警告音!!??

東京行きの朝(28日)
パソコンがネットにつながりません 無線Lan使用です
スマホのWifiも切れてます
スマホはセキュリティーコードを入れなおしてつながりました
パソコン いろいろわかる範囲でやっても繋がりません
早朝
急いでいます
落ち着いて出来ないのでその日はそのまま出かけました

帰ってからじっくり検討
ネットで調べます (スマホでネ)

結局
ルーターを一度切ってみるとよいとの事でやってみました
嘘のように無事に簡単に回復したじゃありませんか
治ればな~~~んだと言うことになりますが
パソコンはまだまだ分からないことが一杯ですから あたふたしてしまいます
メデタシめでたしでした

ところが 昨日の事です

どこかでピーピーとなんとも言えない異様な音がします
何だ?なんだ?
何処? どこ?
机周りを探します 音の行方は? どこ?
タイマーでもない  ラジオでもない  心当たりがないのです 
?  ?  ?

d0131847_17311270.jpg



PCにイヤホーン差してます
それでも
音は大きく聞こえました
それほど大きい音でした

でも・・

どうもパソコンかららしい

その時、スイッチは入れたままでパソコン使ってませんでした

やはり、音の出どこはパソコンでした



アツ あれです 
キット セキュリティーがどうのこうのってあれです
「windowsセキュリティの重要な警告」です
それに電話番号が書いてあったかも定かではありません
画面にあったOKもやたらに押せません  
誘導されてとんでもない所に行かされては大変です  それくらいの知識です 
そのまま すかさず と言っても相当慌てましたが・・シャットダウンしました

落ち着いてもう少し読めばよかったのですが慌ててましたから・・
多分あれだったことは確かなようです

暫くおいてスイッチONしました
何事もなかったかのように、その後も機嫌よく稼働しています

今言うところの詐欺商法だったと思います
後で色いろ調べてみました   これだったと思います

d0131847_22035168.jpg

            ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・


「アンチウイルスサービスでエラー発生!」など、詐欺のwindows セキュリティー警告画面や警告音を出してしまった時は、決して、カスタマーサポートなどの連絡先にアクセスしないこと!

まず、慌てず冷静に、パソコンの音量をOFFにする。


先ず、音を消す事があげられてましたがそうだと思いますね
大半は音で驚いてしまいますからね
その後スキャンしました 異常なしでした

皆様もご用心を!!   そして慌てないでね!



[PR]

by misaodosu | 2017-05-31 17:21 | インターネット | Comments(4)

おのぼりさん

孫の運動会の翌日  28日(日曜日)
暑い一日でした
案の上、孫は8時には野球の練習に出かけて行きました

上京したついでにジジババはおのぼりさんしてきました

久しぶりに隅田川・日の出桟橋から浅草まで水上バスを楽しみました
葛西から浅草は昔に乗りましたが
日の出桟橋は久しぶり もう何年前になるかしら 八丈島へ渡った時以来
   キャ~   平成5年 24年 約4半世紀も前でしたーー \(^o^)/ d0131847_19041422.jpg
72-24
48歳のまだ少し痩身時代です(^_-)
行きは船旅
すとれちあ丸
10時間がかり、
帰りは
台風に追いかけられながら飛行機で一時間かからず帰ったものです



