<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちなみに・・・

遅ればせながら・・・
一応
年末の大掃除を終え
年賀状を書き終え投函も済み
明日は年末の行事にもなっている那珂湊 お魚市場へ活カニ他生鮮魚介を買いに出かけます

そして
待ちに待った孫ッチ一家がやって来ます 
早くて明日 遅くても明後日と言う段取りになっています
孫も小学生4年生になり野球を始めたおかげで野球に夢中
めっきり会う機会が無くなっています
待ちに待っています016.gif016.gif



そうそう
ちなみに・・ やっと本題に入ります
年賀状の事です
十数年前ネットを始めた頃の事
賀状の片隅に 
アドレスを書き込んだものでした  (ズーット毎年では無くて一、二年だけです) 
ところがだれ一人としてメールのアクセスがありませんでしたね~
あれ~ そんなものかしら と少し寂しい思いをしたものです
               
その後 妹たちは前後して
田舎の同級生も一人 二人とメールを始めてきました 
旧職場の友ともやり取りが始まりました
一番年長では姉 そして姉位お年のお友達とボチボチ増えてはきたものの 
思ったほどにはメル友は増えません
数少ない友と気軽に、いつでも送っておけるメールはとっても便利しています
欲を出して
今ではLineをしている人がもっといれば電話も気軽にできるのに・・・・・と思いました

そこで
ちなみに・・なんですが
今年の賀状には久し振りにアドレス フリーメールのアドレスですが書き込んでみました
それ以後ネットを始めた人も多くなったはず

遠くてあまり気がるには出会えない友との交信がこれでグンと増えるといいのにな~

一縷の望みをかけましてアドレスを書いた と言うだけのことなんですが・・・・・



今年も一年間、細々とした拙いブログにお越しいただいた皆様 ありがとうございました
残すは今年も後三日となりました
健こやかに新年をお迎えください くる年も良い年でありますように・・・

少し早いですがご挨拶といたします  
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

[PR]
by misaodosu | 2016-12-28 23:37 | インターネット | Comments(8)

ちなみに・・

本日は
d0131847_21511847.jpg
今年もいつもと同じ 一人静かに Merry Chrstmas!!


でも今年のイブは思いがけないことが起こりました


お誘いは主人から
「24日のイブは飲み会どうだ  〇〇は空いてるかな?」って息子夫婦にLineをしてました
「了解 〇〇よりもそっちで何か作るよ」って返って来ました
どこも予約なしではいっぱいだろうからと言う事です

「まかせて!」って
d0131847_22190784.jpg
あらら楽しみ
よろしくおねがいたします~

と、言う事で何を作ってくれるのか詳細はあえて聞かずにいました

うちでは飲み物を準備してお稲荷さんと野菜サラダでも作ろうと決めてました
d0131847_21512283.jpg
そしてイブの昨日の事です
5時過ぎどっさりと買い出しをしてやってきました
シェフは主に息子らしい 
全てお任せで・・・・・・二人で腕を振るってくれました
d0131847_22574118.jpg

d0131847_23015704.jpg

d0131847_22573888.jpg
d0131847_23020081.jpg
エビやマグロが入って海鮮サラダが出来上がり↑
         ↓鯛や貝やサーモン マシュルームにトマト
   ニンニクがシッカリ効いてて美味  (名前 忘れました)
煮汁にフランスパンを浸していただきました
d0131847_23015563.jpg
ジャガイモ、玉ねぎとアクセントにチェリソを卵とじ  (名前 ?)
d0131847_23015258.jpg
クリスマスと言う事で一応チキン↓   夕べから漬け込んであったそうです
2度揚げしてましたね 皮はパリ! 香辛料も聞いてました
d0131847_23415792.jpg
若者料理、男料理です 
d0131847_23022200.jpg
一応ネ って、最後の〆はケーキもネ     食べに食べたり心もお腹も満腹です

