「簡単で美味しい」は最高!  


那珂湊 おさかな市場へ行ってきたという息子のお土産が届いた
数年前に高速道が出来てからとても近くになった  時間は一時間半ほど
お寿司を食べに行ってきたという
那珂湊まで~ (*´∇`人´∇`*)   わざわざにしては高くつく(笑)
d0131847_22354810.jpg

那珂湊へは
私たちの年末の買い出しは活カニ買いが目的の第一、第二はお寿司を頂くのも目的の一つでもある 
それにしてもお食事処がふえていて去年はうに丼にしたけれど
            

        
           
d0131847_21471561.jpg

生ガキ  生 美味しいに決まっているが今時ちょっと不安なので過熱する 
昔 ガスレンジで焼いてガラが飛び散り大事になったことがある
今はとっても便利 レンジでチン 
d0131847_21371714.jpg
d0131847_21371482.jpg
そのままとポン酢を少したらしていただいた  美味しかった~~~(^ε^)♪ 

もう一つは ピザ  kanade 名前につられてこれで二度目 なかなか美味しい
これもトースターでチン

d0131847_21371120.jpg
d0131847_21364155.png





トースターにいろいろ写り込んでしまったので学んだばかりの
Snipping Tool
のテクで
さっそく画像を
「自由形式の領域切り取り」
をしてみました


d0131847_21370699.jpg
先日100均で買ったカッター なかなかいい 100均万歳(^O^)/

簡単で美味しいは横着主婦には最高です

[PR]

by misaodosu | 2017-01-30 22:47 | cooking | Comments(4)

ほっこり~

今年の年賀状の片隅にメールアドレスを書き添えた事 以前書きました
今年も一か月が過ぎようとしています

結論 思ったほどに反応ありませんでした 残念!

あれ~ ネットしている人少ないのかな~  メールしている人いないのかな~
私の徳が無いのかな~  
            …༼༼๑→ܫ←p༽༽   


普段から周りの親しい人は殆どメールのやり取り出来ているんです
中には今年からLineが通じた人さえいるんです(年上のお姉さまですが)
嬉しい限りです

ほんとはもっと もっとアクセスしてもらえると期待していましたのに・・・・
            …༼༼๑→ܫ←p༽༽ 


d0131847_00401939.gif

年賀状と言えば印刷した年賀状でもね
一言二言添えてあるとそれだけでもその方の様子が伺えてとっても嬉しいものです
逢いたいね~         ホント逢いたいわ もっと近かったらね~
まだ卓球やってます      お~~お元気だわ
まだ子供結婚してません    こればかりはね~親がなんとも・・・
孫が増えました   家族が増えました
孫の子守してます
孫が現役で〇大に合格しました うわ~ 優秀なんだわ  等など
羨んだり、喜んだりしています

さてさて一昨年の年賀状に
「3月松ちゃん(同級生)に逢いましたよ」と一言書いてあった人がいました
私も去年3月松ちゃんに逢ったので 
「私も逢いましたが その直後 残念な事でした 
こんな言い回しをしたのです  知っていると思ったし
なぜか「亡くなりましたね」とズバリ書けなかったのです 
亡くなった事を知らなかった彼女は気になってすぐにメールをくれたのでした

かくかくしかじかとメールで詳しくお知らせしましたら
ビックリしました 知りませんでしたと返事があり
今 風邪ひいて声でないから後ほど 美声に戻ってからお電話します
声が聴きたいですーって返メールがありました

それから数日 もう風邪は治ったかしら・・ 気になっていました
前置きが長くなってしまいました

今日 その彼女から携帯に電話が入りました
懐かしい懐かしい友です 高校生になって名簿が隣りだったので一番にお友達になった人でした

それなのに私が卒業とともに実家を離れたので疎遠になっていました
年賀状だけのお付き合いになってしまっていましたが長年お義母様を介護して14年間
良く仕えていらっしゃったのでした
その後
保育園に勤務をされているとは知ってはいましたがそのいきさつまで知りませんでしたが

