カテゴリ:我が家の花( 87 )

寒さ対策

日中の暖かさに迷わされていますが
朝夕は冷え込みます もうすぐ師走ですものね

ホカホカ部屋のなかで セントポーリア
すこ~~しづつ成長しています
      一週間前 ↓
d0131847_13313487.jpg
   一週間後で これだけ ↓

ポッ      少しだけ開きました  
d0131847_13405441.jpg
毎日毎日 眺めているから恥ずかしいのかな~って思ったり・・・・ (*^_^*)


外では
デプラデニァ 夏からもう4か月以上になりますが
    まだ咲いてます  強いな~  
d0131847_13255931.jpg
マックスマム
    まだ咲いてます      

d0131847_13254052.jpg

さ~て この子たちの越年を考えましょう  

デプラデニァは 2~30Cmに切り詰めて・・・・と言うのですが
      まだこんなに花咲いているんですけど・・・

       切れないナ~  も少し待ちましょう 

      軒下から今日はグリーンハウスに入れました  
d0131847_17100857.jpgd0131847_17101071.jpg




 満員御礼になりました

[PR]
by misaodosu | 2017-11-28 17:16 | 我が家の花 | Comments(6)

めがでました!  

上手くいかない 上手く育てられない

手こずっている植物の一つにこの花  セントポーリア があります


再度
挑戦して挿し芽を試みておりました
*1ヶ月ほどで発根し、さらに1ヶ月後に芽が出る
と、あるのですが気温などいろんな事情が異なるからでしょうが
うちで刺し芽したこれはもう3~4か月 いやそれ以上もたってます
や~~~と待望の新芽が出てきました
d0131847_14243962.jpg
これが二つ目  10数個のうちの二つ目ですから・・・・・率が悪いですね
後いくつ芽が出てくれるでしょうか

↓一つ目・葉挿し、↑二つ目・茎挿です
d0131847_14243639.jpg
一つ目  少し先輩 少し大きくなってます

d0131847_19174317.png


かつての挑戦では こんなに芽は出たのです
d0131847_15274413.jpg
が、植え替えの時に失敗   
密に植えすぎてましたね 
反省して その後は植え替えが楽なように小さなポットに一つずつ挿し芽をしたり
広めのスペースにしています

d0131847_19174317.png


セントポーリアとの出会いは 里に帰った時に妹にもらったのが最初です
d0131847_17513902.jpg
そのほか

d0131847_19081922.jpg

d0131847_19081287.jpg

d0131847_15274104.jpg


d0131847_15274700.jpg
何鉢も何鉢も
うちでは育ってくれませんでした

今度こそ・・・・・・(いつも思うのですが)
今度こそ立派に育ってくれますように・・・・そんな気持ちで毎日成長を見守っています
花の育て方をつくづく難しいと思い知らされる代物です 
               (私だけかも知れませんが)(^^ゞ

根付きましたよ!
咲きましたよ!
これだけに増えましたよ!   

そんなご報告がいつの日かしたいものです

[PR]
by misaodosu | 2017-10-28 22:11 | 我が家の花 | Comments(2)

強い生命力


庭の片隅の萩が咲き誇っています

実はこれ 小さな鉢で買ってきて鉢のまま置いたものがドンドン根を張ってしまってます
これでも毎年毎年切っても切っても根こそぎ掘り起こせなくて・・実は困っている代物です

丁度 外部からの死角になっているので無くしたいものなのです
切っても切っても出てきます 生命力の強さを感じてます
d0131847_23255596.jpg
シクラメン
越年してほしい大きくて立派な鉢は消えてしまったのに、ほっぽいておいた小さな株のこの鉢から今年は新芽が出てきていました  
花まで咲かせてくれるでしょうか  注目してます
d0131847_23362163.jpg

何度も登場の トマト
マダマダなってます  お味の方は少々甘みも少ないのですが
これぞトマト! ってあの青臭いトマトの臭いはします これが良いのです
d0131847_23371764.jpg

d0131847_23372379.jpg

まだ花が咲きますから・・・身を付けてくれるのでしょうね
d0131847_23372698.jpg

*********************************



d0131847_23373969.jpg
ハナキリンを部屋に入れました
咲き始めは白っぽい花が数日の間に赤くなっていきますd0131847_15402260.jpg








サンパラソルとも言われる
真夏の花のイメージ

デプラデニアがまだ
咲いてます
長い花期ですが寒さに弱い

部屋に入れる準備をしなくてはなりません
年越しするでしょうか
課題です







d0131847_15400378.jpg










野ボタンもまだ咲てます



そろそろ
寒さに弱い物は家に入れてやらねばなりません

縁側が冬には毎年ジャングルになるのです






         


