まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

めがでました!  

上手くいかない 上手く育てられない

手こずっている植物の一つにこの花  セントポーリア があります


再度
挑戦して挿し芽を試みておりました
*1ヶ月ほどで発根し、さらに1ヶ月後に芽が出る
と、あるのですが気温などいろんな事情が異なるからでしょうが
うちで刺し芽したこれはもう3~4か月 いやそれ以上もたってます
や~~~と待望の新芽が出てきました
d0131847_14243962.jpg
これが二つ目  10数個のうちの二つ目ですから・・・・・率が悪いですね
後いくつ芽が出てくれるでしょうか

↓一つ目・葉挿し、↑二つ目・茎挿です
d0131847_14243639.jpg
一つ目  少し先輩 少し大きくなってます

d0131847_19174317.png


かつての挑戦では こんなに芽は出たのです
d0131847_15274413.jpg
が、植え替えの時に失敗   
密に植えすぎてましたね 
反省して その後は植え替えが楽なように小さなポットに一つずつ挿し芽をしたり
広めのスペースにしています

d0131847_19174317.png


セントポーリアとの出会いは 里に帰った時に妹にもらったのが最初です
d0131847_17513902.jpg
そのほか

d0131847_19081922.jpg

d0131847_19081287.jpg

d0131847_15274104.jpg


d0131847_15274700.jpg
何鉢も何鉢も
うちでは育ってくれませんでした

今度こそ・・・・・・(いつも思うのですが)
今度こそ立派に育ってくれますように・・・・そんな気持ちで毎日成長を見守っています
花の育て方をつくづく難しいと思い知らされる代物です 
               (私だけかも知れませんが)(^^ゞ

根付きましたよ!
咲きましたよ!
これだけに増えましたよ!   

そんなご報告がいつの日かしたいものです

[PR]
by misaodosu | 2017-10-28 22:11 | 我が家の花 | Comments(2)

無事に48周年

よくぞ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

何を言っても言い尽くせない感謝の気持ちです 
無事に48回目の結婚記念日を迎えました

「いたら無い私に よくぞ ここまで辛抱してくれました ありがとうございます 
 これからもどうぞよろしくお願いします」 

こう一言ご挨拶をしても良かったのですが・・・
現実は    
何事もなかったかのように普段の一日が過ぎた10月25日の事でした

26日 外来で定期検診の終わった昨日
「食事に行くか?」
誘われて食事に出かけました
「行きたいと言っていた料亭 予約しようと思ったら実は定休日だった」ですって(´∀`)   
フフフ・・気にしてくれていたんです
結局のところ 二人にお似合いな 居酒屋へ予約 (*´ω`*)

実は
先日の信州旅行が一応記念の意味があったんだと主人は申しておりましたから
あとは何もなくてもいいわと思っていたわけでして・・・・・


お誘いにはホイホイと付いていくたちでして・・ホイホイっと・・・出かけます
歩いて行くにはチト遠い と言う訳で
自転車で行きました  ホントは自転車でも酔っ払い運転はダメなのよね(禁止事項)


一番乗りの居酒屋では 
「お二人で飲まれるんですね なんとかかんとか・・お幸せですね」って御世辞をいただいて恐縮
生ビール一杯それにソフトドリンクのラムジンジャー一杯 日本酒おちょこに一杯で出来上がります110.png
           なんと安上がりな事でしょう
ほら 旅行中のホテルなら、これでもうダウン   早々に (ρω*)ノ~オヤスミ~です  
今日は帰らねば~(●^o^●)
タクシー呼ぶ?
いいえ  大丈夫!

必至で自転車こぎましたが 途中で歩きに専念 126.png   ご機嫌で歩いてます
それで 無事家にたどり着きました    いい思い出になりますw


今朝の笑い話です 「テレビでニュースにならなくてよかったね~」 と 

高齢者が酔っぱらって自転車で転倒 そこへ車が・・・・なんてことにならなくて
よかったよかった
ネ!