今回の電話で色いろお話が出来ました

声って 変わるものですネ 突然だったら誰だか分らなかったかもしれません
なにしろ かれこれ半世紀ぶりですから・・・

なかちゃん!
かんちゃん! って懐かしい呼び名でお話が出来ました
気分は昔に飛んでます

子供が大好きで保育園でパートをしている事
お義母様を送った後、ひょんなことから保育園を手伝うようになったこと
お子達二人いて息子さんは会社の跡取りで手伝っているが (うちと同じ年くらい)まだ結婚していないとか
メールも娘が家を離れて北海道に行っていた時メール位できるようにと言われてやっと携帯で出来ている程度である事  打つのが一苦労なのよって言っていました

お互いに一つ二つの持病は持ちつつも夫婦共々元気である事を確認し合ってホツとして
これからは電話やメールでも近況をお知らせしながらいろいろお話をしていきましょうねと
お約束して電話を切りました
その後しばし
心がほっこり~として
嬉しい気分に浸りました 

その後 「長電話でごめんなさいね~お話しできて嬉しかったわ~」ってメール打ちました
ありがとう なかちゃん見習って頑張るわ~って早速返事もきて
「今はまっている事(生きがい)韓国ドラマ」 って添えてありました
フフフ・・メールアドレスのアカウント名から想像してました  やっぱりな!
何を隠そう知ってる人は皆知っている私もどっぷりはまり切っていますから韓国ドラマ!

お話が合いそう これから愉しみ!!

かんちゃんありがとね!これからもよろしくネ!    
                (これ見ることも無いでしょうが・・)

[PR]

by misaodosu | 2017-01-26 23:58 | 友  | Comments(4)

ご苦労様でした

人間もさることながら・・・・・・・・
諸々の器具にも寿命が来ますd0131847_22132485.jpg



今年は早々にガスレンジとフードの交換

   
予定では5~6年前にも一度真剣に考えたのですが

まだ使える

まだ大丈夫  

どことて悪いところはないからとツイツイ 
ノビノビ






ところが最近 ガスの点火が少々おかしいd0131847_22540403.jpg
それは大変 一大事 イヨイト交換と決意した次第

「ご苦労様でした」  
そんな気持ちで最後の掃除にかかります
年末に (一応)したばかりなので簡単にすまして
明日の工事を待ちます
d0131847_22540224.jpg


今度はネ 
掃除も簡単 ガラストップでヒートオフだとか
温度調節機能付き
レンジフードもレンジと連動



「おいおい 換気扇まわして!」  なんて言われなくても済みますネ
コンロ消し忘れ消化機能付きで消し忘れも心配ありませんネ

世の中とっくにそうなってるよって
そお?
一歩出遅れた感ありネ  
なんたって20年も前の [新製品」だものネ ヽ(○´∀`)ノ♪

ベスト機能満載の製品も
きれいに飾っておいてはいけませんネ 頑張っておいしいものつくります はい

[PR]

by misaodosu | 2017-01-25 23:23 | cooking | Comments(2)

老いの道ずれ

買い物のついでにブックオフへ立ち寄ってきた
何を と言う目的はなく本棚を見つめていた
思いもかけない巡り会い 出会いを求めて・・

沢村貞子著 「老いの道ずれ」
 二人で歩いた50年   1995年版
               
私たちもかれこれ50年にもなろうかと言う道のりの
                何らかの指針になるかも知れない

そう思って手に取ってみた
d0131847_21351297.jpg
いきなり 「逝っていしまったあなた」から始まった
怖いもの見たさ そんな気持ちで買って来た

今一番 私が恐れている事 
残される事 残されて一人ぼっちになる事
想像するだけで恐ろしくてならない

出来ることなら 「お先に」がしたい

・・・・年を重ねるということはこういう事を考えるものなのだろうか
d0131847_22514461.jpg
思い煩うな と聖書は教えています
マタ 6:27 あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。

マタ 6:34 だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である

ペテロ5:7、「貴方方の思い煩いを、いっさい神に委ねなさい。 神が貴方方のことを心配して下さるからです

日頃の不信仰を反省しながら心の平安を願い、祈っています


d0131847_22183476.gif


沢村貞子さんはチャキチャキの江戸っ子ぶりでとても粋なお方でした 
徹子の部屋でよく拝見していましたし素敵なお方です

老いの道ずれ
とても読みやすいのですが一気に読まないで静かにゆっくりと味わって読んでいこうと思います  
次に読んでみたいもの
私の献立日記 (ご主人に同じものを出さないように日々記されていたそうですし興味深々)
老いの楽しみ

