家庭菜園
採れるときは採れ過ぎて

処理係りとしましては
これまた大変なのです

贅沢な悩みです (((o(*゚▽゚*)o)))♡

↓小さい籠は私作 中玉トマト 成績よくありませんが、
                 味は良い 甘いv(^-^)v
大きい籠は主人作トマトは毎日 中、ミニあわせて30ケ位
毎日 朝昼晩に食べてます (ビタミンAになるβ-カロテン豊富)その上に果汁成分は
  脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす「13-oxo-ODA」というリノール酸が含まれている事が2012年2月に発見されました                                            ナイスデスネ~

キューナスは毎日2~3本でそれなりに消化できてます
問題は
ピーマン 
d0131847_16454532.jpg
そんなに食べれません
かと言って
ほらほら 家の周りは売るほど取れている農家さんばかりですから配れませんしヽ(○´∀`)ノ♪
クックパットやよそ様のブログからレシピを拝借しながら処理に苦心してます

先日はピーマン
ピーマンとコンニャクとしめじの炒め煮
d0131847_16425596.jpg
*ピーマン乱切り
*コンニャク乱切りしてホークで刺して味の浸みるようにする
*しめじと併せて煮込みさらに蓋をして煮込みます

d0131847_16425830.jpg
d0131847_16430073.jpg




仕上がり撮るのを忘れました





これ失敗
ピーマンの色が変わってしまうし・・・不人気でしたがコンニャクは味がしみて美味でした


そしてナス

ナスは味噌煮が大人気なのですが毎度毎度もあきますし偶にマーボーにしたりして
そして今日は豚肉となすのさっぱり炒め
d0131847_16435504.jpg

















d0131847_00233523.jpg

d0131847_16451245.jpg
味付けは味ポンだけ
実に簡単

枝豆とさらしねぎは青ネギが無かったので代替アレンジ

簡単な割に美味、さっぱりでしかも豚はビタミンB1豊富
早速 お昼ごはんにいただきました
糠付けのキューリとナスも美味しくいただきました(*´∇`人´∇`*)



[PR]
by misaodosu | 2017-07-31 18:01 | cooking | Comments(4)


今日は珍しくUPすることがあったんだけど・・・・・・・・・

先ずはと
ブログでなく=個人日記=した事、食べた物を書いてました
と、突然画面が横向いてしまいました

X何処を弄ったからか?
Xどうしたからか?

さっぱりわかりません かつてこんな事はなかったし初めての事です \(~o~)/ 

d0131847_18483098.jpg


パソコンのポインターも不安定

こんな時スマホの出番ですね

「パソコンの画面が横向いてしましました 直し方は?」


以下の通り出てきました
d0131847_19132359.png
d0131847_19102719.png
d0131847_19132359.png
ホッ
直りました
どうしてそうなったのかはまだ未勉強です


お遊び
雨で倒れたハナを切り花にして飾りました

d0131847_19165554.jpg

[PR]
by misaodosu | 2017-07-30 19:22 | 学び | Comments(4)

パソコンいじりを始めてしばらくしてから、
ホームページを作ろうと壮大な夢を持ちました
  (当時・HNに57を使いましたから56~7歳の頃)
PC教室へ行くでもないのに立ち上げは手打ちから始めようと思いましたが
先が遠そう・・ 
独学の私にははるかに遠そうでしたから・・
それは早々に断念して
 勿論   奥の手  簡単ソフトを使って作りました
「操の部屋」
d0131847_18551018.png
 
ようこそ操の部屋へ などと銘打ってマーキーで流したり・・・・・
いろいろ楽しんでいました
そんな時に巡り会ったホームページ         
ようこそ、幸子のホームページへ

  さっそくおこがましくも相互リンクを貼るらせていただきました  
      ご興味のおありの方はぜひどうぞ

介護は私のインターネットの原点ですとおっしゃってます
介護主婦の方がインターネットを通して世間を広げ、見聞広めたり
同じ悩みの人達の掲示板などを作って話し合いができ励まし合い慰めあい支え合う
そんなサイトを立ち上げられていました
(今は掲示板はスパムで荒らされたりしたとかでお休み中のご様子です 
サイトも最近の更新はなくお休みなのかなとも)

本を出されたと伺っていましたが
その頃はまだ私自身が介護問題がピンと来ていなかったので買うことはありませんでしたが気にはなっていました
それが先日ひょんはことからAmazonで本を探していて偶然に目につきました

