初物 2題

その1
冬野菜 今年はほうれん草、春菊の他に小松菜を撒いてくれました
間引き菜が籠に一杯
湯がいて胡麻和えを作りました  多すぎて3分の2は冷凍に
d0131847_21483213.jpg
クセもなく美味しくいただきましたが
根が硬いのに驚きました
簡単には根を切って和えましたが根と茎の間がまた硬い事 一つ勉強になりました
冷凍にする分は丁寧に丁寧に取り除きました
苗が生育した時が楽しみです  いろんな食べ方も研究課題です
d0131847_21100063.jpg

その2
レンジで ホットケーキミックスで アップルケーキ

おやつに
d0131847_21464585.jpg
超 簡単おやつを試作しました   容器を生協でかったばかりです(^^ゞ 
d0131847_21464962.jpg

手間と言えばただ 林檎をバターと砂糖を溶かしたフライパンでソテーするだけ

d0131847_21470040.jpg

d0131847_21465699.jpg

d0131847_21465233.jpg
                 (真ん中にはレシピ+イチジク)

3時のおやつに ハイどうぞ!
 
「林檎はおしいけどスポンジが・・んん? 何これ?」 怪訝な顔してました

何を作っても新しい物 珍しい物には斜に構えるお方なのです うちの旦那は。。。。

手間暇かけたお品だと腹も立ちますが(^_^;)・・・
今日は超簡単なものだけに不評でも ま、いいか!   
                       残りの責任は自分で取りますから・・・

[PR]

by misaodosu | 2017-09-30 21:50 | cooking | Comments(2)

邪魔にしてはかわいそう

昨日も日中は暑い一日でした
夕方 涼しくなってから庭の草取り  
重い腰を上げました

鉢やプランターの中まではびこってしまっているシュウカイドウを
草と一緒に引っこ抜きました
可愛い花なんですが・・・・・・・球根を植える準備のためには仕方なくです137.png161.png

一握りだけ部屋に飾ってあげました

d0131847_16474845.jpg


「わぁ~綺麗に一杯咲いてるわ」
と思いつつ
大半は他の花の鉢の中
だから
どこか邪魔もの 雑草扱いしてました


シゲシゲと見て
愛でることも無く過ごしてました


可憐な花なのに
生命力が強くて植えた覚えもないのに
毎年毎年咲いてます

来年は場所を定めて
咲き誇らせてあげましょう  と
誓ったのでした


[PR]

by misaodosu | 2017-09-26 17:39 | 我が家の花 | Comments(4)

イチジク

お隣さんから イチジク いただきました

我が家のイチジクは木をカミキリムシに侵されてダメにしてしまいましたので
今年は無し
なのでとても嬉しい頂き物です

かつてはうちで採れたのでさし上げていたのですが
おばあちゃんがとても気に入ったのか自宅に木を植えられました
そしてそれが数年前から成りだしのでした  3本も植えて食べきれないらしい101.png

これは何と言う種類か解りません (調べるとキングかなとも・・)
青いのですがこれで成熟しています
d0131847_11441306.jpg
モチロン  (´艸`*)フフ・・   生でいただきました  甘~い

d0131847_11440910.jpg

d0131847_12155453.png
d0131847_12134876.png


きょうは炊き込みご飯が食べたいナって気分でお昼用に炊きました
・・・が2合だから 夕飯にも十分に足りるのね(笑)

おこわの炊き込みご飯   (栗が欲しい所ですが栗が無い119.png
 モチ米 鶏肉 乾燥ホタテ貝柱の戻し しめじ 銀杏 人参 油揚げ

         レシピではマイタケだけど無し→しめじ
              ホタテはよりおいしいかなとプラスして
 
さ~て評価は如何に(*^_^*)
d0131847_11440680.jpg
そして お昼

「美味しくいただきました」        と、言っておきましょう120.png115.png119.png
d0131847_13183560.jpg

[PR]

by misaodosu | 2017-09-25 14:03 | 季節の果実 | Comments(6)

私のトマト (○´∀`)ノ  報告No4


今日の収穫です\(^o^)/ 
暫くさぼっておりましたら・・・蜘蛛の巣ははっているはトマトは5~6ケは腐れてました
d0131847_18305770.gif
もう秋 かと思っていたら・・・昨日の日中は暑かったし今日も昨日以上に暑かったです