27日 今日は良いお天気 庭の整理をしておりました   
           満開 2種  十文字草です
d0131847_17410191.jpg
             
              セダムです
d0131847_19054269.jpg
 一人で勝手に育ってくれてます               



[PR]
by misaodosu | 2017-10-27 22:35 | 記念日 | Comments(6)

今季 初おでん

昨日はおでんにしました
思ったほど寒くはなかったのですが・・・
今日は寒いです 昨日から煮込んで煮込んで今日は美味しいはず

何か物足りないおでんです  大した具材がありませんネ (*´▽`*)
何かーーーそうだ! 画像を見ていて思い出しました タ・マ・ゴ
必須アイテムですよね   でも余りリクエストもないので今回は無しって事に 172.png
d0131847_17585554.jpg


台風 21号 当地では大したことも無く
ただ電車のダイヤは乱れていたようで
途中停止して3キロ線路を歩いて次の駅までいったとか・・・・
出かける必要のないものにはよそ事でした

死者5名 こんなことで命を落とすとは・・だれも想像もしていないし思ってもいない出来事でしょうね
災害で死者が出るたびに思う事です
お悔やみを申し上げます







選挙
[PR]
by misaodosu | 2017-10-24 18:46 | cooking | Comments(10)

今日も雨  雨は雨でも小雨  ☂ 

明日は超大型の台風21号
特別警戒級の大雨の恐れ有りとニュースで報じています

あさは一番 
うちの周りの鉢物の整理をしました
あとは雨戸を閉めまわるかどうするかの思案のしどころです
幸いにも近隣では崖崩れや川の氾濫の危険場所はありません

そして
予定通りに期日前投票に出かけました

市役所へ行って驚きました! 
並んでいます 行列ができています
d0131847_15152124.jpg

期日前投票と   
通常の投票との違いの一つは宣誓書を提出しなければならない点です (一例)
d0131847_17190004.jpg

  • *6 天災または悪天候により投票所へ到達することが困難であること。(平成29年6月1日より施行)
  • 今年から6番が導入されてますからこれは良いと思いましたね
  • 当日都合が悪い人は期日前投票にはどんな理由を付けても行くのでしょうが
  • 正々堂々の理由で良いじゃないかナ
  • 以前旅行で不在にするとき不在者投票をした時は、何だったか封筒に入れたりしたような・・(記憶が遠いですが)
  • 受け付ける係りの人も手際が悪くてこんな面倒な事かと思ったものでした
  • ところが今日は投票当日さながらの準備万端の形態で大勢ながらもスムースな進行でした


  • テレビなどで
    「大型台風で悪天候の為に期日前の投票を」と呼び掛けてます
  • 呼びかけが大いに効力を発揮しているようです
  • d0131847_17321938.jpg
    午前中で行列はこの時間帯だけだったかも知れませんが
    選挙にこんなにも関心のある人が多いのかともちょっと驚いてます  
     
    勿論! 何党がどうなるか 
    躍進する党はどこ? がっかりする党はどこ? バカを見る党はどこ?
    投票率の結果にも興味がわきます
    政局の行方が気になります    

    みんなが理解できて納得出来る政治をしてほしいと望みます

    追記 
    今7時のニュースで期日前投票場は各地で遊園地並みの待ち時間
    帰る人もいたと報じています 

    全国的なようですね 関心がそれだけ強い?! 
    期待できるかも・・・・・・・




    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-21 19:11 | 非日常ごと | Comments(2)

    まるはく(松本まるごと博物館)巡り 二つほど

    三日目の朝                   松本の続きです
    松本城見学した後隣接の松本市立博物館を見学し 次は重要文化財旧開智学校 に回りました
    お城から4~500メートルほどあったでしょうか
    雨も小雨 降ったり止んだりでしたので歩いて行きました
    カロリー消費の為です(^^ゞ

