薄墨桜

今日は寒さが戻っていますが
一昨日の暖かい日に「もう咲いてるかナ」とお花見に行って来ました
咲いてました!171.png
尼寺公園では花まつり中でした 
もう3月20日から始まって5月5日までです
最初は薄墨桜から咲き始め八重桜が4月終わりから咲きますから長い花まつりになります

淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜とはこの散りぎわの花びらの色にちなむところから名ずけられたといいます

ソメイヨシノより少し早く咲き出しますから今年のお花見はここから始まりました171.png
d0131847_14324435.jpg
d0131847_14323979.jpg
満開には少し早かったですがきれいです  
この場所もチョッと来ないうちに周りが整備されて広々しています
まだ 人出はパラパラです
d0131847_14141237.jpg
色んな行事も4月からです
中でもお気に入り、歌謡ショーでは名の知れた歌手が来ています
今年は松村和子さん  かつては阿部律子さん 金沢明子さん 小松みどりさん等々・・・


それはそうと

アルバム整理についで「旅の記」綴りに励んでいますが
なかなかはかどりません110.png 
写真と資料の区分けと各都道府県のWebページ作成まで出来ました
目的で行った所 帰りに回って寄った所 
あれ~ ゴチャゴチャしています
時系列で整理していきます
気長―――に取り掛かります

そして今
「旅の記」をちょっと横に置いといて・・旅の準備にかかっています
さほど遠方でもないけれど来週ドライブ旅行に出かけます
もうこれが最後かな 最後になるかなと
一抹の不安と寂しさを感じながら・・・・・・・
それならあそこも あそこへもと変な欲を出してます
のんびり旅です 
関西へ向かいます ついでに山陰は丹後の宮津 天橋立と懐かしい所へも足を延ばします

大阪の姉に逢う事 (余命半年を宣告されて、それから丸6年半無事に生きてます)
妹たちに逢う事 (そして全員集合して姉の喜寿のお祝をする予定)
京都でお花見をする事
第2の人生を始めたところに行ってみる事
今回は気まぐれ旅なので友達には連絡せず

3か所で5泊分の宿は取ってます 妹の家にも泊まります
帰路につく日は決めて無い、ゆえに帰り途中の宿はまだ取ってない、
アバウトな予定で出かけます


[PR]

by misaodosu | 2017-03-31 17:24 | お花見(桜、他) | Comments(6)

花いじり

昨日の一日中の雨も上がって気持ちの良い暖かい日です

東京の桜(ソメイヨシノ)が開花宣言
きのう2017年3月21日 全国58カ所の観測地点のトップをきって開花発表されました。
去年とは同じ日で、平年より5日早いそうです

庭の草木もたっぷりと水分補給 キッと喜んでいるはず
ひと冬土の中でジッと絶えていたクロッカスも咲きました\(*´∇`*)/
d0131847_14461399.jpg
先日 お花屋さんへ行ったとき
長年楽しませてくれていたのに枯れてしまったハナカイドウの木とエニシダと
何故か絶えてしまったこの花スカピオサ一株買ってきました
d0131847_14463279.jpg

マックスマムも一株だけ  それぞれ鉢に植え替えてやりました
d0131847_14463507.jpg
          
d0131847_14570902.png
サントリーフラワーのキャンペーン中でした
サントリーの花は、すべてオリジナルでマックスマムも、さまざまな技術を重ね合わせながら生み出されました。「驚きのあるマーガレットをつくろうよ」と研究されて生まれたお花だそうです 
 ← 参考図です
    一株でこんなになるはず\(^o^)/


d0131847_14464584.jpg
期を過ぎたジャスミンも安価で・・ まだ咲いて匂っています

d0131847_18262472.jpg
暖かくなるとやはりウズウズしてきます
ガーディニングもぼちぼち開始です
楽しみです

d0131847_18101229.jpg



家庭菜園の畑では
ほうれん草が育ちすぎてます

今年もサッと茹でてから
冷凍保存にしました







この暖かさなら 
やっと炬燵から這い出せそうですが・・・家の中はまだ寒いのです~ ♪( ´θ`)♪ 

[PR]

by misaodosu | 2017-03-22 18:36 | 我が家の花 | Comments(2)