陽が落ちるとやはり秋 夕方になると虫の声はにぎやかになる 涼しくなる

これが秋なんだな~

果物が出回る 美味しくなる

サンマが美味しい

芸術の秋 
読書の秋 これは少し控えめ 目を労わって・・・・などと言い訳をする

蚊が一匹から2匹になった
目の中の蚊  飛蚊症は進むのだろうか・・・・・悩む・・ 物思う秋であります




これといった話題もなく又無駄話になりました
d0131847_18585442.jpg
ネタ探しが必要です

d0131847_19083551.jpg
あきずにお遊びです



[PR]

by misaodosu | 2017-09-24 19:11 | 家庭菜園 | Comments(4)

田んぼアート

おやま田んぼアート2017  

【美田会場・弱虫ペダル&宇都宮ブリッツェン】

弱虫ペダルの坂道くん、真波くん、宇都宮ブリッツェンの田んぼアート


もう遅いかも・・と懸念しながらですが田んぼアート見に行ってきました
ネットで紹介画面はこれ ↓
d0131847_21242860.jpg
先客は車一台 お二人さんだけ
やはり・・・・遅かったみたい 絵の周りはもう刈られてます

d0131847_19060743.jpg
撮影ポイント ご案内に沿って撮ってきました ↑

d0131847_19154119.jpg
他にも3ケ所 いろんなテーマに沿って描かれているみたいですが回らずここだけ

来年はもう少し早く行くべきですね

何処だったかな
テレビで大がかりなアートを見たことがあって期待を膨らませていたので少し
                  (´∀`;)。。。ン?   残念でした
でもこれだけでも大変なんでしょう
ご苦労を感じてしっかり見てきました


d0131847_22165915.gif

因みに
他にはこんな所があったようですがもう少し様変わりしていた事でしょう(・_・;) 
    (netより画像拝借)

おやま田んぼアート2017

【絹会場・鉄腕アトム&ユニコ】

鉄腕アトム&ユニコの田んぼアート

d0131847_22342515.jpg

おやま田んぼアート2017

【渡良瀬遊水地会場・サッカー本田圭佑選手】

サッカー本田圭佑選手の田んぼアート

d0131847_22070430.jpg

おやま田んぼアート2017

【乙女会場・栃木ゴールデンブレーブス】

栃木ゴールデンブレーブスの田んぼアート

d0131847_22333811.jpg


[PR]

by misaodosu | 2017-09-23 22:35 | Comments(0)

今季最後

夜長・・虫の声も涼やかに・・秋 秋を感じる昨今でしたが
昨日は30度超え  暑い夏を思い出しました
お昼は冷やし中華でも・・・と言っていたのに予定が大幅に変更して お・じ・や
フーフーしながらいただきました105.png
なぜにおじやか・・・仕方のないめぐりあわせでそうなりました142.png

で、今日は昨日よりはしのぎやすかったのですが 
今季、最後になるであろう 冷し中華にしました

d0131847_23175594.jpg


d0131847_19132359.png

16日の土曜日に
いなかの同級生が4人 集まって旧交を温めたと報告がありました
京都 滋賀の仲間です 久々のデートだったようですがアッと言う間にタイムスリップ
15~6に戻って楽しい5時間弱の時間だったと言いますから・・
容易に想像できますよ 楽しかったことでしょうネ~ と羨む返事をしておきました
4人のうちの二人は関東から故郷に帰ったUターン組 
関東勢3人のうちの二人です
残ったのは私だけ
ご主人が関東の人ではないので関西に帰り易かったのでしょうが羨ましい事です
が、羨んでもいたしかたのない事です


d0131847_19132359.png

今日も
画像遊び 目を労わりながらボチボチと・・

ところで昔の方が合成がうまく出来ている画像が見つかりました
あれ?どうして作ったっけ 
忘れてます 
もういくら勉強してもしりからしりから忘れていくのでしょうか。。。(悲)
d0131847_23192134.jpg


それがこれ →

16歳の母と私



母の若い頃の写真は
これ一枚
なのでいつもこれ









[PR]

by misaodosu | 2017-09-20 00:07 | cooking | Comments(8)