    開智学校は、明治6年(1873)筑摩県学(ちくまけんがく)を改め、学制による小学校「第二大学区第一番小学開智学校」として開校しました。現在保存されている校舎は、明治9年4月に棟梁の立石清重(たていしせいじゅう)によって建てられました。工事費は約1万1千円、当時の大工日当が20銭、権令(県知事)の月給が 20円ですからかなりの高額。しかも工事費の約7割は松本町民の寄附でした。町民の開智学校への期待の大きさが伺われます。資料より

    教育博物館として各種教育資料が展示されていると言うので興味がありました

    d0131847_20345344.jpg

    d0131847_20350204.jpg

    d0131847_20350547.jpg
    先ず目に飛び込んできた最初の教室でこの机、
    スチール製になる前はこれを使っていた年代ですから・・・懐かしい  郷愁をそそります
    d0131847_20350948.jpg

    d0131847_20351460.jpg

    d0131847_20351955.jpg

    d0131847_22482672.jpg

    d0131847_22482216.jpg
    趣と歴史を感じます
    約一時間弱の見学で充分楽しめました
    車に戻って
    時計博物館へ回ります 
    ここでも新旧いろいろありましたし興味深々 大きなものから小さなものまで それと
    蓄音機にLP盤EP盤レコードなどもありました 懐かしい蓄音機に巡り合いました
    携帯蓄音機と言えば我が家にありました 小さなトランクみたいなものでした
    我が家に大きな蓄音機もあり、ドウナツ盤もたくさんありました 父の趣味だったようです

    可愛い時計が有りました    ホントはね画像は動く画像をUPしたいのですが・・

    d0131847_23263995.jpg
    ブランコ時計  文字通り振り子がブランコになってます
    d0131847_23265090.jpg
    振子飛球置時計   見ていて飽きません  
              球がくるくる巻き付いてはほどけ右左に動きます

    d0131847_23264664.jpg
    小さな博物館なので短時間だけ ここでも充分楽しんで後にしました

    午後
    帰路に着きました 
     
    d0131847_23534551.jpg
    往路は佐久で降りて帰りは上信越道を長野方面からの復路 グル~ッと約620キロの旅でした

    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-21 14:00 | ドライブ旅行 | Comments(0)

    三日目の松本 城とまるはく巡り

    三日目は雨      10月13日(金)
    覚悟の雨
    とは言え 117.pngホントに雨はちょっとがっかり
    もしかして・・・・と淡い期待があったから

    昨日のうちに松本街歩きをしたので今日は午前中だけで屋根の下を巡る予定です 

    その1 松本城 
    d0131847_21063384.jpg
    その2 松本市立博物館
    d0131847_22051688.jpg

    その3 旧開智学校校舎
    d0131847_00060968.jpg

    その4 松本市時計博物館
     
    d0131847_00060618.jpg

    d0131847_22231604.gif
       
    d0131847_22231604.gif

    朝は9時過ぎ 先ずは松本城へ向かいます
    ホテルから徒歩10分位の所 
    晴天ならチェックアウトまでに行って来れるのですが雨 あいにくの雨ですから帰りの準支度をして車で向かいました

    d0131847_20340625.jpg
    印象的な朱塗りの埋橋(うずみばし)は江戸時代は朱塗りではなく足駄塀でしたが昭和25~30年の大修理の落成祭に架けられたとの事です
    d0131847_20340957.jpg
    松本城公園を進みます 3度目なのに御濠からのお城を見た印象が薄いのです119.png

    d0131847_20341943.jpg
    しっかり覚えておこう 少し進む毎に傘を片手の撮影です
    d0131847_20341698.jpg
    二羽の白鳥が悠然と泳いでいましたがドンドン遠ざかって行ってしまいました


    d0131847_13583657.jpg
    追記


    ビデオを整理していたら
    有りました
    これ→

    あれ~
    待って待って~

    って言ってましたw
    (笑)
    d0131847_20341380.jpg

    d0131847_20322682.jpg
    お濠を渡って本丸に入る正門の黒門は修理中でした
    d0131847_20342763.jpg

    d0131847_22514890.jpg
    対面に松本城売店が有ります  
    ガラスに写るお城を撮ろうと人がいなくなるのを待ちました168.png170.png
    「世界文化遺産の登録をまざしています」  叶うといいですネ