「インターネットは介護主婦の救い主」

d0131847_17332640.jpg
中古品で、申し訳ないほどの値段でした (定価は1600円+税)
送料の方がはるかにお高い程でした 注文しました
残り一冊なんて書いてありますから 急いで急いで!
すると
ネット販売店の一軒目は無くなったのか、待っても待っても連絡も来ない
?? 
するといつの間にか、した覚えもないキャンセル扱いになってました
注釈に品切れになった時はキャンセル扱いするって書いてはありました

また違ったお店で =一冊あり=とありました
急いで注文しました 今度は順調に予定通りに三日後の今日届きました

もう母亡きあと身近に介護する人は、今のところいませんが・・・・・・
後学のためにこれから私の得意とするボチボチですが読みはじめます

藤田幸子様はこんな方

パソコンいじりをしていなかったら知らなかった事、出会えなかったものがいっぱいあります

これからもますますいろんな出会いを求めてインターネットに親しんでいきたいと思ってます
何をしても三日坊主の私がこんなに続いているのは不思議です
いろいろ教えてくれた息子達、それに最初に高価なおもちゃパソコンを買ってくれた主人に感謝です

パソコンのお蔭でこの年寄りも
退屈知らずで過ごしてます



[PR]
by misaodosu | 2017-07-28 21:48 | インターネット | Comments(2)

夕べから今日一日過ごしやすい日でした
終日30度以下 エアコンもかけず扇風機さえかけずに過ごしました

今お湯上り 少し扇風機にあたっています

普段はお腹にしかかけていないガーゼケットを明け方はすっぽりかぶっていました

d0131847_22355995.gif

昨日予約がとれたので今日は午後から美容室に行ってきました
担当の美容師さん 関西(大阪)出身と言う事でいつの頃からか個人話をします

行くたびに 
*「関西帰られたんですか?」
+「ハイ 今年は関西のお花見してきましたよ」
*「今頃(祇園祭りの頃は)暑いですよね~」
*「ここのところ毎年帰ってるんですね」 
*「私はこの時期、暑すぎて帰らないことにしているのよ」

圧倒的にあちらから話して下さいます
目下 聞き役が多い私ですが 
そこは心得たもの客の心をくみ取って目をつむっている時や
BGMを聞き入っている時などは口を閉じてくださいます

目をつぶっていて少しウツラ~とした時 
*「今年は二人を見送ったので新盆で大変なんです 
お父さんと(多分義父さん)とうちのお父さん(エエッご主人?)」と言われたような・・
よく聞き取れなかったのです (大阪へ帰ったとは言われてないし)
でも なぜか
「お父さん? ご主人ですか」と聞き返すことはできませんでした

*「関西と関東はお盆も随分違うところがありますね 関東の方が大変 
  なような・・」
+「そうでしょうか 法事の時はどちらも大変じゃないかしら」
*「何回忌まで法事はするんでしょうね せいぜい13回忌くらいまで 
  かしらね」
+「主人方のお寺さんからは何年は何十回忌 何年は四七回忌五十回             忌、百回忌何とか書いた表が来てますよ」
*「いったい何年までするんでしょうね」
  と、話がひろがって 話のキリが付きました ホッとした私です

彼女まだ40代(?) 子供さんは3人 上が大学生になったばかりだと思います
突っ込んで聞けなかった分 ご主人だったのかと後まで気になってます

美容師さんで腕に職があるし・・たちまち生活に困ることも無いか・・
・・などと余計な心配してます
心なしか最近の彼女は痩せたんです 前回感じたのですがダイエットしてるのかなと思ったりしてました  
ご主人が病床にあったのかしら・・・・
私もそこまで入り込んで聞けませんし


お節介ばあちゃんのたわごとです    
何のお役にも立てないくせに・・・・




[PR]
by misaodosu | 2017-07-27 23:19 | 非日常ごと | Comments(2)

久しぶりに 花

おっとっと!
何が入っているかお楽しみ雑多な球根を購入し
植えていたら初めての変わった花が咲いていた                       
d0131847_14092350.jpg
直ぐに一枚 撮っておいてよかった
一日でしぼんでしまった

調べてみると チグリジァだって!
花は一日花で、朝に開いて午後にはしぼみます。と書いてあった
葉っぱからしてグラジオラスかと思っていた

あざみは倒れながらも力強く咲いてます
d0131847_14305792.jpg

コスモス畑のキバナコスモス  ルコウソウが押し寄せてます 
はびこりそうです 
d0131847_14393352.jpg

↓ 初 コスモスなんですがかわいそうにアブラムシに襲われてます
不いき届きでごめんなさい
    おくればせながら薬をかけて退治してやりました
d0131847_14344852.jpg

