<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

眼科の付き添い

これから先も病院とは縁が切れず長~~~~いお付き合いになる
今日は主人
明日は自分と

今日の主人は眼科 瞳孔を開く注射をするから帰りは運転手
回を重ねて時間の使い方も上手くなる
2時から5時近くまでの3時間が早い

明日の自分の定期検査のための血液検査もしてもらう
              (前もって予約変更が必要で済ませておいた)
銀行や郵便局のATMでも用を足し
運動兼ねて院内をウォーキング
そうこうしているうちに時間が進む
5時前には終わり外に出ると夕陽が美しい
d0131847_23113932.jpg
以前はアカマツ林が開けていた
「林の中に駐車場があった」今やその松もドンドン数を減らして一部に残るのみ
車が占領して整備された駐車場に様変わり 
趣が無くなった

そうそう、ここ自治医大は 11月は10日
80代の男性が運転する乗用車が暴走し、病院の正面玄関付近に突っ込んだという事故があり
この事故で、歩行者3人が負傷し、このうち1人が重傷でのちに亡くなった
玄関先のこんなところでと思う場所をしげしげと見た

病を治したいと来ていた病院でこんな事故で負傷したり亡くなるとはなんと不運なことでしょう
その後高齢者の車の事故が相次いでいる
諸事情があって
免許返上も簡単ではない
今月免許証書き換えの身としてはとても複雑
72歳まだ大丈夫でしょう???????
3年先75歳  その次78歳 そん又次は81歳・・・・
いつまで元気でしっかり運転できますことやら。。。。。。。自信のない私です


[PR]
by misaodosu | 2016-11-28 23:53 | 通院 | Comments(6)

::おでん:: 今季お初です

今夜は今季初
おでんをくつくつ煮ております
 
具材は大根、こんにゃく、ちくわ等々定番です  アッ!卵 忘れてますが ま、いいっか 私しか食べないから 
最近 牛スギはギトギト油を気にして入れません 美味しさ少し軽減ですけど
          おでんは日本酒にあいますね 今夜は。。d(-c_,-`。)
d0131847_17075585.jpg


d0131847_17522565.gifd0131847_17522565.gif





スーパーで珍しい柿に会いました
愛媛産の富士柿  2ケ 299円(税別)
高いな~って思ったけれど   「食べてみない事には・・・」
話にならないとばかりと柿好きは買いましたw
d0131847_16582218.jpg
蜂屋柿&美濃柿(渋柿)のような形で大きいです
甘いのねって確かめて、念を押して買いましたが・・・・・
d0131847_17095703.jpg
一口目 あれ?シブい!?って感じましたが食べてしまいました(^o^)/
後で調べてみましたら
富士柿は蜂屋柿(甲州百目)の一種なので渋柿ですが、焼酎を使ったアルコール脱渋法で渋抜き処理をされた後に出荷されているので、そのまま食べることができます。
と、言うことでして渋が少し残っていたのですね(^o^)/



[PR]
by misaodosu | 2016-11-26 17:58 | cooking | Comments(4)

土鍋炊き

「土鍋で炊いたご飯は美味しいよ♡」って知ってるの
でも
ついつい 
簡単な炊飯器にお任せしてしまってますが
今日は久しぶりに土鍋で炊いてみましょうと思いたちました
実は土鍋
あっ!これ良さそう  
あれ?コッチが良いかな って調子で 三つになってます
お昼、一合もあれば足ります
たくさん炊いた方が美味しいともいわれてますが・・・・・一合だけ
10分 ビリビリ って聞こえたような・・・・・・・・・慌てて火を止めました
d0131847_20582329.jpg
蒸らしに数分おいて 開けました!  おー おいしそうじゃありませんか~
d0131847_20582672.jpg
オットットットその無造作なよそい方は誰?    (私、カメラマン)
d0131847_20582903.jpg
「美味しいでしょ」
「美味しいね」

ちょっと無理やり言わせてます?
d0131847_21103100.jpg
かくして (責任は私がとって) お昼は懐かしのおこげごはんとなりました

[PR]
by misaodosu | 2016-11-25 22:42 | cooking | Comments(2)