そんな事を思い出しながら 日の出桟橋へ向かいます

ほとんど覚えていないけれど浜松町駅から長い階段を降りたのは記憶にあります

d0131847_23161920.jpg
日の出桟橋 水上バス乗り場 

「出ますよ~」の声
11時半出航に間に合って飛び乗りました






しばし隅田川の橋を振り返って見ます

*******追記しました********
日の出桟橋を離れるとすぐ右にレインボーブリッジを見て左、浅草方面へ向かいます
d0131847_21502298.jpg
船に飛び乗ったので大慌て  スマホで撮りました↑ ↓
レインボウブリッジのすぐそばでレインボウ色の噴水が上がっていました
ヘリも飛び交ってましたから何か行事があったのかしら
d0131847_21502776.jpg
少し進むと今話題の築地市場が見えます
やはり年季を感じます
d0131847_21524615.jpg
①勝鬨橋
d0131847_15330053.jpg
佃大橋
d0131847_21542323.jpg
③中央大橋
d0131847_21543221.jpg
④永代橋
d0131847_21543967.jpg
⑤隅田川大橋
d0131847_21545180.jpg
➅清州大橋
d0131847_21550446.jpg
新大橋
d0131847_21550964.jpg
首都高
d0131847_22273196.jpg
両国橋
d0131847_22354402.jpg
JR総武線  丁度電車が通りかかりました
d0131847_21571901.jpg
蔵前橋
d0131847_21572713.jpg
厩橋
d0131847_21592916.jpg
駒形橋
d0131847_21593973.jpg
吾妻橋  最後の橋 浅草着です
d0131847_22000139.jpg
右手にはあのアレ 浅草と言えば炎のオブジェ う●こビル(通称)
隣のアサヒビール本社ビルはジョッキにあふれる泡を表現しているという
d0131847_22010139.jpg
それに東京スカイツリー 良い眺めですーー 田舎者には堪りません・\(*´∇`*)/ 
d0131847_22023956.jpg
船をおりてもまだ名残惜しそうなおのぼりさん一人 \(◎o◎)/!
d0131847_22003298.jpg

d0131847_15422369.png

d0131847_15173233.jpg









d0131847_15151649.jpg









浜松町・日の出桟橋から
浅草・吾妻橋まで

たっぷり40分
東京クルーズを楽
しみました
色んな橋をくぐりました

季節によっても時間帯によっても
趣が違って楽しめるんでしょうね

今度は桜の時期に乗ってみたいナ
と、そんな希望を持ちました





d0131847_15422369.png
d0131847_14245319.jpg

この後は遅いお昼を頂きました 


暑い中歩きましたから・・・
ホッと一休み
主人は心置きなくビールを飲んでます(電車ですから)






浅草では見逃せません雷門にちょこっとご挨拶しておのぼりさん終了です
帰途につきました

[PR]

by misaodosu | 2017-05-30 22:50 | 旅行 | Comments(4)

水やりの法則


留守にした日の昼下がり 息子夫婦から「実家に洗車に行くよ」とLine
「ついでにお花にも水やっといたよ」と知らせてくれました
雨の翌日ではあるけれど、この暑さなので気になっていました
好意に感謝です
でも・・この暑い時期は日中の水やりは芳しくないのです・・・教えておかねばネ
d0131847_22411353.jpg
  
NATEXさんより拝借しました資料より (クリックにて拡大します)


そんな訳で
夕刻、いつもなら帰宅と同時にするお花の水やりですがやらずにいましたので
朝いちばん庭に出ましたら・・・・タチアオイが咲き出していました

あれから
毎年咲いくれます  
あれからもう何年になるでしょうか
あれは道路わきに(ホントは人様の庭?)咲き誇り、後に種になっていた所から数個
失敬してきた物なのです  白状します 私花泥棒です
背丈は高く高くなって暫く楽しませてくれます

d0131847_21230694.jpg
タチアオイ いろいろある中、この色良いでしょ 
もっと一杯きれいに咲いたところをUPします φ(..)メモメモ 

[PR]

by misaodosu | 2017-05-29 22:47 | 我が家の花 | Comments(4)

運動会

27日 (土曜日)  孫の運動会
小学生の頃の遠足の日みたいに・・・ \(*´∇`*)/ ・・・
                       早起きをしました

ところが外はジャージャー雨の音  本降りです
でも近くのどこかでも運動会か?
6時と6時半に花火の音がしてましたし先を見越して決行の合図かも・・
期待を持って準備にかかります
天気予報を見ても東京は雨ではないみたい
当地も朝の内に雨はあがる予報です  電車に乗ってもまだ降り止みませんが一時間もすると雨上がり東京に近づくにつれ太陽が上がり気温も上がります
出がけは寒くて羽織った一枚の上着も着いてすぐに脱ぎます 暑くなってます