    お城の上から下界を見下ろします

    売店方面に向かってパチリ

    d0131847_20343870.jpg
    ↑ 芝生の中の瓦の区画部分がよくわかります 本丸御殿の跡です
    d0131847_20343384.jpg
    雨の中 人の列が続いてます
    d0131847_20321436.jpg


    ↓ これは対面でもなく上り下りがあって一番急な階段ではありませんがた~いへん
       階段は合計139段 急もあり比較的楽な階段もあります
    一番急な階段は大天守4階の傾斜61度と数あるお城の中でも大変急なつくりです
    d0131847_20422324.jpg
    天守4階の御座の間↓ 天上が高く四方から光が入り明るい部屋です
        (天守3階は外からは見えなく窓のない暗い秘密の階です 画像なし)
    d0131847_21403244.jpg
    御座の間 (4階)
    d0131847_20344608.jpg
    月見櫓
    天守と月見櫓が一体なのはこのお城だけだと言う事です
    薄い戸になっているのが気になりますが  それは
    城主松平直政と従弟に当たる3代将軍徳川家光が来松する予定があり増設されたと言う比較的平和な時代につくられたため厚い壁を作る必要がなく優雅なつくりになっていると言う事です
    d0131847_20345133.jpg
                ↑ 向かって(左側)月見櫓の方から出てきました
                 入場口では長いの列(右側)は続いています ↑



    画面大きくなりますからご興味のあるかたはどうぞご覧ください

    d0131847_21014210.jpg


    ちなみに
    全国の現存天守12城【国宝5城・重文7城】
    【重文7城】
    (12)高知城[高知県高知市]
    (11)宇和島城[愛媛県宇和島市]
    (10)松山城[愛媛県松山市]
    (9)丸亀城[香川県丸亀市]
    (8)備中松山城[岡山県高梁市]
    (7)丸岡城[福井県坂井市]
    (6)弘前城[青森県弘前市]
    【国宝5城】
    (5)松江城[島根県松江市]
    (4)姫路城[兵庫県姫路市]
    (3)彦根城[滋賀県彦根市]
    (2)犬山城[愛知県犬山市]
    (1)松本城[長野県松本市]
    松本城天守 5棟(天守、乾小天守、渡櫓、辰巳附櫓、月見櫓)長野県(所有者:国、管理団体:松本市)
  • 犬山城天守 愛知県 (所有者:犬山城白帝文庫)
  • 彦根城天守、附櫓及び多聞櫓 2棟 滋賀県(所有者:彦根市)
  • 姫路城大天守 兵庫県(所有者:国、管理団体:姫路市)

  • この後雨の中を少し歩き隣接の松本市立博物館へ向かいました    又あとで169.png

    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-20 23:59 | ドライブ旅行 | Comments(2)

    もう雪! 

    一昨日行った奥日光
    昨日は雪が降ったと報じています     想像しただけでサムッ!{{(ΘェΘ)}}サムッ 

    今日も雨で寒いです

    22日・日曜日 衆議院議員選挙の投票日
    大雨注意報 台風の影響が大きいと言うのです

    期日前投票は天候も理由の一つになると言いますから
    今日のうちに行っておこうかと話していますが
    ほら
    出かけるとなると女は準備があるでしょ
    出たついでに買い物もしたいし・・顔も書かなくちゃ=お化粧ネ
    覚悟がいるのです   普段が出不精ですから・・・・




