カテゴリ:ドライブ旅行( 20 )

まるはく(松本まるごと博物館)巡り 二つほど

三日目の朝                   松本の続きです
松本城見学した後隣接の松本市立博物館を見学し 次は重要文化財旧開智学校 に回りました
お城から4~500メートルほどあったでしょうか
雨も小雨 降ったり止んだりでしたので歩いて行きました
カロリー消費の為です(^^ゞ

開智学校は、明治6年(1873)筑摩県学(ちくまけんがく)を改め、学制による小学校「第二大学区第一番小学開智学校」として開校しました。現在保存されている校舎は、明治9年4月に棟梁の立石清重(たていしせいじゅう)によって建てられました。工事費は約1万1千円、当時の大工日当が20銭、権令(県知事)の月給が 20円ですからかなりの高額。しかも工事費の約7割は松本町民の寄附でした。町民の開智学校への期待の大きさが伺われます。資料より

教育博物館として各種教育資料が展示されていると言うので興味がありました

先ず目に飛び込んできた最初の教室でこの机、
スチール製になる前はこれを使っていた年代ですから・・・懐かしい  郷愁をそそります

趣と歴史を感じます
約一時間弱の見学で充分楽しめました
車に戻って
時計博物館へ回ります
ここでも新旧いろいろありましたし興味深々 大きなものから小さなものまで それと
蓄音機にLP盤EP盤レコードなどもありました 懐かしい蓄音機に巡り合いました
携帯蓄音機と言えば我が家にありました 小さなトランクみたいなものでした
我が家に大きな蓄音機もあり、ドウナツ盤もたくさんありました 父の趣味だったようです

可愛い時計が有りました    ホントはね画像は動く画像をUPしたいのですが・・

ブランコ時計  文字通り振り子がブランコになってます
振子飛球置時計   見ていて飽きません
          球がくるくる巻き付いてはほどけ右左に動きます

小さな博物館なので短時間だけ ここでも充分楽しんで後にしました

午後
帰路に着きました

往路は佐久で降りて帰りは上信越道を長野方面からの復路 グル~ッと約620キロの旅でした

by misaodosu | 2017-10-21 14:00 | ドライブ旅行 | Comments(0)

三日目の松本 城とまるはく巡り

三日目は雨      10月13日(金)
覚悟の雨
とは言え 117.pngホントに雨はちょっとがっかり
もしかして・・・・と淡い期待があったから

昨日のうちに松本街歩きをしたので今日は午前中だけで屋根の下を巡る予定です

その1 松本城
その2 松本市立博物館

その3 旧開智学校校舎

その4 松本市時計博物館

朝は9時過ぎ 先ずは松本城へ向かいます
ホテルから徒歩10分位の所
晴天ならチェックアウトまでに行って来れるのですが雨 あいにくの雨ですから帰りの準支度をして車で向かいました

印象的な朱塗りの埋橋(うずみばし)は江戸時代は朱塗りではなく足駄塀でしたが昭和25~30年の大修理の落成祭に架けられたとの事です
松本城公園を進みます 3度目なのに御濠からのお城を見た印象が薄いのです119.png

しっかり覚えておこう 少し進む毎に傘を片手の撮影です
二羽の白鳥が悠然と泳いでいましたがドンドン遠ざかって行ってしまいました

追記

ビデオを整理していたら
有りました
これ→

あれ~
待って待って~

って言ってましたw
(笑)