「旅の記」まとめてます


アルバムの整理の次は
国内編 「旅」の記録 の整理にかかっています

*先ず北海道から沖縄まで都道府県に分けてまとめていきます
*行った年月日をまとめます
*パンフレットや資料 何でもかんでも取ってありますから取捨選択して整理します

d0131847_21364401.png


今はこのブログの中で日常の一部として旅した事も書いていますが
以前、ホームページを立ち上げていた時はその時どきに「旅の記」としてまとめて書いていました
今回は公表の目的は無くて自分だけの人生のまとめとして整理しています
だから気長に気楽にまとめていきます
d0131847_23231865.png

日本国中 (1道1都2府43県) 全県を旅しました 行きました
「一泊はした事」を前提に行ったという事にしています

2001年の頃に未踏地を調べたところ
 福井  岡山 沖縄の3県がありました ちょうど主人が大阪赴任の頃でしたから
これ幸いとH13年に福井へ行き H14年には岡山に旅しました
全国網羅を目指しています 残すは沖縄だけになりました
2005年と2011年は息子たちの結婚式をしたのが奇しくも沖縄ばかり
2007年には西表島にと結果3度行くことになりました
その後の旅は各地2度目3度目の訪問になりますがまだまだ見どころは満載でまだまだほんの一部の訪問だけだと痛感しています 
良いところ一杯見たいところ一杯です
各地のいいとこまだまだおさえられていませんね

「一泊はした」を前提に行ったという事にしていますが
今回まとめていて気が付いたのですが
残念ながら佐賀県だけは古くは修学旅行で九州一周した時も前回の福岡へ行った時も通過しただけ、長崎へ行ったときにも足を延ばして伊万里など焼物見物など行ったけれど泊ったことが無かったことが判明しました 残念

メモ魔なので色いろ記録しています    ( ..)φメモメモ  d0131847_00050454.jpg ( ..)φメモメモ

所要時間や寄り道場所
等々

記録を取った手張も幾冊にもなってます
一番困ったのは平成何年とか昭和何年が西暦では何年かがパッと出てきません(^^ゞ
表を見て照らし合わせて
西暦に統一しています







海外編も後にまとめようと思っています
イギリスとフランス カナダとアメリカ ハワイ 台湾 韓国 プーケット グァム ベトナムと数か国しか行っていないので簡単にまとめられると思います

d0131847_15170743.gif
追記
花粉症状厳しい昨今ですが昨日は美容院へ行く予定だったので
あまり飲みたくない薬も前日には飲んで寝ましたら・・なんと良く効いたことか
夜はぐっすり眠れたし当日はクシャミ一つでないで助かりしました
それなら毎日薬を飲めばいいものの薬はなるべく控えているのです 
常習すると効き目がなくなりそう
偶に飲むから効き目も良かったのかもしれないと思ったりしています

一日半経つ今日も薬が効いていたようですが
人混みの中に買い物に出ましたらやっぱりダメでした
相変わらずのクションクションをしています(笑)(涙)

d0131847_15170743.gif


[PR]

by misaodosu | 2017-03-19 23:59 | 旅行 | Comments(2)

「スマホデビュ―」 

今夕 メールにて
お姉ちゃん スマホデビューしました
  Lineの招待したけど行ってない?」 って10歳年下の末妹からです

インターネットは先輩だし 仕事ではExcelを使いこなしてソフトまで作ってしまうという人ですがスマホだけは私が数年先輩! v(^-^)v 

四苦八苦している様子です

来ていないよ と言うよりも私の方で友だち追加をONにしていませんでしたw
IDで友だち追加もONしていませんでしたから
さっそく 追加をONしてから・・
メールで自分のQRコードを送って、IDも知らせましたら
さすが! 即、Lineが来ました
d0131847_23162251.jpg
マイクで 「開通おめでとう!」って言いました
それから次は電話  それもビデオ通話にしましたよ
他人様だとビデオはちょっと敬遠ですが身内だしお風呂上がりのスッピンですが
ま、いいや! ってあえてビデオ通話にしてみました

ビデオの向こうでは
また犬飼ってます チョロチョロしている様子です
顔見せてもらいました 可愛い顔しています  以前飼っていた小型犬と同じ犬種でした
あれ?なんて言ったかわすれました