カラオケもしなくて、食べるばかり飲んでばかりで延々6~7時間
夜も更けて12時過ぎ いい気分でお開きです

毎年静かにジジババだけで過ごすイブでしたが今年は思いもかけず賑やかに楽しい時間を過ごしました  


 ちなみに・・・は年賀状の事で書くつもりでした 又次に・・ 

[PR]
by misaodosu | 2016-12-25 23:59 | インターネット | Comments(6)

好奇心から・・

車の事です
自分名義の車は持ってはいません
目下のところ主人の車に乗ってます 借りてます
旅先で小型の車を借りてはイイネ 小回りが利いてイイネって小型も良いなと思っています
「自分用に買えば」って言われてもね~ 買う気はないのですけど・・・

家の車は車検の時期が来ていますが
買い換え? 今のところ考えてはいないようです 
少し大きめで少し座席が高くて乗り心地は上々なのでまだまだ乗れるし乗るつもりです

それなのに・・・・
好奇心旺盛な私 ちょっと冒険してみました
ネット検索サイトた  

「安心無料の一括査定
     査定額を比較して愛車を高く売ろう

ウフ・ (´艸`*)  うちの車はいったいいくら位かな?ってね
d0131847_15244212.jpg
諸々記入して 送信  クリック!
そしたらすぐに価格が出ましたよ

買い換えの時下取りしてもらうのってせいぜい5万円位ですし・・・
10倍以上でエエッ――って価格です
下取りより買取業者に出す方が有利だって
息子の経験からも知ってましたが主人はこまめに調べたりこういう事はしない人ですからね
今度はやってみたらって言ってはいますがどうでしょうか
話は
それで終わればネタにもなりませんが//////////////////

即です! リンリンリン リンリン電話がなり出しましたね これには驚きました

対応に困りました  参りました

鴨がネギしょってやってきた!! と、ばかりに次から次から買い取り業者からの電話です
真剣に 較して愛車を高く売ろう と言う訳でもなかったし
いたずら心からでしょ  
私は「ちょっと試してみただけですから結構です」と言えますが結構しつこかったし
主人が出たときは余りの事で不機嫌でした
「まったく余計な事をして」って叱られました

まったく余計な事でした      反省


でも
今度の買い替えの時は真剣にやってみましょうよ 
って心の底では思っています (*´▽`*)


[PR]
by misaodosu | 2016-12-22 01:00 | 学び | Comments(4)

年末大掃除 着々と進んではいるのですが・・・

今朝 大腿部に筋肉痛を感じたのです
走った訳でもなく 
歩きすぎたわけでもないのに・・・

大掃除 励んでました
そうか (@_@) 思い当りました
出窓(130Cmの高さx幅一軒)x2のガラス拭き
ブラインド拭きを直立できない姿勢でしたからでしょうか・・
椅子を梯子代わりに乗ったり下りたりしたからでしょうか・・
その他にもあちらこちら
普段使わない筋肉が悲鳴をあげてます(笑)

今日は小休憩のつもりで段ボール箱のつぶしにかかりました
チョイチョイチョイとかたつけるつもりでしたがこれまた大変でした

ずいぶん昔のテレビ(機能)付きのパソコンの箱ですから部品が多く
精密機械ですからしっかりガードされてました
d0131847_22225376.jpg
複雑 怪奇 パズル見たいです
d0131847_22244282.jpg
解体するのにひと苦労で面倒極まりないのですが
これを設計するのも 組み立てるのも大変だろうな~って思いました
d0131847_23362249.jpg

いつだったか テレビで段ボール会社の様子を報じてました 
                 息子の勤務する会社でもあります
ワインボトルを落としても割れない箱を設計から裁断、組み立てまでの行程を見せてました
段ボールの机や椅子もあるとか聞きます
段ボールの威力と
どんなものでも梱包できるものを作る努力を見ているものですから
文句は言えませんが・・・・・・・・・・・・・
今ならもっと簡単に発泡スチロールで出来ているんじゃないかしら って思いました

簡単に解体できたミカン箱が一杯とその他諸々で大きな束になりました
丁度明日は市のごみ収集日で出せる日です
もう2週間を残すのみ 明後日は小枝 その次は不燃物と言うように
日々気をつけながらごみの処理もしていくつもりです