お濠を渡って本丸に入る正門の黒門は修理中でした

対面に松本城売店が有ります
「世界文化遺産の登録をまざしています」  叶うといいですネ

お城の上から下界を見下ろします

売店方面に向かってパチリ

↑ 芝生の中の瓦の区画部分がよくわかります 本丸御殿の跡です
雨の中 人の列が続いてます

↓ これは対面でもなく上り下りがあって一番急な階段ではありませんがた~いへん
   階段は合計139段 急もあり比較的楽な階段もあります
一番急な階段は大天守4階の傾斜61度と数あるお城の中でも大変急なつくりです
天守4階の御座の間↓ 天上が高く四方から光が入り明るい部屋です
    (天守3階は外からは見えなく窓のない暗い秘密の階です 画像なし)
御座の間 (4階)
月見櫓
天守と月見櫓が一体なのはこのお城だけだと言う事です
薄い戸になっているのが気になりますが  それは
城主松平直政と従弟に当たる3代将軍徳川家光が来松する予定があり増設されたと言う比較的平和な時代につくられたため厚い壁を作る必要がなく優雅なつくりになっていると言う事です
            ↑ 向かって(左側)月見櫓の方から出てきました
             入場口では長いの列(右側)は続いています ↑

画面大きくなりますからご興味のあるかたはどうぞご覧ください

ちなみに
(3)彦根城[滋賀県彦根市]
(2)犬山城[愛知県犬山市]
(1)松本城[長野県松本市]
松本城天守 5棟(天守、乾小天守、渡櫓、辰巳附櫓、月見櫓)長野県(所有者:国、管理団体:松本市)
  • 犬山城天守 愛知県 (所有者:犬山城白帝文庫)
  • 彦根城天守、附櫓及び多聞櫓 2棟 滋賀県(所有者:彦根市)
  • 姫路城大天守 兵庫県(所有者:国、管理団体:姫路市)

• この後雨の中を少し歩き隣接の松本市立博物館へ向かいました    又あとで169.png

by misaodosu | 2017-10-20 23:59 | ドライブ旅行 | Comments(2)

蓼科から安曇野へ

蓼科の朝は小雨
    眼下には傘を差して蓼科湖への散策路を散歩する人がチラホラ
                  (晴天の日の図をHPより拝借しました ↓)
    蓼科湖から見たホテルの図です 隣接しています (拝借図)
    当館併設の蓼科高原芸術の森彫刻公園 もあるようですが私たちは雨なのでスルー

(前日の画像です↑)

ホテルを後にします
    プロントで
    「お急ぎでなかったら・・
    高台の立石公園へ回ってみてください
    諏訪湖が一望できますよ」と教えていただきました  寄ってみます

山道のビーナスラインをクネクネと走ります
    先ず最初 雨にかすむ白樺湖に立ち寄ります
    晴れていたらきれいでしょうね  紅葉も進んでいます

ススキの草原を走ります
    行き交う車は少ないです  懐かしい近江のバスにすれ違いました

途中の展望台では白樺湖が一望できましたが (悲)雨に煙っています

シーズンをまつ車山高原スキー場でもガスが立ち込めてます  ↓

霧ヶ峰では名前の通りいつもこうなのでしょうか
    霧が深く対向車もノロノロ運行です

細いクネクネ道、ナビが無かったら到底こぎつけないような立石公園に着きました
    雨はやんでます

諏訪湖全貌がみえますが・・・かすんでいます

諏訪湖を一望できる丘にあり、湖を中心とした景色を一望できます。
    夜景100選や信州サンセットポイント100選に選定された公園であり、
    サンセットパーク立石とも呼ばれています。

夜景がきれいなところなのですね
    小さな公園でしたがトイレもきれいに完備されてました
    その後 さっき通った山道を下ります
    山を下りるとき観光バスを先頭に異常な渋滞に出会いました
    車の事故でした
    観光バスの他は狭いながらも迂回路を通ってすり抜けることが出来ました
    間もなく救急車が駆けつけてきました  事故直後だったのですね

諏訪湖畔には立ち寄らず諏訪ICを高速に乗り、豊科ICまでひた走りました
    途中あずみのSAで昼食を取り
    午後一時 大王わさび農場につきました
    広大な土地にそれはありました
    雨はあがっているもののうっとおしい天候は続いています

黒澤明監督の夢と言う映画のロケ地だったとか  スポットですね
    さすがに水とってもきれいでした
    今回のお土産はわさび製品です
    いろいろと試食をしてこれはあちら様へ これはこちら様へと買い込みました
    最後に大王わさび農場百年記念館では
    歴史 を学びました  先人の足跡をビデオ鑑賞しました