    鉢物に水やりやd0131847_14411010.gif
    柿取りや柿撮り
    それに
    野菜採り・・


                 
    何やかやしていたら
    もうお昼

    時間が過ぎていきました













    投票は明日にしようかと・・・・・・・・・

    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-20 15:19 | 季節 | Comments(2)

    中禅寺湖 紅葉見ごろ

    今日もまた雨  
    台風も重なってホントに長雨になってます それに寒い
    12月頃の気温とか


    お陰で(?)秋の長雨の事ちょこっとネットで勉強 _(^^;)ゞ    
    茶字は資料より抜粋
    秋の長雨は
    ・秋霖(しゅうりん)
    ・秋雨(あきさめ)
    ・すすき梅雨・秋湿り・秋入梅(秋黴雨)(あきついり)と言います
    梅雨と言っても

    6月の梅雨入り宣言のように、はっきりと気象庁が発表することはありません

    梅雨は昔から田植えとかの農作業と深い関連があったので、梅雨入り宣言や梅雨明け宣言がありますが

    秋雨の頃にはもうイネもかなり育っているので、あまり関係ないそうです


    110.png本題に入ります110.png

    そんな中、昨日は一日貴重な晴天でした 
    久し振りの晴天です174.png

    日光・中禅寺湖紅葉見ごろ TVニュースが報じてます
    我が家の恒例行事でもあります 
    (風邪気味です予防の薬を飲んで)紅葉狩り出かけました 
    d0131847_14231311.jpg


    ↓ *神橋の全景です 
    日本三大奇橋の一つ 他には*錦帯橋(山口県岩国市)*猿橋(山梨県大月市)
    d0131847_15345689.jpg

    奥日光へも足を延ばしましたが・・・
    10日前後の見頃時期が行けなかったので少し遅いのですが例年の習いで行ってみました
    もちろん
    やはり ここはもう遅かった!(悲)
         

    今年の初試みは宇都宮から高速道路を走った事
    例年は例幣使街道を走り 杉並木の中を楽しみながら走るのですが
    久々の行楽日和ですからひょっとして、もしかして混雑しているかもと案じての事ですが・・・・(いつか大渋滞に巻き込まれたことがあります)
    そう混雑している様子もなく今市で高速を降りました

    やっぱりここを通らなくちゃね
    杉並木と神橋を見なくっちゃねと言う訳です
    それと神橋手前のお土産屋さん 「日光物産商会」
    ここは母が若かりし頃 
    百年も前!? イヤ20歳頃としても80年は前、働いていた、と栃木を離れて関西に住んでなん十年もなるのにいつまでも母の語り草になっていた所です 
    今ではポピュラーになった金谷ホテルのパンの事も当時は珍しかったのでしょう よく話していました
    (さすがに晩年は忘れてしまったのでしょうか話題にのぼらなくなりましたけど)
    d0131847_14225122.jpg
    様子は当時とは変わっているでしょうがここを通ると母を思い何故か懐かしい場所なのです
    神橋を過ぎ中禅寺湖畔へと急ぎます 湖畔色づいてます
    やはり悪天の間の晴れ間 ひと、車多いです
    d0131847_14233249.jpg

    取りあえず
    素通りして龍頭の滝、湯の湖畔へ向かいます
    あ~~~ザンネン 
    d0131847_14234675.jpg

    龍頭の滝

    d0131847_14235746.jpg

    虹が出ています  かすかです見えますでしょうか

    d0131847_14241952.jpg

    混雑は少しあっても見頃を過ぎているため回転が速いです 
    駐車場も少し並んでも待つと入れます
    いつもは滝沿いに階段を登りますが 今回はパス
    ダメもとで湯の湖へ急ぎます
    戦場ヶ原をぬけます
    カラマツ林 趣があっていいものです
    d0131847_14242773.jpg


    d0131847_14244362.jpg
    遊歩道が整備されています
    本来ならこの街道を歩かねば・・・・とは思いつつ・・・
    d0131847_14245481.jpg