台風(18号)一過

夜半の暴風雨はありましたが幸いにも当地では大した被害もなく過ぎ去ってくれました

死者まで出てしまったこの台風
被害が大きかった地の皆様大変だったことでしょう
一日も早い回復 復帰をお祈りしています

うちでも風が少しいたずらをしていきました

二階のベランダではゴムの木の鉢が倒れていました
前庭では花鉢が数鉢倒れてましたと 起こしてくれ教えてくれたのは主人
鉢の土を元通りにしたのは私 
午前中は掃除を兼ねて整理にかかり切っておりました
トマトの木も倒れていました  乱れて這っているのがそれ以上に乱れてました
が、 まだ実がなっていますので今少し残して引き抜かずにおきましょう
d0131847_22415122.jpg
完熟が7ケ採れました  サラダの彩には結構役たちますから重宝します

今日は妹たちに連絡を取り合って次に帰る予定を立てました 10月にはと思っていたのが
みんなの都合を考えるともう少し先になりそうです



午後には覚えたばかりのパソコンでの画像遊び(=学び)ですd0131847_23125891.jpg


傑作が出来たぞーと
妹にも送ってやりました


それはこれ→


ホントはあまり綺麗な出来栄えではないけれど・・・・・


去年の秋  息子(妹夫妻の次男)
結婚式当日の夫妻の写真です






それと昨日学んだ photofuniaで 
d0131847_22094652.jpg





コンセプト
::古い本の間から古い写真が出てきました:: 


(高校2年生のお正月)






そして極めつけ は  ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪  d0131847_22092601.jpg 

時空を超えて

   16歳の母と19歳の私      ╭☞◔◡◔╭☞ 






お遊びしてみました


d0131847_00463591.png
            =修正=

[PR]

by misaodosu | 2017-09-18 23:59 | 学び | Comments(4)

私のパソコン先生はあなたです!!

正式にパソコンの事 学んだとこがありません
モチロンスマホも・・

初期の頃からお友達それもネットのお友達に先生になっていただいています

初期の頃 メールのやり取りから始まったメル友さんとメールをしている中で
一つ一つ学んでいきました
メールに画像を貼ることから始まり midi・曲をつける事等々
それはどうするのですか? それは?って何でもかんでも聞いて教えていただきました

その方はパソコンの先生がおられたと思います
受け売りを惜しまずしてくださっていたことになります 有難かったです
今ではリアル友になって長ーいお付き合いになってます

厚かましくもエキサイトの使い方ではano様や
デザイン設定で教えを乞うてご迷惑をおかけしたのはyasukoさん ありがとうございます
その他にもその都度いろんな方にご指導を仰いでいます ありがとうございます

そして昨今は ばば様  (ごめんなさいキット私よりお若い方ですネ)
私は元気様とお呼びしています

パソコンやスマホ
「こんな勉強をしてきたよ!」って惜しみもなくブログで紹介してくださっています

いち早くに取り入れて学ばせていただいてます

そして 昨日は PhotoFunia
スマホで出来るらしいのですが私はパソコンで早速試みましたよ

d0131847_00383888.jpg

タブレット  「タブレットで昔の写真を懐かしんでみている」
そんなコンセプトで自分の半世紀以上も昔の写真を取りいれてみましたよ
小さな写真なので不鮮明なところが・・これまた良いじゃないですか
                       よく判らないのが幸いです
綺麗な鮮明な写真ならもっときれいに出来るんですよ(念のため)
マダマダよくは理解できてはいませんが先ずは初試みをUPしてみます

盗み学びでごめんなさい そして、ありがとうございます
勝手に決めてます
今はあなたが私のパソコン先生でーす ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪  



[PR]

by misaodosu | 2017-09-17 15:41 | 学び | Comments(0)

ミョウガ三昧

今夕から台風18号が来ると言うので
昨日植え付けた白菜にネットを掛けると頑張っていたうちの農夫さんがついでに
木の葉の下に一杯出ていたわと茗荷をい~っぱい採ってきました
d0131847_22303211.jpg
きゃ~~ 今年は取れない取れないと言っていたのに・・
どうしましょ
早速
息子宅にSOS
「茗荷が一杯採れたよ 入用なら取りに来てー」とLineをしましたら・・
なんとd0131847_23244930.jpg


「去年に引き続き、今年も、只今六本木ヒルズでベルギービール中・・・」と返信 
エエッ ナヌ? 
六本木だって!  言葉を失った 
「はははははは」 と打ち返した
笑うしかないw

