・・・・<青い空と青い花>・・・・ ブログトップ

まったり の~んびり ボチボチと
by misao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
間違い電話
at 2017-05-21 18:28
ほったらかし
at 2017-05-20 15:15
元気に育ってネ
at 2017-05-19 23:34
頭の体操  ♪(⌒ー⌒)o∠..
at 2017-05-16 15:14
白、 黒、 どっちがいい?
at 2017-05-14 16:16
那須フラワーワールドへ
at 2017-05-12 23:46
at 2017-05-10 16:37
朝一から農婦してます
at 2017-05-09 15:21
無事に終わりました
at 2017-05-08 18:49
リサイクルショップで
at 2017-05-06 15:31
記事ランキング
カテゴリ
全体
我が家の花
家庭菜園
日常事
非日常ごと
ウォーキング
お花見
旅行
cooking

漬物
季節の果実
ガーディニング
ドライブ旅行
読書
整理・整頓
断捨離
わたし
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
年中行事
通院
読書
ラジオ
友 旧友 親友
フォロー中のブログ
村人生活@ スペイン
チェイル
DECO CLAY CR...
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
SPORTS 憲法 政治
元気ばばの青春日記 気持...
自分流 Happy Life
外部リンク
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ブログジャンル
最新のトラックバック
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?
タグ
(14)
(11)
(8)
祝 100歳!!
d0131847_1658341.jpg
1907年(明治40年) 5月20日生まれ 満100歳 義父は元気に100回目の誕生日を迎えました

子供は4男2女 長女一家だけは連れ合いが病気なので来られなかったけれど夫々の家族を伴っての参加 それに実の妹88歳も集まり 100歳にして初めての一同に会しての盛大なバーズディの祝い            私たちは東京の息子一家・曾孫を伴っての参加です

仰々しいのはイヤだと言う本人の意向で今まで何のお祝い事もしてこなかったけれど流石今回は喜んでくれました

「バーズディ・ケーキ」 持参する打ち合わせもしなくて重なってしまったらどうしょう・・少し躊躇もありましたが我が家が持参しました 心配は無用でした 

88歳の実の妹も元気で去年連れ合いをなくして力落としはしているものの100歳との兄妹 なかなか微笑ましいい                    この二人の実父の面影は我が家の次男が受け継いでいるらしい     いつかそう聞いた事がある 

100歳を祝う中 花を添えたとは言え主役を食ってしまったのはやっぱり1歳の曾孫・うちの可愛い孫でした

歩き出して動く姿かなんとも可愛いものだからみんなの視線はやっぱり釘付け  愛嬌を振りまいています   

宴はたけなわながら本人の体力を気遣いまた参加者の遠路の帰路も考慮して4時過ぎにはお開きです

88歳の妹曰く 「今度は110歳の誕生日だからね」と

目標はあくまでも高く 高く・・・・・・                        「寿命」こればかりはなんとも贅沢はいえませんが少しでも長く元気でいて欲しいものです

お祝いの品を手にご満悦の100歳の好々爺 歯もほとんどが自前
[PR]
# by misaodosu | 2007-05-20 16:57 | 記念日 | Comments(0)
もちはもちや と言うけれど・・・さすが
最近の生活の「予定」といえば夫と二人して「病院」か「床屋」か「美容院」くらいなもの 

夫は他にもゴルフ、OB会とか諸々・・・・・私・何も無し

あとは二人して「買い物ツァー」と称して百貨店・スーパー周り

今日はその「床屋」と「美容院」の予定を入れた                午前中主人 私午後3時から                           どこへ行くわけでもないから・・・年金生活者だからと私の美容院行きは久々                                          今度の日曜日 義父さんの100歳のお祝いにみんなで出かけるからと身だしなみ

美容院では案外暇そう 暫くして私の隣りに「5歳年長さん」と言う幼稚園年長組の男の子                                   もちはもちや 美容師さん子ども扱いが凄く上手