[PR]
by misaodosu | 2017-10-05 22:35 | 我が家の花 | Comments(0)

球根植えつけました

フリージア 色とりどりを植えつけました
      白 赤 ピンク オレンジ 紫 黄 複色
10月中の植え付けで良いのかなと暢気にしていたら芽が出てきてしまったので慌てて植えました
何故か フリージャばかり (* ̄m ̄)

チューリップ ユリ 水仙 クロッカス 等々は植えっぱなし  
そうだ 去年植えた黄色のフリージャもあったんだわ   どれだけフリージャ好き!? (笑)
さあ 春にはどれだけが芽を出して楽しませてくれるでしょうか
d0131847_21160422.jpg

気掛かりだった植え付けも終わって

野菜畑の担当者に聞きました  

水菜は撒いたの?
撒いてないよ 
なんで?
何でも・・注文もなかったし
あれ~ ジャ~・・・種ある? スペースある?  (チョッと控えめに) (´艸`*)
ハイハイ撒いてきますよ

畑のスペースに余地があったらしくすぐに撒いてくれましたw ありがとさん

鍋に漬物にサラダにと欠かせないでしょうに・・・冬野菜の定番でしょううに・・・・
                                  口だけ参加の私です



私の植えた一本のミニトマト 
芽カキも何もしないで伸び放題 広がり放題が幸いして
いまだに採れているから嬉しい限り
d0131847_21164973.jpg
毎日の生野菜サラダには欠かせませんから・・・・嬉しい


今日も一日が穏やかに終わります  平々凡々に・・・

日中は暑かったけれど陽が落ちるとやはり涼しい   
秋だわね~       もの思う秋です          
                             好きな季節です

[PR]
by misaodosu | 2017-10-03 22:51 | 我が家の花 | Comments(8)

邪魔にしてはかわいそう

昨日も日中は暑い一日でした
夕方 涼しくなってから庭の草取り  
重い腰を上げました

鉢やプランターの中まではびこってしまっているシュウカイドウを
草と一緒に引っこ抜きました
可愛い花なんですが・・・・・・・球根を植える準備のためには仕方なくです137.png161.png

一握りだけ部屋に飾ってあげました

d0131847_16474845.jpg


「わぁ~綺麗に一杯咲いてるわ」
と思いつつ
大半は他の花の鉢の中
だから
どこか邪魔もの 雑草扱いしてました


シゲシゲと見て
愛でることも無く過ごしてました


可憐な花なのに
生命力が強くて植えた覚えもないのに
毎年毎年咲いてます

来年は場所を定めて
咲き誇らせてあげましょう  と
誓ったのでした


[PR]
by misaodosu | 2017-09-26 17:39 | 我が家の花 | Comments(4)

チグリジア と  アキダンセラ

今年の「我が家の花」の新顔です
アキダンセラ    グラジオラスの仲間だそうです
d0131847_16500682.jpg


d0131847_17011597.jpg





チグリジア 

先日も咲いた黄色の他に
  ↓
  ↓
  ↓

今日はピンクが咲きました


     \(^o^)/ 



d0131847_16500361.jpg







一日でしぼんでしまう
 一日花とは
 悲しいね

 暫く
 切り花にして
 眺めていたい感
 じです







球根なので順調に育てて
グロリオーサのように増やしていければいいのにな~ …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
d0131847_18085838.jpg

コスモス畑も色ついてきましたd0131847_17363637.gif
d0131847_16501375.jpg























ディプラデニア (アンデビラ)も元気です
d0131847_18105222.jpg



花 end

追記
今日はアパッパで過ごすには涼しい一日でした  (*´▽`*)

念の為
アッパッパ=とは   (Wikipediaより)
女性用の衣服の一つ。夏用の衣服として着られる、サッカー生地など木綿製のワンピースである。簡易服、または清涼服などとも呼ばれる服の事です

[PR]
by misaodosu | 2017-08-02 18:45 | 我が家の花 | Comments(6)

久しぶりに 花

おっとっと!
何が入っているかお楽しみ雑多な球根を購入し
植えていたら初めての変わった花が咲いていた                       
d0131847_14092350.jpg
直ぐに一枚 撮っておいてよかった
一日でしぼんでしまった

調べてみると チグリジァだって!
花は一日花で、朝に開いて午後にはしぼみます。と書いてあった
葉っぱからしてグラジオラスかと思っていた

あざみは倒れながらも力強く咲いてます
d0131847_14305792.jpg

コスモス畑のキバナコスモス  ルコウソウが押し寄せてます 
はびこりそうです 
d0131847_14393352.jpg

↓ 初 コスモスなんですがかわいそうにアブラムシに襲われてます
不いき届きでごめんなさい
    おくればせながら薬をかけて退治してやりました
d0131847_14344852.jpg