きゃ~~ 雪です

昨日からの天気予報では「明日は雪・ユキ・ゆき が降る」と報じていました

早朝 5時過ぎのラジオで聞く限りまだ雪が降っているとはまだ言ってませんでした
6時まえ まだ降ってはいませんでした
それからまたウトウト ベットの中でした

目が覚めてベット出るのが楽しみ 降ったのかな? 予報は当ったのかな?
半信半疑でしたから・・・
カーテンを開けて見ると
きゃあ~~~ 一面 銀世界でーーす 
いつ何時ごろから降りだしたのでしょう もう積もっています
 
東京では11月の雪は54年ぶりとか言ってます  栃木はよくは解りませんがそれ位かしら

新聞配達人さんの足跡がありませんから・・・・・明け方から降ったのでしょう
今年の初雪ですから カメラを向けました まだ降っているさなかです
d0131847_18214641.jpg
小てまりの木も 
d0131847_18213058.jpg
菊の上にも 重そうに乗っかってます
d0131847_18213334.jpg

流石ーーー寒いです 白いの見ると余計に寒いです
どこそこで積雪 何センチだ10センチだ・・ 15センチだとか
宇都宮はその時点では3センチだとか途中報告ですが最終は何センチ積もったのでしょうか

ニュースでは
関東で 転倒相次ぎ41人が怪我とか
鉄道では一部区間でダイヤ乱れる 等々 雪に弱い都会の様子を報じています
こんな時、勤勉は人達は
一時間早く家を出たとか 防寒対策をして必死で通勤される人達が映しだされてます
都心に通う息子の通勤線も乱れている様子です どうしたかなと気になりつつ・・・
フレックス? 
在宅勤務? ま、
どちらにしても安全対策をしている事でしょう 心配してもしようがない・・ですね



d0131847_19104783.gif
突然ですが
クッキング  というほどでもありませんが ホテトサラダ

いつの頃からか主人、朝食をパンにしてから欠かせないのがこのサラダなのです 作りました
                    常に絶やさないのは結構面倒です (´艸`*)
d0131847_18215897.jpg


市販のサラダ なぜか甘くありません?よく内容を見ますと甘味ステビアとか入ってますね
甘みがなんとなく美味しく感じますから家庭で作るときもひと工夫です
干しブドウを入れたりしています
少々のはちみつをたらす時もあります




ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、コーン、リンゴ、キューリ、干しブドウ、ハム
それと
今日はコッソリ 干し柿(彼は嫌いですが)刻んで入れてみました
偶には梅酒のカリカリ梅を刻んでいれたりもします

さて 反応は如何に・・・・ 明日の朝が楽しみ 003.gif  いたづら心満載です



[PR]
by misaodosu | 2016-11-24 21:34 | 季節 | Comments(4)

祝日です \(*´∇`*)/ イエィ  

日本中に
d0131847_22313010.jpg
d0131847_20252787.gif
日の丸の旗  上がってませんか~ (@_@)
ん?  最近上がっているところ少ないですね~
勤労感謝の日 祝日です

そんな今日は72年前からは私の誕生日でもあります  ☆(ゝω・)v v v

早々にここのブログでもお祝いのお言葉をいただいています
みなさ~~ん ありがとうございます



d0131847_20570924.gif
son2から 朝一番におめでとう!Line
美味しい物でも・・・と言葉だけ (・_・)......ン?
son1から Lineおめでとう!って バーズディケーキ を (*´-ω・)ン?  
妹からも Mailおめでとう!って大きなケーキ (´σ `)? が送られてきました
d0131847_20570924.gif
うーーーん
食べきれな~~い 血糖値が~  と、言う心配は決して・な・い・・・・(思いやりですねフ・フ・フ)

みんな心に掛けていてくれたんだね  気持ち、とっても嬉しいよ
d0131847_20533104.gif

そうこうしているお昼前 ピんポーン  宅配便が来ました!
毎年毎年誕生日プレゼントをしてくださるネットから始まった友だちから
今年も忘れずに届きました
d0131847_19520130.jpg




ズッシリ重いです  

何でしょう? 

キッチン用品と記してあります


開けてビックリ!