    湯の湖畔駐車場でも観光バスが多かったです  
    連日雨の日が多い中
    スケジュールは以前からだろうし
    今日の観光客は運のいい人達だな~って思います

    d0131847_14251054.jpg

    d0131847_14252767.jpg

    d0131847_14253783.jpg

    残っているきれいな紅葉を探して写してます(^^ゞ

    休暇村レストランで昼食をいただいてホテル通り、湖畔を少し散歩して・・・・・・寒くもなってきましたし・・もう帰ろうか・・
    d0131847_14255079.jpg

    帰路 中禅寺湖を離れるころ ガスッてきました
    お天気が悪くなり 傘持参の人を見かけます 急いで帰ろ!

    帰りのいろは坂
    d0131847_14260661.jpg

    陽が射せばきれいに見えただろうにちょっと残念

    帰りは日光口インターから高速に乗り宇都宮まで走ります
    日光PAが有りました 初めてですから・・・寄りました
    宇都宮の果樹園産の林檎・シナノスイートとシャインマスカット
    買いました
    日光街道を走ったら買おうと思っていましたからこれ幸いです

    キット運転手さんは地道よりずっと楽だったでしょうね ご苦労様
    往復180余キロの距離でした 

    ちょっと出しぶっていましたが行って良かったと思う一日でした

    そして今日のこのお天気ですから昨日に行っててよかったです


    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-19 18:38 | 季節 | Comments(2)

    蓼科から安曇野へ

    蓼科の朝は小雨 
    眼下には傘を差して蓼科湖への散策路を散歩する人がチラホラ
    d0131847_19135397.jpg
                  (晴天の日の図をHPより拝借しました ↓)
    d0131847_18194450.jpg
    蓼科湖から見たホテルの図です 隣接しています (拝借図)
    d0131847_23345438.jpg
    当館併設の蓼科高原芸術の森彫刻公園 もあるようですが私たちは雨なのでスルー

    d0131847_23581231.jpg

                         (前日の画像です↑)

    ホテルを後にします
    プロントで
    「お急ぎでなかったら・・
    高台の立石公園へ回ってみてください
    諏訪湖が一望できますよ」と教えていただきました  寄ってみます

    山道のビーナスラインをクネクネと走ります
    先ず最初 雨にかすむ白樺湖に立ち寄ります
    晴れていたらきれいでしょうね  紅葉も進んでいます
    d0131847_22350749.jpg

    ススキの草原を走ります
    行き交う車は少ないです  懐かしい近江のバスにすれ違いました




    d0131847_22351292.jpg
    途中の展望台では白樺湖が一望できましたが (悲)雨に煙っています

    d0131847_22591959.jpg


    シーズンをまつ車山高原スキー場でもガスが立ち込めてます  ↓

    d0131847_19065013.jpg

    d0131847_21460871.jpg

    霧ヶ峰では名前の通りいつもこうなのでしょうか
    霧が深く対向車もノロノロ運行です
    d0131847_21465231.jpg


    細いクネクネ道、ナビが無かったら到底こぎつけないような立石公園に着きました
    雨はやんでます


    d0131847_23015278.jpg

    諏訪湖全貌がみえますが・・・かすんでいます
    d0131847_18531532.jpg

    d0131847_18574781.jpg
    諏訪湖を一望できる丘にあり、湖を中心とした景色を一望できます。
    夜景100選や信州サンセットポイント100選に選定された公園であり、
    サンセットパーク立石とも呼ばれています。


    夜景がきれいなところなのですね  
    小さな公園でしたがトイレもきれいに完備されてました
    その後 さっき通った山道を下ります
    山を下りるとき観光バスを先頭に異常な渋滞に出会いました 
    車の事故でした 
    観光バスの他は狭いながらも迂回路を通ってすり抜けることが出来ました
    間もなく救急車が駆けつけてきました  事故直後だったのですね