わさび農場を後にして道々
    農産物販売所に立ち寄りながら林檎を買い ミカンを買いしながら
    今夜の宿 松本市内にはいります

チェッインした後ホテルの近くを散策しましたが
    松本城見学は明日にゆっくりしようと言う事にしました
    傘持参でさしたり閉じたりの散策でした

駅・構内からエスカレーターで降りて外に出た所でご挨拶を受けました(*´▽`*)

by misaodosu | 2017-10-17 23:06 | ドライブ旅行 | Comments(2)

蓼科へ

今回の旅 一日目 (10月11日)
    蓼科に向かいました
    軽井沢や蓼科と言えば避暑地でしょ
    夏過ぎました なのになぜ?  わけあって今になりました 軽井沢にも行く季節がよくずれます
    蓼科高原へ向かいます 紅葉がきれいな事を期待して

3日間の小旅行ですがお天気には余り恵まれないようなのですが
    初日は夏日
    高速・上越道に入った頃はエアコンを入れました 長袖のブラウス一枚で充分なお天気でした

碓氷峠前
    いつもの奇岩の山 妙義山は午前は逆光 うまく撮れません 今日も・・
                                      残念

快調に走り佐久南ICで降ります
    その先の高速道路建設はなかなか進んでいませんが出た所に道の駅が新しく出来ていました
    蓼科 茅野市に向かってビーナスラインを走ります

山里の稲作は殆ど刈り取られていましたが干し方が昔ながらで懐かしい
    刈り取った稲穂を昔はこうして干していたんです        (車窓から)

途中に牧場があり 牛乳、ソフトクリームをいただくところ「もうもう」がありました
    牧場だけ見てスルー 流石に高地に入り涼しくなり食欲湧きません

肝心の乳牛ははるか遠くにいます 広大な土地です
    馬は近くで悠々と穏やかに仲良くしていました

時間はお昼時
    少し先に進むと女神湖があり その入口に蕎麦屋さんがありました
                 ここへ来たなら蕎麦でしょう と言う訳で入ります
    街路樹のナナカマドや店の前のもみじがきれいに色づいてました

メニューの数は少なく限定でこれだけでしたがお塩で食べるのが美味しいかったです
    先に道の駅でオヤキを食べたものですからこれでも多い位です

ホテルのそばまで来ていますのでお天気の良いうちにと蓼科白樺高原へ立ち寄ります

ゴンドラで山頂へ行くと御泉水自然園・散策路があります  小一時間散策します
    人はまばら  出会ったのは4~5組 10人ほどでした

散策後はまだ3時前でしたがホテルにチェックイン
    レジャーホテルの一部がタイムシェアーの別荘になっていて オーナー制のホテルです
    蓼科は初めての宿泊です あえて言えばこれが目的でしたなかなか予約が取れませんので今になってしまいました

ゆっくりと温泉に浸かった後は夕食にちょこっと一杯
    一杯のビールとソフトドリンクと日本酒少々で ヽ((◎д◎ ))ゝ
      9時前にはダウンと言う訳です

(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ    「オヤスミナサイ」

by misaodosu | 2017-10-15 23:45 | ドライブ旅行 | Comments(2)

旅支度

数日前
    秋を通り越してもう冬!? って感じの日があったかと思えば
    この2~3日は夏に戻った感じで暑いです     大布団が暑くて 119.png

そんな変動の激しい季節 体調管理に余念が無い
    チョッと頭が痛い か な?  風邪気味かしら  熱は無いけど
    薬 飲んでおこう か な?  って感じです

紅葉の便りもあちらこちらから
    そんな中 お天気と言うより気温が気になりつつ
    旅支度しています

「元気なうちに・・歩けるうちに・・」 そんな心細いモットーを掲げつつ
    近場へ2~3日出かけてきます

モチロン旅のお友にipad miniも同伴ですが開ける時間があるかな~

明日から  行ってまいります

by misaodosu | 2017-10-10 19:06 | ドライブ旅行 | Comments(6)