日に日に力強く育つ雑草 その草取りはもう大変  
それに引き換え日に日に怠惰になる自分  
          この暑さにターイヘン \(~o~)/ 

雑草では死なないから・・・・・・・・・・・・そんな日々137.png

[PR]
by misaodosu | 2017-07-25 16:11 | 我が家の花 | Comments(10)

水やりの法則


留守にした日の昼下がり 息子夫婦から「実家に洗車に行くよ」とLine
「ついでにお花にも水やっといたよ」と知らせてくれました
雨の翌日ではあるけれど、この暑さなので気になっていました
好意に感謝です
でも・・この暑い時期は日中の水やりは芳しくないのです・・・教えておかねばネ
d0131847_22411353.jpg
  
NATEXさんより拝借しました資料より (クリックにて拡大します)


そんな訳で
夕刻、いつもなら帰宅と同時にするお花の水やりですがやらずにいましたので
朝いちばん庭に出ましたら・・・・タチアオイが咲き出していました

あれから
毎年咲いくれます  
あれからもう何年になるでしょうか
あれは道路わきに(ホントは人様の庭?)咲き誇り、後に種になっていた所から数個
失敬してきた物なのです  白状します 私花泥棒です
背丈は高く高くなって暫く楽しませてくれます

d0131847_21230694.jpg
タチアオイ いろいろある中、この色良いでしょ 
もっと一杯きれいに咲いたところをUPします φ(..)メモメモ 

[PR]
by misaodosu | 2017-05-29 22:47 | 我が家の花 | Comments(4)

ほったらかし

「ほったらかし」って方言かな?みんなに解るかな?って検索すると

「めんどうをみないで放置しておくこと。うっちゃらかし」と言う事ですから
d0131847_13494028.jpg
お花の育て方が私は 過保護 かなと、自戒の意味で書きましたが
この花ばかりは ほったらかし
咲いているのも気が付かない位うっちゃらかしてありました
今見頃 満開です ( 一つで広々させてやりましたのがこの画像)
冬場に縁側だけでは入りきらない分をあまり行かない部屋に置いてあります・・
d0131847_13490398.jpg
一応、客間なんですが今頃滅多にお客様ありませんから・・・・
一角 ジャングルになってます

整理をして外に出せるものは出してやり 
たっぷりと水分も与えて行水させてやりました 
         いけない いけないやりすぎには注意ですね 暫く間をあけましょ
気分さっぱりです  
         ン?これ 自分よがりでしょうか (^^ゞ 

花が終わったら今年は鉢を変えて容も整えてやりましょう
さし芽もして一鉢増やしてみましょう  と又また検索です

さし芽:花後から7月までに行います。木質化していない茎節を2~3節に切り、さし芽用土を用いて、3号ポットに6~9本くらいを同心円状にさします。発根して根が回れば、そのまま4~5号鉢に鉢上げします。

[PR]
by misaodosu | 2017-05-20 15:15 | 我が家の花 | Comments(2)

元気に育ってネ

性懲りもなく
またこのお花・セントポーリアを買ってきました 大好きなんです
それなのに買っては次々とダメにしてしまっています 
今度こそは元気に育てよう・・ 葉ざしして増やそう・・と、欲まで出して
d0131847_21583968.jpg
うちに来る子はかわいそう   

うまく育たない原因の第一は過保護なのかもしれません 
今度は過保護にならないように・・少しつき離して育てよう 
                 子育てと一緒!?  ヾ(  ̄▽)ゞ
母の日のあとの日 母の日用のラッピングのままで値引き品です
                       200円だけ

d0131847_22135715.png

午後いち
少しばかりの地植え用の花畑を耕しました


先ずは
グラジオラスの球根が少し芽を出しましたがそれをよけて・・
パンジーのこぼれ種で芽を出した株をプランターに移動させながら・・
ドクダミ退治です  根が凄いんです すっかり掘り起こしました
身体がギシギシ痛くなりそうです(*´∇`*)疲れました~
でも 又出てくるんですよね~

コスモスの花の種を撒く予定ですが今日はここまで
d0131847_22135715.png




家庭菜園では玉ねぎの収穫です 主人担当の農作業です
200ケの植え付けです
       ちょくちょく食べたから-10位かな
雨に当てられないのでしばらくはこのまま縁側干しです
d0131847_21584344.jpg

素人百姓ですから・・・・見事なまでに大小さまざま
それも又 良しです  料理に合わせて選びますから・・・・ v(^-^)v 
有難く頂きます


[PR]
by misaodosu | 2017-05-19 23:34 | 我が家の花 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)