<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Jアラートなるものがけたたたましく鳴った!

昨日早朝6時ごろ

Jアラート (全国瞬時警報システム) なるものが主人が枕元に置いたスマホからけたたましく鳴った


全国瞬時警報システムとはつゆ知らず

「何だ! 主人6時にアラームかけて 起きて、何をする?」

瞬間 私はそう思いました


ラジオのイヤホーンを耳にしながらも夢うつつにウトウトしていた私は

ラジオからもただならぬ呼びかけに目が覚めました そして耳を疑いました


北朝鮮からミサイルが発射された模様です

頑丈な建物や地下に避難してください。

そして対象地域を読み上げています 

北海道、東北各県の他に福島茨城栃木も入っているではありませんか

いや~~~驚きました けど

「頑丈な建物や・・・・ 」ン?そんなこと言われたってどこにそんな所があるの?



こんな感じでした↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170829-00000009-nnn-pol

                 Nippon News Network(NNN)



現実味がありません 何だかピンと来ていません 

飛び起きることもしませんでした   Jアラート2回鳴りました

外では市からの放送が流れていたようですが聞き取れませんでした


もしももしもですが日本に落ちたら・・ 通過中に落ちた事故でもあっても

・・・・・・・・・・・・・そんな・・数分で逃げるとこも出来ない

そんな時は取る術はありません どうしょうもありません


兎にも角にも北朝鮮の暴挙をやめてもらわねば・・

                   辞めさせねばなりませんが

話が通じないのが恐ろしいです

どうすればが止められるんでしょう


何処の 誰?国?が止められることが出来るのでしょう    私の頭では解りません


そして それに対しての政府の対応もどこまで信用できるのでしょうか

どこまで真剣なのか何処までパフォーマンスなのか       私には解りませんd0131847_17511402.jpg



どこかで今も起きている戦争に思いを馳せても

地震のような天災とは違う

人災はどうか人の知恵で回避してほしいと願います








d0131847_22371121.png
追記   某資料より


Jアラートとは何か。情報が配信されるのはどんなときか。

Jアラートとは、人工衛星を経由し、弾道ミサイルの飛来情報や緊急地震速報、津波警報などを送信し、受信した市町村が防災無線や携帯電話へのメールなどで情報を住民に伝える

d0131847_15423483.jpg


いろいろネットの声を読んでみました  その一部です


*このミサイルは

 5時58分に北朝鮮がミサイルを発射し、北海道襟裳岬東方1180㎞に落下した。



*安倍総理大臣は「北朝鮮が発射した弾道ミサイルがわが国上空を通過し、太平洋に落下した。政府はミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために安全に万全の態勢をとってきた」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は「わが国を飛びこえるミサイル発射という暴挙はこれまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうもので断固たる抗議を北朝鮮に対して行った」と述べました。

それに対して

*下村健一さんが言った。
 こういう時こそ、情報は正確に。 「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威」(今朝7:55首相)と言うが、98年にも09年にも飛び越えている。

 《これまでにない》という表現の安易な使用は、社会に“これまでにない”過剰反応を誘発する。的確に、冷静に!


色んなところでいろんな意見を見聞きして  ない頭を駆使して
自分なりにどれが真実なのかを少しでも読み取りたいと思って勉強しています



[PR]
by misaodosu | 2017-08-30 17:35 | 非日常ごと | Comments(4)

久々のメールです


この花 今年の新入り 「ホトトギス」  初めて咲きました
多年草です 
挿し木によっても増やすことができるとの事ですから
仲間一杯作ってやるよって言いながら・・パチリ   
機嫌よく増えてくれるかしら楽しみです

d0131847_21134382.jpg
増えると言えば メル友さん 
    高校の同級生なんですが最近、メル友さんが増えました(以前にかきましたっけ)

彼女 長年お義母様を介護していて見送った後のこの10数年 免許はないけれど子供好きと言う事で保母さん(助手なのかな)をしているそうです
もういい加減に辞めてもいいのだけれどと言いながらも必要とされているのでしょう
この夏場は8月末頃まで研修を受けて頑張っているとのお知らせをいただいてます
研修終了に合わせて 数年ぶりに地元の同級生4人と逢う予定もあるという事です

