
もくもくと励みました やっと終了しました \(*´∇`*)/ イエィ  

5冊のアルバムからSDカードに移行までは簡単だったのですが・・・・・
まあ それからが大変でした
約2100枚余 
それはほぼ16年前まで 古いカメラで撮ったアナログの分だけです

取りあえずはパソコンに入れて
画像を見ながらファイルフォルダーに仕分けをし名前を付けます
それに伴って写真だけでは無くてパンフや資料も合わせます 
大きく分けてフォルダー74ケになりましたが 1Gにもなりませんでした

やっと画像整理が終わった所で本来の目的の写真の処分ですがこれが又捨てがたく
「これ取っとこ」  (^^ゞアナログ人間ですね  (何していることやら)
もうこれでいいか と思いながら  
あれ~あれはどうだったかな~  などと2度3度写真の山を掘り返してます
どうしても捨てられない物は切り抜いたりして最小限を試みますが結局
アルバム一冊分  残りました ヘ(・_・ヘ)エヘヘ  残しました _(^^;)ゞ 
それがこれ↓ 1966年(昭和41年)
       会社創立70周年記念品 当時勤務していていただいたアルバムに整理しました  使っていませんでした
d0131847_11292223.jpg

d0131847_14380357.gif
今回 写真では気が付かなかった発見がいくつかありました 
その一つ  合同祝会でフォークダンスしているところ (一年生)
私 三つ編みの後ろ姿 よーく見ると〇印 上級生の姉がいます (○´∀`)ノ  
d0131847_13315084.jpg
d0131847_14380357.gif

又 べったり他とくっついてしまって泣く泣く没か~と思た写真 無理にはがして
片方は破れてしまいましたが
そうだ!と思いつき水に暫く浸してソロっとはがしてみました 
懐かしい英語の先生! 白髪のおばあちゃん先生があらわれました その後ろが私
d0131847_13295191.jpg
d0131847_14380357.gif
アルバム整理にかかって約10日間 結局 自分の分だけで精一杯でした
どっぷりとひと昔もふた昔もいいや半世紀も前にタイムスリップして
青春真っ只中に戻ったりして・・・・・楽しみながら終えました

お蔭で現実の厳しさを思い知らされてもいます 
マダマダやろうと思えばデジタル分、CDに移した分の整理もありますが・・・・008.gif008.gif
写真の件はこれにて打ち切りといたします


[PR]

by misaodosu | 2017-03-09 14:57 | 断捨離 | Comments(2)

一番最初の「私」のアルバム

メモ書きが色あせるほど 
         (ちょっと大げさですが書いたのは4か月余も前のこと)
長く待った主人の高齢者講習の日がやっと来ました!
d0131847_12212360.jpg
9時からの3時間の予定で講習を受けに出かけて行きました




私はと言えばd0131847_16294697.jpg





昨日の続きでアルバムの整理です
今日気分はすっかり高校生 ❀ฺ´∀`❀
どっぷり

 半世紀以上も昔に返っていますから・・・・041.gif

でも

意に反して

立ち上がりは ヨイッショっと掛け声がいりますし(涙)
現実の我に帰ります041.gif

ヨボヨボ …༼༼๑→ܫ←p༽༽ 











古いアルバム
人様から見たらこのこきたならしい古いアルバム ◞‸◟ㆀ
d0131847_16092597.jpg
思い入れはこれまたひとしお
初めて自分で管理し出したアルバムですから・・
悩んだのですよ「このままにしておこうかな~」って
でも、やりだしたのですからこれもやろう!って思いきりました

昭和35年4月 「入学式」から始まったこのアルバム 57年前の物です
転宅引っ越しを繰り返すこと10回 時には倉庫に入れられたまま時を過ごしたこともありました
今回の終の棲家にきてからはデンと玄関先の間のいつでも出せるところに収まっていました
棄てられない人 またまた後ろ髪を引かれます。。。。。。
が、やはり断捨離対象物です 思い切りましょう!
名残を惜しみながら///////////////////////振り返りながら///////////////////////

高校の思い出はやはりクラブ活動の事
マンドリン・ギター班
d0131847_17255075.jpg
d0131847_16560078.jpg
     於:大阪フェスティバルホール
毎年参加をして 第8回では最優秀賞を受賞できました
d0131847_17124129.jpg



年に一作品をじっくり仕上げます
夏は琵琶湖畔 長命寺のお寺を借りて合宿です
d0131847_17255075.jpg
d0131847_18154171.jpg



音楽祭に参加するマンドリンギター班が合宿すると
食事の準備には
バイオリン班が応援に来て協力してくれたものでした








YMCAの部活に合宿 修学旅行 運動会 夏は琵琶湖でキャンプ 文化祭等々 
人並みに ((´∀`*))
いろいろな楽しかった思い出が蘇っております
d0131847_22490784.gif