仙台・七夕まつり 二日目 (8月7日)

翌7日 晴れ             (備忘録)

山形を去るとき 山形県物産観光会館へ立ち寄ってお土産の調達です

物産会館が「食の駅」と銘打っています
    農産物等もあります
    お漬物が美味しいので懐かしい 「晩菊」買い込みました
    あ酒もお土産には欠かせません
    「初孫」 又 買いました  ワインも買いました

午後には仙台に着き
    ここはお昼の見物ですから・・
    まず駅に行ってみました
    食堂街は お寿司通り 牛タン通りとどこも満員 行列です
    牛タンは夜のお楽しみにしてお昼はお寿司で腹ごしらえして町に繰り出しました
    チョッとその前に駅の観光案内で
    (かつて見たことがあるのに)情報がなにも無いパレードの事を聞いてみましたら・・・・
    3・11の震災後にパレードは無くなったそうでした
    駅前から
    *中央通り七夕飾り、*一番町七夕飾りと約2キロ弱のところを見て歩きました

順不同です

↓この下ではノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキの折り鶴を配ってました いただきました

↑ 中にはこんな(人形劇)催しもあったり

マンホール マニァとしましては113.png  良いのを見つけましたよ162.png

一番町4丁目商店街の通りの端では大道芸、その時はまだ人まばらでしたが
    徐々に見物人も増えました
    埼玉から来ていますと言ってました (名前忘れました)
    絶好調!!

いいもの見ました

4時ごろにはホテルにチェックイン
    歩き疲れました  (トータル12000余歩)
    温泉に早目に浸かって一息入れて町に繰り出しました
    面白いネーミングのお酒たち 飲んだわけではありません
    突き出しのトウモロコシの豆腐がとっても美味しかったです

夜の駅を散歩しながら土産を買って宿へ帰りました

翌日は台風の影響で大雨の予報でした
    案の上 8日は朝から雨 小ぶりの内に帰りましょうと一目散に帰って来ました
    途中暴風雨に逢いました
    が、思ったほどでもなく家に帰ったら栃木は雨など降っていなかったみたいでした

by misaodosu | 2017-08-14 13:00 | ドライブ旅行 | Comments(0)

山形 花笠おどり 二日目 (8月6日)

山形花おどり  パレードの一部をUPします   (備忘録)

人垣の中 ちびの私はよく見えません
    途中で背の高い人(^~^) にバトンタッチをしてもらいました
       o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o   画像 乱れてますあしからず (´艸`*)

始まりは午後6時 ご挨拶などがあった後
    YouTubeはカウントダウンからのUPです

2時間も見るつもりはないよと言っていたけれど 私の粘り勝ち 結局 陽も傾き9時少し前まで 忍耐強く見てしまいました
    55組のチーム 4700名の踊り手さんだったそうです

山形花笠まつりのパレードはメインストリート1.2kmの直線コース です

大通りを終点の端まで歩き
    踊りを見ながら戻りました
    往復したことになります

その日の歩数は
    10000歩余

by misaodosu | 2017-08-12 12:07 | ドライブ旅行 | Comments(0)

京都の桜三昧 とは言え・・

旅から帰ってから
    画像の整理して ビデオキャプチャーしてプリントアウトして・・
    手紙を添えて姉妹に送付する
    それだけのことに何日もかかってしまいました やっと昨日みんなに送付終えました

眼科の定期検査にも行って「異常なし」でホッ

気掛かりな旅の記にやっとかかれそう

今度は記憶が遠のいて困惑したり・・・・あ~~アの日々 o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
            それでも備忘録の為
    d0131847_13291507.gif綴ります
    4月4日 (火曜日)
    浜名湖畔の宿を出て一路京都に向かいます
    夕べは風雨が強かったらしく出だしに洗車をしてからになりました