もうそろそろ研修も終わったかなって思っていた矢先
「終わりました!」ってメールがきました
そして同級生とのデートの日にちも決まったとの事です

近くなら・・・飛んでいきたいところです  彼女とも他にももう長年逢っていない人います

「ナカちゃんの携帯番号もLineしている人にはそちらもお知らせしていいよね」って
律儀に聞いてくれます
勿論!!って返事しました 

ところが
今時貴重な存在の携帯持ってない人、ひとり 
    でもこの方だけは去年まで東京にいた人なのでお家電話を時々する仲
二人はLineもしているらしい
   この方たちは仕事をしている人、子供が遠く離れている人なので頷けます
そして彼女
   この方は娘さんが北海道に行っていた時にメールでやりとりしていたから
   メールは出来るんだとの事です

時間を気にせずいつでも交信できるネットを通して
旧交を温めることが出来る予感 
楽しみです



[PR]
by misaodosu | 2017-08-27 23:39 | 友  | Comments(4)

あの年も暑かったー!

マダマダ夏です

ン十年前のきょうも暑かったー

次男の出産を控えて大きなお腹の私にはことのほか暑さが厳しいものでした
思い出していました
忘れもしません 
今日は次男の誕生日です

先日みんなが集まった時 真似事の誕生祝をしたのでおめでとうの一言もLineでさえも送らなかったら
私以外の家族グループでやり取りしてました
長男「誕生日おめでとう!」
次男「ありがとう
        お祝いしてもらいました」
お父さんもスタンプ送ってます
d0131847_22474881.jpg


遅れて私も参戦 癪だから 「忘れてました」ってね 
 
d0131847_22475133.jpg
こんな時は間髪を入れず
長男から いつもの 「オイ! オカン!」って檄が飛びました111.png



子どもの誕生日って
母親にありがとうってお祝がお礼があってもいいんじゃないのハハハ(•‾⌣‾•)و ̑̑♡
                     いよいよ欲張り婆さんになってるw!?


[PR]
by misaodosu | 2017-08-26 23:07 | お祝い | Comments(6)

真夏に逆戻りの日々

真夏のあの暑さに戻っている昨今 
今朝も朝からもう暑い 
買い物を早くに済ませて
お昼は久々に冷やし中華にしてみました  今日はゴマダレ
      ご飯食べる気にもなりません119.png

d0131847_15364073.jpg

主人と話すんです

ひょっとして私達 栄養失調になってないかしらってね
飽食の時代にも栄養の偏りから栄養失調になる人っているというではありませんか

チョッと心配です

でも
それなら痩せていきますよね

じゃ~~~心配ないかって結論です



スイカ 丸買いしました 
 
d0131847_15364444.jpg
最近は中身が確かめられるかットスイカを買うことが多かったのです
果物はえてして何でもですが当たり外れがありますよね
美味しかったらいいのですが・・・・・・・・・・・・・これちょっとは残念かも
d0131847_15364628.jpg
甘さがいまいち  
敬遠している 塩 かけていただきました


[PR]
by misaodosu | 2017-08-25 15:59 | 買い物 | Comments(4)

お隣さんからのおすそ分け

我が家の周りは殆どが農家さん 
それとサラーリーマン兼半農さんです
お隣さんは今年定年退職され農業を本業とされてます
我が家の素人農家さんとは歳も10歳以上離れていますが結構話が合うみたいで外に出れば話し込んでます
人のいい い~い人なんです  
この土地を下見に来た時も親しく話をしてくれてこんなお隣さんだったらいいなと思って決めたくらいです

先日は我が家で賑やかにBBQをしていたら
大きなスイカの差し入れを持って覗いてくれました
息子達も顔なじみですから・・さぁさぁ食べてって、飲んでってと言うことになりお仲間に110.png

d0131847_23104715.jpg
鉄道に勤務されていたのでうちの孫ッチは鉄ちゃんなんで色々聞きたかったみたいだけれど
「もう仕事の事はいいわ」と話は弾みませんでしたw(○´∀`)ノ