日に日に力強く育つ雑草 その草取りはもう大変  
それに引き換え日に日に怠惰になる自分  
          この暑さにターイヘン \(~o~)/ 

雑草では死なないから・・・・・・・・・・・・そんな日々137.png

[PR]
by misaodosu | 2017-07-25 16:11 | 我が家の花 | Comments(10)

植え付けが少し遅かったというジャガイモですか
試しに昨日は半分だけ掘り起こしました
          
店頭で種イモが「これしか残っていなかった」と言う訳で初めての品種
「ベニアカリ」の栽培です
d0131847_13340514.jpg
大小さまざまで・・・見映えは悪いけれど・・・・ま、上出来上出来

経過を見ていないけれど花もこんな色だったんだw  そして表面は赤い皮 (資料より)
d0131847_13382580.png
見るまでは中身も紅色かとちょっと心配してました(^^ゞ

さっそく今朝は 彼の好物ポテトサラダをつくります

具材は我が家で取れたキューリにトマトにパプリカ、玉ねぎとふんだんに使います
キューリが高価な時は半分でしたが気にせず一本使います104.png
ジャガイモは煮くずれを気にせず使います

d0131847_13375193.jpg
その他諸々 最盛期
キューリが2弾目が採れだして、トマトはおやつ代わりに食してます

d0131847_14191998.jpg
そして今日はもう一つ
チョッといびつな形ですが今季一番の美形で大きなが取れました
隣りのばあちゃんも少し硬めが好きと聞いてますから・・・
オクラをいただいたお礼にお返しにします
味のほうは保証なしですが喜んでいただきましたヽ(○´∀`)ノ♪
d0131847_14395754.jpg





[PR]
by misaodosu | 2017-07-24 14:41 | 家庭菜園 | Comments(2)

突然のお便り

珍しく
ハガキではなく封書の便りが届きました
田舎の同級生からです
文筆活動をなさっている方で 時~~どき、お便りくださる方です

突然でもあり、久しぶりでもあり何か不吉な予感がしました
この年ですから誰がいつなんどき何事があっても不思議ではなく、異変でもあったのかなと
ドキッとしましたが暑中お見舞いのお便りでした  ホッ

そのうち落ち着いてお手紙でお返事をしょうと思ったものの・・・・・
アドレス見ると携帯電話番号が (いつ聞いたかも記憶にないのですが)記されてます

さっそく電話  イエイエ 私、電話嫌いで有名です

ショートメールを入れました
直ぐお返事が来て画像を送りたいから本メルアド教えてと言ってきました
画像 送られてきました 

一枚は彼女と体調を崩して車いすになった友と二人の写真と
もう一枚は去年末、分教場の同級会の参加者が写っている写真の2枚です


この写真は分教場4年生(10歳)の時↓ 全員で26名(7名が今は亡き人です)
そのうちの元気な8名が写ってます 

中学校卒業以来お会いしていない人が一人いましたが解るものです
皆んな72歳です      
「あれから40年」どころか 62年も経ってます …(๑´ლ`๑)フフ♡
d0131847_14253275.jpg

その後 何度かのやり取りをして旧交温めました
Lineもしているというのでお友達登録もしました
d0131847_16174939.jpg
不思議です
昔の友はいつまでもその当時の中にいます 
ナニナニちゃんって呼び合ってますね
        いいおばあちゃんなのに  ლ→ܫ←ლ

この頼りを下さった方 名古屋の方ですからそうそうにはお逢いは出来ませんがグッと近くになりました

お便りのお蔭で
夕べから今日にかけて遠い昔に思いを馳せました
お蔭で長のご無沙汰の他の友にもメールをしました



d0131847_16231975.png


そしてまた今日もこれやってみました~ ヽ(○´∀`)ノ♪ d0131847_15460776.gif

[PR]
by misaodosu | 2017-07-22 16:44 | 友 旧友 親友 | Comments(2)

何でも貪欲に吸収

ブログ初めてから・・・・・・久しいですが
あちらこちらと訪問させていただいてます

わぁ~~すごい!  素敵!  イイナ~ に、つられて行ける所には足を運んだり
ホンワカ~ムードが漂うブログ
勉強になるブログ
中には 色んな意味で奥深く考えさせられるブログ