[PR]
by misaodosu | 2016-12-18 23:59 | 家事 | Comments(0)

いよいよ お尻に火がつきました

師走も15日になってしまいました
暢気に構えていましたがイヨイヨ大掃除にかかります

キッチンなど一人で出来るところは始めてはいたのですが大がかりな窓ガラスの拭き掃除は
主人が 「やるぞ!」って言ってくれるの待ってました

風も吹いていないので絶好のお天気です
「明るくて風通しが良い」のをモットーに設計したおかげで窓が一杯あります

ガラス、網戸は私
壁、サッシの枠は主人が
・・・・・・・頑張ったけれど・・・今日は二階の窓中心しかできませんでした

明日も頑張って階下の窓ガラスを攻めていきましょう

高い所は梯子や椅子に上がりますが ヒョイって訳にはいきません
ヨイショっと掛け声がいります 
大仕事になってきました(涙)

年毎に 段々 ダンダン とこんなことになってくるのです


[PR]
by misaodosu | 2016-12-15 23:00 | 季節 | Comments(0)

あれ?

珍しくいつもあんまりしないアンケートに答えてみました
スマホでです
ツラツラ
ツラツラ答えていきました
最後に名前
   性別
  生年月日を入れるところに来ましたら・・・・・・・
あらま西暦1946からしかありません  
その前は ----  数字、入りません
---- そのままで送信したら 記入漏れとか言われて
どうすりゃいいの?  1946 サバ読んでいいのかな  完了 エィ!

見事にはねつけられました o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
d0131847_18441426.jpg
年齢制限の事どこにも書いていなかったけれど・・・・・・
70歳より年寄りはいらないということね

飛んだ時間の無駄をしてしまいましたw  ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

[PR]
by misaodosu | 2016-12-12 23:15 | 学び | Comments(2)

検診結果

去る11月7日
乳がん検診をしました
その結果のお知らせが来ました
d0131847_21262357.jpg
前回は2項目とも異常認めず
今回は
    超音波 精検不要   乳管拡張症(右)
    マンモ 異常認めず            と判定されました

乳管拡張症 ン? 聞いたことも無い
慌ててネット検索してみました
症状など書いてありますが自覚症状ありません

乳管拡張症と診断されたなら、大抵の場合は特別な治療は行なわず、経過観察となります

と書いてありますから・・・・・・今回は楽観することにいたします



が、経過観察が必要だと認識して今後気を付けていかねばということですね
ちょっと怖い事も  書いてありましたから・・・

*症状が重い場合は、外科手術によって乳管を取り除くこともあります。
*検査結果として
悪性の腫瘍が原因であることが判明した場合は、外科手術によって腫瘍などを取り除くとともに放射線治療や抗がん剤による科学療法が行なわれます

自分の健康は自分で維持し管理して守らなけらばと改めて思ったものです

[PR]
by misaodosu | 2016-12-09 22:04 | 健康 | Comments(4)

小荷物が大荷物 \(~o~)/ 

最近の流通 (今日は宅配便の事) 
驚くべき速さで驚きます 感心します 
高速道路を走っても配送便のトラックが多い事に驚きます

ネットオークションに、ネットショッピングにとよく利用します
出すことより受け取る方が多いのが実情です
受ける方は文句は言えませんが今日は驚きました
必要以上の大きな箱!         以前にもこんなこと書いたかも・・・・・d0131847_18590683.jpg





外装と
中身です













ほとんど空気が送られてきたみたいです
d0131847_18292692.jpg
大手の通販からです いい塩梅の箱が無いわけでもないでしょうに・・・・
送料に合わせてる!? どんな事情があるのか知れませんが合理的でないですね  
自分で出荷する時は 出来るだけコンパクトな梱包を心がけます

出荷で思い出したことがあります
昔 半世紀も前です 
就職で大きな荷物を持って行く時、国鉄の列車で荷物を送る手段を利用したものです
「チッキ」って言いました
チッキって知っている人、覚えている人はいるでしょうか