ついでの連絡ごとがあったのですぐ下の妹に (この人はガラケーにてSMSにて)
来月関西へ行くので出会う打ち合わせと 
ホテルに泊まりに来ないかと言っても今年はダメ
「行けないの」 って飼い犬のせいで外泊もままならないこちらは大型犬それも2頭
我が家では生き物は到底飼えません
好きな時に旅行も出来なくなりますから・・・・ 

そんなこんなで久しぶりに妹二人にネットで繋がった夜でした


[PR]

by misaodosu | 2017-03-12 23:57 | インターネット | Comments(6)

宅配便の中身  と   余談(๑´ლ`๑)

わき目もふらずって訳でもないけれど・・ここ数日の間 アルバム整理に明け暮れてました
朝の体操は簡単に、そして掃除はチヤチャットと四角い所をま~るく済ませていたシワ寄せがきましたw  そこらへんが誇りっぽい (*´σー`)エヘヘ  
朝から念入りに大掃除
やっと一息つきました

今日も相変わらずの007.gif 021.gif でハックッションが止まりません


***************************

さて本題
ここで何度も愚痴っていますが
今日も大きな箱で(大半が)空気が送られてきました (*≧∀≦*)


この箱どう見ても大きすぎ!


d0131847_14453344.jpg


ここで愚痴っても仕方ない事・・・・・・・・・・・・・かな?

d0131847_15170743.gif
余談になりますが

若い時の写真を嫌というほど見たものですから
つい先程の水戸偕楽園に行ったときのツーショットを(最新画像)見て 
ショックを受けてます041.gif037.gif    でもこれが現実です

d0131847_15161343.jpg

 
この間に50年というなが~~~い歳月があります
 
d0131847_16103133.jpg
唖然 呆然





[PR]

by misaodosu | 2017-03-11 16:54 | Comments(6)

「一応」 だとか 「ひとまず」だとか(・。-☆~♪ 言いながら

花粉症の諸症状007.gif021.gifに悩まされながら・・・アルバムの整理
もくもくと励みました やっと終了しました \(*´∇`*)/ イエィ  

5冊のアルバムからSDカードに移行までは簡単だったのですが・・・・・
まあ それからが大変でした
約2100枚余 
それはほぼ16年前まで 古いカメラで撮ったアナログの分だけです

取りあえずはパソコンに入れて
画像を見ながらファイルフォルダーに仕分けをし名前を付けます
それに伴って写真だけでは無くてパンフや資料も合わせます 
大きく分けてフォルダー74ケになりましたが 1Gにもなりませんでした

やっと画像整理が終わった所で本来の目的の写真の処分ですがこれが又捨てがたく
「これ取っとこ」  (^^ゞアナログ人間ですね  (何していることやら)
もうこれでいいか と思いながら  
あれ~あれはどうだったかな~  などと2度3度写真の山を掘り返してます
どうしても捨てられない物は切り抜いたりして最小限を試みますが結局
アルバム一冊分  残りました ヘ(・_・ヘ)エヘヘ  残しました _(^^;)ゞ 
それがこれ↓ 1966年(昭和41年)
       会社創立70周年記念品 当時勤務していていただいたアルバムに整理しました  使っていませんでした
d0131847_11292223.jpg

d0131847_14380357.gif
今回 写真では気が付かなかった発見がいくつかありました 
その一つ  合同祝会でフォークダンスしているところ (一年生)
私 三つ編みの後ろ姿 よーく見ると〇印 上級生の姉がいます (○´∀`)ノ  
d0131847_13315084.jpg
d0131847_14380357.gif

又 べったり他とくっついてしまって泣く泣く没か~と思た写真 無理にはがして
片方は破れてしまいましたが
そうだ!と思いつき水に暫く浸してソロっとはがしてみました 
懐かしい英語の先生! 白髪のおばあちゃん先生があらわれました その後ろが私
d0131847_13295191.jpg
d0131847_14380357.gif
アルバム整理にかかって約10日間 結局 自分の分だけで精一杯でした
どっぷりとひと昔もふた昔もいいや半世紀も前にタイムスリップして
青春真っ只中に戻ったりして・・・・・楽しみながら終えました