私にとってはどれもこれもお訪ねするサイトは勉強になります 
勉強させていただいてます

さて今日は
皆様良くご存知の「元気ばば様」のところでお勉強した事の実践です 
(数日前の記事です)
今が旬の桃のきり  

YouTubeも貼ってくださってましたから早速試みてみました
 
ここでも貼っておきます

我が家産の桃です (今年の出来はあいにくよくないらしい)

d0131847_16505348.jpg
かための桃です 

先ず最初 種にあたるところまで8等分の切れ目を入れます

d0131847_13170290.jpg























種から実を外すようにきゅっきゅっと回します

  *柔らかい桃の時は2頭分で種を外すように回すと良いらしいです


種から外れました!

d0131847_13170375.jpg

皮をむき出来上がりました  感動です 

桃をこんな形で剥けたことがかつてありません
形はまちまち種の周りを切り刻んでいましたから・・・


d0131847_13170651.jpg


















今日も一つ賢くなりました …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

ありがとうございます 元気ばば様



[PR]
by misaodosu | 2017-07-21 16:18 | 家庭菜園 | Comments(4)

又 失敗 《*≧∀≦》

久しぶりに気分を変えて お昼ごはんは土鍋で炊いてみました
老夫婦 お昼一回 一合で充分なのです \(^o^)/ 
d0131847_16504986.jpg


 













なかなか良い調子で炊けてます 中火で11分30秒ガスの火加減なし
d0131847_16505100.jpg




ところが・・
やっぱり・・
また焦がしてしまいました



お焦げも又良し
何だか懐かしい香り


次回は
何秒控えればいい?
10秒? 15秒かな



楽しんで苦心してます
おかずは畑の産物 ナスやしし唐などを少ないレパートリーを駆使してます


そして お昼時

「お昼は冷やし中華が良いな」  鶴の一声

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。        
              ま、いいっか   



冷やし中華の画像なし 
d0131847_17380986.jpg



前回のと大して変わりなく 
           
今回は 
これにコーンをプラスしてみましたw









この暑さで食欲はなし されど抜くわけにもいかず・・・ 
おさんどんに頭悩まし、振り回される日々です


[PR]
by misaodosu | 2017-07-20 17:45 | cooking | Comments(4)

世間は 連休でした

海の日 
1995年「海の恩恵に感謝し海洋国である日本の繁栄を願う」海の日として制定され翌年施工されたといいます

7月20日だったのが2003年から第3月曜にハッピーマンデー制度が取り入れられて3連休になったそうです


「あれ~いつからそんなのがあったの?」なんて言う不埒者の私です
毎日が日曜日の私達ですから連休の恩恵は感じません
むしろ賑わうその日は避けてどこにも出かけません

ところがそこはサラリーマンの息子達 
そんな絶好の機会を利用して
長男夫婦は新潟へ行くと言ってました
湯沢に大のお気に入りのところがあるんです (私も一度行きました)
新潟へ行くと言えばハハ~ンあそこね と、思っておりましたら
ピンポーン 案の上でした  

月曜日 帰って来たよとお土産持参でやって来ました
新潟と言えば、酒どころ 米どころです
酒とお米のお土産です

私たちも旅と言えば立ち寄る所「道の駅」に彼らも好んで立ち寄るらしい
ご当地特産品を物色します これがたま楽しいのです

このお米
魚沼産コシヒカリの中でもランクが上(?)の「天地米」 だそうな・・
d0131847_22043641.jpg
 南魚沼市は、大河ドラマ天地人の主人公「直江兼続」の生誕地です。
「南魚沼産しおざわコシヒカリ」をより多くの方にご賞味いただくために...当地しおざわをもっと身近に感じていただくために 「 天地米 」 と銘々し販売を開始することとなりました。
                         資料より


あまり知らなかったけれど最近に命名され売り出されたお品らしい
1K 入りと言うのがまたいいね  
高価なお米も買いやすくして広める手段としてはgoodです
美味しそうです 
うちでは1キロ 1週間は持ちそうですヽ(○´∀`)ノ♪

ありがとね
お返しは主人の農産物 
採れたてキューリにナスにピーマンにトマトに大根  
いつもと変わらぬものばかりです(笑)
 




遊び心で鑑賞してます
この葉っぱ、里いもです
あっち向いたりこっち向いたり一日で色んな表情を見せてくれます
面白いです
d0131847_22061946.jpg


[PR]
by misaodosu | 2017-07-18 23:52 | 道の駅 | Comments(0)