    諏訪湖畔には立ち寄らず諏訪ICを高速に乗り、豊科ICまでひた走りました
    途中あずみのSAで昼食を取り
    午後一時 大王わさび農場につきました
    広大な土地にそれはありました
    雨はあがっているもののうっとおしい天候は続いています  
    d0131847_22295311.jpg



    d0131847_22424891.jpg


    d0131847_22425117.jpg



    d0131847_22433989.jpg


    d0131847_22431885.jpg

    d0131847_22434637.jpg
    黒澤明監督の夢と言う映画のロケ地だったとか  スポットですね
    さすがに水とってもきれいでした
    今回のお土産はわさび製品です
    いろいろと試食をしてこれはあちら様へ これはこちら様へと買い込みました
    最後に大王わさび農場百年記念館では
    歴史 を学びました  先人の足跡をビデオ鑑賞しました
    d0131847_23515072.jpg

    わさび農場を後にして道々
    農産物販売所に立ち寄りながら林檎を買い ミカンを買いしながら
    今夜の宿 松本市内にはいります

    チェッインした後ホテルの近くを散策しましたが
    松本城見学は明日にゆっくりしようと言う事にしました
    傘持参でさしたり閉じたりの散策でした

    d0131847_22310015.jpg


    d0131847_23075235.jpg



    d0131847_22303576.jpg


    d0131847_23075754.jpg

    d0131847_22304174.jpg



    d0131847_23080802.jpg


    d0131847_22273471.jpg


    d0131847_22282822.jpg


    d0131847_22274485.jpg
    駅・構内からエスカレーターで降りて外に出た所でご挨拶を受けました(*´▽`*)
    d0131847_22440271.jpg

    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-17 23:06 | ドライブ旅行 | Comments(2)

    蓼科へ


    今回の旅 一日目 (10月11日)
    蓼科に向かいました
    軽井沢や蓼科と言えば避暑地でしょ
    夏過ぎました なのになぜ?  わけあって今になりました 軽井沢にも行く季節がよくずれます    
    蓼科高原へ向かいます 紅葉がきれいな事を期待して

    3日間の小旅行ですがお天気には余り恵まれないようなのですが
    初日は夏日  
    高速・上越道に入った頃はエアコンを入れました 長袖のブラウス一枚で充分なお天気でした

    碓氷峠前
    いつもの奇岩の山 妙義山は午前は逆光 うまく撮れません 今日も・・
                                      残念
    d0131847_15074565.jpg

    d0131847_15080113.jpg

    d0131847_15074379.jpg


    快調に走り佐久南ICで降ります
    その先の高速道路建設はなかなか進んでいませんが出た所に道の駅が新しく出来ていました
    蓼科 茅野市に向かってビーナスラインを走ります

    山里の稲作は殆ど刈り取られていましたが干し方が昔ながらで懐かしい
    刈り取った稲穂を昔はこうして干していたんです        (車窓から)
    d0131847_19062911.jpg

    途中に牧場があり 牛乳、ソフトクリームをいただくところ「もうもう」がありました
    d0131847_18260400.jpg
    牧場だけ見てスルー 流石に高地に入り涼しくなり食欲湧きません    
                  
    肝心の乳牛ははるか遠くにいます 広大な土地です
    d0131847_18244463.jpg
    馬は近くで悠々と穏やかに仲良くしていました
    d0131847_18203158.jpg

    d0131847_17575838.jpg
    時間はお昼時  
    少し先に進むと女神湖があり その入口に蕎麦屋さんがありました
                 ここへ来たなら蕎麦でしょう と言う訳で入ります
    d0131847_22581986.jpg
    街路樹のナナカマドや店の前のもみじがきれいに色づいてました
    d0131847_23363521.jpg

    メニューの数は少なく限定でこれだけでしたがお塩で食べるのが美味しいかったです
    先に道の駅でオヤキを食べたものですからこれでも多い位です
    d0131847_18422381.jpg