幼稚園から帰ってすぐ来たの?何して遊んだの? それからそれをどうしたの?   手をすばやく動かしながら飽きさせないように話しながら・・・    どれ位たったか すばやく終えてお母さんに見せに行ったは良いけれど もっと短く とクレーム それなら早く言ってあげれば良いのに・・・と思いながら見ていたけれど当の美容師さんは気持ちよく刈りなおしている    若い人なのになかなか感心  隣なので横目で見ながら微笑ましいかぎり

と 子供コックリとしたかと思うと寝てしまった  お母さんにサポートしてもらいながら短く さっぱりしあがったが未だ目を覚まさない 抱っこして帰ろうとしたら目を覚まして元気で帰っていった

多分心地よかったのだろうな~  心地良いときは自分も眠くなったりするから寝入ってしまった気持ち解る解る

その美容師さん次も小学生の女の子 それなりに髪型の話とか給食の話、年相応の話をして気を楽にさせている 子供扱い なかなかお見事

えてして 退屈な時間も微笑ましく心地よく過ごす事が出来、自分自身もさっぱりして女を上げてきました(笑)
[PR]
# by misaodosu | 2007-05-18 16:59 | Comments(0)
あやしい 兆し
何か ものぐさ 何か面倒くさくなるのは痴呆の始まり?

最近とみに面倒くさがり・・・・・連休の後の整理が未だ

荷解き? 洗濯? まさかそこまでではありません

走行距離 夫々3人のの担当距離の計算までは出来ているのですが・・・

実は経費 家計簿の整理が未だなのです

カードを使用して計算が面倒な事情がありるのはあるのですが        家計簿付けが旅行前後から滞り勝ちなのです

そんなことですから例年行事の「衣替え」が未だの状態でした       今日はお天気もよくお天気に後押ししてもらって決行です毎年入れては出し出しては入れて・・・繰り返しです 出掛かることが少なくなった今はほとんど着ない物です                                  この機会に処分すれば良い物をまたしまいこむのがオチです でも今年は少し処分出来ました 一日がかりの仕事です
[PR]
# by misaodosu | 2007-05-14 17:01 | Comments(0)
あ~~寝ましたー
連休・終わりました 疲れました でも楽しい日々を過ごしました

去年は北へ 北のはずれ竜飛岬まで 一昨年は南下 四国一周をと遠出をしましたが今年は滋賀の実家に帰省をしました

私が帰省となると四姉妹・4家族大集合 それに息子夫婦がばあちゃんに曾孫を見せに行き合流し、妹の娘も婚約者連れとどこへ行っても大集合 

一歳の孫はもうびっくり仰天だった事でしょう 嫁も多分 我が一族の馬鹿さ加減にはびっくりだった事でしょう  義母なる私の正体もバレバレ

「あの母にしてこの子あり」 ハハハ 行き着くところ旦那の正体もバレバレ とんだ家族にはまり込んだものだって

ま・いいっか 今更って・・・ 

どこへ行っても馬鹿騒ぎ 大騒ぎ  それにしても疲れましたよ

今朝は主人はゴルフ 息子は出勤です  今日は久しぶりに一人になりました   久しぶりにゆっくり寝た 寝ました~
[PR]
# by misaodosu | 2007-05-07 17:03 | Comments(0)
包み役
d0131847_1754288.jpg
夕べから合流したすぐしたの妹と今年社会人になったその息子 私たち親子の全員ゆっくりの朝・・・・ながら・・やはり姉は早く起きて大勢の朝食準備にかかっている

何もかまわないであるものでいいわよー                    美味しいご飯と味噌汁・焼き魚・目玉焼きに生野菜・他諸々 充分である

なんたって大人数では食事の準備が大変なことは重々承知 そうこうしているともうお昼 さてさてお昼は何しょうか・・・・・・・・そこへ夕べから我が息子夫婦がお邪魔している隣町に済む妹から電話「今買い物中 そちらお昼どうする こちら例の餃子パーティだけど」と