駅まで車で迎えに来てくれてます
坂の多い街なのです 有難くお言葉に甘えています
d0131847_17173506.jpg

今年は孫も応援団はしていなくて出番は少ないのですが5年生ともなるといろいろと割り当てられた仕事もあるらしく徒競走の着番の振り分ける役で忙しくしています

d0131847_18481432.jpg


5年生の騎馬戦です

d0131847_16505543.jpg
眼鏡をはずしているとどれが誰だかさっぱりわかりません

後でビデオで確かめてやっとア~これこれってやっとわかりました


5年生の出し物・メーンエベントは
d0131847_16513891.jpg

「ソーラン5555」  ソーラン節に合わせて結構迫力あるダンスです

これはハッピの後ろに一文字が入っているので目安になります
好きな言葉をそれぞれが書いているそうです
うちの孫は?の文字が一字
難しい字を書います ばあちゃん解らないので調べています

     読み

     (音読み)「

     (表外読み)「はたがしら

     意味

      はたがしら。力で天下をおさめた者。
      優勝する。

             ・・ だそうです    解っ書いてるのかな? 


去年の4年生ぶりとこの一年で5年生になってずっと大人になった感じがしますd0131847_18551895.jpg



背比べではまだもう少し追いつかれてはいませんが時間の問題です
足の大きさ  もうとっくに追いつかれています 


 

         お見ぐるしい所、ご勘弁を




夜は「お母さんの好きなものを」
遅ればせの母の日との事です
一も二もなく本来ならお寿司と言う所を前回お寿司屋さんへ行ったので今回は
「美味しいピッザが食べたいわ」と遠慮なく
d0131847_17533838.jpg
確かに美味しゅうございました
デザートまでしっかりといただき堪能いたしました 
男たちにはビールとワインだけで日本酒、焼酎が無いのが少し物足りなかったのではないでしょうか  
そこまで気が付きませんで・・・・・じぶんの好みを言ってしまいました 
                             ゴメンなさい

い~い一日でした      みんなに感謝して床につきました
孫ッチ 疲れたのでしょう先にばあちゃんの寝床に先回りして
寝息をスース― スー
寝顔はまだまだ幼く  …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡  可愛いです

[PR]

by misaodosu | 2017-05-29 19:14 | 非日常ごと | Comments(2)

孫の運動会

明日は小学5年生になる孫の運動会です
2~3日うっとおしい日が続きましたが明日は晴天、夏日がかえって来るそうです
d0131847_17202864.jpg
お誘いがあってジジババはイソイソと出かけて行きます \(^o^)/ 
去年も行きました \(^o^)/ 

電車で2時間ほどで行ける所ではあるのですが
諸事情があってなかなかままなりません
なのでこんな時にはホイホイ、ウキウキです

こちらは毎日が日曜日ですが・・・
相手方(孫)の休みは月に一度のはず・・・第三の土曜日だけ練習休みとか・・
野球に夢中の孫なのです
これでは家族でのお出かけもままならないのではないかしらと推察しています

幼い頃から田舎に来ては「ボール投げしようよ」
少し大きくなって 「野球しようよ」と年々おばあちゃんの出番は少なくなっておりました
ボール 投げられない 走れない 範疇に入ったのだけは受けられる
そんな状態では到底相手は出来ません

さすが本格的に野球を始めた去年からはばあちゃんは完全に蚊帳の外
その点じいちゃんはマダマダ相手が出来てます 流石です

去年もそうでしたが翌日も練習があって遊び相手はしてくれないようです
親の方が申し訳なさそうに言い訳してからのお誘いでしたw
去年も「運動会の次の日位、疲れているだろうし・・休めば」などと茶化してもその気にはなってくれませんでしたから・・・
「行ってきま~す」元気に出かけて行きました 去年の画像です
d0131847_17122272.jpg
                               動画より

そんな訳でジジババは次の日の予定をたてて出かけます
長年 主人が単身赴任をしいていた時に住んだところを訪ねてみようかと思っています 
ついでに隅田川を下ってみようとも・・・
それとも
気が変わってまた例の寄席に行ってもいいなとも思ってます  
気分次第、体調次第です


