操の気まぐれ日記

misaodosu.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 28日

梅雨空

朝からの雨  シトシト雨   降ったり止んだり
これぞ梅雨
d0131847_17510731.png
な~んて喜んでいるわけではないけれど・・・・・・・・・

肌寒く一枚羽織っている





久しぶりにスキンを弄っていますd0131847_17511402.jpg

今更ながら
一つ判明したことがある
やってみるものだな~なんて・・・
今更思う事あり (´艸`*)









明日は眼科通院のおとも

今のところ
じじばばたちの主だった予定と言えば
月に一度、3か月に一度、半年に一度と病院通いばかり
救いは元気で通院が出来ている事 (o^-^o) ウフッ   
            なんかへん!?(・。-☆うふ♪

[PR]

by misaodosu | 2017-06-28 17:58 | 季節 | Comments(6)
2017年 06月 23日

ほ・ほ・ほたるこい~♪

久しく行っていない市の総合公園なんですが
そこにはゲンジボタルがいるような看板が出ているのです
d0131847_23060240.jpg
時期になったら是非行こうと思っていたのです 
「今頃じゃないかしら」 と
夕方6時半過ぎ ゆっくりと花木に水を撒いてから頃合いを見て出かけて行きました

ネットで蛍といれると、この場所が出てきました
でも「見たよー」と言う書き込みも無ければ 市のHPに現状の報告もなされていないのです
不親切だな~と思いながらも・・・・・・・頭はもう・・・・
その気になってます


d0131847_22355100.gif
d0131847_22355100.gif
d0131847_22351625.gifd0131847_22353844.gif











d0131847_22353844.gif

d0131847_22355100.gif


d0131847_22453030.jpg

d0131847_22500560.jpg

蛍・鑑賞の場まで作ってあるんです  

近づくと人出は皆無ではなく チラ ホラ   だから 少し期待をして・・・・  

行き交う人たちは、どうも夕方涼しくなってから走りに来た人、 ウォーキングをする人達のようです

d0131847_22452620.jpg
  
    ほ、ほ、ほたるこい~♪
 暫く 待ってみました    

残念!!     (早かったのかしら?遅かったのか?) 
蛍には出会えませんでした 

ついでに、うす暗い中を少しウォーキングをして
          (朝の運動と併せても本日5000歩余)
またまたついでに、夕飯を食べて帰りました
車ですから私はアルコール抜きですが華金\(*´∇`*)/してきました


[PR]

by misaodosu | 2017-06-23 23:36 | 季節 | Comments(4)
2017年 06月 22日

一転、梅雨空

昨日は雨の1日でした  
これぞ梅雨空
たっぷりと水分補強のできた畑の作物は生き返ったように元気です
それも一日限り  梅雨空 又一転です
今日は又うって変わって快晴です  もう少し続いてほしいかな

でも昨日の天候は地方によっては大荒れだったとか・・・
           のんきに喜んでばかりはいられません (*- -)(*_ _)

d0131847_13504524.jpg


d0131847_13504796.jpg
ブラックベリー  今年は初めて本格的に実が付き出しました 
ジャムが作れるほどに取れるには程遠いですが楽しみです
垣根のフェンスを利用して這わせようと誘導しています

[PR]

by misaodosu | 2017-06-22 17:29 | 季節の果実 | Comments(4)
2017年 06月 19日

私のトマト (○´∀`)ノ

d0131847_20435037.jpg





自分で育てた完熟ミニトマト
(今年、初の試みです)



とりわけ嬉しく、
今日収穫しましたよ~(○´∀`)ノ
d0131847_20435292.jpg


完熟2ケだけ








かわいい~

さっそく
今夜の野菜サラダの
色つけが出来ました!


うっかり
写真は無




主人の本格的家庭菜園のトマトの収穫はまだです

一歩 リード  (^ε^)♪ 

だけど、そのうちに以前の図(下図)のように追い抜かれる事必須

d0131847_21542780.jpg


梅雨も
空梅雨でしょうか  あまり雨 降りません もう少しは雨ほしい所です
明後日頃からは梅雨らしい日が続くと報じていますが・・・どうでしょう
d0131847_22031586.png

[PR]

by misaodosu | 2017-06-19 22:04 | 家庭菜園 | Comments(4)
2017年 06月 08日

入梅ですね

入梅です
ジメジメ シトシト  降るのか
           止むのか はっきりしない日々はほんに嫌ですが


自然の摂理

今の時期、稲の生育 その他諸々
天は無くてはならない水を与えてくださっています

感謝して、受け入れて 対処していきましょう!

d0131847_22384061.png
d0131847_22384061.png




d0131847_22384061.png



d0131847_22401428.png




       メモメモ



そう言いながら・・・・・・・
     降ったり止んだり
           
         はっきりしない天候に
         
                ついつい
                  愚痴ったら
       
        喝!
                 入れてくださいな 




[PR]

by misaodosu | 2017-06-08 22:57 | 季節 | Comments(7)
2017年 06月 07日

初収穫

今日も気温が上がらない
涼しい
暑かった数日の後にここのところ涼しいが続いている

そんなに敏感ではなかったけれど・・・これも齢のせい?
寒暖の差の激しさに体調がついて行かない 
風邪気味なのかもしれない 
これと言って激しい事は何もしていないのに倦怠感や疲労感があった
口内炎が久しぶりに出来て食欲まで無かった が

今朝は元に戻ったようにフツウ
朝の運動も出来ました
外に出てお花の写真も撮ってきました

キューリの初収穫も出来ました  たったの一本だけど立派に育ちました が・・・
d0131847_11570424.jpg
後に続くものがまだまだ小さい \(~o~)/ 
d0131847_12054632.jpg
主のと併せて今日の収穫は3本でした

お花
うちの中ではデンドロビューム
d0131847_18300049.jpg
d0131847_13031919.jpg
外では高高とタチアオイが咲いてます
d0131847_11011533.jpg
スマホでパノラマ機能を使って下から天に向かって  ↑  撮りました  
                     曇り空にてちょっと冴えないw

先日の暑い日に撮ったのはこれ↓   タチアオイは暑い夏に似合う花みたい
d0131847_10545745.jpg


[PR]

by misaodosu | 2017-06-07 13:17 | 家庭菜園 | Comments(2)