うちにはもったいないほどの豪華なLUCKYWOODのディナーセットでした



結婚した当時にそろえた
セットは一本欠け 二本欠けしていますからとても嬉しいです




d0131847_14170150.jpg








嬉しいお手紙と共に






「キッと今日の日のためにご家族お集まりの事でしょう」としたためられてます・・
 (ё_ё)キャハ その気配はミジンもありませんから・・・
d0131847_19540027.jpg



さっそくお礼のお電話しました



前述の身内の様子を話して大笑いをしました  
そんなものなんですよってね







主人だけは私の大好物「寿司を食べに行こうよ」って誘ってくれました
新しくできたお寿司屋さんで行こう行こうと言いながら行けてなかった所です
勿論アルコールを配慮して歩きです
そう近くはないのですが適度な距離で運動を兼ねて歩いて行きました
ごごは5時開店ですから混雑を避けて5時に入りましたら・・・・・
満腹でほろ酔いで上りの時間は7時です  早や!
なので帰り道 本屋さんへ立ち寄ったり
花屋さんに立ち寄ったりして気分よく機嫌よく帰って来ました

みんな~~
d0131847_20533104.gif
d0131847_20533104.gif
次の猿歳までは自信はないけれど少なくても来年、再来年の誕生日までは元気で楽しく過ごしますーー

[PR]
by misaodosu | 2016-11-23 22:27 | 記念日 | Comments(2)

華やかに仲間入りです\(*´∇`*)/

今朝も二日続けて早朝の地震でした
昨日は7時 
今朝は6時少し前 昨日よりも揺れも大きくて 震度5とか4とか 時間的にも長かったです
怖いですね~ 嫌ですね~  あの3.11が甦ります 
栃木のうちらでさえそうなのですから福島宮城など東北の方々はいかばかりかとお察しします
津波の警報が出ています
数時間後、警報から注意報に変わりましたが油断はできないと報じています
テレビで
海水が川を遡上していくさまを見るにつけ恐ろしくなります
川の横を走る車が海の方に向かっています
大事がなければいいがと不安になります
天災は人智ではどうすることもできません
防災の心構えだけはしっかりとしておきたいものです
。。。。。。。。。。。。。。。。。それでだめなら定めだと諦める覚悟をしています

d0131847_17225370.png
さて話は変わります
 
昨日の姉からプレゼントの花も
窓辺の暖かい所で我が家の花の仲間入り パッと華やかに仲間入りです (ゴチャゴチャしてます)
d0131847_13521900.jpg
今の時期 *蘭 2色  
     *アブロチン
     *シクラメン
  他所で*花キリンが咲いてます
d0131847_15340953.jpg


アブロチンとは
中央・南アメリカ原産の半耐寒性小低木

ペーパーのよう
フヨウによく似た花を
うつむきかげんに咲かせます

花付きがよく次々と咲かせます
開花期は6~11月

育て方はとても簡単です
とは言え
選定は難しいかな?
まだしたことが無く伸び放題です037.gif






そうそう昨日のお花の箱の下の方にこう書いてありました
花は神様の微笑み
花屋さんの文言(コピー)でしょうが言い得て妙 とっても気に入りましたのでペタリ
d0131847_14020672.jpg


ついでにも一つペタリと
d0131847_15093155.jpg
いい夫婦してますか~!?



[PR]
by misaodosu | 2016-11-22 16:21 | 我が家の花 | Comments(4)

アバウトな姉(๑´ლ`๑)フフ♡

お誕生日おめでとう!」ってプレゼントが届きました
d0131847_22391121.jpg
姉からです
ホントはね 誕生日は11月は23日 明後日なのよ

ありがとう!!って電話しました

一人でショッピングに出かけられる身ではないのでネットかパンフレット注文か
いずれにしてもカタログを見ての注文です
そんな時 お届け日を指定すれば今時 間違いなく届けていただけるのに・・・・・
人一倍心配性も相まって早目のご到着と成りました

「お花が好きなあなたには何よりもお花が良いと思ってさ
出かけてあれこれ選べないしね
もう着いたのね~」
元気な声が聴けました もうこれだけで充分な姉なのです
d0131847_22510427.jpg
デンドロビュームこれで3年連続です
まさか 前の事
忘れているわけでもないでしょうね
ちょっと心配になってきました 
               これは失礼 ま、これ読むことも無いでしょうけど・・・