    ホテルのそばまで来ていますのでお天気の良いうちにと蓼科白樺高原へ立ち寄ります
    d0131847_18272142.jpg


    d0131847_22551779.jpg
    ゴンドラで山頂へ行くと御泉水自然園・散策路があります  小一時間散策します
    人はまばら  出会ったのは4~5組 10人ほどでした
    d0131847_23041711.jpg

    d0131847_19390337.jpg

    d0131847_19363216.jpg
    散策後はまだ3時前でしたがホテルにチェックイン
    レジャーホテルの一部がタイムシェアーの別荘になっていて オーナー制のホテルです
    蓼科は初めての宿泊です あえて言えばこれが目的でしたなかなか予約が取れませんので今になってしまいました

    ゆっくりと温泉に浸かった後は夕食にちょこっと一杯  
    一杯のビールとソフトドリンクと日本酒少々で ヽ((◎д◎ ))ゝ
      9時前にはダウンと言う訳です
                          
    (・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ    「オヤスミナサイ」


    [PR]
    by misaodosu | 2017-10-15 23:45 | ドライブ旅行 | Comments(2)

    ブログパーツ

    最新の記事

    探し物と発見した物
    at 2017-11-21 00:01
    蜂屋柿で干柿つくり
    at 2017-11-18 00:36
    気の早い姉
    at 2017-11-12 17:50
    針山つくり (追記・新作..
    at 2017-11-10 16:21
    単独行動
    at 2017-11-09 22:45
    ごめんなさい
    at 2017-11-08 23:11
    うつのみやロマンチック村
    at 2017-11-04 18:37
    悪夢からの目覚め
    at 2017-11-04 10:22
    at 2017-11-03 18:46
    めがでました!  
    at 2017-10-28 22:11

    フォロー中のブログ

    村人生活@ スペイン
    チェイル
    出会いの瞬 M...
    ヴォーリズを訪ねて
    ふるーるのポケット
    レトロな建物を訪ねて
    本当に幸せなの?
    夢・びわ湖
    その日・その日
    ぶつぶつひとりごと
    まだ生きている
    雪割草 - Primul...
    あるがままに 楽しむ
    写真とパピオン大好き3
    アメリカからニュージーランドへ
    彩の気まぐれ写真
    SPORTS 憲法 政治
    遅ればせながら・・・
    おばあちゃんの日記 その2
    元気ばばの青春日記 気持...
    輝きながら
    自分流 Happy Life
    夢ふうせん
    私のアングル

    外部リンク

    ブログジャンル

    シニアライフ
    旅行・お出かけ

    以前の記事

    2017年 11月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 02月
    more...

    カテゴリ

    全体
    家庭菜園
    我が家の花
    ガーディニング
    季節の果実
    日々の出来事
    非日常ごと
    ウォーキング
    お花見(桜、他)
    ドライブ旅行
    cooking
    ドライブ旅行
    海外旅行
    国内旅行
    お気に入り
    シニアライフ
    道の駅

    漬物
    読書
    整理・整頓
    断捨離
    わたし
    お祝い
    ドライブ
    インターネット
    健康
    家事
    必須事項
    学び
    季節
    ウォッチング
    年中行事
    記念日
    買い物

    お祭り
    映画
    お気に入り TV
    通院
    読書
    ラジオ
    友 

    記事ランキング

    最新のトラックバック

    浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
    from dezire_photo &..
    コマクサ、シャクナゲ、レ..
    from dezire_photo &..
    映画「蜩の記」
    from 本当に幸せなの?
    映画 「終戦のエンペラ-」
    from 本当に幸せなの?
    映画「ニッポンの嘘」
    from 本当に幸せなの?
    猛烈な暑さ 関東で38度..
    from 時々時事爺
    何事も神のみぞ・・・
    from ぶつぶつひとりごと
    サンマの炊きこみご飯
    from 本当に幸せなの?

    タグ

    (19)
    (15)
    (14)
    (9)
    (6)
    (6)
    (5)
    (5)
    (4)
    (4)