かつて国鉄が扱っていた小口の荷物を輸送する手段です
乗車切符を買ってその手続きをします 鉄道手荷物と鉄道小荷物と言いました
荷物を預けると引換えに預り証(check・チェック)を受取りますが、このチェックが訛ったのが「チッキ」の語源と言われています
・・・今でいうと飛行機搭乗時に荷物を預けます 預けるとき預かり証を受け取ります・・・
            そんな感じです
あの頃 必ずしも荷物は乗る列車と同じ便とは限らず前売り切符で前日の手続きも出来たので
荷物はもう着いたかなって自分で駅まで聴きに行って引き取るという段取りです

荷物は何時に出てどこを通過してどこまで来たか、もう届くわとまで追跡できます
出した時は先方様につく日時・時間指定できもう着いたかも知ることが出来ます
なんとも
便利になったものです
それなのに今回みたいなちょっと理解できない不合理な事もあるんです


[PR]
by misaodosu | 2016-12-08 22:55 | 買い物 | Comments(2)

地元にもあった「イルミネーション」を見に

地元にもあったイルミネーション  今季で8回目だそうだ
d0131847_22251302.jpg
以前住んでいたところですが少し離れてからあまり行くことも無かったけれど
テレビでも報じていたとかで知ったらしい主人が5時過ぎた頃
「行ってみようか」とお誘い
「もう少ししてからに・・」
雑用していたので少し待ってもらって出かけて行きました
おおーー
思ったよりも大がかり  グリムの森 こんなに広かったかしらと思ったほど
                      以下↓スマホ画像なので。。。 
d0131847_21464301.jpg

d0131847_21464644.jpg

d0131847_21465352.jpg

d0131847_21465877.jpg

d0131847_21470333.jpg

d0131847_21465656.jpg
森をぐるっと回った後 出店で甘酒をいただいて温まって帰って来ました

なかなか良かった! 
Lineで息子たち家族にもお知らせ
すると「テレビでやってたね」と返ってきた
知っていたんだw

昔、行った事がある老舗(?)の神戸のルミナリエは凄かった~
  東京駅前も凄いの見た記憶があります
最近は方々で競って盛り上がっているイルミネーションですね

行く途中では民家が大がかりにイルミネーションしているところがありました
凝っている人がいるとテレビでは見たことがあるけれどここにもいたのですね

関東で3大に数えられるとかの足利フラワーパークがあります 凄いらしい 
そう遠くないので是非一度行ってみたいと思っています

d0131847_23223014.gif
d0131847_23223014.gif



きょうの収穫は初採りほうれん草
市場でも野菜が安くなりつつありますネ
d0131847_21500773.jpg


[PR]
by misaodosu | 2016-12-06 23:34 | 年中行事 | Comments(4)

京菜が採れだしました

昔 京菜は大きな株に育って(育てて)一株で充分な料理ができました
鍋物、煮物にしてました
例えば油あげとちくわを細かく刻んで京菜と甘辛く炒め煮にするとか
田舎料理ですね 今でも時々やってみます 懐かしい母の味です

でも最近の京菜
ちまたでは
すっかりサラダの具材の一つになってます
スマートに育ててサラダでいただきますね 
うちでも大きな株になる前の柔らかいうちに採ります

今日も夕食の一品、野菜サラダに加えましょう
主人担当の 「家庭菜園」 大助かりしています
d0131847_17123380.jpg
ところで去年の玉ねぎとジャガイモ 後少しですが
芽を出してます 
早くいただいてしまいましょっと今朝は運動しながら煮込んでいます
           ぐつぐつ グツグツ
d0131847_17123818.jpg
実は
ジャガイモと玉ねぎ切ってから・・
煮込みだしてから・・
カレーが良い?
シチューが良い? って聞いてます

「何でもいいよ 任せるよ」って返事です
フフ・・手抜きで即席ルーを選ぶだけですから臨機応変に対応です
肉の他にシーフードを入れました
かくして お昼はシーフードカレー
d0131847_17123517.jpg
美味しくいただきました  (*^。^*) 

[PR]
by misaodosu | 2016-12-05 18:24 | 家庭菜園 | Comments(0)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)