今年は6回目の干支が回って来ます
明日の事はわかりませんがともかく
今日までは無事に生きてこれました053.gif
感謝です 012.gif


[PR]
by misaodosu | 2016-11-21 23:25 | お祝い | Comments(4)

県南公設地方卸売市場へ

20日(日)市場まつりをやっていると何日か前に広告が入っていました
20日だっけ?
忘れかけていましたがメモ魔の主人記録しておりました
と、言うのも「一度行ってみたいね」
d0131847_22033071.jpg
50号線沿いを通りたびに話していたからです  (画像・HPよりお借りしました)   

田んぼの中で広大な土地にそれはあります
行ってみました祭りということで警備員さんも大勢が配備されていて車も案内に従ってスムースに入ることが出来ました
宣伝バルーンが上がっています
大々的なんですね 
HPを見ると月の第2、第4の土曜日には一般開放しているようです

活気がありました フリー―マーケットが出ていたり屋台あり賑わっていました
魚市場コーナーではマグロ、ちりめん雑魚、川エビなど買いました
果物 勿論、柿 林檎買い込みました
野菜では 大根200円、人参150円、キャベツ150円、ミニトマト150円
これで650円也
安い買い物が出来ました
帰り道道の駅にも寄ってみましたら
あらら大根こちらの方が安かったw! 180円150円でありましたしー
d0131847_21455265.jpg
市場の中でもお昼食べていこうかとも思いましたが行列ですから
恐れをなしてやめて久しぶりにファミレス・坂東太郎へ ここも待ち列でやめました
思川の道の駅でおやまうどん打ち立て揚げたてと銘打っておいしそうでしたのでこれにきめました
d0131847_21410498.jpg

肉汁つけ麺 美味しかったです

本日は知事選投票日でもありましたのでこれを済ませてからの買い物でした
投票率は33.27% 前回とは少し下がってます  ほぼ3人に一人ですね~?

結果
現知事さんの続投で落ち着きました
d0131847_21445763.jpg





[PR]
by misaodosu | 2016-11-20 23:58 | 買い物 | Comments(2)

初とり 春菊

朝から雨  
気温もグンと下がり冷え込みました

今夜は鍋にしようと 春菊 初採りです 
d0131847_19152306.jpg

白菜まだ巻き始めたばかり
大根まだ細く・・・・収穫までにはいま少し時間がかかります
ほうれん草はボチボチら・し・い


野菜が高騰のおりから
早く大きくな~~れ 大きくな~れ

と、願う日々です037.gif

[PR]
by misaodosu | 2016-11-19 19:16 | 家庭菜園 | Comments(2)

銀杏並木

銀杏並木 と言えば明治神宮外苑の紅葉が思い浮かぶほど有名です
去年は見に行ったのでした

昨日のテレビできれいな並木が映っていました
見れば宇都宮駅東公園が見ごろって報じているじゃありませんか

エエッそんな近くにこんなにきれいなところがあるなら・・・・・・・・・
是非行ってみなくっちゃ と言う訳で出かけて行きました

近くとは言え初めての所
ナビのお世話になりながら・・・
d0131847_23393745.jpg
おおーきれいでしたー  スマホカメラで最初は撮りました
d0131847_23394110.jpg
本格的に カメラ取り出してパチリパチリ

d0131847_00193219.jpg

d0131847_19102357.jpg

d0131847_23263840.jpg
紅葉も真っ赤 きれいでした
d0131847_00193545.jpg

アッチにもコッチにもと並木通りは公園内の3方向にありました
d0131847_23263422.jpg

「昨日テレビでやってたね~」
常連らしいご年配さんたちが大きな声で話していました
テレビで見て来たという私たちご同輩たちと若いお子連れのお母さんたちが三々五々いました
最後の写真
あまりに可愛い赤ちゃんにカメラを向けたのは主人の方でした
案外 わたしより子煩悩だったのかもね・・なんてちょっと思いましたw …(๑´ლ`๑)フフ♡

日中は温かい一日でした



[PR]
by misaodosu | 2016-11-17 23:59 | 季節 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)