[PR]

by misaodosu | 2017-05-26 17:49 | | Comments(2)

実は初体験なんです  (´艸`*)


このブログでも「家庭菜園」と銘打って収穫をいろいろUPして楽しんでいましたが・・・
ご存知の方はご存知 周知の事ですが・・・
実は うちの農さん・作でした
俗に言う 人のふ〇どし(^^ゞで相撲を取っておりました

今年 初体験で野菜造りに挑戦しています、と言ってもトマトとキュウリだけです
d0131847_21304861.jpg



植え付けた後は
水やりをしているだけ 


特に
「トマトにはやり過ぎは行けません」との忠告は守ってます






















トマトもナスもキュウリも我が家の定番野菜です連作を嫌うというのです
(作付けの間隔をそれそれ大まかな年数の決まりがあって、あければいいそうですが・・)
d0131847_20254370.jpg













狭い畑であちらにこちらにと場所変えたって所詮同じ土ではないかしら
いっそのこと一度初めての土で作ってみようと、野菜と花の土100%で実験していると言う訳です




トマトこれはミニトマト

(モモタロウはまだです)

キュウリも実がなり出しましたよ





さてさてどうなりますか・・・楽しんでます


採り立ての玉ねぎを
早速今日はこれに添えてみました
d0131847_20252885.jpg
おっとっと  爪楊枝ついたままヘ(・_・ヘ)
d0131847_20253135.jpg
[ハイ どうぞ]  までには取りました セーフ!

それにしても我が家流ステーキ、笑われてしまいそう
 何でもかんでものせてみましたσ(^_^;) 


[PR]

by misaodosu | 2017-05-24 21:34 | 家庭菜園 | Comments(0)

間違い電話

本来、電話怖い(嫌いな)私が出たわけではないのです   
主人が受けた電話ですd0131847_18262725.jpg

何ですか? 


どなたですか?って言ってます

イエ 違います! ガチャンと切ってます






聞くと
いきなり先方は
「お米 まだある?」と言ったそうです

何の事やら・・面喰って   
ン? 何ですか?」って聞いたところ  「お米まだある?」  
ン?どなたですか?」 と聞くと

「〇〇さんでは」と言ったそうです  明らかに間違い電話です

「イエ 違います」
すみません」     ガチャンと、まあこういう事です 


いきなりこんなこと言われたらびっくりしますよね
二人して 笑ってしましました

想像するに
親孝行な息子が親に 「お米まだある?」って聞いてきたのではないかしら
それなら  今どき親孝行な人だね
一度でもこんな事聞いてもらいたいものだwネと冗談、冗談

昔、社宅生活していた頃、実家が農家でお米は買ったこと無いという友がいましたが
羨ましかったです~

間違い電話からとんだよそ様の事情を想像したり、昔の事を思い出しました


てっきり相手を「誰」と信じ切って間違いに気が付かないで 話し出す
自分もかつてそんな失敗をした覚えがあります

今ではダイヤルの間違いではなく
指先のほんの少しのズレで間違うことだってありますしね《*≧∀≦》


[PR]

by misaodosu | 2017-05-21 18:28 | 非日常ごと | Comments(0)

ほったらかし

「ほったらかし」って方言かな?みんなに解るかな?って検索すると

「めんどうをみないで放置しておくこと。うっちゃらかし」と言う事ですから
d0131847_13494028.jpg
お花の育て方が私は 過保護 かなと、自戒の意味で書きましたが
この花ばかりは ほったらかし
咲いているのも気が付かない位うっちゃらかしてありました
今見頃 満開です ( 一つで広々させてやりましたのがこの画像)
冬場に縁側だけでは入りきらない分をあまり行かない部屋に置いてあります・・
d0131847_13490398.jpg
一応、客間なんですが今頃滅多にお客様ありませんから・・・・
一角 ジャングルになってます