ま、3連休だものね ジッとはしてないだろう 
けど
田舎っぺ兄ちゃんはどれだけ東京が好きなんだべ

(つ∀<●)゜+.キャァ♪ 





さ~~~て行先失ったこの大量の茗荷 どうしましょ
クックパットで検索です
大量に茗荷を使うレシピ   取りあえずまずは甘酢つけにかかっていると
あら不思議
d0131847_22303799.jpg
d0131847_22304036.jpg

これは不思議
主人がスマホで検索しています 
茗荷ときゅりとなんとかかんとか言ってますから・・・
ちょっと待った!
私、今これにかかってますからご自分でやったら・・・と無理で元々 言ってみましたら
これまたまた不思議  やってみるかって言うではありませんか

よそ様のご主人が最近お料理をなさっている事 一言も言ってませんよ (´艸`*) ホント
なんだかおかしいね やってみたい年頃なのかしら( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
             それで
一品目
ミョウガの千切りに梅干しつぶしてあえて、おかかをかけ醤油をたらす 
d0131847_22304386.jpg
2品目
太めのミョウガとキュウリの千切りに大葉を散らして食前に酢味噌であえる
d0131847_22304726.jpg
これは私の定番お漬物
大根のお漬物と生姜ミョウガの千切りを味の素、醤油であえる上の横切りは飾りに+
d0131847_22305743.jpg
よく似たものの応用編
ミョウガ ナス しし唐 +ウインナーの千切りの油炒めでめんつゆと砂糖少々で炒め煮
d0131847_22311300.jpg

以上 
酒の肴みたいなものばかりなので久々に一献傾けました
中でも主人の2品目の酢味噌和えが一番美味しかった・か・な
ミョウガを食べたらバカになるとも言われたりしますが
今日は相当食べました相当ばかになった・か・な

因みに
*みょうが自体は90%以上が水分です。栄養素としてはカリウムや香気成分のα-ピネンが含ま    れている食材です
*みょうがの香りはα-ピネンという精油成分で、神経の興奮を鎮めストレスを緩和する効果があります。頭をすっきりさせたい、眠気を吹き飛ばしたい時などに有効です。他にも呼吸器の機能を高め、血液の循環を整える効果が期待できます。
と言う事です

[PR]

by misaodosu | 2017-09-17 00:20 | 家庭菜園 | Comments(4)

飛蚊症

一週間まえ 突然にやってきたもの正体を解明し対処すべく
10月下旬予定の定期検診の眼科に早めに行ってきました

周りの 「心配ないよ」 「すぐ慣れるよ、慣れだよ」とか 下記資料茶文を呼んだりして
気を楽にして病院に行くことが出来ました101.png


突然現れたときにはどうなる事やらとホントに驚き恐れたものでした


加齢やストレス、目の疲れなどが原因で発症する飛蚊症を生理的飛蚊症と言います。この場合は、特に有効な治療方法がありません。必要以上に気にせず、慣れていくことが大切です。

ただし、飛蚊症の症状に気づいたら自己判断ではなく、眼科を受診しましょう。老化が原因で飛蚊症を発症した場合でも、放置しておくと眼病を発生するケースもあるため、ドクターに原因を特定してもらうと安心です。某資料より


自転車で行こうとは思っていたのですが 土曜日で診察時間も短いので混雑するかもしれません 

少しでも早く受付を済ませたい為にチョコッと車で送ってもらいました

帰りは心配の雨も降らなかったのでテクテク  2000歩もない道のりです


ドクターの診断で「飛蚊症です (やはり飛蚊症に間違いなかったのです)  

心配いりません 慣れてください」と言われましたから先ずはひと安心です

チラチラと蚊が飛んでるような・・それも白い部屋では余計に神経に触りますがこれも慣れるより仕方がない 辛抱するしかしかたが無い病 諦めましょう

・・・・・とは言え

すこしでも改善するものならばと早々にサプリを手配 ネット検索です

「高価だから良いとは限らない」と言う忠告に従って評判を見たり 価格比較をしたり

含有量を見たりして決めました 

取りあえず3か月分 注文しておいたのがもう届きました


d0131847_16205286.jpg


一日一錠

ブルーライトの悪影響に良く効くと言うルテイン含有20Mg

これを飲んで暫く様子を見ることにいたしましょう

調子が良ければ・・あまりこの手の物が好きでは無い主人にも進めましょう



[PR]

by misaodosu | 2017-09-16 16:53 | 通院 | Comments(6)