お蔭で現実の厳しさを思い知らされてもいます 
マダマダやろうと思えばデジタル分、CDに移した分の整理もありますが・・・・008.gif008.gif
写真の件はこれにて打ち切りといたします


[PR]

by misaodosu | 2017-03-09 14:57 | 断捨離 | Comments(2)

一番最初の「私」のアルバム

メモ書きが色あせるほど 
         (ちょっと大げさですが書いたのは4か月余も前のこと)
長く待った主人の高齢者講習の日がやっと来ました!
d0131847_12212360.jpg
9時からの3時間の予定で講習を受けに出かけて行きました




私はと言えばd0131847_16294697.jpg





昨日の続きでアルバムの整理です
今日気分はすっかり高校生 ❀ฺ´∀`❀
どっぷり

 半世紀以上も昔に返っていますから・・・・041.gif

でも

意に反して

立ち上がりは ヨイッショっと掛け声がいりますし(涙)
現実の我に帰ります041.gif

ヨボヨボ …༼༼๑→ܫ←p༽༽ 











古いアルバム
人様から見たらこのこきたならしい古いアルバム ◞‸◟ㆀ
d0131847_16092597.jpg
思い入れはこれまたひとしお
初めて自分で管理し出したアルバムですから・・
悩んだのですよ「このままにしておこうかな~」って
でも、やりだしたのですからこれもやろう!って思いきりました

昭和35年4月 「入学式」から始まったこのアルバム 57年前の物です
転宅引っ越しを繰り返すこと10回 時には倉庫に入れられたまま時を過ごしたこともありました
今回の終の棲家にきてからはデンと玄関先の間のいつでも出せるところに収まっていました
棄てられない人 またまた後ろ髪を引かれます。。。。。。
が、やはり断捨離対象物です 思い切りましょう!
名残を惜しみながら///////////////////////振り返りながら///////////////////////

高校の思い出はやはりクラブ活動の事
マンドリン・ギター班
d0131847_17255075.jpg
d0131847_16560078.jpg
     於:大阪フェスティバルホール
毎年参加をして 第8回では最優秀賞を受賞できました
d0131847_17124129.jpg



年に一作品をじっくり仕上げます
夏は琵琶湖畔 長命寺のお寺を借りて合宿です
d0131847_17255075.jpg
d0131847_18154171.jpg



音楽祭に参加するマンドリンギター班が合宿すると
食事の準備には
バイオリン班が応援に来て協力してくれたものでした








YMCAの部活に合宿 修学旅行 運動会 夏は琵琶湖でキャンプ 文化祭等々 
人並みに ((´∀`*))
いろいろな楽しかった思い出が蘇っております
d0131847_22490784.gif

学生時代の最後はやはり卒業式で〆たいと思います

近江兄弟社と言えば一柳満喜子先生の事を語らない訳にはいきません
どうぞご興味あるお方クリックしてみてください

*****卒業式 満喜子先生のご祝詞です*****
d0131847_21272741.jpg
d0131847_21272430.jpg
一人ひとりに卒業証書授与されます
恩師と仰げるだけでもわたしの誇りです

d0131847_22123607.jpg




かくして
無事卒業した私は数日後社会人として京都府は宮津市にある
某アパレル会社に勤務の為
住み慣れた里を、
父母の元を離れて行ったと言うわけでして・・・・・・
今に続くレールに乗ったということになります

(アパレル会社でも
讃美歌を歌って朝礼が始まるところでしたから
何とかキリスト教とはつながっていられました)



メデタシめでたし …(๑´ლ`๑)フフ♡


d0131847_22490784.gif

始末したアルバム

その1
d0131847_19133059.jpg
その2
d0131847_19134597.jpg
その3
d0131847_19134779.jpg
その4
d0131847_18254367.jpg
その5
d0131847_16092597.jpg
合計5冊 終えました
主人は自分の分を私に刺激されてかボチボチやってます

これ以外のアルバムは
子供も加わり アルバムをにぎわせてくれてますのでそれはそれ
子供たちも喜んで見てくれるでしょうから・・・・・・・ひとまず置いといて
自分アルバムの整理はこれで終りにしようと思います

次の目標はこれまた難儀な日記 、家計簿です


[PR]

by misaodosu | 2017-03-02 18:58 | 断捨離 | Comments(6)