高速道路はさして混雑もなく快調に進み3時間もしないで京都東ICを出ます
    ホテルに入るには早いのでちょっと京都覗いてからと、まずは醍醐寺に向かいますが周辺はひどく人も車も混雑しています  駐車できそうにありません
    そりゃそうでしょうと冷静な私
    お花見コースの下調べは今回すべて主人にお任せで
    横に座っているだけの暢気な私ですけど・・(^ε^)♪
    京都の細くて知らない道など運転手さんはさぞお疲れでしょう

駐車場は満杯 あたりをぐるぐる回りますがどこの駐車場も満杯にて止めることはできません
    やっと知恩院門前に空があり入れましたが「20分毎400円 *上限はありません」と書いてあります  ン? 普通上限1200円とかあるじゃありませんか
    「空あり」にとびついて入ったものの・・・
    歩いて行って見物して帰ってきたら一体時間的にもどれくらいになるのやら・・
    (知ってる人は利用していないのですから何か怪しい・やっぱりやめておきましょう)と
    門前まで歩いて少し近くで写真を撮って諦めて出ました
    周囲のサクラもイマイチ満開では無かったので諦めがつきました
         20分を1~2分超過していたのでしょうか 800円取られました
    醍醐寺も駐車場:あり
    100台、5時間700円。当日は混雑が予想されるため公共交通機関を利用のこと
      と
    注釈がありました
    外から見る限り満開ではありませんでしたし
    その日は京都・醍醐寺を諦めてホテルに向かいます
    ホテルにほど近い石山寺に立ち寄ります
    何年か前に瀬田川をみんなで舟下りもした思い出の場所です
    お昼は遠に過ぎてます
    石山寺の門前のお蕎麦屋さんに入りました
    田舎風そばで香りよく、お塩で少し食べてみてくださいと教えらえて食べましたが
    何と美味しかったことでしょう!  初めての経験です
    移動と
    少し京都を感じただけの一日でした
    明日に備えます

by misaodosu | 2017-04-22 18:58 | ドライブ旅行 | Comments(2)

「花いじり」と「旅の記」そろそろ

暑いくらいの一日でした
    今でこれでは真夏が思いやられます
    夕方の大雨がすっかり花チラシの雨になってしまいました
    例年より少し花の時期が長かったような印象です

暑いな~ 疲れたな~とダラダラしていても疲れは取れません
    思い切って 逆療法です
    農家の店に行って土や肥料を買い込んできました
    主人は夏野菜造りの下準備で畑を耕してます
    私も・・・渋々ながら・・草取りに花いじり 買ってきた花を鉢に植え替えました

ところが泣き泣きの仕事です
    花粉症 杉が過ぎ檜の季節です
    ヒノキの方が私にはきついです …༼༼๑→ܫ←p༽༽  グスグス クッションクッション
    それでも何とか 片付けて早々の上りです

「旅の記」
      忘備録のつもりで綴ります

忘れることに備えるための記録。忘れないようにメモっておくメモ

正式には備忘録。同じ意味らしい

4月3日 (月)晴天 8時過ぎに家を出る

今回、高速道路は初試みで五霞ICから入り東京を避けて圏央道を抜け海老名から東名に入ります

SA PAで休み休み進みます

富士川SAでお昼にします

金目の煮つけがとても美味しかったし、雲の中から富士山が少ーし頭を見せてくれました

全景が拝めたらどんなに良かったかしら♪( ´θ`)♪

2時半過ぎには浜名湖畔につきましたが早すぎるので浜松城に行ってみました

徳川家康の居城として知られ、家康は29歳から45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。
    武田信玄と戦った「三方ヶ原の戦い」は信玄がこの城を無視したことがきっかけになっています。また江戸時代には歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから「出世城」と呼ばれています
                          ↑城内の写真拝借です
    浜松城の石垣に特徴があります(野面のずら積み)

浜松城の石垣は見るからに荒々しく、外観は粗雑で一見崩れやすいように思えますが、4百年の風雪に耐え、いまなお当時の面影を残しています。    茶色の字は資料より抜粋