そして
今日はおばあちゃんが(失礼・多分一回りは年長だと思いますので)
キュウリを持ってきてくれました
もううちではキューリ終わりなので有難いです

「ニラの花って食べるかい?」
「エエッ 食べたこと無いけど、どうして食べるんですか?」
「サッと湯がいてポン酢かけるだけでいいんですよ 食べてみな   取りにきて」
と言うことになり お隣について行きました
もう一杯摘んであり 良かったら と、もらうだけになっていました

裏の畑ではキューウイが鈴なりになっていました 
あと1~2ヵ月も経てばで食べられるとの事です
待ってますね
などと軽口をたたいたりして他の柿の木や、変わった白いナスが成っているのを見ていたら!!!!
大変!!
 に襲われました  痒い! 痒い! 寒気がするほど痒い!
飛んで帰りました

主人が畑に出るときは そんなにしなくてもと思うくらい虫よけ薬をかけて出て行くのを
見ていますが合点がいきました
蚊は餌食を待ちかまえているらしいですネ  
クワバラクワバラ だから外は嫌

早速夕餉にニラの花 調理です  洗って湯がいて冷ましてポン酢 おまけにおかか
出来上がりました
d0131847_22102383.gif
なんかクセがあるかと思いきや何もない 抵抗なく食べることはできました が 
ポン酢の味しかしなかった一品でした
間もなくうちのニラも花が咲きます また食べるでしょうか  ?  …༼༼๑→ܫ←p༽༽ 



今ごろになってですが
先日の山形・花笠おどり 仙台・七夕祭りを備忘録として追加しました 
     よろしかったらどうぞ ╭☞◔◡◔╭☞ 8月12日、14日

[PR]
by misaodosu | 2017-08-21 23:38 | cooking | Comments(4)

捨てられない物

朝いち
気になっていたミシンの修理から始めました

かつて洋裁の仕事をしていたので動力ミシンです
レディーメードやオーダーも、趣味と実益を兼ねたミシン仕事でした
もうなん十年も昔のしろ物  充分に元は取れているはず(笑)

息子達からも手が離れ、主人が単身赴任で留守宅でもいつも私のそばにいた
ラジオを聞きながら・・ミシンの前に座ると落ち着く そんな若い頃の私でしたから
愛着があってなかなか捨てられない
大きくて重いのに何度もの転宅に付き合わせている
今では大物やカーテンや雑巾縫い位しか使っていないが重宝しているから捨てられない

それが一番最近使ったとき
数か月前 台所の窓カーテンをぬった時以来
糸調子がどうしても悪い
イヨイヨ捨てるときがきたかな と思っていたが 
今一度調節してみてニッチもサッチもいかなければ捨てるぞ! 

糸通し いちからやってみる 針を変える 圧も色々見ても解らない 
取説などは遠にない
d0131847_14450815.png

こんな時アレ あれですね ネット 
                       スマホで

解った!!!!できた!   直ってしまったw
d0131847_14171005.jpg
雑巾一枚出来上がりーーー
 
 原因は?
 解ってしまえばな~~んだという事になりました ♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'


それに引き換え簡単にお役御免はこちら
d0131847_14504643.jpg
ジャー炊飯器 それでももう相当古い
何の支障もないのだけれどより 一層美味しいご飯が食べたーい と

スチームでIHでお釜炊き 買っちゃいました 
d0131847_14562033.jpg
保温具合を見るために多めの2合炊きました
早速 昼ごはんに食べました 
ご飯一粒一粒が主張してます 美味しいです

何度かお試しの土鍋で炊くのは美味しいけれど
横着者なので手間がかかるので敬遠してます  
    楽してより美味しい物を追及してます… (•‾⌣‾•)و ̑̑♡
d0131847_16504986.jpg

[PR]
by misaodosu | 2017-08-20 15:40 | 断捨離 | Comments(6)