            ネットで探さなければもう本屋さんにはないだろうな~


[PR]

by misaodosu | 2017-01-23 23:02 | 学び | Comments(6)

今季一番の寒さ

早 一月も半ば 15日が過ぎます
今日も一日が終わろうとしています    早いです

今朝は今季一番の冷え込みでした
リビングで4.7度を示していました  数字を見て一段と寒さを実感しました

各地 雪の便りが多い中、当地は降っていません
車中で少し風花が舞っているのに出会った程度でした

こんな寒い時は外には出ないのですが切らしたもの(林檎と食パン他)があったので久しぶりに買い物に外出しました
丁度ひる時
何時もの リーズナブルなレストランへ
d0131847_21085777.jpg

渡り蟹とブロッコリーのパスタの主人と私は渡り蟹とほうれん草のピッザ(少しお残し)とデザートまでもいただいて満腹です

お腹を満たした後の買い物は
あっ これいらない これいらないわと無駄買いをしなくて済みます

必要な品だけ買って後少し雑貨市を覗いてそそくさと帰って来ました


[PR]

by misaodosu | 2017-01-15 21:30 | 季節 | Comments(4)

菜の花

菜の花のからし醤油和え
d0131847_23552628.jpg

寒さ厳しい昨今ですが
畑では菜の花が
確実に
    「春に向かっているんだよー」って言ってるような・・・・




[PR]

by misaodosu | 2017-01-12 00:02 | cooking | Comments(4)

遅ればせの本格始動です

2017年ももう始まってますネ

10日も過ぎました  今年もまた出遅れてしまいました

またまた

遅ればせながら 新年のご挨拶を申し上げます

     本年もどうぞよろしくお願いします

d0131847_17282707.jpg

松の内とは

正月の松飾り(門松)を飾っておく期間。

もともとは元日から1月15日までの期間を指すが、近年は七草がゆを食べる1月7日くらいまでを指すこともある。

地方によって指す期間が異なる。大まかに、関東では1月7日まで、関西では1月15日までのことが多いと言われている。

*てっきり 15日まで松の内だと思い込んでおりましたら・・・ *:・( ̄∀ ̄)・:*: 


年末年始慌ただしく過ぎていきました

孫を迎えて楽しいのに・・嬉しいのに・・体力の衰え甚だしく10歳の男の子にはもう到底ついて行けません 

身長は後わずか10Cm足らずの違い 

足のサイズは追い越され 

ボキャブラリーの豊富さに驚かされます 

ドンドン成長していきます 置いていかれます そして私・老いていきます


さて10日

 本日は今年最初の病院行き 日常生活の本格始動です◞‸◟ㆀ (遅)

定期検診です

連休明けでもありますからいつもより少し早めに行きましたが驚いたことにどこもかしこも行列です


受付のシステムが変わったせいもありますがとにかく混雑していました

採血室は満杯 100人はいるでしょうか 

672番札ですが只今560番代とは100番以上の待ちです(涙)

午後になってもまだ満員で呼び込みは850番まででした いったい一日に何人の採血なのかしら (ё_ё)

d0131847_17510486.jpg
今年から導入された新しいシステムとは
院内どこにいても呼び出し方法が3段階  (よく覚えてきませんでしたが・・) 

d0131847_17510749.jpg


       *診察時間がボチボチですよ

       *もうすぐお呼びします

       *診察室にお入りください と言う具合に合図してもらえます

2回目の合図で診察室へ入っていかれる人などがいたり大ぜいが戸惑っています

でも慣れればとても良いシステムだと思います

採血が遅くなったものの診察までには結果が出てました

大した変化はなく・・相変わらずコレステロール値が高めで要注意です

会計でも30分待ち    

合計3時間がかりの診察はとっても疲れてしまいました




また今年もつまらない事しか書けないブログになりそうで・・・・・・・・・・・・・・

あまり筆が進みません 

        (あれ?)キーが軽やかにたたけそうにありません


気分もなぜかイマイチ前向きではありません  o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o   


のんびり ボチボチやっていきます どうぞよろしくお願いします


[PR]

by misaodosu | 2017-01-10 18:54 | 通院 | Comments(2)