4時半過ぎには浜名湖・湖畔の宿に入りました

夕飯には生ビール中ジョッキ一杯と日本酒少々にて
    9時前にはオヤスミナサイ m(_ _)m.zZ -・・・

by misaodosu | 2017-04-17 23:59 | ドライブ旅行 | Comments(6)

寄り道 沼津で

31日(月)天候は曇り
    明日も曇りらしい  晴天は望めないかも知れませんが・・・・
    とりあえず朝は9時 予定通りに出発です
    雲が広がっています 秋の空です「巻積雲(けんせきうん)」うろこ雲ですね   (車中から)
    最近は渋滞する首都高を避けて圏央道を走ります 厚木で東名高速に入り沼津で降ります
    足柄サービスエリアでは雲の間から富士山を見ることが出来て感動したものです
    さて
    静岡・沼津あたりは実家への帰省の道半ばであり
    伊豆 河津への旅ではいつも高速を降りるので通る道なのです
    今回は寄り道をして行きます

沼津と言えばお魚 新鮮お魚、市場で生きの良いお魚を買ったり食べたりにと立ち寄ります
    今回も例にもれず少々お昼は過ぎていても我慢して・・・・今年もお昼はお寿司と決めてます
    回るお寿司屋さんも今はやたらに回ってはいませんね 注文して握ってもらいます 合理的ですね
    近海魚の3種もり マグロ3種もり ウニ イカそれにひかり物も欠かせません
    サバ 脂がのって美味です お代わりまでしてしまいました
    ずいぶん食べましたがにぎりのシャリが小ぶりで丁度良いころあいでした
    お腹を充分に満たしたあと 近くの
    皇室ゆかりの地「沼津御用邸記念公園」を見学していきます

庭園も散策しましたがさすがきれいに手入れされていました

3時前
    宿まではあと50キロ程 西伊豆は土肥に向かいます
    土肥の夜の街 出てみましたが静かでした
    西伊豆は有名な夕陽スポット 日本一ともいわれていますが
    残念ながら曇りでしたから沈む夕陽を見ることはできませんでした
    明日の天気も曇りの予報でしたがそれすら怪しい雲行きでした
    夜半には雨になっていました

by misaodosu | 2016-11-04 22:24 | ドライブ旅行 | Comments(0)

まったり の~んびり ボチボチと

by misao

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
    at 2017-12-13 23:29
    普段の掃除
    at 2017-12-06 22:40
    ボチボチ大掃除にかかります
    at 2017-12-03 00:20
    at 2017-11-24 23:46
    万歳! 73歳
    at 2017-11-24 00:32
    落ち葉かきと言えば・・・・
    at 2017-11-22 17:33
    草津温泉へ
    at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
    チェイル
    出会いの瞬 M...
    ヴォーリズを訪ねて
    ふるーるのポケット
    レトロな建物を訪ねて
    本当に幸せなの?
    夢・びわ湖
    その日・その日
    ぶつぶつひとりごと
    まだ生きている
    雪割草 - Primul...
    あるがままに 楽しむ
    写真とパピオン大好き3
    アメリカからニュージーランドへ
    彩の気まぐれ写真
    SPORTS 憲法 政治
    遅ればせながら・・・
    おばあちゃんの日記 その2
    元気ばばの青春日記 気持...
    輝きながら

日々の出来事
    非日常ごと
    ウォーキング
    お花見(桜、他)
    ドライブ旅行

読書
    ラジオ
    友

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
    from dezire_photo &..
    コマクサ、シャクナゲ、レ..
    映画「蜩の記」
    from 本当に幸せなの?
    映画 「終戦のエンペラ-」
    映画「ニッポンの嘘」
    猛烈な暑さ 関東で38度..
    from 時々時事爺
    何事も神のみぞ・・・
    from ぶつぶつひとりごと
    サンマの炊きこみご飯
    from 本当に幸せなの?