整理をして外に出せるものは出してやり 
たっぷりと水分も与えて行水させてやりました 
         いけない いけないやりすぎには注意ですね 暫く間をあけましょ
気分さっぱりです  
         ン?これ 自分よがりでしょうか (^^ゞ 

花が終わったら今年は鉢を変えて容も整えてやりましょう
さし芽もして一鉢増やしてみましょう  と又また検索です

さし芽:花後から7月までに行います。木質化していない茎節を2~3節に切り、さし芽用土を用いて、3号ポットに6~9本くらいを同心円状にさします。発根して根が回れば、そのまま4~5号鉢に鉢上げします。

[PR]

by misaodosu | 2017-05-20 15:15 | 我が家の花 | Comments(2)

元気に育ってネ

性懲りもなく
またこのお花・セントポーリアを買ってきました 大好きなんです
それなのに買っては次々とダメにしてしまっています 
今度こそは元気に育てよう・・ 葉ざしして増やそう・・と、欲まで出して
d0131847_21583968.jpg
うちに来る子はかわいそう   

うまく育たない原因の第一は過保護なのかもしれません 
今度は過保護にならないように・・少しつき離して育てよう 
                 子育てと一緒!?  ヾ(  ̄▽)ゞ
母の日のあとの日 母の日用のラッピングのままで値引き品です
                       200円だけ

d0131847_22135715.png

午後いち
少しばかりの地植え用の花畑を耕しました


先ずは
グラジオラスの球根が少し芽を出しましたがそれをよけて・・
パンジーのこぼれ種で芽を出した株をプランターに移動させながら・・
ドクダミ退治です  根が凄いんです すっかり掘り起こしました
身体がギシギシ痛くなりそうです(*´∇`*)疲れました~
でも 又出てくるんですよね~

コスモスの花の種を撒く予定ですが今日はここまで
d0131847_22135715.png




家庭菜園では玉ねぎの収穫です 主人担当の農作業です
200ケの植え付けです
       ちょくちょく食べたから-10位かな
雨に当てられないのでしばらくはこのまま縁側干しです
d0131847_21584344.jpg

素人百姓ですから・・・・見事なまでに大小さまざま
それも又 良しです  料理に合わせて選びますから・・・・ v(^-^)v 
有難く頂きます


[PR]

by misaodosu | 2017-05-19 23:34 | 我が家の花 | Comments(2)

頭の体操  ♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'

もしも
お気づきのお方がいらっしゃったら・・・・・・・・・・・
どうぞ笑ってやってくださいな
あれあれあれ~   刻々とスキンが変わっている~…༼༼๑→ܫ←p༽༽ ってネ

実はよく解りもしないのに遊んでいます
d0131847_14502656.gif
マイスキン

軽々といろいろと変えて楽しんでいらっしゃるお方が羨ましくて
無い頭をひねってます   ・・・ いまだに・・・・    ですから
いつか、自分のものにしたいナ~って日頃から思っていましたが
パソコンの前に座ったと思えば
お昼だ~
夕飯だ~  (食べる事ばかりじゃありません 他にもね)
って何だかだとお呼びがかかりますから・・・ 落ち着いて出来ません

今日もお昼をはさんで四苦八苦   
今回も
シッカリ 理解できたわけでもありません   まだ、しっかり確信がもてません

でも何だかぼ~~んやりとわかってきたような気もします 
マイスキンのストックも出来ました((´∀`*))

私の独学はこうして少しづつ・・・
(前進しているならいいのですが)  歩を進めます
d0131847_14502656.gif
実は 今日は主人が初めてBDでダビングを始めています

私のと違って同メーカーのテレビとHDDなので録画も連動ですから簡単で
何かと使いやすいはずなんです  映画や歌番組の録画は楽しんでいるのですが
・・半ば 宝の持ち腐れ気味です

取り出して残したい番組があったので頑張っています 
取説片手にコマーシャルカットなど余分なところかットしたりして 
得意でないことに挑戦しています
だから、こちらもそれに触発された感じで励んでいます

ジジババでそれぞれに頭の体操しています

[PR]

by misaodosu | 2017-05-16 15:14 | 学び | Comments(4)