点々風の美味しい餃子が彼女の18番

「いいね! 5人前追加ね」 かくして今度は妹宅へ大集合 母の動きが取れないので本家の者を置いて私たち5人が合流

そこには姪っ子の婚約者がいて初ご対面 今風の彼は茶髪にピアスだが某国家試験を目指していると最中とか・・人は見かけではなんとも言えない

餃子・包むそばから焼いて食べる 食べる150ケをペロリ 追加100ケ 飛ぶように売れていきます 美味しい! 美味しいって・・・・・・総勢11名で

その時の話題 「それぞれのカップルの出会い」  婚約中の姪っ子から 新婚の息子達から始まりコケの生えたような私たちの話題まで・・・・・

中でも国際結婚のすぐ下の妹 話題は豊富で面白い

留学中当時 28歳と言っても誰も信じてくれないところで心ならずももう良いやと人の言う18歳に化けているところでの出合い 

帰国して結婚の話が進んだ頃 わざわざ英国まで「ホントは28歳だけどそれでも良いのか」と問いにだけ、顔を見て話したかったと出かけたというではないか それでダメならダメで良いと言う覚悟だったと・・なんと情熱的なこと

馬鹿話で時間は過ぎて行きますが私たちは夜に高速を走るため6時過ぎには名残惜しみながらも別れを告げ帰路に着きました
[PR]
# by misaodosu | 2007-05-05 17:04 | | Comments(0)
GW 突入です
「毎日が日曜日」の私たちには特別の日ではないものの家族に若干一名 勤め人がいるおかげで世間並みに連休となると喜んでしまう習性があります

そしてこの連休をここ何年も遠出の旅行と決め込んでいます                             息子の大半の運転と息子の車でのドライブ旅行です

渋滞を避けて夜に走るのが我が家流で今夜も息子が仕事を終えて帰宅後に出発です

去年は行けるところまで北へ北へと竜飛岬まで行きました

一昨年は四国巡りの旅でした

小雨も上がった午後7時過ぎ 今回は実家へ帰る目的の旅・出発です
[PR]
# by misaodosu | 2007-05-01 17:06 | Comments(0)
三春の滝桜
d0131847_1793962.jpg
 半ば諦めていたのですが                                      『行ってみようか』 と夕べ 主人  ヨッ その一言 待ってました~

日本三大桜       山梨県の山高神代桜                       岐阜の根尾谷薄墨桜 それと福島県・三春の滝桜  手の届くところは福島の三春の滝桜  昔一度行った事があるのですが・・・・・また見てみたいな~~とかねがね思っていたのです                                  ネットで「今頃どんなかな~」 調べてはいたのです 刻々と情報が入っています

11日開花 17日頃から満開 22日 満開                                      23日 散り始めましたとあります      もう今日しかないのです

けれど朝起きたら曇っています 9時出かける頃には雨も落ちだしました霧雨くらいなら・・・・・傘を持参で行く気モードです

鹿沼から高速に乗った頃から雨は本降りです次の宇都宮で降りようかUターンしょうか   「イヤ向こうはわからないから行ってみよう」 と彼

尊重して従う          那須塩原を抜けた頃から雨がやんできました                      雨は降っていないわ 桜はもう散り始め        

 今日しかないでしょ 再認識です   来てよかったー

何年ぶりかのそこはすっかり変わっていました 駐車場は広くなっているわ見物コースも変わっているわ 

町は滝桜 滝桜一色の模様 ここはしだれ桜が多いところということだったが、街を散策したがさすがしだれ桜が多かったしアチコチ満開だったし大満足 今年の桜の見納めをした感じ

みやげには滝桜の苗木を買い、高柴デコ屋敷を回って赤ベコを買い 地酒を買って帰路につく              その頃は陽も射して・・・                               来てよかったーー   何年かしたらまた見たくなるんですよね

滝桜 支え木が一杯の老木 樹齢1000年とも言われている老木ながら見事なしだれ桜 滝のように見えるから滝桜と呼ばれるといいます

それは見事なものでした
[PR]
# by misaodosu | 2007-04-24 17:07 | お花見 | Comments(0)