変わらぬ日々に

心待ちしていたお盆休みも終わりました
居残りしてくれていた孫も帰って行きました

休み中は雨天が多くてやれる事の範囲は狭まったものの
久々にみんなが揃って本家のお墓詣りも出来たし・・
みんな揃ってバーベキューは出来たし・・
メインイベント(?)は誕生日の食事会 (大したこと出来なくてごめんなさい)
八月のまとめて二人(次男と長男の嫁)の誕生会
二人の誕生日に乗じて前後9月の子 6月の子 ひいては3月 4月 11月まで
ケーキは次男の嫁が調達してくれて
み~~んな併せてHappyBirthday!~ やったり・・♪ヽ(○´∀`)ノ♪
楽しい時間が過ぎました

そして今日は
ゆっ~たり の~んびりなシニアライフに戻りました
朝は遅く起き
食事をし
鉢物にも水をやり
四角い所をま~るくの簡単な掃除と大物洗濯を終え
ドカンと定位置に座り込んだのもいつもの時間帯

隣りの部屋では高校野球が流れています
自分はこれから
溜まったビデオの観賞会
と、その前にブログの更新を・・
いい加減なことはできません
先日も 孫ッチが おばあちゃんのサイト見せてと拙いブログを見てましたし110.png

ついでに孫の事 書いておこうd0131847_11534929.jpg


親がかえって居残りした日も雨
雨ではどこにも行けません
小降りになったのでソレッとばかりにバッティングセンターへ
行きました
120~30も打ったでしょうか

その後はジャ○コのゲームセンターへ行きました
爺は付き合ってます

私は見てる人 何もしない
体力温存です (*^-^)







ある時は
私の腰元でお昼寝です  こんなところはまだまだ幼い

d0131847_11522250.jpg

今どきの子供です 
IT関連ではかないません ipadもminiでは無くてipad pro持っています (ё_ё)
爺ちゃんの持っているkobo みたいなAmazonのの電子書籍を持ってます
私のテレビのauひかりもチャンネルが多くて喜んで見ています
見たいものを予約録画や消去を使いこなします
d0131847_11494422.jpg


先日もドライブに出かけた際 
爺が「お昼には何食べたい? 何でもいいよ」とは言ったものの
モスバーガーを所望され 日頃気を付けていないから何処にある事やら・・・
するとそこはスマホ
ハイシェリーなどと言って調べて「もう少し先にあるよ」って言うではありませんか

ハンバーガー!? その手の物は苦手な爺 
何でもいいと言った手前困っています
苦肉の策 取りあえず
孫だけドライブスルーにてお買い上げです

お店が無いわ 見つからないわは通じません ごまかせません (^_^;) 



そんなこんなで数日が過ぎました
帰りは一人電車で新宿まで 新宿では母親と合流予定です
電車に乗せて親に巡り会うまでは気が気ではなく
「会えました」との連絡が入ってホッとして 私のお盆休みは終わりました

もう野球の相手をするでもなく(正直もう同等には付き合えませんしできません)
あまり体力使わなかったおかげでいつもの 燃え尽き症候群にも襲われずに済んでます169.png119.png


[PR]
by misaodosu | 2017-08-19 15:24 | シニアライフ | Comments(2)

雨天にて

お盆休みが過ぎ
息子夫婦が帰って行った後
孫一人 残ってジジババを喜ばせてくれてます

けれど
あいにくの雨続き
お蔭で昨日は 高校野球も中止
久しぶりにWii Fit を取り出した

Wii Fit が 「3000余日ぶりですね」などと言う
約8年ぶりになります (*´∇`人´∇`*)
すっかりしまい込まれていたわけです

d0131847_11260966.jpg






先ずはかなでのメンバー登録をして








体力テストから始まってバランス年齢を測ってみたわたし
何かの間違い!?
d0131847_11234200.jpg

それでもん?47歳とも出た 
何かの間違い!!あれからの8年は長い
てんで話にならないほど体力は低下しています(涙) 
昔も-20歳と出たから・・・おべっかが効きすぎ~
おべっか=相手の機嫌をとろうとして、へつらったり、心にもないお世辞を言うこと
d0131847_22264764.jpg
                 (2008年の画像)
ジジババ混じってひと遊びしました
d0131847_11510059.gif
今日は甲子園 高校野球やってます
孫も野球やっているだけあって高校野球を興味深く見ています
雨降りには身体もてあましています