学生時代の最後はやはり卒業式で〆たいと思います

近江兄弟社と言えば一柳満喜子先生の事を語らない訳にはいきません
どうぞご興味あるお方クリックしてみてください

*****卒業式 満喜子先生のご祝詞です*****
d0131847_21272741.jpg
d0131847_21272430.jpg
一人ひとりに卒業証書授与されます
恩師と仰げるだけでもわたしの誇りです

d0131847_22123607.jpg




かくして
無事卒業した私は数日後社会人として京都府は宮津市にある
某アパレル会社に勤務の為
住み慣れた里を、
父母の元を離れて行ったと言うわけでして・・・・・・
今に続くレールに乗ったということになります

(アパレル会社でも
讃美歌を歌って朝礼が始まるところでしたから
何とかキリスト教とはつながっていられました)



メデタシめでたし …(๑´ლ`๑)フフ♡


d0131847_22490784.gif

始末したアルバム

その1
d0131847_19133059.jpg
その2
d0131847_19134597.jpg
その3
d0131847_19134779.jpg
その4
d0131847_18254367.jpg
その5
d0131847_16092597.jpg
合計5冊 終えました
主人は自分の分を私に刺激されてかボチボチやってます

これ以外のアルバムは
子供も加わり アルバムをにぎわせてくれてますのでそれはそれ
子供たちも喜んで見てくれるでしょうから・・・・・・・ひとまず置いといて
自分アルバムの整理はこれで終りにしようと思います

次の目標はこれまた難儀な日記 、家計簿です


[PR]

by misaodosu | 2017-03-02 18:58 | 断捨離 | Comments(6)

至難の業です

至難の業  私にとってはの事ですが。。 ๑→ܫ←p~♥

断捨離

どれもこれもみんな思い入れがあり、未練があり・・・・
それだから捨てられない     執着心が深い女です捨てられない女です
それでもと思い直して今年は頑張って ”捨てる”
今日はね
年賀状  シュレッターにかけます
d0131847_14361935.jpg
ほら ね037.gif
一枚一枚 お別れをします
時間かかります

添えられた言葉は 
逢いたいね~  今年こそは~逢いたいね が一番多い
孫が増えた、 子守が忙しい、  
娘がまだ結婚しない、   息子と同居した、  短く近況を添えてくれてます
一人 二人と孫が増えて喜んでいた人は今は居ない
脳梗塞から回復してリハビリ中の人 
グリーンに出るのを目標に頑張ってるよって言ってた人も・・・・今は居ない

d0131847_14361793.jpg
どれも捨てがたい  こんなきれいなハガキもあ~~~
          (これ主人に来たもの、私のだったら絶対取っておく)

棄てる 
棄てない こんな調子ですから時間がかかります
泣き別れをしながら007.gif025.gif・・・・・自分に来たもの数枚を残して・・・・
3年前のものまで無残に切り刻んでしまいました
明日は「終えるゴミ」収集の日です  詰め込んだナイロン袋二つ出します


[PR]

by misaodosu | 2017-02-06 15:49 | 断捨離 | Comments(4)

捨てられない人

他人様が見たら・・・・・・・

へぇ~こんな物を
   こんな物まで ってきっと笑われる 
キット・・・・
     身内はすでに笑っている 私の捨てられない性分

最近は自覚症状も出てきているから 厄介・・・悩むところです

今年は!
今年こそは断捨離がんばってみようとボチボチはじめた

先日は 先ずは食器棚からと手を付けた
それも下の段だけ  もう使わないだろうと思えるものだけ
 
我が家の食器類は自慢じゃないが
普段使いばかりで壊れて惜しいような器はない! 
立派なお品はない! 
  (ただ二つだけ・いただき物のバカラのコップとティファニーのカップ)
こんな料理にはこんな器が良いかなと集めるのが楽しい 楽しかった  
だから愛着があって捨てられない
かつて 来客が多かった頃の名残りで大皿に銘々皿にコップなどなど数だけが多い

万が一 大勢が集まったときには必要かな・・・・そんないらぬ心配をする

取りあえず出したのはこれだけ   カレー皿2種 中華鉢 弁当箱
d0131847_13370779.jpg

まだ市の回収日がこない

最後にも一度 
な~~~~んて 今日は中華鉢 
又使っちゃいました。。。。。。。。。。。。。。。
お昼のラーメンに。。。。。。。。。。。。
d0131847_13481980.jpg
やっぱりラーメンは ラーメン鉢が良いな~

こんなことしているから
また捨てられない           困ったものだ


[PR]

by misaodosu | 2017-02-02 14:52 | 断捨離 | Comments(4)