先ずは腹ごしらえ
今日は回鍋肉をご要望です             昨日はハヤシライス
これから作ります
d0131847_11240023.jpg
午後からはバッティングセンターにでも行こうかと言ってます

[PR]
by misaodosu | 2017-08-16 11:53 | | Comments(6)

仙台・七夕まつり 二日目 (8月7日)

翌7日 晴れ             (備忘録)

山形を去るとき 山形県物産観光会館へ立ち寄ってお土産の調達です
 
物産会館が「食の駅」と銘打っています
農産物等もあります  
お漬物が美味しいので懐かしい 「晩菊」買い込みました
あ酒もお土産には欠かせません
「初孫」 又 買いました  ワインも買いました

午後には仙台に着き
ここはお昼の見物ですから・・
まず駅に行ってみました
食堂街は お寿司通り 牛タン通りとどこも満員 行列です
d0131847_14084130.jpg
牛タンは夜のお楽しみにしてお昼はお寿司で腹ごしらえして町に繰り出しました
チョッとその前に駅の観光案内で
(かつて見たことがあるのに)情報がなにも無いパレードの事を聞いてみましたら・・・・
3・11の震災後にパレードは無くなったそうでした
駅前から
*中央通り七夕飾り、*一番町七夕飾りと約2キロ弱のところを見て歩きました
      

順不同です
d0131847_13002004.jpg


d0131847_13441456.jpg


d0131847_13002463.jpg


d0131847_13121941.jpg


d0131847_13002931.jpg

↓この下ではノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキの折り鶴を配ってました いただきました

d0131847_13441093.jpg


d0131847_13441996.jpg
↑ 中にはこんな(人形劇)催しもあったり


マンホール マニァとしましては113.png  良いのを見つけましたよ162.png
d0131847_13032814.jpg


一番町4丁目商店街の通りの端では大道芸、その時はまだ人まばらでしたが
徐々に見物人も増えました
埼玉から来ていますと言ってました (名前忘れました)
絶好調!!
d0131847_14001907.jpg


d0131847_14002218.jpg
いいもの見ました

4時ごろにはホテルにチェックイン
歩き疲れました  (トータル12000余歩)
温泉に早目に浸かって一息入れて町に繰り出しました
d0131847_14514291.jpg
面白いネーミングのお酒たち 飲んだわけではありません
突き出しのトウモロコシの豆腐がとっても美味しかったです

夜の駅を散歩しながら土産を買って宿へ帰りました

翌日は台風の影響で大雨の予報でした
案の上 8日は朝から雨 小ぶりの内に帰りましょうと一目散に帰って来ました
途中暴風雨に逢いました
が、思ったほどでもなく家に帰ったら栃木は雨など降っていなかったみたいでした



[PR]
by misaodosu | 2017-08-14 13:00 | ドライブ旅行 | Comments(0)

山形 花笠おどり 二日目 (8月6日)

山形花おどり  パレードの一部をUPします   (備忘録)

人垣の中 ちびの私はよく見えません
途中で背の高い人(^~^) にバトンタッチをしてもらいました
   o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o   画像 乱れてますあしからず (´艸`*)

始まりは午後6時 ご挨拶などがあった後  
YouTubeはカウントダウンからのUPです

2時間も見るつもりはないよと言っていたけれど 私の粘り勝ち 結局 陽も傾き9時少し前まで 忍耐強く見てしまいました 
55組のチーム 4700名の踊り手さんだったそうです


山形花笠まつりのパレードはメインストリート1.2kmの直線コース です
スタート地点は宿から数分のところでしたd0131847_11450162.jpg

大通りを終点の端まで歩き 
踊りを見ながら戻りました
往復したことになります

その日の歩数は
10000歩余
  













            

[PR]
by misaodosu | 2017-08-12 12:07 | ドライブ旅行 | Comments(0)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)